プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

槇原敬之さんはどうしてこんなにレコード会社を移籍しているのですか?
レコード会社との契約が切れても、また別のレコード会社と契約できてるからいいですが、あぶなっかしくないですか?
メジャーのレコード会社と契約できなくなったら、引退か、インディーズ活動するしかないですよね?

A 回答 (1件)

デビューのきっかけとなったAXIA MUSIC AUDITION '89のアマチュア時代から知っていますが、デビューから何度も発売レコードレーベルが消滅するという運の悪さがあり、

スキャンダルで契約を打ち切られた事件以外は、本人の意思や契約に関係ない、レーベル消滅による親会社への吸収合併の自動移籍なので、
メジャーのレコード会社と契約ができなくなったらのような不安定な移籍をしていません。

槇原敬之クラスの大御所ミュージシャンのほとんどが90年代から00年代にかけてSME、東芝EMI、ポニーキャニオン、エイベックスあたりを行き来しています。
槇原敬之は基本的にはソニー傘下の親子関係の別レーベルを行き来しているだけ。
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね、そうでしたか。
大御所のほとんどが行き来してたんですか、知らなかったです。
よくわかりました、勉強になります。
お返事ほんまにありがとうございます。