プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webコンテンツを制作しています。

「制作後に投稿、ダウンロードが可能です」という内容の文章を丁寧に表現したいのですが、
「制作後に投稿、ダウンロードをして頂けます。」
という表現はあっているのでしょうか?
何か違和感がするのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

敬語に相当するものを ということで

別にウェブでもダウンロードでもなく
(顧客が)何かの行為をすること が(ここでは) 可能だ  ということを
何かの行為 を 「して頂けます」  とい言い換えることと同価なのか?
そして丁寧な、相手を敬うような結果になったか?
そんな気分が伝わればなおいいのだが、
ということを質問しておられるのですね。

意味は通ると思いますが、丁寧な言葉を無理にこじつけてつかっているような居心地の悪さを感じるのは私だけでしょうか。
なぜ居心地の悪さが感じられるのでしょうか?

原文は「可能です」
ということは、顧客に対して(こっちは無償サーヴィスとしてやっているんだし、別に積極的にしてもらう気は無いんだが、やりたいというなら、どうぞ、いいですよ。)という気分があるのは事実なんだろうが、それをあまり露骨に出すのは悪いし(客にひいてしまわれたらそっちも不利になるので)強いて丁寧に、できれば敬語でそういうそっけなさをカヴァーして繕っているのだろうな、という、うがちすぎではあってもそんな勘繰りが生じそうなweb側の下心が透けて見えるということなのではないかと思われます。

また、
「---して頂きます。」
と誤解される危険性もありそうです。
義務としてやらねばならないのか!?
ま、これは顧客側の読み違いですから言外だともいえますが。

推奨
 この場合「---ダウンロードが出来ます。」
でいいのではないでしょうか。
私ならそうします。シンプル イズ ベスト。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りだと思います。
考えすぎて不適切な表現になってしまっていました。

「---ダウンロードが出来ます。」でいきたいとおもいます。
分かりにくい質問に丁寧にお答えいただいて有り難うございます。

あくまでも個人的な感覚ですが、あえて丁寧に表現する必要を感じません。

すなおに「制作後に投稿、ダウンロードが可能です」と書いてあっても、何ら不自然とは感じないし、不快感もありません。
    • 0

そこだけ抜き書きしても全体の意味がわからないので何とも言いようがないのではないかと思います。

制作後に → 何を?

投稿、→ アップロードのことですか?

ダウンロード → 誰が?

をして頂けます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、アートに近いような内容なので、文字で説明するのが大変なんです。決められたテンプレートの中で作品を作成でき、投稿すれば作った作品がライブラリに載る、さらにその作品をjpgとしてダウンロードすることもできますという意味です。言葉足らずで申し訳ないです。