アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音ゲーで自分より下手な人がプレイしているとイライラしますか?

私は家庭用からビートマニアを始めました。
アーケードを見るとプレイしたくなるのですが、とても上手い人が多く「私なんかがプレイしていいのだろうか、迷惑だったり笑われたりするのでは」と勝手に思ってしまいます。
やりたくても上手な人がやってるとどうしても見てるだけになってしまったり、後ろで順番待ちがあるとどうしてもプレイできません。
自分より下手な人がプレイしてるとイライラしたりしますか?(ちなみに私はありません)

また、私は中3の女なのですが、初めてアーケードをやったとき(中2)、後ろで見てた人達に「へぇ~、この曲知ってるんだ。若い子だし珍しいね」という会話が聞こえてきました。
地域にもよりますが私の住んでいる所では近そうな年齢の子がやっているのはまったく見ません。
ビートマニアはどちらかというと大人の方々の方が多いのでしょうか?

家庭用の専コンは去年の10月ごろから使い始め、アーケードは去年12月ごろに初めてプレイしました。
今は☆7~9くらいで、IIDX15・16で5~6段くらいです。

A 回答 (5件)

多分質問者さんの考え方はちょいと違うと思いますね~



下手くそなのをみてイライラすると言うのはあまりないでしょう
安心して下さい(笑)

しかしなんか入りにくい空気
プレイ中に感じる視線はよくわかります
どちらかと言うと下手くそでバカにするより
自分のほうが上手いと優越感にひたる
ほうが強いですね

むしろまったくの初心者は
難しいつまらんと帰るので
質問者さんのような今極めようとしてるひとのほうが貴重だと思います
見せてわかってくれますから(笑)

質問者さんが下がった後
多分自分の得意な曲を
上級者さんはやって見せると思います
アドレナリンもでていつもよりミスなくできたり(笑)
それを見せておっーと思わせたいので
質問者さんのような子がたくさんいて欲しいと思うほうが強いでしょう

音ゲーとは言え対戦ゲームなんですよ
しかし格ゲーとは違い
様式美があります
話しかけられることはまずないし
連コするひともいません
静かに交代でプレイしますが
その中に確かに「張り合い」は存在し
心の中で凄いとか下手くそとか思いますけどね
家でやるのとはぜんぜん違います
グループとかでいくと交流はしやすいですが(笑)
ストイックに自分の演奏するタイプが多いですね

よーするに質問者さんがいたほうが上級者さんは嬉しいし
心の中で感想もたれるのは仕方ないです(笑)
プレイ人口は大人の男性が多いです
できれば中心部のゲーセンに行って欲しいです
昼間にね(笑)

その調子でいけば
質問者さんより前に難度の低い曲でやってたひとは
質問者さんのプレイを見てすげーって思ってますから
逆に向こうが難度を上げてきたりして
その上手さにびっくり
こっちはさっきは一発目だからウォーミングアップ
次はあれでいくとか考えます(笑)
楽しいですよね、ビーマニって(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに優越感にひたるというのはあるかもしれませんね。私の場合優越感というよりは安心感が強いのですが(笑)
やっぱり心の中では思ってしまいがちですね。私もビーマニに限らず知らず知らずのうちに優越感にひたっている時がよくあります。
私の地域の場合ビーマニがあるのが中心部なんです(笑)やはり男性の方が多いのですね。
これからは一目を気にせずプレイできるようになって上達できるようにがんばります!

お礼日時:2010/06/20 20:57

全シリーズを約10年ほどしているものです(-_-;)



自分より下手な人がプレイしていても全然イライラしません
むしろ片手練習用に譜面をみてることもありますね

ただ連コインや仲間内でのまわしプレイはかなりむかつきますがプンスコo(`ω´*)oプンスコ

ドラムマニアは特に家庭用の専コンは一番使えないと言っても過言ではないので、ゲームセンターで私は愛のしるしというレベルの低い曲からコツコツやっていきました。

☆7~9レベルであれば全然下手なレベルではないと思いますよ。
ゲーセンですごい人たちを目の当たりにして自分の修行の糧にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
片手練習用ということは片手プレイですね。すごいです。
終わる頃にやってくる人もいるのに連コインはマナー違反ですよね。
ありがとうございます><
自分の地域では上手い人がやけに多いので参考にしていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 15:31

5年間ポップンやりこんでいるものです。



どんな人がやっていても、ポップンは見ていて楽しいものですよ。

うまい人だと、単純にすげー!って思うし、ギリギリクリアしたときなんか、おお~あぶねえ(笑)って心の中で思ったりして(傍目に見ると顔に出てるのかも^^;)

また、自分がやっていても視線は気にしません。なにより気にしたらおもしろくないですし。


ただし、自分の腕を自慢するかのように曲被せ(前の人がクリアできなかった曲をわざわざ選んでクリアする)や、プレイするたびにこっち見てきたりする人は稀にいるようです。

無視が一番ですが、余りにひどいようでしたら店員に言って解決してもらうのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ポップンは少ししかやったことが無いのですが、上手い人がたくさんいるので楽しく見ています。
気にしないのが一番なのですね。楽しくプレイするのが第一ですよね。
そのような人がいるのが非常に残念です・・・やっぱり見ててもプレイしてても楽しいのが一番です><
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 15:29

音ゲーは別に乱入とかしませんし、気にする人もいないと思います。


ですが、上級者ほど「すげー」って観客に言われたいのは確かですね(笑)
ビーマニ・ギタフリ・ドラマニなどは20歳前後の男性が多いです。
ビーマニにはたまに女性もいますが、あまり若い人は見ませんね。
女子中高生はポップンしかやらない、というイメージもあります。
ビーマニでポップンの曲ばかりをやっていた女子高生が「ポプ厨はポップンだけやってろ」みたいな陰口を叩かれていたのは聞いたことがありますが…。
下手で文句を言われたという人は聞いたことないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに「すげー」って思われたい気持ちはあるかもしれませんね。私は思う方なのですが(笑)
やはり女子学生だとポップンが多いのですね。
うう・・・そのような陰口を言う人もいるのですね・・・どんな曲をやろうと自由だとは思いますが・・・
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/23 14:15

ゲーセンで誰がプレイしようが勝手です。


下手だろうと上手だろうとです。
下手だからといってイライラなんてしませんよ。

ただ、上手な人がプレイしているとついつい目が言ってしまいますかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつも余計な事を考えながらプレイしてるのでそう言って頂けると嬉しいです。
たしかに上手な方がプレイしてるとすごく見入ってしまいます・・・!

お礼日時:2010/06/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!