アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
今まで、mb_send_mailでサーバーにファイルを設置し、申し込み時の返信としてGmailを指定して返信メールを自動で送信していたのですが、ここ最近メールが来ないと思い確認すると何故かGmailの管理者にメールが届かなくなっていました。

試してみると、申し込み者側もGmailで申し込むと返信メールが届かないまたは、届いても迷惑メールフォルダに入ります。Gmail以外のメールアドレスで申し込むと、一応受信できますが、迷惑メールの旨の記載が表示されます。

Gmailでの受信した際の迷惑メール内のエラー内容は以下の通りとなります。

============
This is the mail system at host xxx.com.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

<xxx@gmail.com>: host gmail-smtp-in.l.google.com[xxx.xxx.xxx.xxx] said:
550-5.7.26 This mail is unauthenticated, which poses a security risk to the
550-5.7.26 sender and Gmail users, and has been blocked. The sender must
550-5.7.26 authenticate with at least one of SPF or DKIM. For this message,
550-5.7.26 DKIM checks did not pass and SPF check for [gmail.com] did not
pass 550-5.7.26 with ip: [xxx.xxx.xxx.xxx]. The sender should visit
550-5.7.26 https://support.google.com/mail/answer/81126#aut … for
550 5.7.26 instructions on setting up authentication.
q12-20020a170903204c00b001a64fa4eb27si1680951pla.230 - gsmtp (in reply to
end of DATA command)

======

見よう見まねで、SPF レコードなるものの指定をサーバー側で色々と試してみるのですが、結果は改善されず、迷惑メールに行き、上記のエラーメッセージが表示荒れています。

調べてみると、Gmail側での規制が厳しくなったなどの旨、色々な記事時を見かけますが、私の環境での決定的な解決に至らず困っております。

上記エラー時に、どういった内容の対応を行えばよいか、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。mm

A 回答 (1件)

(1) 申し込み者のメールアドレスを From に使用しない。

(2) From と、第5パラメータの -f オプションに、SPF レコードが有効なメールアドレスを使用する。

mb_send_mail($to, $subject, $message, "From: hoge@example.jp", "-f hoge@example.jp");
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アドバイス頂きました通り試してみるのですが、一向に550-5.7.26の判定は変わりませんでした。
SPF レコードの設定も様々試すのですが、変わらず、第5パラメータの -f オプションも迷惑メールに分類されてしまいます。
何だか、かなり判定が厳しい印象です。
仕方がないので、今回GmailのSMTPからの送信に変更すべく、アプリのパスワード取得し設定したら問題無く送信できるようになり、迷惑メールにも全くならなくなりました。
手っ取り早く、SMTPにした方が今後は良さそうです…。
有難うございました。