Sonic Youthファンの方にお聞きしたいのですが
Sonic Youthの最高傑作はどのアルバムでしょうかね?
理由も付けてくださるとありがたいです。
それでは宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> ところでアルバム以外の彼等の魅力って何でしょう?


日本人にとってはボアダムスや少年ナイフとの親交なども興味深いですが
象徴的なのは、ガーリー・ムーブメントを牽引した
キム・ゴードンの存在ではないでしょうか?
http://www.kanshin.com/keyword-275460
http://www.kanshin.jp/a-muse/index.php3?mode=key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

そういえばBOREDOMSのヨシミは
フレーミングのアルバムにも
ゲスト参加したりしてますね。

お礼日時:2005/12/24 02:51

うわっ、難しい質問。



Sonic Youth って、音楽スタイルは決して一定じゃないし
彼らの魅力って、アルバムだけじゃないし・・・

でも、私的には『Goo』『Dirty』の2枚です(1枚には絞れません・・・)。
メジャー(Geffin)から出した手堅い作品みたいに言われることもありますが
それでもやっぱり彼らがマスに出てきたということが非常に意義深かったと思うし
この2枚はPOPさとアンダーグランドっぽさのブレンドが絶妙で
何度聞いても「カッコいい」と思ってしまいます。
確かに『Bad Moon Rising』あたりもたまに聞くと
凄くカッコよくて感心するのですが
でも、結局一番聴き返す回数が多いのが、この2枚なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソニックユースは自分の人生で
最も意味のあるバンドの1つになるでしょう^^

ところでアルバム以外の彼等の魅力って何でしょう?

お礼日時:2005/12/19 22:24

【Death Valley '69】


Sonic Youthの曲で、1984年の「Death Valley '69」が最高傑作でしょう。
20年前の曲ですが、今聴いても新鮮です。
ひんやりとした冷たい感じの曲ですね。カヴァー曲も出ています。
下記のアルバムに入っています。
このアルバムの評価も高いですね。
「HMV レビュー」もお読み下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=356258
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後ソニックユースを聴いていく際の
指針にしたいです。

お礼日時:2005/12/19 22:20

DIRTYです。


メタリックなギターとポップさの兼ね合いが
素晴らしい作品です。

因みにNIRVANAのNEVERMINDのP、ブッチ・ヴィグ
がプロデューサー担当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後聴いていく指針にしたいです。

お礼日時:2005/12/19 22:20

私にとっては「Daydream Nation」ですね。


このアルバムが出た年に初来日をしており、その時のライブが強烈だったので、その影響もあって傑作という印象が強いです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=67039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速借りて今聴いています^^

お礼日時:2005/12/19 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズマスターを改造しピックアップを3つにしたいです。

ジャズマスターを改造しピックアップを3つにしたいです。
ジャズマスターのピックアップは普通フロントとリアで2つですが、真ん中にピックアップを増設する事は可能でしょうか。
出来ればジャズマスタータイプのピックアップを増設したいですが、やはり幅や配線的に厳しいでしょうか。
(手元にジャズマスターがあればまだ多少の事は分かったと思いますがまだ購入前なので)
それが無理な場合、シングルやハム、ミニハム等なら可能でしょうか。楽器の改造に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

改造自体は、「可能か不可能か」なら「可能」ですが…
現状のサーキットに「ポンと追加するだけ」ってわけにはいかないです。

まずは木工。センターPUのためのザグリをボディに施す必要があるかと。これは素人にはかなり難しいです(私は木工も趣味で工具もありますが…それでも簡単ではない)。

次に、3PUのサーキットをどう組むのか(組みたいか)をまず方針固めないと、
オリジナル配線はこうですが、もちろんこれは2PUの配線。
http://www.fenderjaguar.net/images/manual/jazzwiringdiagram.jpg
とりあえずは、これで配線は完結してますので、3つめのPUを追加できる余地はありません。
配線全面見直しをしないと、3つめを繋ぐ場所が作れないし、3つ繋ぐパターンもいろいろ。
http://www.geocities.jp/dgb_studio/3svari.htm
http://www.geocities.jp/dgb_studio/3svari2.htm

どの方針の回路組をするか。そのためには、どの部品を残し、どの部品を交換し、どの部品を(場合によっては)外すか殺すか…まで、考えないとね。

シングルかハムかミニハムか…より、そういう木工の手筈と回路構成の決定が先ですね。

改造自体は、「可能か不可能か」なら「可能」ですが…
現状のサーキットに「ポンと追加するだけ」ってわけにはいかないです。

まずは木工。センターPUのためのザグリをボディに施す必要があるかと。これは素人にはかなり難しいです(私は木工も趣味で工具もありますが…それでも簡単ではない)。

次に、3PUのサーキットをどう組むのか(組みたいか)をまず方針固めないと、
オリジナル配線はこうですが、もちろんこれは2PUの配線。
http://www.fenderjaguar.net/images/manual/jazzwiringdiagram.jpg
とり...続きを読む

QSONIC YOUTHおすすめのアルバム

はじめまして

SONIC YOUTHのSUNDAYという曲のMUSIC VIDEOを
この間見ました。マコーレー・カルキン君が出ていましたね(笑)
SONIC YOUTHのアルバムでお薦めはありますか?
調べたら結構出てるんですよね。。。

SUNDAYの入ったアルバムは買いました。
そのアルバムの中の曲
Wild flower soulもよかったです。
アルバムはMurray Street あたりいいかな・・・と思っています。
明るくきれいなメロディのものが好きです。
きぃぃ~って感じの難解なギターコード&歌い方も
嫌いではありませんが。。。

Aベストアンサー

#1です^^

>ちなみに…以前こちらのカテでお会いしてるかもしれませんね?
お勧めのCDの質問に答えてくださった方ですよね!
その節はどうもです^Q^

さて、SONIC YOUTHは私、初期の頃の作品しか聞いてないんですよ
初期は結構ギタきゅいいーーーの過激なrockなんですが 新しいアルバムに近づくにつれRADIOHEADのような落ち着いたトーンのrockになってきてるようです
>Murray Street
は私もcheck範囲に入れてました、ノイズと美メロが融合した完成度の高いアルバムとレビューにもあります、なので、このアルバムはいい線だと思います?

>おでこのあたりけっこうキテますよね
これは気付いてませんでしたが鋭い指摘です^Q^;
あの朱色はやっぱり魔物なんでしょうね。
PVは結構前のものだと思いますが 映画party monsterでは もっと首とかが太くなっていて、男性ホルモンの増加と美少年の俳優としてのバランスの均衡、その点が心配でした。それはそれで、さらに危険なフェロモンがでてる感じで良かったですけど。
彼は幼少で俳優として大儲けしてしまったでしょう、それを両親が取り合ったり、マイケルジャクソンに手を出されたり、早くに結婚して離婚したり、色々ありましたよね。
美しくも悲劇的な彼の人生の今後の末路に興味津々です。

#1です^^

>ちなみに…以前こちらのカテでお会いしてるかもしれませんね?
お勧めのCDの質問に答えてくださった方ですよね!
その節はどうもです^Q^

さて、SONIC YOUTHは私、初期の頃の作品しか聞いてないんですよ
初期は結構ギタきゅいいーーーの過激なrockなんですが 新しいアルバムに近づくにつれRADIOHEADのような落ち着いたトーンのrockになってきてるようです
>Murray Street
は私もcheck範囲に入れてました、ノイズと美メロが融合した完成度の高いアルバムとレビューにもあります、...続きを読む

Qジャズマスターのケース

ジャズマスターを買って、念願のジャズマスターだー!とふんふん言っていたのですが、最近付属のソフトケースに限界を感じてきて、新しくケースを買おうと思っています。
しかし!
探してみてもどこもかしこも「エレキギター用」「ストラト・テレキャス用」「レスポール用」「変形用」……
ないじゃないかあ!
と衝撃を受けて途方に暮れています。いろいろ考えて、エレキギター用ってのはオールマイティにいけるのか?とかストラト・テレキャス用でもいけるのか?なんて考えましたが、財布が弱点である学生の私には、そんなアバウトな感じでお財布を傷つけることは出来ません!
やっぱり、ジャズマスター用のがあるんですか?それとも実は別にでも入っちゃうんですか?それに「エレキギター用」というアバウトすぎる表示について教えて下さい!

面倒であればリュックみたいに背負えるジャズマスターのはいるギグバックを教えて下さい!どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

元ブロックインレイのジャズマスター使いでした。

実測していませんが、
ヘッドでかっ!
ロングスケール
ボディながっ!
ということでモルディング以前に、
テレキャスター、ストラトキャスター対応のものに長さでダメなんですよ。

限界を感じていると言うことは、
まだ持ち運べるということでしょ。
だったらそれもって楽器ショップに行って、
サイズ合わせして持ち帰ればいいんです。

Qmuse,Radiohead,Smashing Pumpkins,Sonic Youthの日本訳付きアルバム

英語の勉強も兼ねて洋楽を聴いてみたいと思うのですが、
表題のアーティストで日本語の訳カードがついた
アルバムはないでしょうか。
できれば、ベスト盤に近いアルバムがいいです。

Aベストアンサー

大体の国内盤(カタカナでタイトルやアーティスト名が書いてあるやつ)なら、対訳がついているはずです。
心配なら、お店でCDの帯をチェックしてみてください。
「歌詞・対訳付き」などと書かれているはずです。

▼レディオヘッド 「ザ・ベスト・オブ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017NTPFU
別冊ブックレット付(対訳/楽曲解説... だそうです。

他はご自分で調べてくださいね。
museはベストは出してないです。

Qスクワイヤーのジャズマスターについて

予算4万円でジャズマスターの購入を考えています。
中古や特別価格になっているものを狙っています。

スクワイヤーのFSR Jazzmaster Specialがいいなと思ったのですが安くなりすぎている気がして不安です。
http://item.rakuten.co.jp/shibuya-ikebe/227213fsr-jm-spl_jg/?scid=af_sp_etc&sc2id=67889001

なぜこんなに値引きされているのでしょうか?

また低価格でおすすめのジャズマスターがあれば教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、ですけど、安い理由は不人気だから、だと思います。
これ、フォルムはジャズマスターですけど、ブリッジ、ピックアップ、コントロール類が全然ジャズマスターじゃありませんからね。
どんな購買層を狙ったのかよくわかりません。

Qsonic youth

自分の好きなナンバガやニルヴァーナ、レディオヘッドなどがソニック・ユースの影響を受けていると聞きました。

調べて見たところ、自分はオリジナルアルバム派なのですが、オリジナルアルバムが多くて困っています。

お勧めを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

ソニックユースの評価っていうのは
作品そのものだけではない、というか
むしろ、オルターナティブ・ロックの牽引役としての評価が高いことを
頭に入れておいて下さい。
※オルターナティブ(オルタナ)、インディーズは
 本回答では同義に捉えてください。
 さらにはアンダーグラウンド(アングラ)、マイナーとも同義です。

ソニックユースの結成は1981年ですから
もうじき30周年!ですね(私も年をとったわけだ…)。

初期の彼らは
当時「インダストリアル・ロック」と呼ばれたドイツあたりが発祥の
打撃系ノイズ中心でメロディーのほとんどない実験的なロックをやっていました。
当時の自分の印象としては、アメリカからもインダストリアル系が出てきなあ
という感じだったと思います。

ただ、アメリカではインダストリアル・ロックは人気なかったようで
彼らもアメリカでは評価されていなかったようですし
実際アメリカ以外での活動が多かったようです。
(このバンドはあちこちの世界を飛び回ってライブしてました。)

一方、イギリスのパンク・ニューウェーブ・シーンでは
インダストリアル・ロックは結構人気があって
80年代半ばにはインダストリアルな要素を取り込んだ
パンク・ニューウェーブ系のバンドがグッと増えました。
ソニック・ユースもこの流れに同調し
88年の「Daydream Nation」というアルバムでガッとスタイルを変えました。
(インダストリアル系からのパンク・ニューウェーブ系へのアプローチという感じでしょうか。)
(あちこちツアーして受けた様々な影響の集大成だとも言われます。)

このアルバムはヨーロッパのみならず
アメリカでも(オルターナティブ系としては)結構評価されたようで
晴れてメジャーレーベル(ゲフィン)と契約しました。
ソニック・ユースとしては、過小評価されているアメリカのオルタナ・シーン全体に
もっと注目させたいという想いが強かったそうです。

90年にメジャー第1弾の「GOO」が発表されます。
これは、ソニックユースとしては随分とポップになったアルバムで
個人的には本作が一番好きです。
(本作に較べると前作「Daydream Nation」は過渡期でまとまりが悪く感じます。)
ゲフィンレーベルの力もあって「GOO」はセールス的にもかなり良かったと記憶しています。

で。
アメリカでもオルタナ系がイケると思ったゲフィンレーベルが
次に契約したオルタナ系バンドがニルヴァーナで
91年に出した「ネヴァーマインド」が爆発的に売れ
いわゆるグランジ・ブームとなります。

当然、ソニックユースは
ニルヴァーナや、同じグランジシーンで注目されたバンドたちと交流があり
彼らに呼応するようにしてつくった作品が92年の「Dirty」です。
(プロデューサーにもネヴァーマインドのヴィグ&ウォラスを迎えています。)
> 自分の好きなナンバガやニルヴァーナ、レディオヘッド
ならば、本作が一番入りやすいかも知れません。

彼らはグランジ系だけではなく
あちこちのオルタナ系のミュージシャンと交流があったそうですが
例えば日本のボアダムス、少年ナイフ、灰野敬二らとも親交があり
少年ナイフやボアのアメリカでの活動なんかを
随分と盛り上げてくれたそうです。
(ソニックユースのお気に入り、と紹介されブレイクしたバンドは少なくない。)
(音楽だけでなく、ストリートファッションでもご意見番ですね。)
そういう意味で彼らソニックユースに敬意を抱くミュージシャンが多いのではないかと思います。

アメリカのオルタナ・シーンが元気になったということで満足したのでしょうか?
94年の「Experimental Jet Set, Trash & No Star」以降は
また分かりにくい音楽にどんどん向かっていきます。
ノイズ・エクスペリメンタル系に目をつけて
2002年にはジム・オルークがメンバーに入ったりしてますし。

ああ、No.1さんが挙げていらっしゃるピクシーズ。
ナンバガやニルヴァーナへの直接的な影響という面では
確かにコッチの方がピッタリです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00023B0TA/${0}
あとは・・・そうですね、ラブ&ロケッツなんかも
個人的におススメしたいところです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%96-%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%84-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98/dp/B0002I86F6

ソニックユースの評価っていうのは
作品そのものだけではない、というか
むしろ、オルターナティブ・ロックの牽引役としての評価が高いことを
頭に入れておいて下さい。
※オルターナティブ(オルタナ)、インディーズは
 本回答では同義に捉えてください。
 さらにはアンダーグラウンド(アングラ)、マイナーとも同義です。

ソニックユースの結成は1981年ですから
もうじき30周年!ですね(私も年をとったわけだ…)。

初期の彼らは
当時「インダストリアル・ロック」と呼ばれたドイツあたりが発祥の
...続きを読む

Qジャズマスター安い?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004MPK8NS/ref=s9_simh_gw_p267_d0_g267_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0PN80XPMRW1FGSQ0SVYY&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986

このジャズマスターって本物のジャズマスターですか?すごい安いですけれど音は本物ですか?

普通のジャズマスターと何が違うのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 定価の¥3万引きとは確かに安いですが、スクワイヤの売値だと特別驚くほどの価格でもないかな?と。
 『すごい安いですけれど音は本物ですか?』っというのはナニを指して『本物』とされているのでしょうか?これは書いてある通りスクワイヤ・ブランドのギターで、勿論本物のスクワイヤ製だとは言えるでしょうが、フェンダーUSAのジャズマスターとは全く別物ですよ。(Squire by Fenderは、要するにフェンダーUSA社がブランドだけ所持している低価格コピーモデルだってのは・・・・御存知ですよね?)

>普通のジャズマスターと何が違うのでしょうか?

 普通の・・・っというのがフェンダーUSA製を指しているとするなら、ナニからナニまで全て違います。恐らく使われている木ねじ1本取っても、同じ部品は無いでしょう。フェンダーUSAの『ホンモノのジャズマス』と同じところは、デザインだけです。

Qモンクのトリオ編成の傑作アルバムを教えてください

表題の通りです。
私の読んだエッセイではブルーノート盤に6曲、プレスティッジ盤に12曲、リバーサイド盤に15曲の名演がある、と書かれていましたが、さて、具体的にどのアルバムを買うかとなるとサッパリ分かりません。

※トリオ演奏のものを聴きたいのでソロ作品は外してください。
※参考URLを貼り付けただけの回答はご遠慮ください。自分の耳で聴かれてのおすすめを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリオ限定ですね。
僕なら
プレステッジ盤「TELONIOUS MONK TRIO」
リバーサイド盤「THE UNIQUE」(いわゆる切手モンク)
同リバーサイド「TELONIOUS HIMSELF」
あたりでしょうか。

Qジャガー・ジャズマスターを使っているギタリスト

ジャガー・ジャズマスターを使っているギタリストを教えて下さいm(__)m
洋・邦問いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ELVIS COSTELLO(エルヴィス・コステロ)
ファーストアルバムのジャケットでもジャズマスター持ってます。

Qビートルズのゲッティング・ベターってポールの最高傑作ですよね?

サージェントの4曲目のゲッティング・ベター。
語られることがあまりにも少ないですが、まぎれもなく名曲ですよね?

サージェントの中で一番オーヴァーダブを施したカラフルな音。
奇想天外なベースといいすばらしいです。


なぜ人気がないというのか? それが、知りたいです。

Aベストアンサー

いい曲だと思いますし自分も好きですが、あまり人気が無い(注目されない?)のは少なからず解ります。考えられる原因をあえて挙げるなら・・・

ビートルズらしいトリッキーな感じがよく出ているし、前奏から始終拍を刻んでいるギターアタックも印象的で、ベースも拍を外したりうねったりで存在感ある動き・・・に比べるとやはりメロディのパンチがちょっと弱い。特に一番の要でありオチになるべきであろうサビ。そしてそれと並行するコーラスの動きも割とありきたり・・・。もう少しなんとかなったのかな~なんて。
もしかしたら「前半:サイケ、サビ:キャッチー」という風に対比しているのかもしれませんが、どうやってもサビの存在感がサイケ負けしてしまっているような。
さらに、前3曲のはっきりとした色が、"Getting Better"のより「パッとしない感」を際立たせているような・・・いえ実際に曲がイマイチというのではなく、そう見えてしまう可能性もあるという話ですね。もしかしたら「前3曲のキャッチーな流れから一転して、初めて現れるキワモノ路線」というところにもっと主軸を置けば、リスナーにももっと意識的に受け取られたかもしれませんね。アルバムって曲順とか、1つの盤にどの曲とどの曲を同居させるかって結構大きいと思うので。

以上、一聴者として感じた事を。

いい曲だと思いますし自分も好きですが、あまり人気が無い(注目されない?)のは少なからず解ります。考えられる原因をあえて挙げるなら・・・

ビートルズらしいトリッキーな感じがよく出ているし、前奏から始終拍を刻んでいるギターアタックも印象的で、ベースも拍を外したりうねったりで存在感ある動き・・・に比べるとやはりメロディのパンチがちょっと弱い。特に一番の要でありオチになるべきであろうサビ。そしてそれと並行するコーラスの動きも割とありきたり・・・。もう少しなんとかなったのかな~な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報