アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、moドライブが故障してしまいオークションでバッファローのmoドライブを購入しましたが2個共にmoを挿入しても自動的に排出されてしまい読み込んでくれません。これは故障で簡単に自分で修理することは難しいのでしょうか?多少難しくても自分で修理する方法が有ればお教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう20年以上も経過しているドライブの修理は


難しいと思います。
すぐにイジェクトされるのはたぶん内部の樹脂部品
などが劣化して破損しているんじゃないでしょうか。

重要なデータなら、外部に委託してサルベージじて
USBメモリなどに移してもらった方がいいでしょう。

現在手に入るドライブはいずれも故障している
可能性が大です。

MOディスクは、最強のデータ保持能力を誇って
いますが、ドライブが故障しやすいという盲点が・・・
私のドライブ3台もっていましたが、10年前に
全て故障してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕事でデータを全てmoディスクに保存していますので困っています。やはりドライブが故障しやすいので、手に入るものは故障していると思った方が良い様ですね。何とか使えそうなドライブを探さないと費用が嵩んでしまいそうです。少し冷静になってみます。

お礼日時:2022/06/10 18:03

光学ドライブなのでレンズクリーニングと注油。


又はディスク不良も有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり私には無理のようです。修理は諦めて別のドライブを探すことにします。

お礼日時:2022/06/10 17:56

>moを挿入しても自動的に排出されてしまい読み込んでくれません


故障個所が特定できていないので、
自分で修理など、不可能です。

故障個所が、本体か?MOディスクなのか?
それとも?それがわからないと、話しになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり私には無理のようです。修理は諦めて別のドライブを探すことにします。

お礼日時:2022/06/10 17:57

円盤の問題なのか読み取り部の問題なのかパソコン自身の問題なのか。

まずは原因を突き止めないとなんとも言えません。わからなければ最寄りの修理屋さんに問い合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2022/06/10 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!