アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

わたしはスプラトゥーン3をプレイしています。
所謂、野良でプレイをするのが好きで普段はそのようにプレイしていますが、時折友人と通話を繋げて4人または3人でプレイをする日もあります。
しかしその友人が、味方批判をします。
4人でフルパを組んでいる状態でなら勿論気にならないのですが、3人の時に野良参加している味方に対する批判がどうもわたしは苦手です。
また4人各々野良としてプレイしている日もあるのですが、雑談がてらにその日の味方批判を聞かされるのも正直嫌です。

スプラトゥーンの仕様上、ガチマッチチャレンジではパーティが組めませんのでその際の味方の行動に思うところがある、というのは十分理解出来ますし愚痴として聞くのも平気なのですが、サーモンランでの味方批判をよくされます。
サーモンランはパーティを組むことが出来るので、自身も野良参加しておいて味方批判をするのはお門違いと言いますか、なんとなく価値観が違うなと思ってしまいます。

今はその友人達とのプレイは控えていますが、折角共通の趣味がありますのでどうにかして一緒にプレイしたいです。
それとなく味方批判はあんまり好きではないことを伝えましたがあまり改善されません。
わたし自身の考え方を変えてみようかなと思いましたので、よければ皆さんの意見をお聞かせください。
参考までにわたしが味方批判を苦手としている理由ですが、わたし自身も特に上手なプレイができる訳でもなく、おそらく友人もわたしと同レベルかゲーム内のウデマエ・レートでは若干わたしの方が上くらいです。にも関わらず何かと味方のせいにするような発言を聞くのは気分が悪いと思ってしまいます。
ゲームに対して本気で臨んでいる姿勢について嫌悪感を示している訳では決してありません。わたしも上手なプレイヤーになるべく練習をしています。
ですがゲーム内でマッチングした顔も知らない味方に対して批判、暴言にも近い言葉を聞かされるのが苦痛です。

↑上記の様な内容をオブラートに3重くらいに包んで伝えたりはしてあります。

A 回答 (2件)

スプラトゥーンは1からずっと遊び続けています

ここを覗いているとわかりますが、この手の質問は定期的にちょくちょく立ちます

そして、「こうすればよい」と言った具体的な解決法は正直あまりなく、人間対人間になるので難しい問題だと思います

やはり聞き流すか、一緒に遊ばないようにするぐらいしかないと思います

スプラトゥーンに限った話ではなく、対戦ゲームってそういうものです(特にスプラトゥーンはひどいと思いますが)

状況に応じた考え方が合うはずがないので、行動が避難されにくいゲームで協力プレイでもしない限り絶対に揉めます

例えばFIFAなどのサッカーゲームで同じチームで協力プレイする、後はモンハンなどもよほどじゃない限り批判される事が少ないゲームですが、こういった協力型のゲームじゃない限りは本当の意味で楽しくワイワイ遊ぶのは難しいです

自分はやる前から揉めるのが分かりきっているので、職場などリアルな知り合いとはフレンド登録はしていますが、スプラトゥーンは絶対に一緒にプレイしないと決めています

一人ひとり考え方が違うので、攻めるべきか守るべきか、どこから攻めるかなど戦況に応じての対応にどうしても違いが出てくるので、味方に怒ったりと言った感情が出てくるのは自然なことだと思います

去年3の発売後、なぜここまでいろんな世代がスプラトゥーン3にハマるのかと言った記事をどこかのライターが書いてたのを読みましたが、「負けた時に味方のせいに出来ると言う事も遊びやすさの要因になっている」と書かれていて、まあ一理あるかなと思いました

負けてももらえた表彰の数によって、「自分は頑張った、負けたのは自分のせいじゃない」と味方に責任を転嫁出来る所もスプラトゥーンを続けられる要素だという事で、確かにそれもあると思います

ただそれを口にするからこうやって揉める原因になるのですが、言いたくなる気持ちも聞くとしんどくなる気持ちも分かるので、自分は仲のいい人ほど一緒に遊びたくないです

質問者さんが考えを変えるというのは例えばどんなことですか?

文面を読む限り変える必要はないと思いますが

せっかく共通の趣味があるとの事ですが、何も苦手な人と無理に一緒に遊ぶ必要はないわけで、Xパワーをお互いどれだけ上げられるか競うと言う事でもお互いスプラトゥーンを楽しめているという事なのでいいと思いますけどね
    • 0

ダメ出しが大好きな人っていますし

マウント発見しちゃうのは分かりますけど
オブラートに包んで言うても伝わりませんよ。
それがおもろいと思ってんですもん。
いまのはあかんな、人間性を疑われる、きいてて気分悪い、大人になろうぜ、あー今のは俺がマウンティングwって感じで空気を和ませるくらいが精いっぱいでは。
    • 0