はじめまして。
彼氏がbeatmaniaやdrummaniaなどのアーケードゲームが好きでよく一緒にゲームセンターに行くのですが、私自身は全くやったことがないのでいつも見る側に回っています。
見てるだけでもいいのですが、折角だし私もプレイできたら面白いのにな~と思うこともあります。
が、今まで1回もやったことがないし、ゲームセンターでやっている人達って皆すごくうまいので、練習のためだけにやっていいものやら‥‥とちょっと気が引けます(見ている人も多いですし、DDRとかで馬鹿にされた経験があるので^^;)
実際、あまり初心者の人がやってるところを見かけたことがないんですが、当然最初は誰もが初心者だったわけですよね‥‥
BeatmaniaとかDrummaniaとか、これから始めたいって人はどうやって練習するのがいいんでしょう?
また、上級ユーザーの方々は最初はどうしていたんですか?
変な質問ですがよろしくです_(._.)_

A 回答 (2件)

はじめまして。


最近drummaniaにハマりはじめたばかりのヒヨっこプレイヤーです(笑)
やっぱりこればっかりは実際にアーケードでやらないと上達しないような気がします。はじめの内は、それはもう神のごとしプレイヤーさんや腕の良い中学生や高校生にぐるりと囲まれているプレッシャーに恥ずかしいやら何やらでいっぱいいっぱいでした。
けれど慣れてくればそのプレッシャーも楽しめるようになっちゃういものですよ☆
うぉら~!初心者魂ナメんな~!!とか無駄に頑張っちゃってます(笑)


あと、これはDrummaniaに限ったことではないとは思うのですが、上級者さんのプレイしている曲の大体の雰囲気や操作方法をある程度眺めていれば初プレイの時慌てなくて済みますね(時間制限内に曲決めたりしなきゃいけないので操作方法知らないとものすごくテンパりますし)


私は今、新台のノーマルモードなんですがやはり初心者は必ず1・2曲はクリア出来るモードから徐々に増やしていくと持ち曲が増やせますからイキナリ1ステージでアウトということにもなりません。


後はやっぱり場所でしょうか。だ、誰ですがDDRとかで馬鹿にした心無いプレイヤーは!!(怒)そういった傲慢なプレイヤーさん達ばかりではないのですが、いつもこの方々が溜まっているような場所での練習はされないほうが賢明かと思われます…。
やっぱりゲームなんですから楽しまないと損ですからね!
あ、慣れてきたらカードを作るとまた楽しかったりしますよ~!
ではでは。お力になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
初心者仲間がいて嬉しいです!(笑)
いっつも(彼氏に限らず)プレイしている人を見るたびに面白そうだな~と思っていたんですが、やっぱり周りの人がうまいとプレッシャーですよね^^;
私もプレッシャーを楽しめるようになると良いのですが。
どうやらbeatmaniaに関しては、実は彼氏がmiyatatu_2005さんが書いて下さっていた専用コントローラを持っているようなので、私はまずそちらからやってみようかと思います(人のすくなさそうなゲーセンも探しながら・笑)。
その内drummaniaもやってみたいです^^
お互い上達目指して頑張りましょう♪

お礼日時:2006/01/16 18:09

アーケード版と家庭用の専用コントローラーは(安物)は感覚が全然違います。


なのでお金はかかりますがゲーセンで練習するのがいいと思います。
しかし、初めての人は当然下手です。
なのでゲーセンなどの大衆に見られながらするのは恥ずかしいです。
なので人気のないゲーセンを探したり人がいない時間帯を狙って少しずつプレイしてみては?
僕は、ビーマニ(5キー時代)の時よくプレイしていました。最初は1~3レベルほどのものを中心にプレイしていました。
僕も最初は下手でお小遣いのほとんどをビーマニのプレイ代に消えてましたw
そして今はビーマニの段検定?で5段合格することが出来ました。
こればっかりは練習あるのみですね。
家庭版で練習してもいいのですが、ビーマニの場合、安物の専コンはよく使うとボタンの戻りが悪くなってまた買い替えなどしなければならないので…。本格専コン?は高い(3万ほどだったかな?)けど、ボタンの戻りが悪くなることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
やっぱりゲームセンターで直接練習するのがいいのかもしれないですね。
昔は近所にかなーりローカルなゲームセンターがあり、そこは場所の割色々おいてあったんですが、今は潰れてしまったんですよね(;_;)
他にありそうなところは大きな駅前とかなので、人目は避けられなさそうです‥‥。
ただ、どうも彼氏は本格専コンを持っているようです‥‥(笑)
隠れて練習してびっくりさせた方が面白いかとも思ったんですが、現実的には専コンを貸してもらった方が早いかもしれません^^;

お礼日時:2006/01/16 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギター初心者は、安物のギターの方が良いのでしょうか?

エレキギター初心者は、安物のギターの方が良いのでしょうか?

ギター購入は今回が初めてです。
いろいろなサイトを調べましたが、「初心者は安物のギターから始めた方が良い」という意見と「初心者は、使いやすいそこそこ良いギターを購入して、良い楽器に慣れた方が上達は早い」という2つの意見があり、私自身も、どのくらいの値段のギターを買おうか悩み中です。
ギターとアンプを買う予定で、20万円くらいは用意できます。
ギター経験者の方に質問ですが、初心者は、安物ギター(1~3万円)でも良いか、それとも値段はそこそこするギターで練習して良いギターに慣れた方が良いかどちらだと思いますか?安物はあまりにも音が悪く、弾きにくくて、飽きやすいという意見もありました。
また初心者にもオススメのギターがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 全くの未経験なら見た目で選んで良いと思います。

 ただ、NO.1さんが書いているように「初心者セット」だけはやめたほうが良いです。
 チューニングが合わない・ネックがねじれているなど致命的な欠陥がある場合も・・・

 あとは重さですかね・・・実際にお店で持ってみて重すぎると感じるのは避けたほうが
 良いかもしれないですね。しばらくすれば慣れますが疲れることにはかわりないですので。
 ストラトタイプとレスポールタイプを比べると分かりやすいかと思います。

Q学校とかでよくやる、いっせいのせ2というゲーム・・

こんにちは、
最近学校でいっせいのせ2や、いっせいのせ1といった
手でグッドマーク見たいのを使ってやるゲームのやり方がわかりません。
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

最近というか昔流行ったやつが今再び・・ってかんじですね。うちの子もやっています、というより私が教えました。

例えば3人でやる場合、
それぞれがグーの状態で親指が上にくるようにします。3人だと親指が6本ありますから「いっせいの・・・」という人が0~6までの数字を大きな声で言います。と同時に3人は親指を好きな数だけ立てます。0でもOKです。
その時言った数字と立った親指の数が合えばその人の勝ち。合わなければ次の人に数字を言う権利が移ります。

人数が多くなれば親指の数も増えるので難しくなります。

応用編としては人差し指も入れて3人で12本の指でやるとさらに難しくなります。

ご質問はこの遊びでいいんでしょうか?

Q初心者向けのギター

自分はギター初心者なのですが、この度エレキギターの購入を考えています。
ですが初心者の自分には、メーカーや値段についてもさっぱりわかりません。
予算三万円で買える、初心者向けのギターのメーカーを教えてください。
また、差し支えなければアンプについても教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も、#1さん同様に、5万円以下は、全て初心者向けだと思いますよ。

「安物はダメ」と言う人が沢山いるから、心配なんですよね(笑)
私も、始めての1本を買う時は、そうでした。

もちろん「良い物の越したことは無い」と思います、
しかし、かれこれ15年やってて、15本以上のギターを購入した今思うことは、
「最初の1本なら、見た目で気に入れば、なんでも良し」です(笑)

正直、まったく始めての人には、良いも悪いも、解かりませんよ、
まだ弾けないのに、解かりようが無いですもんね、
それなりに弾けるようになって、何本か購入してみて、始めて解かることだと思います。

確かに、安物は、精度が悪かったり、調整が甘かったりしますが、
ギターと言う楽器は、どんな高級品だろうと、必ず年に1、2度は、調整が必要な楽器です、
せっかく高級品を購入しても、自分で調整出来ない人は、いつまでも完調な状態で演奏出来ませんので、
「調整の練習」の意味も込めて、私は「安物でも良い」と思います。

見ても解からない、良し悪しに翻弄されてるよりも、
サッサと始めて、演奏も調整も、両方練習した方が良いと思います、
安価な物の方が、気軽に分解調整にも挑戦できますしね。

私も、#1さん同様に、5万円以下は、全て初心者向けだと思いますよ。

「安物はダメ」と言う人が沢山いるから、心配なんですよね(笑)
私も、始めての1本を買う時は、そうでした。

もちろん「良い物の越したことは無い」と思います、
しかし、かれこれ15年やってて、15本以上のギターを購入した今思うことは、
「最初の1本なら、見た目で気に入れば、なんでも良し」です(笑)

正直、まったく始めての人には、良いも悪いも、解かりませんよ、
まだ弾けないのに、解かりようが無いですもんね、
それ...続きを読む

Qゲームセンターのゲームの名前(懐かしめのプライズ)

昔ゲームセンターでよく見かけた、商品をゲットするゲームなのですが、
上から見ると円形で、ガラスケースの中でぬいぐるみや時計やライターなどの商品がぐるぐる回っており、
折れ曲がった形の銀色の棒が、四本ほど、中心に向かってのびていて、
ボタンを押すと棒が動いて商品を引っ掛けて落とす…(棒が一本なうえ商品も回っているのでなかなか引っかからなかった記憶があります)

このゲームは、ふつう、何といいますか?
「アウトラン」のような固有名詞でなく、「ドライブゲーム」のような、「その種のゲーム全体をさす言葉」が知りたいです。

検索で、ジャンルとしては「プライズ」にあたるらしいということはわかったのですが、
しかし「プライズ」と言うとUFOキャッチャーのようなクレーンゲームを想像されてしまうし、
一言でどう表現すればいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

「プライズマシン」でいいのではないですかね?

モニターを使用して、レバーやボタンなどで操作する「ビデオゲーム」(各種格ゲー・パズル・シューティングなど)
遊戯の結果によって景品が払い出される「プライズマシン」(UFOキャッチャー・スウィートランドなど)
(原則として)モニターを使わずにプレイし、景品も払い出されない「エレメカ」(技脳体・ワギャンランドなど)
ガンシューやコックピット系の「大型筐体」

などがあります。
大きな「くくり」として『エレメカ』という言葉を使う場合もあるようです。(参照URL)

クレーンゲーム以外にも、景品が払い出されるプライズはたくさんあります。
コックピット型筐体に、アウトランのような「ドライブゲーム」やアフターバーナーのような「ドッグファイトゲーム」がある…というように分別するとしたら、
プライズマシンに、UFOキャッチャーのような「クレーンゲーム」がある…となると思います。
まあ、UFOプッシャー(突いて落とすタイプ)やコンビニキャッチャー(主にKHなどを、掴んでGETするタイプ)やスウィートランド(シャベルですくった景品をスライドテーブル経由でGETするタイプ)などを、「何ゲーム」というのか知らないですが。


質問文内にあるマシンは、「ゴールデンヘキサ」かも。バージョン違いで違う名前かも知れませんが…。

参考URL:http://hoizinger.com/ed/emtisiki.htm

「プライズマシン」でいいのではないですかね?

モニターを使用して、レバーやボタンなどで操作する「ビデオゲーム」(各種格ゲー・パズル・シューティングなど)
遊戯の結果によって景品が払い出される「プライズマシン」(UFOキャッチャー・スウィートランドなど)
(原則として)モニターを使わずにプレイし、景品も払い出されない「エレメカ」(技脳体・ワギャンランドなど)
ガンシューやコックピット系の「大型筐体」

などがあります。
大きな「くくり」として『エレメカ』という言葉を使う場...続きを読む

Q僕はギター初心者でアコースティックギターをやっているんですが、

僕はギター初心者でアコースティックギターをやっているんですが、
あまりうまく練習ができません。
効率の良い練習はないでしょうか?

それと初心者の僕にはどんなアコースティックギターがよいですか?


それぞれおしえていただけないでしょうか^^?

Aベストアンサー

さっきのものです。

 キーが上がったりなんやらかんやらありますがすべて無視。
 1フレットで弾く時とおんなじようにおさえていいです。

↑の文章と参考URLが矛盾してます。
すいません。
(参考URLは気にしないでください。)

言いたいことは、カポを5フレットあたりにつけ
そこを0フレットとみなし弾くということです。

例:cの練習
(1)カポを5フレットにつける
(2)人差し指 2弦6フレット
  中指    4弦7フレット
  薬指    5弦8フレット
といったぐあいです。

(カポなしだと
 人差し指2弦1フレット
 中指  4弦2フレット
 薬指  5弦3フレットですがよく見ると同じ指の形です。)

色々すいません。

Qメダルゲームの安いゲームセンターを教えて下さい!!

最近メダルゲームにはまってしまいました・・・。あれってメダルが高いですよね??少しでも多く遊べるように、東京近辺でメダルの安い店を教えて下さい。僕が今までで、一番安かったのは千円で250枚というものでした。ちなみにこれは、埼玉県に住んでいる知り合いの家に行った時のことです。ちなみに僕は東京に住んでます。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私は相模原市にすんでいますが、近くにある「ムー大陸」というゲームセンターは千円で250枚で遊べます。
また、360(サンロクマル)いう情報誌にはゲームセンターのチケットなどあり、お得な情報もあります。また、会員制のゲームセンターなどはいろいろサービスがあり、メダルの枚数の単価が違ったりしてお得でした。
あと、金額が大きくなるほど安くなるお店があるのでどうせ長い間遊ぶのであればまとめがいした方がお得でしょう。

Q初心者のためのギター

初心者のためのギター

これから少しギターを始めようと思うんです。特に先生に習うわけでもなく父や姉に教えてもらうつもりです。

それでうちには三本ギターがあります。エレキ、フォーク、クラッシックです。
初心者なのでできるだけ使いやすいのがいいと思いますが皆さんはこの三本のどれが一番使いやすいと思いますか?

Aベストアンサー

弾きやすいのは、エレキギターです。

ですが、エレキギター・フォークギター・クラシックギター
それぞれ曲によっては、奏法が違うものもあります。
平均的に、練習するのが良いと思いますよ。

QDRUMMANIA 10thMIXの

『鬼姫』と『MODEL DD6』と言う曲をやっている人を見て、自分もいつでも出来るようにしたいのですが、どういう条件を満たせばこの二曲をいつでもプレイすることが出来るようになりますか?ご存知の方回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カードを使用した際にスキルポイント800Pで「MODEL DD6」、1000Pで「鬼姫」が解禁されます。

Qギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

ギター初心者の者です。
この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。
実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。
しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。
実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、まぁ○堀よりは普通っぽいですけどねぇ…
ただ、スクールがあるのは、他にもいくらでもギター教室がありそうな大都市ばかりですね。

気に入ったなら良いですが、まためちゃくちゃバカ高いとは思いませんが…

とりあえず体験レッスン行ってみるんですかねぇ?

それと、初歩だけ習うなら、そういう大都市なら大きな楽器屋で安くて丁寧なレッスンしてくれる所も多いので、狙い目ですよ。

Qdrummaniaの上達方法は??

ドラマニ歴2ヶ月くらいです。バス抜きでlv40台くらいまでできるようになりましたが、その先からどうも上達しません。はじめからバス抜きでやってたので、今からバスつけてやるのってすごく難しく感じます。せめてバス抜きでlv60台まではいきたいのですが、いい上達方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

今後ドラムマニアをやめるまで、バスドラは絶対やらない
というのであれば問題はないですが、
バスドラもつけて叩けるようになりたいのであれば、
予めつけておいたほうがいいかと思います。
バスドラを味方にしたほうが、ゲージの回復効果が高いですが、
オートだとバスドラでゲージを回復できないハズですし…。

やはりゲームなので、ある程度譜面がパターン化されています。
やりこめばやり込むほど、そのパターンの感覚をつかんできます。
感覚をつかんで慣れれば、初見の曲でも楽にできるようになります。


いくつか自分なりのコツを述べます

・音楽をよく聴いて叩く。
・譜面スピードは2~3倍速にする方が叩きやすい。(個人差があるが、お勧めは2倍速)
・もう少しなのにクリアできない曲を安定してクリアできるまで1ゲーム1回は必ずする。(FINAL STAGEでやると経済的)
・メンテが行き届いているゲーセンを選ぶ
→バスドラやスネア等が壊れていないか等



一番主張したいのは、
バスドラは極力つけたほうがプラス
だと言うことです。

参考URLは、各曲の楽譜を自動的にスクロールして練習できるサイトです。
シャドウできるので、上達にはもってこいでしょう。

ただ、誰かに見られたら少し恥ずかしいので注意。(;・`д・´)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/1111/dm/drummania.html

今後ドラムマニアをやめるまで、バスドラは絶対やらない
というのであれば問題はないですが、
バスドラもつけて叩けるようになりたいのであれば、
予めつけておいたほうがいいかと思います。
バスドラを味方にしたほうが、ゲージの回復効果が高いですが、
オートだとバスドラでゲージを回復できないハズですし…。

やはりゲームなので、ある程度譜面がパターン化されています。
やりこめばやり込むほど、そのパターンの感覚をつかんできます。
感覚をつかんで慣れれば、初見の曲でも楽にできるようになり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報