チョコミントアイス

オートパッチが機能しません。
一度クライアントを最新版にダウンロードし直したら問題なくプレイできたのですが、アップデートがあるとまた同じ症状が…。
メイプルストーリーを起動させようとすると「MapleStory Patcher」(多分そんな名前だったかと)が起動され、その後「処理がタイムアウトになりました」という表示が出るんです。

ちなみにうちのパソコンはシマンテック社のアンチウィルスソフトを使用しているのですが、それを切ってみても特に何も変わりませんでした…。

これは受験生なんだからゲームなんかすんな!という神様のお告げなんでしょうか(苦笑
何はともあれ、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おおよそ以下の事が考えられます。

クライアントのバージョンによっては、クライアントに変更があった際に起動する"Patcher.exe"において、
PCのデスクトップに不要なファイル"Patcher.info"を作成してしまい、ショートカットからはゲームが起動しません。

この問題を解決するには、次の方法があります。

1.『メイプルストーリー』をインストールしたディレクトリ(デフォルト設定であれば"Program Files\Nexon\MapleStory")にある、
"MapleStory.exe"を直接ダブルクリックして起動して下さい。
このとき、"Patcher.exe"が起動してパッチダウンロードが行われれば、以後はショートカットからゲームを起動できます。

※デスクトップに作られる"Patcher.info"は不要なファイルですので、削除してしまって構いません。

2.一度『メイプルストーリー』を"アプリケーションの追加と削除"にてアンインストールして、最新版クライアントをインストールする。
アンインストール時に、"読みとり専用ファイルの検出"が行われた場合は[はい]をクリックして削除を行って下さい。

※デスクトップに作られる"Patcher.info"は不要なファイルですので、削除してしまって構いません。

上記の事を試してもダメなようでしたら、ファイアーウォールが
考えられます。ファイアーウォールの設定画面で「例外」タブで
「MapleStory Patcher」がある場合チェックしてみましょう。
参考URLの例をご覧下さい。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/support/laplink/guide/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディレクトリから直接起動してみたら、ちゃんと起動しました^^