アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
彼氏がbeatmaniaやdrummaniaなどのアーケードゲームが好きでよく一緒にゲームセンターに行くのですが、私自身は全くやったことがないのでいつも見る側に回っています。
見てるだけでもいいのですが、折角だし私もプレイできたら面白いのにな~と思うこともあります。
が、今まで1回もやったことがないし、ゲームセンターでやっている人達って皆すごくうまいので、練習のためだけにやっていいものやら‥‥とちょっと気が引けます(見ている人も多いですし、DDRとかで馬鹿にされた経験があるので^^;)
実際、あまり初心者の人がやってるところを見かけたことがないんですが、当然最初は誰もが初心者だったわけですよね‥‥
BeatmaniaとかDrummaniaとか、これから始めたいって人はどうやって練習するのがいいんでしょう?
また、上級ユーザーの方々は最初はどうしていたんですか?
変な質問ですがよろしくです_(._.)_

A 回答 (2件)

はじめまして。

最近drummaniaにハマりはじめたばかりのヒヨっこプレイヤーです(笑)
やっぱりこればっかりは実際にアーケードでやらないと上達しないような気がします。はじめの内は、それはもう神のごとしプレイヤーさんや腕の良い中学生や高校生にぐるりと囲まれているプレッシャーに恥ずかしいやら何やらでいっぱいいっぱいでした。
けれど慣れてくればそのプレッシャーも楽しめるようになっちゃういものですよ☆
うぉら~!初心者魂ナメんな~!!とか無駄に頑張っちゃってます(笑)

あと、これはDrummaniaに限ったことではないとは思うのですが、上級者さんのプレイしている曲の大体の雰囲気や操作方法をある程度眺めていれば初プレイの時慌てなくて済みますね(時間制限内に曲決めたりしなきゃいけないので操作方法知らないとものすごくテンパりますし)

私は今、新台のノーマルモードなんですがやはり初心者は必ず1・2曲はクリア出来るモードから徐々に増やしていくと持ち曲が増やせますからイキナリ1ステージでアウトということにもなりません。

後はやっぱり場所でしょうか。だ、誰ですがDDRとかで馬鹿にした心無いプレイヤーは!!(怒)そういった傲慢なプレイヤーさん達ばかりではないのですが、いつもこの方々が溜まっているような場所での練習はされないほうが賢明かと思われます…。
やっぱりゲームなんですから楽しまないと損ですからね!
あ、慣れてきたらカードを作るとまた楽しかったりしますよ~!
ではでは。お力になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
初心者仲間がいて嬉しいです!(笑)
いっつも(彼氏に限らず)プレイしている人を見るたびに面白そうだな~と思っていたんですが、やっぱり周りの人がうまいとプレッシャーですよね^^;
私もプレッシャーを楽しめるようになると良いのですが。
どうやらbeatmaniaに関しては、実は彼氏がmiyatatu_2005さんが書いて下さっていた専用コントローラを持っているようなので、私はまずそちらからやってみようかと思います(人のすくなさそうなゲーセンも探しながら・笑)。
その内drummaniaもやってみたいです^^
お互い上達目指して頑張りましょう♪

アーケード版と家庭用の専用コントローラーは(安物)は感覚が全然違います。

なのでお金はかかりますがゲーセンで練習するのがいいと思います。
しかし、初めての人は当然下手です。
なのでゲーセンなどの大衆に見られながらするのは恥ずかしいです。
なので人気のないゲーセンを探したり人がいない時間帯を狙って少しずつプレイしてみては?
僕は、ビーマニ(5キー時代)の時よくプレイしていました。最初は1~3レベルほどのものを中心にプレイしていました。
僕も最初は下手でお小遣いのほとんどをビーマニのプレイ代に消えてましたw
そして今はビーマニの段検定?で5段合格することが出来ました。
こればっかりは練習あるのみですね。
家庭版で練習してもいいのですが、ビーマニの場合、安物の専コンはよく使うとボタンの戻りが悪くなってまた買い替えなどしなければならないので…。本格専コン?は高い(3万ほどだったかな?)けど、ボタンの戻りが悪くなることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
やっぱりゲームセンターで直接練習するのがいいのかもしれないですね。
昔は近所にかなーりローカルなゲームセンターがあり、そこは場所の割色々おいてあったんですが、今は潰れてしまったんですよね(;_;)
他にありそうなところは大きな駅前とかなので、人目は避けられなさそうです‥‥。
ただ、どうも彼氏は本格専コンを持っているようです‥‥(笑)
隠れて練習してびっくりさせた方が面白いかとも思ったんですが、現実的には専コンを貸してもらった方が早いかもしれません^^;