dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WinxpでExcel2003を使用しています。

今、以下の様なレコードがあります。
同一の社員No.のレコードを1件に集約したいのですが、
どんな方法がありますか?よろしくお願いします。

   例

社員No. 年齢      
 1   25     
 1   25        
 1   25      
 5   51
 5   51 

   ↓

 1   25 
 5   51   の2件に集約したい。  

A 回答 (3件)

データ-フィルタ-フィルタオプションの設定で「重複するレコードは無視する」にチェックを入れてフィルタを掛けます。


その後、コピーして別のシートに貼ります。
Excel2000までしか知りませんが、2003でも同様だと思います。

1 25 ○○
1 25 △△

のように重複しない列を含む場合は、空列を挿入して切り離してからフィルタを掛け、その後空列を削除すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 10:48

このような質問が多いので、私の回答の中では繰り返しになりますが


例データ
Sheet1に
社員No.年齢初出番号
1251
125
125
5512
551
7343
734
C2には
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,MAX($C$1:C1)+1,"")
と入れてC8(最下行)まで式を複写。
結果は上記C列初出番号列の通り。
Sheet2に行って
A2に
=INDEX(Sheet1!$A$2:$B$8,MATCH(ROW()-1,Sheet1!$C$2:$C$8,0),COLUMN())
と入れてA4(Sheet1のC列の最大値+1行)まで式を複写。A2:A4をB2:B4まで式を複写。
結果
125
551
734
以上imogasi方式。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような方法もあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 10:49

これでも良いのかどうか分かりませんが、ピボットテーブルレポートを使ってはいかがでしょうか。



見出し行も含めてドラッグし領域選択をします。

データ→ピボットテーブルとピボットグラフレポート
[次へ]を繰り返しクリックするか、[完了]をします。

「ここに行のフィールドをドラッグします」A4~A16のセルに、ピボットテーブルレポートの「社員No.」、「年齢」を順にドラッグします。

「ここにデータのアイテムをドラッグします」B4~G16のセルに「社員No.」、「年齢」のどちらかをドラッグします。

集約行ができますので、「社員No.」の見出し部をダブルクリックします。ここで集計を「なし」にすると、欲しい表が出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!