プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定のデータのみを完全消去するソフトありますか??

パソコン内の特定のテキスト(メモ帳)のデータのみ、誰にも知られたくない
データなので、完全消去したいのですが、そういったことが可能なソフトありますか。

よくHDDのデータを完全消去 というのは聞きますが、
そういうのではなくて、パソコンの中の一部のデータのみ完全に消したいのです。

フリーウェアがありがたいですが、なければシェアウェアでもいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

要するに消したいデータをゴミ箱に入れて「完全に削除」すればよいのではないですか。


MacOSだと通常削除と完全削除が選べますし、Windowsでもその手のフリーソフトはいろいろあります。

http://www.gigafree.net/utility/delete/

*Eraserなどよく聞くソフトですが、私は必要ないので使ったことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 21:36

それのみでなくても、とりあえず削除したデータを完全消去できればいいのですよね



WindowsXPのProfessional版を利用している場合は、「cipher」というコマンドを使えば削除済みデータを復元できないようになる
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

無料です。
    • good
    • 1

 


>データを復旧させるソフトを使っても、復活しない
そんな暇人はいないし、データを復旧させるソフトは削除直後しか復活は出来ません。
 
    • good
    • 0

一部のデータのみの完全削除は不可能です。


元来、完全削除というのは、HDDの全クラスタに0書き込みを行うソフトなのです。
だから、「完全」なのです。
    • good
    • 3

 


普通に削除してからゴミ箱の中を削除すれば普通の人は見ることが出来ません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

一応、データを復旧させるソフトを使っても、復活しない
ような消去ソフトを探しています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!