電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば自己紹介などで、愛称と本名を並べて「○○こと××です」のような言い方をしますが……。

Q1:「こと」の前にどちら、後にどちらを入れるものでしたでしょうか。前(○○の部分)に愛称だと思っているのですが、逆の用例を目にして、自信がなくなってきました。

Q2:こういう「こと」の使い方は、文法的にはどう解釈されますか。手元の辞典を引いてはみたのですが……。

以上、ご存知の方、教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

goo辞書 「事」の(5)(イ)



通称に続いて本名を言う時に用いて、両者が同一人であることを示す。すなわち。つまり。
「清水次郎長―山本長五郎」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私の辞書の引き方が悪かったようです。見落としでした。ご指摘の通り、改めて確認したところ、きちんと記載されていました。

お礼日時:2005/03/04 14:16

#2さんのおっしゃるレスのとおりだと思います。



「(愛称・別称)+こと+(本名・本当の呼び名)」
が正しいと思います。

「こと」は、「こ」と「と」には分けられず、
「こと」で形容名詞の一つです。
この場合、同格・それについて言ういうと~、
のような場合に使用されます。

また、この場合は漢字では表記せずひらがなで「こと」と書きます。

この回答への補足

心苦しいことながら、先着順のポイント発行といたします。
みなさまありがとうございました!

補足日時:2005/03/04 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひらがな表記ですね。
辞書およびみなさんのご意見で確証が持てました!

お礼日時:2005/03/04 18:14

文法的なことはよく分かりませんが、「(愛称)こと(本名)」というのが普通ではないでしょうか?


その場にいる人によく知られている名前(愛称)はこれだけど本名はこうですって言う言い方だと私は思っていましたが。
逆に言う場合は、あえて、その場では愛称で呼んでもらいたいとう意思表示ではないでしょうかね。もしくは単なる誤用とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

逆順になる「心理」まで考察いただいて、なるほどと思いました。

お礼日時:2005/03/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!