Sonic Youthファンの方にお聞きしたいのですが
Sonic Youthの最高傑作はどのアルバムでしょうかね?
理由も付けてくださるとありがたいです。
それでは宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> ところでアルバム以外の彼等の魅力って何でしょう?


日本人にとってはボアダムスや少年ナイフとの親交なども興味深いですが
象徴的なのは、ガーリー・ムーブメントを牽引した
キム・ゴードンの存在ではないでしょうか?
http://www.kanshin.com/keyword-275460
http://www.kanshin.jp/a-muse/index.php3?mode=key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

そういえばBOREDOMSのヨシミは
フレーミングのアルバムにも
ゲスト参加したりしてますね。

お礼日時:2005/12/24 02:51

うわっ、難しい質問。



Sonic Youth って、音楽スタイルは決して一定じゃないし
彼らの魅力って、アルバムだけじゃないし・・・

でも、私的には『Goo』『Dirty』の2枚です(1枚には絞れません・・・)。
メジャー(Geffin)から出した手堅い作品みたいに言われることもありますが
それでもやっぱり彼らがマスに出てきたということが非常に意義深かったと思うし
この2枚はPOPさとアンダーグランドっぽさのブレンドが絶妙で
何度聞いても「カッコいい」と思ってしまいます。
確かに『Bad Moon Rising』あたりもたまに聞くと
凄くカッコよくて感心するのですが
でも、結局一番聴き返す回数が多いのが、この2枚なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソニックユースは自分の人生で
最も意味のあるバンドの1つになるでしょう^^

ところでアルバム以外の彼等の魅力って何でしょう?

お礼日時:2005/12/19 22:24

【Death Valley '69】


Sonic Youthの曲で、1984年の「Death Valley '69」が最高傑作でしょう。
20年前の曲ですが、今聴いても新鮮です。
ひんやりとした冷たい感じの曲ですね。カヴァー曲も出ています。
下記のアルバムに入っています。
このアルバムの評価も高いですね。
「HMV レビュー」もお読み下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=356258
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後ソニックユースを聴いていく際の
指針にしたいです。

お礼日時:2005/12/19 22:20

DIRTYです。


メタリックなギターとポップさの兼ね合いが
素晴らしい作品です。

因みにNIRVANAのNEVERMINDのP、ブッチ・ヴィグ
がプロデューサー担当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後聴いていく指針にしたいです。

お礼日時:2005/12/19 22:20

私にとっては「Daydream Nation」ですね。


このアルバムが出た年に初来日をしており、その時のライブが強烈だったので、その影響もあって傑作という印象が強いです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=67039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速借りて今聴いています^^

お礼日時:2005/12/19 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONIC YOUTHおすすめのアルバム

はじめまして

SONIC YOUTHのSUNDAYという曲のMUSIC VIDEOを
この間見ました。マコーレー・カルキン君が出ていましたね(笑)
SONIC YOUTHのアルバムでお薦めはありますか?
調べたら結構出てるんですよね。。。

SUNDAYの入ったアルバムは買いました。
そのアルバムの中の曲
Wild flower soulもよかったです。
アルバムはMurray Street あたりいいかな・・・と思っています。
明るくきれいなメロディのものが好きです。
きぃぃ~って感じの難解なギターコード&歌い方も
嫌いではありませんが。。。

Aベストアンサー

#1です^^

>ちなみに…以前こちらのカテでお会いしてるかもしれませんね?
お勧めのCDの質問に答えてくださった方ですよね!
その節はどうもです^Q^

さて、SONIC YOUTHは私、初期の頃の作品しか聞いてないんですよ
初期は結構ギタきゅいいーーーの過激なrockなんですが 新しいアルバムに近づくにつれRADIOHEADのような落ち着いたトーンのrockになってきてるようです
>Murray Street
は私もcheck範囲に入れてました、ノイズと美メロが融合した完成度の高いアルバムとレビューにもあります、なので、このアルバムはいい線だと思います?

>おでこのあたりけっこうキテますよね
これは気付いてませんでしたが鋭い指摘です^Q^;
あの朱色はやっぱり魔物なんでしょうね。
PVは結構前のものだと思いますが 映画party monsterでは もっと首とかが太くなっていて、男性ホルモンの増加と美少年の俳優としてのバランスの均衡、その点が心配でした。それはそれで、さらに危険なフェロモンがでてる感じで良かったですけど。
彼は幼少で俳優として大儲けしてしまったでしょう、それを両親が取り合ったり、マイケルジャクソンに手を出されたり、早くに結婚して離婚したり、色々ありましたよね。
美しくも悲劇的な彼の人生の今後の末路に興味津々です。

#1です^^

>ちなみに…以前こちらのカテでお会いしてるかもしれませんね?
お勧めのCDの質問に答えてくださった方ですよね!
その節はどうもです^Q^

さて、SONIC YOUTHは私、初期の頃の作品しか聞いてないんですよ
初期は結構ギタきゅいいーーーの過激なrockなんですが 新しいアルバムに近づくにつれRADIOHEADのような落ち着いたトーンのrockになってきてるようです
>Murray Street
は私もcheck範囲に入れてました、ノイズと美メロが融合した完成度の高いアルバムとレビューにもあります、...続きを読む

Qヤードバーズ

最近洋楽を聴くようになって、エリック・クラプトンがとても好きになり、彼の音楽の原点?に当たるヤードバーズの存在を知りました。

購入しようと思うので、ヒット曲・隠れた名曲など教えて下さい。

Aベストアンサー

エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジという3大ギタリストを輩出したバンドとして名高いヤードバーズは、1963年5月にロンドンで結成されました。クラプトンは1964年にアンソニー・トップ・トーパム(ギター)の後釜として加入。イギリス公演で訪れたシカゴ・ブルースの、ソニー・ボーイ・ウィリアムソンIIのバックなどを務め、その後「I Wish You Would / A Certain Girl」でデビュー。初のアルバムは「Five Live Yardbirds」というライブアルバムでした。このアルバムの冒頭のメンバー紹介では既に「スロー・ハンド」と言うニックネームで紹介されています。
その後、音楽性の違うリバプール・サウンド系アーチストとのパッケージツアーや、シングル・ヒット強要するマネジャーにクラプトンは猛反発。ポップソング「For Your Love」の録音をきっかけに、1965年3月クラプトンはバンドを脱退。
ヤードバーズはクラプトンの後任に当時超売れっ子スタジオ・ミュージシャンだったジミー・ペイジに加入要請します。しかしペイジは仕事が忙しいのを理由にこれを断り、代わりにジミーの推薦でジェフ・ベックが加入しました。
その後アルバム「The Yardbirds」の録音中に、今度はベースのポール・サミュエル・スミスの脱退が決定。1966年夏の全米ツアーの「ベーシスト」として結局ジミーペイジも参加しました。半年後、映画「欲望」の撮影直後ベックも脱退。
音楽的主導権を握ったペイジはアルバム「Little Games(リトル・ゲームス)」を録音。ここではLed Zeppelinで有名になるペイジのバイオリンの弓弾き奏法や、ステージで必ず演奏されていた「White Summer」などの曲が収録されています。このアルバムはイギリス本国では発売されませんでした。1968年3月の全米ツアー中にはライブも録音。これはLed Zeppelinが有名になった1971年に「Live Yardbirds featuring Jimmy Page」として発売されましたが、著作権等の問題からすぐに回収・発売禁止となりました。ここではもうほとんど初期ヤードバーズの面影はなく、初期のLed Zeppelinに通じる演奏が聴かれます(今はCDで手に入るはずです)。
その後キース・レルフとジム・マッカーティが1968年7月に脱退。秋のスカンジナビア・ツアーの契約を結んでいたヤードバーズは、仕方なく新たにメンバー探しを開始。ボーカリストは当時無名のロバート・プラント。そしてプラントの友人、ジョン・ボーナムがドラム。ベーシストには、ペイジのセッションマン時代からの友人ジョン・ポール・ジョーンズに決定しました。
ヤードバーズは「ニュー・ヤードバーズ」と改名。そしてスカンジナビア・ツアー後、バンド名を新たにレッド・ツェッペリンと改名。ヤードバーズの歴史はここに終止符を打ちました。

実はヤードバーズはオリジナルアルバムと言うのは5年間の活動期間中、正式にはわずか2枚しか発表していません。( )内はフューチャーリングされたギタリストです。

1965 Five Live Yardbirds (Eric Clapton)
1966 The Yardbirds : Roger The Engineer (Jeff Beck)

えっ!と思うかもしれませんが以上のたった2枚だけです。
その他シングルは以下のとおり。

1964 I Wish You Would / A Certain Girl
1964 Good Morning Little School Girl / I Ain't Got You
1965 For Your Love / Got To Hurry
1965 Evil Hearted You / Still I'm Sad
1965 Heart Full Of Soul / Steeled Blues
1966 Shapes Of Things / You're Better Man Than I
1966 Over Under Sideways Down / Jeff's Boogie
1966 Happenings 10 Years Time Ago / Psycho Daisies
1967 Little Games / Puzzles
1968 Goodnight Sweet Josephine / Think About It
以下の2枚は、アメリカでのみ発売された。
1967 Ha Ha Said The Clown / Tinker Tailor Soldier Sailor
1967 Ten Little Indians / Drinking Muddy Waters

アメリカでは以上のシングル曲や未発表音源を寄せ集め、以下のような編集アルバムが発売されました。

1965 For Your Love (Jeff Beck / Eric Clapton)
1966 Having A Rave Up (Jeff Beck / Eric Clapton)
1966 Over Under Sideways Down (Jeff Beck)
1967 Yardbirds Greatest Hits
1967 Little Games (Jimmy Page)

解散後発売された正式なアルバムは以下の通りですが、以外にも近年、編集アルバムが名前を変えたりして多数発売されました。
Sonny Boy Williamson and The Yardbirds
Live Yardbirds Featuring Jimmy Page
Live at the BBC

以上のアルバムの内エリック・クラプトンの演奏が聞けるアルバムは1965発売の「Five Live Yardbirds 」、1965年発売の「For Your Love」、1966年発売の「 Having A Rave Up」、1967年発売の「 Yardbirds Greatest Hits」、1966年発売の「Sonny Boy Williamson and The Yardbirds」(録音は'64)です。

押さえておきたい曲
「For Your Love」 それまでブルース一筋だったヤードバーズが、方向転換のきっかけとなったヒット曲です(ギターがクラプトンだったのかベックだったのかはいろんな説があり不明です。全英2位、全米6位の初ヒットとなりました。ブルース追求派のクラプトンは、この曲を気に入らず脱退することになります(実際はどうだったのかわかりませんが。。。)。
「Jeff's Boogie」 The Yardbirds : Roger The Engineer に収められていて、昔はこれぞジェフベック!ギターキッズのあこがれでした。Beck Bogart & Appice の「Live In Japan」にも収められていて今でもたまにステージでチョロっと演るときがあります。
「トレイン・ケプト・ア・ローリン」 Led Zeppelinが良くオープニングでよく演奏したり、エアロスミスのコピーで有名な曲ですのでロックファンなら誰でも知ってる曲です。この曲はミケランジェロ・アントニオーニの映画「欲望」の中で著作権の問題から歌詞を変え、「ストロール・オン」と言う曲名で演奏されていることでも有名です。ギターはジミー・ペイジとジェフ・ベック。ジェフ・ベックはこの曲をシュワルツ・ネッガーの映画「ツインズ」の中でも出演して演奏しています。のちのハードロックの元祖だと言っても過言ではないほどハードな曲です。
「Happenings 10 Years Time Ago」 半年間のベック、ペイジ、2人のツインリードでの録音はわずか3曲です。その中でシングルとして発売されたこの曲はマニアの中ではかなり有名です。

全体的にクラプトン時代やペイジの時代はさほど人気もなく、ジェフ・ベック時代が黄金期と言えます。
CDを手に入れるなら、現在発売されている物はほとんどが編集ものですから、曲が重複しないように気をつけたほうがいいです。まずは「Five Live Yardbirds 」「For Your Love」「The Yardbirds : Roger The Engineer 」の3つをそろえれば十分ではないでしょうか。その他はかなりマニアックになりますので、クラプトン、ベック、ペイジ(ツェッペリン)で系統を分けて集めた方ががよいと思います。

エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジという3大ギタリストを輩出したバンドとして名高いヤードバーズは、1963年5月にロンドンで結成されました。クラプトンは1964年にアンソニー・トップ・トーパム(ギター)の後釜として加入。イギリス公演で訪れたシカゴ・ブルースの、ソニー・ボーイ・ウィリアムソンIIのバックなどを務め、その後「I Wish You Would / A Certain Girl」でデビュー。初のアルバムは「Five Live Yardbirds」というライブアルバムでした。このアルバムの冒頭のメンバー紹介で...続きを読む

Qレディオヘッドを聴いて・・・

曲を評価するサイトで「レディオヘッド」の評価をみてみたのですがどのアルバムもみんな声をそろえて「良い!!」と絶賛していたのですが、実は私、なぜそんなに絶賛されているのかわからなかったのです。まだ「OK COMPUTER」一枚だけしか聞いてないのですが、一番最初に全部通して聴いたときは全くピンと来なかったけれど、何回かくり返し聞くうちに「ちょっといいかも」と思うようになっていきました。でもみんなが「衝撃的だった」とか「芸術だ」という意味がわからないのです。これは洋楽を聴くようになってからまだ日が浅いからか、それとも自分の趣味ではなかったのか、あるいは芸術がわからない凡人だからか・・・。私もレディオヘッド聴いて「いや~あれは衝撃的だったね。」とかさらりと言ってしまえる洋楽オタクになりたい!!!そんな日が来るのでしょうか・・・???レディオヘッドを聴いて「衝撃的」とか「芸術的」と感じた方はどのへんにそれらを感じたのでしょうか?

Aベストアンサー

他人の意見に無理矢理、付和雷同する事はないと思います。
 他人が作った自分の個性が好きなら、他人の評価にフラフラしててもいいですが。
 音楽なんて、自分が好きなの聞けばいいです。私の周りには、洋楽に詳しい人が多いですが、「レディオヘッド」が嫌いな人もいます。これは、個人の自由ですからね。

 私は「レディオヘッド」が好きです。4thの『KID A』が出た時は、ビックリしました。あの音のコラージュがたくさん詰まったアルバムは、傑作だと思います。
 でも、一番すきなのは2ndの『ザ・ベンド』です。このアルバムは、ギターと声の魅力がバンドらしく表現されていると思います。
 初期のほうが、生っぽい演奏をして、ポップロックよりの音なので、聞きやすいと思います。機会があれば、初期の音源も聞いてみてください。

 「レディオヘッド」の魅力は一言で言えば、明るく楽しいロックを徹底して否定しているところにあると思います。
 歌詞は人間の暗部に焦点をあて、音にも独特のけだるさと浮遊感があります。
 コード進行も普通は、サビに使わないようなコードを持ってきたりして、本当に独特です。
 ロックのセオリーを脱却しようと試みるバンドは世界中にたくさんいますが、「レディオヘッド」のような方法論で脱却に成功しているバンドは数少ないと思います。
 ロックのセオリーの外し方が、絶妙なので「衝撃的」とか「芸術的」という評価を持つ人が多いのでしょう。

 babe-babeさんは、洋楽に触れて日が浅いようなので、これからたくさん洋楽に触れ、エンターテイメント性の高い明るく楽しいロックに聞き飽きた頃に「レディオヘッド」を聞けば、今よりは彼らの魅力が理解できるかもしれませんね。

 ただ、最初に言ったように、世の中には自分の趣味に合わない音楽もあるので、無理して聞く必要はないと思います。
 他人が絶賛しようが、自分が駄作だと思えば、それは駄作ですからね。
 あっ、決して「レディオヘッド」が駄作だと言ってるわけではないですよ。

他人の意見に無理矢理、付和雷同する事はないと思います。
 他人が作った自分の個性が好きなら、他人の評価にフラフラしててもいいですが。
 音楽なんて、自分が好きなの聞けばいいです。私の周りには、洋楽に詳しい人が多いですが、「レディオヘッド」が嫌いな人もいます。これは、個人の自由ですからね。

 私は「レディオヘッド」が好きです。4thの『KID A』が出た時は、ビックリしました。あの音のコラージュがたくさん詰まったアルバムは、傑作だと思います。
 でも、一番すきなのは2ndの『...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報