アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ上で大切な写真を間違って消去してしまいました。
どうにか復元したいと思い、日経パソコンオンラインにて知った
フリーソフト「ZAR」をダウンロードして試していますが、
USBにつないだCANONのデジカメを認識しません。
一度電源を切って、再立ち上げするも
デバイス項目は、二個しか出ず(内一つはメモリースティック)
全くcanonデジカメが項目に出ないので、
選択をすることが出来ません。
このソフトで、復元を成功させた方または詳しい方が
いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

そのカメラの発売時期からいって、メディアリーダー機能があってもおかしくないのですが、プリンタ直結や専用ソフトによる画像転送にしか対応していないようですね。


http://www.canon.co.jp/imaging/ixy60/use-j.html

市販のSDカード対応メディアリーダーを経由して、問題のSDカードをパソコンに差し込み、通常の記憶媒体として認識させてください。その記憶媒体に対して復旧ソフトを使えば、取り戻せる可能性があります。

注意してほしいのはパソコンに認識されたからといって、その中身を開いて画像を探してみたり、何かしらエクスプローラ上で操作を行ったりするようなことは避けてください。データが上書きされてしまって、復旧に支障が出るかもしれません。

また、復元するファイルはSDカード上ではなくハードディスク上にしておくなど、細かい配慮が必要なので下記のサイトを参考にしてください。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0039 …
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/ …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

celtis 様。
取り戻せました!!
昨日、マルチメモリーカードリーダライター(I/O DATA)を
購入し早速復元作業をして見ました。
多少時間はかかりましたが、取り戻したかった写真をちゃんと
復元する事ができました。本当に感激です。
いろいろと教えてもらい有難う御座いました。

補足日時:2008/05/26 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を有難う御座いました。
とてもお詳しいのですね!本当に助かります。又参考になります。
紹介されたサイトと共に、いろいろと勉強してみようと思います。

お礼日時:2008/05/22 13:17

この手の復旧ソフトは記憶媒体に対して処理を行います。

そのカメラにメディアリーダーの機能があるのでしたら、USB接続した際にフラッシュメモリがパソコンに認識されると思います。そのメモリに対して処理を行ってください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/kiji/0602toku1_2.s …

この回答への補足

お返事をいただき有難うございます。
早速、私の持っているCANON IXYDIGITAL60のスペックを
調べてみたところ、メディアリーダー機能らしきものは無い様でした。
と言う事は..別にメディアリーダーを買わない限り、
復元ソフト「ZAR8.3」は使えないと言うことなのですね^^
はぁ..あしたヤマダ電機かビックカメラに行って手に入れなければ。
因みにSDカードが使えるメディアリーダーでしたら安い物でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/05/21 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!