メモのコツを教えてください!

パソコンのデータが吹っ飛ぶ理由を教えて下さい。今夜パソコンを立ち上げたら、起動はするのですが、データが消えてました。具体的な症状は下記の通りです
(1)写真が全部消えた (2)デスクトップの画面が、初期画面に変わっている
(3)itunes に入れてた曲が全部消えている (4)ワード、エクセルもなくなっている

以上です。学生時代から四年位利用していますので、かなり愛着もあり、特に写真などが消えてたのが一番痛いです(ρ_;)明日コールセンターに電話する予定ですが、その前に原因究明したくコチラに 質問させて頂きました。お力を貸して下さい(;_;)

A 回答 (7件)

No.6さんと同意見です。

(私も経験ありますが)プロファイルが破損すると、デスクトップやマイドキュメントからは見えなくなりますが、データはHDDに残っています。
最初にこの可能性を考慮すべきと思います。

ファイル名を頼りに検索してみましたか?
ファイル名が思い出せないなら、「.jpg」「.mp3」などの拡張子を持つファイル全てを検索してみてください。
これで画像や音楽が見つかれば、プロファイル破損が原因です。

プロファイル破損時の対応方法は、
マイクロソフト サポートオンライン
http://support.microsoft.com/?LN=ja&x=13&y=15
にて、検索ボックスに「プロファイル 破損」と入力して検索してください。
例)OSによって参照すべきページは異なりますが、XPの場合はこちら。
http://support.microsoft.com/kb/811151/ja
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼って頂いてありがとうございます。大変参考になりました。
大学時代の卒論データまで飛んだ可能性があるので、かなりあわててました。
原因の特定に注力します。

アカウントでログオンした際、何らかの理由で既成のプロファイルにアクセスできなかった時、OS側で新たにプロファイルを作成してそこにログオンします。

新規作成プロファイルなので、当然マイドキュメント等のプロファイルに依存するデータはすべて初期値になります。

PC内に以前のプロファイルが残っていないかご確認ください
    • 0
この回答へのお礼

プロファイルがカギって事ですね。本当に助かりました。感謝もうしあげます。

愛着があっても信用しちゃダメ

記録のHDDは消耗品 カセットテープに何度も重ね撮りするのと同じ、そのうちテープが伸びきっちゃったりノイズが載ったりするのと一緒。
気がつくのはすべてがなくなってから。

物理的にHDDからデータが消えたら、コールセンターでも「あっそう HDDは修理しますけど」で終了
作ったデータってのは、価値が本人の査定でしかなく代替品もないあるいみ架空のものなので
賠償責任も保護責任もメーカーにはありません。

HDDは毎日PCを立ち上げて使用して寿命は3年未満
OSでは、システムの不具合で中身が消し飛ぶことも多々ある。絶対保管は物理的ないので
月一の定期的バックアップをするように心がけましょう。
今回のことで身にしみたと思いますが。

ただワードもエクセルもなくなり、OSが初期状態で立ち上がってくるのはおかしいですね。
HDDフォーマットされるなにか知らない実行ファイルを踏んだか
ユーザー情報が壊れて、新ユーザー扱いにされたか(それならデータはHDDに残っています)
    • 0
この回答へのお礼

何事があっても過信したらだめってことですね。定期的なバックアップを怠らないようにします。
寿命なんて考えずにPCを信頼していましたが、人生みたいにいつなにが起こるか分からないって事ですよね。何事も自己責任の世の中ですから、身を引き締めてPCとも対峙したいと思います。親身なアドバイスに感謝を述べたいと思います。ありがとうございます☆

それは痛いですね・・・。

うーん、はっきりと特定はできませんがフォーマットしたわけではないのならまずはシステムの復元をしてみるのがいいのかなと思います。

使用年数から見てXPだと思いますので。

[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] を順にポイントし、[システムの復元] をクリックします。システムの復元が開始されます。
[システムの復元の開始] で、まだ選択されていない場合は [コンピューターを以前の状態に復元する] をクリックして、[次へ] をクリックします。
[復元ポイントの選択] ページの [一覧で復元ポイントをクリックしてください] の一覧で、最新のシステム復元ポイントをクリックし、[次へ] をクリックします。

日付の選択は症状がでた日より前の一番近い日にちを選んでみてください。

フォーマットしたのでないなら時間はかかりますがファイル復元ソフト等である程度は回復します。
すべてとは言いませんが、いくらかでも戻ってくれば恩の字でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

XPです。私の人生で2代目のパソコンでした。ちなみに1代目のマックOSXもある日突然「ぴゅ-ん」と音をたててお逝きになりました。
システム復元の手順ありがとうございます。トライしてみます。具体的で明瞭なアドバイスありがとうございましたです。

パソコンのデータは、通常、ハードディスクに保存されます。

ハードディスクは、磁性体を表面に塗った円盤と、それに磁気を持たせたり、読み取ったりするヘッドが極めて近い距離にある構造となっています。
なので、衝撃を与えたりとか、ホコリ等の発生があると、ヘッドが磁性体にぶつかり磁性体がはがれてしまいます。また、その他、経年変化などの理由でも脱落することがあると思います。
ある程度は、代替場所により自己回復できますが、その領域が無くなったり、大きく磁性体が脱落すると、質問者さんのような障害に遭遇することになります。

なお、磁気は自然に衰えるので、特に衝撃を与えずとも、5年間保管していたハードディスクを読もうとしたら、読めないってこともあるでしょうね。

ちなみに、季節の変わり目、とくに最近のような猛暑続きのときは、ハードディスクは壊れやすいです。

いずれにしても、データのバックアップは重要です。ハードディスクから消えたデータは、復元作業で戻るかもしれませんが、ダメかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

気温や季節と精密機械が密接なかかわりを持つことを正直あまりにも日常的にPCを使うので忘れておりました。磁性体という専門用語など非常に勉強になりました。磁気は自然に衰えるって名言ですね☆節約とか物への愛着意識など古い考え方が柵になって、PCの買い替えを控えておりました。柔軟な考え方と、バックアップの重要性を学ばせて頂きました。厚く御礼申し上げます。

1 ウイルス

2 HDDのエラー

3 HDDの物理的故障

って感じ バックデータ取ってないの? 普通は大事なデータはバックアップとると思いますが

どちらにしても 復元は厳しいか、かなりの値段 を出して復元屋でしてもらうか

データ量多いとうん十万とられるよ

HDDの寿命は使い方にもよるけど だいたい 新品から5年です。ただよく使っていれば
寿命かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

PCをかなり適当に扱ってきた天罰が来た感じです。おそらく1,2,3の全てが思い当たる節があります。将来メイクマネーしてお金に余力が出来たら復元屋さんとかにもお声掛けするかもしれません。
他のアドバイス者さんの意見も参考にして復元作業に移りますが、それでも無理な時はタイムカプセルとして認識したいと思います。簡潔で明解なアドバイスに感謝申し上げます。

違うユーザー名で起動している

ユーザープロファイルが壊れた

HDDの「C:\Documents and Settings\<USER名>\デスクトップ」とか
同じく「C:\Documents and Settings\<USER名>\My Documents」とかに何か残っていませんか?

大切なデータだと思うなら定期的にバックアップする習慣をつけましょう。
「バックアップしていなかったデータは、なくなってもいいやと認識していたデータ」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップを取らないイコールそれほど重要でないデータという認識が欠落しておりました。
かなり詳しいHDDの場所指定頂き誠にありがとうございます。残存データがないかあさってみます。

PCについてもっとデリケートな考え方を持って接していこうと思いました。
アドバイスありがとうございました。