こんにちは。

昔、ジャイ子の本名は「剛田もた子」との情報を
聞いたことがあるのですが、果たしてこれは本当なのでしょうか?
あと、出来杉君の下の名前も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

ジャイ子の本名は今のところ明かされてはいません。


知っている人も多いと思いますが、ジャイ子の本名は明かされる
予定だったらしいのですが、ジャイ子の本名を明かしてしまうと、
ジャイ子の本名と同じ人がいじめられるのではないかと言う作者の
厚意(こうい)で、明かされていないそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 9

剛田もた子と言う名は違うらしいです。


本名は不明のままみたいですよ。
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/gokai/in …

出木杉君の名前は、元は太郎だったけれど、今は英才が正しいそうです。
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/i …

上の2つは、参考のページにかなり詳しく書いてありました。
このページは他の謎についてもいろいろと載っているので個人的にはお勧めです。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/index.html
    • good
    • 0

え?みち子じゃないんですか?


ドラえもんの話の中でそう出ていた気がするんですが・・・。
ジャイアンはたけしですよね。
単行本を読んでみるのが一番かも。
    • good
    • 6

ジャイ子の本名の質問って今までにも何度かあったのですが、いろいろと回答がわかれてしまうんですよね。

(^^; 
でも、もた子説はデマのようです。下記を参考にして下さい。

●ジャイ子の本名を教えてください
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=106657
●ジャイアンの妹、ジャイ子
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=956

出木杉君についてもありましたね。「出木杉 英才(できすぎ ひでとし)」が公式な名前なんだそうですが、途中で設定が変わっているそうです。ちなみに、「来」ではなく、「木」なんだそうですよ。

●出来杉○○
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20655

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=106657,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20655
    • good
    • 2

しかし場合(記事)によっては「ジャイ子はあだな☆」とか書いてあって、結局のところオフィシャル設定はないみたいですね。



できすぎくんの本名などが書いてある、おもしろいサイトがあったのでアドレス書いておきます~。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~chankuma/DoraData/Q& …
    • good
    • 1

私が聞いた説では、「剛田ジャイ子」が本名だそうです。



ジャイ子がいじめられていると、いつも剛が助けに来るので、その度にいじめっ子は「ジャイ子の兄(あん)ちゃんが来たぞ~」と言って逃げるのだとか。
で、それが訛って、「ジャイアンが来たぞ~」になったという説を聞きました。
    • good
    • 1

本名はないそうです。



参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~chankuma/DoraData/Q& …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぐう聖 とか 拡散

最近よく「ぐう聖」とか「拡散」って言葉をネット上でみたりテレビで聞いたりしますけど

昔からある言葉かもしれませんが、この2つの言葉って昔から頻繁に使われてましたか?

私は「ぐう聖」って言葉は去年くらいにはじめて知りました。

拡散って言葉は大昔にはあまり耳にしたことないけどこれは私が無知なだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

「ぐう聖」はこのご質問にて初めて知った。
「拡散」は広がると言う意味では昔から知っているし使っている。
質問者様も私もお互い無知と言えば無知だ。

Qのび太 ジャイ子 偽の写真 未来

ドラえもんののび太の孫のセワシは、のび太に偽の写真「ジャイ子と結婚した未来」を見せましたが、実はそれはのび太にやる気を出させるための嘘で本当は普通にしずかちゃんと結婚する運命だった。
という説がありますが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ドラえもんが来なかったら、ジャイ子と結婚するのび太は、とんでもない生活なるらしい。なので、ドラえもんがいると、のび太は将来しずかちゃんと結構して幸せに暮らせる。

Qこの言葉の意味を教えてください

2chで「ぐう畜」「ぐう聖」って言葉を見たんですが、
さっぱり意味が分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

私も知りませんでしたが、こちらが参考になると思います↓

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B0%A4%A6%C0%BB?kid=279750

Qドラエモンのジャイ子の名前??

アニメ、ドラエモンのジャイ子の名前教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみました・・・不明だとありました。

参考URL:http://www.blackstrawberry.net/doranazo04.html

QトヨタのCMは 藤子F先生への冒涜 なのでたたり!

トヨタのドラえもんCMですが、私は未だに いやむしろ 時がたてばたつほどますます、あれを許せないんです。

理由は ドラえもんの原作を無視した 勝手な話を作ってるからです。

あと キャストも ミスキャストだらけ。

ドラえもんのジャンレノだけはウケ狙いでいいでしょうが、ほかはみな忠実にやってほしかったのに

忠実なのは ジャイアンの小川直也とのび太の妻夫木君だけで、ほかはみなミスキャストのオンパレード!
特に時間がたてばたつほどそういう傾向になってきて、

スネ夫とジャイ子と出木杉 この三人はひどすぎます。

スネ夫は 人の三倍はべらべら高い声でしゃべるキャラなのに山下智久は全然演技せず 低い声でぶっきらぼうにしゃべる。しかもキャラもおばあさんにボランティアしたりして、原作よりはるかにイケメン&いい人に作られてる。

出木杉も 将来は火星探検の科学者になる人なのに 内村航平を使って 勝手に体操選手にされてる。

ジャイ子も将来もあのルックスのままなのに、細見の美人にされてる(前田敦子)


で、言いたいことは このミスキャストトリオですが、最近ひどい目にあってるんですよ。

まず山下智久は、最新のCDシングルで 韓国の似たようなルックスの歌手 キム・ヒョンジュンに大差をつけられてオリコン2位に甘んじてます。
(ま、いろいろ工作があったとかいう人もいるでしょうが、山下がヒョンジュンにオリコン2位で負けたという事実は 一生残りますからね。おそらくショックでしょう)

前田敦子もジャイ子として出てちょっとしてからAKBをやめて 苦戦してますよね。

そして 最後 科学者になるはずなのに体操選手にさせられた出木杉役の
 内村航平、個人総合 金メダル間違いないと言われてたのに、予選では 落下続出の それでもなんとか本選には出れる結果にはなりましたが、大苦戦だったみたいです。

このままいくと 個人総合で金メダルは危ないかもしれません。一種目だけなら金メダル一つぐらいならいけるかもしれませんが、みなが期待してる個人総合で難しいかも。

この3キャラは 特に あのトヨタのCMでは原作を無視して作られてるから、ひょっとして 亡き藤子F先生のたたりにあってるんじゃないんでしょうか。

内村航平が金メダルだと そんなことはないでしょうが、銀メダルやそれ以下になると(金メダル確実だと言われてるのに)
なんか 絶対CMのたたりだと思ってしまいます。

はっきりいって内村選手があのようなCMに ミスキャスト役で出るのは 不愉快でしたし、あのCMに出た時点で ひょっとしてオリンピック危ないんじゃないのと思いましたが、
予選では案の定でした。

藤子F先生はあの世で怒ってるのではと思います。

もし内村が金メダルじゃなければあのCMを私は許せないんですが、みなさんはどう思いますか?

あのCMは本当藤子F先生に対する冒涜だと思いませんか!もし、内村航平が金メダルでなければ
先生も堪忍袋のおが切れたって感じします。

あのCMは本当冒涜だと思いませんか?先生がいないのをいいことにめちゃくちゃにして

なのでこのようなことが起こったんでは?

どうでしょうか?

トヨタのドラえもんCMですが、私は未だに いやむしろ 時がたてばたつほどますます、あれを許せないんです。

理由は ドラえもんの原作を無視した 勝手な話を作ってるからです。

あと キャストも ミスキャストだらけ。

ドラえもんのジャンレノだけはウケ狙いでいいでしょうが、ほかはみな忠実にやってほしかったのに

忠実なのは ジャイアンの小川直也とのび太の妻夫木君だけで、ほかはみなミスキャストのオンパレード!
特に時間がたてばたつほどそういう傾向になってきて、

スネ夫とジャイ子と出木杉 ...続きを読む

Aベストアンサー

優れた原作であれば、それを元に再現(創作)したものであっても、原作は些かもその輝きを失わないものです。

「サザエさん」も良い例です。
今、流れている情報の質が良くないのは、今の作り手の質が良くないのであって、原作者の資質を問うものではアリマセン。

世代としてはドラえもんよりも、オバQやパーマンなんで、むしろオバQにスポットライトを当てて欲しいですね。ドラえもん世代は30代で、購入意欲も高いかもしれませんが、オバQ世代も侮りがたいと思うんですケドねぇ。

Q長沢君と藤木君

アニメ「ちびまる子ちゃん」に登場する
長沢君と藤木君の事で。(字、合ってるかな?)

TVシリーズ第一弾の時は、
二人はとても仲が良かったと思うんですが
第2弾からは、二人一緒にいる事はあっても
長沢君が藤木君に対して
ちょくちょくとイヤミを言いますよね。
なぜこう変わったのでしょうか?
(第一弾の頃の、長沢君による「藤木君の歌」が
忘れられない(^^;。)

去年くらいまでは、
清涼菓子「クールズ」のCMを見る度に
長沢君のあのイヤミなヴォイス(笑)を思い出してました。

Aベストアンサー

永沢クンちが家事で全焼した回 以降から徐々に、彼の性格が崩壊してったような気がします。てか、絶対そうです☆(笑)

「お前なんかに同情されたくない!」って台詞に始まり…???

全てを失った人間は、こうも豹変してしまうものなのか。(謎)

わたしも前の永沢くんのほうが好きだったな~

サーチエンジンで、「永沢 ちびまるこ 火事」とかで検索かければ、もっと多くの人の見解が覗けるかと思いますよん♪

Q出来杉○○

マンガ「ドラえもん」のキャラクターの出来杉くんの
下の名前は何て言いましたっけ?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

「出木杉英才(できすぎひでとし)」が公式な名前のようです。

最初は「出木杉太郎」だったらしいのですが、その後の話で「出木杉英才」に変更され、以後は全て「英才」に統一されたようです。

ちなみに「出来杉」ではなく「出木杉」なのだそうです。

詳しくは、参考URLの一番下の記事をご覧下さい。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/index.html

Q古代君が、古代君が死んじゃう!

ヤマト最終話。

デスラーに侵略され蔓延する放射能ガスを浄化しようと、そして何よりも、愛する古代のために自らの身を犠牲にして、雪はテストもままならないコスモクリーナーを作動させる。
そして雪はそのために生じた毒性ガスによって命を落とす・・・

故郷の地球が目前に迫るころ、古代は雪の亡き骸を抱き司令室へ。
「雪、見えるかい、あれが僕たちの地球だよ」

そのころ沖田艦長も同じ故郷の星を見ていた。
そして独り、静かにその生涯を終えた。

「静かなところへ行こうね」
古代は雪を抱き、司令室を去ろうとする。
静かなところとは何処だったのか。それは古代にしかわからない・・・

その時、奇跡がおこる。
雪の手が、胸が、瞼が動く。そして眼を開ける!
「雪、雪!!」



30年以上のあいだ謎だったんです。このとき雪が生きかえった理由が。
ヤマトには佐渡先生もいるし雪が本当に死んだかどうかの判断は的確にできるはずだし、仮死状態であったなら白い布を被せられて安置所に置かれるなんてしないはず。
沖田艦長の魂が雪と古代に希望を与えたのか、それとも古代の愛の力が奇跡を起こしたのか・・・

今さらながらこんな質問も何ですが、雪はなぜ生き返ったと思いますか?
現実的な本当の理由と違っても構いませんから、より感動的な泣ける脈絡を考えてください。

ヤマト最終話。

デスラーに侵略され蔓延する放射能ガスを浄化しようと、そして何よりも、愛する古代のために自らの身を犠牲にして、雪はテストもままならないコスモクリーナーを作動させる。
そして雪はそのために生じた毒性ガスによって命を落とす・・・

故郷の地球が目前に迫るころ、古代は雪の亡き骸を抱き司令室へ。
「雪、見えるかい、あれが僕たちの地球だよ」

そのころ沖田艦長も同じ故郷の星を見ていた。
そして独り、静かにその生涯を終えた。

「静かなところへ行こうね」
古代は雪を抱...続きを読む

Aベストアンサー

放射能ガスによる酸欠症(酸素の減少と汚染ガスによる酸欠症状)で倒れたので
コスモクリーナーが正常作動した効果で意識を取り戻したのが正解?

でも「より感動的な...」とのことなので

古代進に憑いている守護霊(スターシアの妹とか)の力による
愛(西崎作品の普遍的テーマ)の奇跡とか...ベタですね

あとNO.3の方もコメントしてますが
佐渡先生は基本「ヤブ」です(笑
「復活編」ではちゃんと本職の獣医に戻ってます

Q夢に振り回されすぎ? 一同級生が神になった人生

 こんにちは。男子校を3月に卒業した者です。
 最近、私は自分の人生が、夜見る「夢」に振り回されすぎなのでは、と心配しています。これは異常でしょうか?  

 事の始まりは4年前の6月。特に不安はなく、正常な時でしたが、強烈な印象の夢を見たのです。以下は、成績が良く、運動神経も良い、とある同級生(A氏とします)についての夢の内容です。A氏とは話したことはありますが、友達というほどでもありませんでした。
 ある朝、教室で「Aは人間ではなく、神だった」と皆が騒いでいました。不審に思いながらの帰り道、私はダンプカーにはねられそうになりましたが、A氏がとっさに現れて、私の身代わりになり、亡くなりました。流血もこの目ではっきりと見ました。私は大泣きして後、先生に事故を伝えるために、道を引き返して学校に向けバスを乗りましたが、途中のバス停で、亡くなったはずのA氏が絆創膏姿で乗車してきて、「大丈夫かい」と私を気遣ったのです。そのとき、私は泣きながらお礼を述べ、A氏がいかに勇敢で、心優しいかに感銘を受けると同時に、A氏が神であることを確信しました。 

 通常ならばこれで終わるのですが、現に、A氏が謎を秘めた同級生で、いわゆる「天才」だったので、私はA氏に憧れ、傾倒するようになりました。私はA氏を知らず知らず神格化させて、私の権威としていました。
 私は元々夢見がちな人間でしたので、自己形成の目標としてA氏を挙げました。結果、私は他人から評価される生徒になったのですが、これはすべて「A氏のようになりたい」という気持ちしかなかったのです。学校でだらけそうになったとき、A氏の「御姿」を拝見して、自らを律していました。また、A氏は自分の中のヒーローになり、「パーマン」の登場人物や「キテレツ大百科」のキテレツ、「ドラえもん」の出木杉に投影して、作品に触れることになりました。

 その2年後、A氏とは同じクラスになり、友達になりました。この際は、食事も喉を通らず、少し話しただけで、あまりの「ありがたさ」に頭がクラクラし、陶酔~失神の感覚を彷徨っていました。自分でも、この感覚の異常さに気づいていましたが、どうすることもできませんでした。別の友人たちが私の異常さに気づき、事情を内密に伝えたところ、「Aに恋しているな」とか「強迫神経症じゃないのか?」とか言われましたが、若干違うような気がします。
 運動では及ばず、A氏の能力に眩暈していましたが、A氏と私は勉強のライバルであり、考査の際、皆から「天才」と「努力家」の一騎打ちだと言われました。客観的には私の方が大差で勝っていたことがほとんどでしたが、私が勝てば、結果で神に背いた罪悪感に苛まれ、負ければ、神に背くことになる悔しさが自然発生的にこみあげてきて、それにむなしさを感じていたのです。

 次第に"拝謁"も慣れ、A氏の人生観に触れることができ、人間としてのA氏のすばらしさが理解できるようになりました。A氏も私をよく理解してくれる盟友になりました。私は改めてA氏に感服して、A氏がどんな考え方を持っているのか、もっと知りたくなったのです。ここの部分は夏目漱石の「こころ」に似ている気がしますが。

 卒業後も、連絡を取り合えることになり、私の人生において重要な人になりそうです。未だにA氏には"神"と"盟友"が混在し、1日のうちで、数十回は「A氏とはどんな人間なんだろう」と物思いにふけります。街を歩けば、いないことがわかっていてきょろきょろ探したり、切なさで急に胸がきゅうっと痛くなったり(今もです)、1週間に3日のペースで、夢の中でA氏に"拝謁"でき、狂喜乱舞したと思ったら、夢が覚めて悲しくなったり…。そしてなによりも、「喪失感」「むなしさ」が耐え難いのです。

 この感情っていったい何でしょう…。他に似たような感情を持っている方、いらっしゃいませんか。
 私はどうすればよいのでしょうか。目標となるA氏が遠い存在になってしまい、自立しなければいけないのですが、私がこれまでに積み上げてきたものは、すべてA氏を目標にしてきたものです。そして、「自分らしさ」というのも、A氏と生来の私の要素が混沌として成り立っていると思います(好例は「日本文化」です)。

 あの夢を人生の転機だと考えて、このままA氏を意識して、自己形成を続けて人生を送るべきか、これまですべてを水に流して再スタートを切るべきか…。私としては、この上ない親友としてA氏と人生を歩みたいのですが、いかが思われますでしょうか。

 こんにちは。男子校を3月に卒業した者です。
 最近、私は自分の人生が、夜見る「夢」に振り回されすぎなのでは、と心配しています。これは異常でしょうか?  

 事の始まりは4年前の6月。特に不安はなく、正常な時でしたが、強烈な印象の夢を見たのです。以下は、成績が良く、運動神経も良い、とある同級生(A氏とします)についての夢の内容です。A氏とは話したことはありますが、友達というほどでもありませんでした。
 ある朝、教室で「Aは人間ではなく、神だった」と皆が騒いでいました。不審に思...続きを読む

Aベストアンサー

これから先は、高校時代の価値観からシフトしていく時期で、
いずれ社会に出てから自分の目的が見えるような生き方ができるように、
19歳位から20代後半にかけて、訓練していくのですね。
女性と向き合っていく時期でもあるし、
大学で勉強をするのであれば、
プロの研究者の授業を受けて問題意識を磨いたり、考え方を学んだり、努力と評価の関係を身につけたりする。
君は君で何まわりも大きく成長して、A氏と再会すればいいのではないですか。
影響というのは、決して一方的に発生するものではない。
君がA氏に影響を受けたのならば、どんな天才であってもA氏もまた君に影響を受けているのです。
意外なことに影響の大きさに潰されてしまうのはA氏のほうかもしれません。
せつなさや喪失感に負けずに
恋やアルバイトや勉強や趣味で、自分の力を試してください。
今から選んだものはすべて自分の責任で自分のものになります。A氏の方でもそうです。自分の人生です。
君は、A氏が選ぶような専門を選び、仕事を選び、女性を選び、ではなく、
自分が選んだという自信を持ってA氏に報告できるようになったらずっと素晴らしいです。
朋は遠方より来りてこそ嬉しさもひとしおです。

これから先は、高校時代の価値観からシフトしていく時期で、
いずれ社会に出てから自分の目的が見えるような生き方ができるように、
19歳位から20代後半にかけて、訓練していくのですね。
女性と向き合っていく時期でもあるし、
大学で勉強をするのであれば、
プロの研究者の授業を受けて問題意識を磨いたり、考え方を学んだり、努力と評価の関係を身につけたりする。
君は君で何まわりも大きく成長して、A氏と再会すればいいのではないですか。
影響というのは、決して一方的に発生するものではない。
君...続きを読む

Qのび太君のお母さんって憎たらしくないですか?のび太君が0点の答案を見つからないように宇宙人にテスト用

のび太君のお母さんって憎たらしくないですか?のび太君が0点の答案を見つからないように宇宙人にテスト用紙を食べさせるという話がありました。100点だったのに宇宙人に食べられて紙のかけらだけが残って0という数字が見えたのでお母さんは信じませんでした。何回もとっているから信じないのかな?それでも人間か?と思った

Aベストアンサー

優しいトコだって沢山あるぞ。
玉子の悪口を言うな!

野比のび助


人気Q&Aランキング

おすすめ情報