エクセルを使っています。1つの行にある複数セルの数値から、最低値を見つけ、そのセルに色網掛けをしたいのです。これを自動で行えるようにしたいのですが、方法など知っておられるかたがいらっしゃれば教えてください。マクロとか、プログラムとかする必要ありますか。。。どんな方法でもよいので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちはっ。


Excelであれば、「条件付書式」を使ってください。
行単位で最小値を網掛けにしたいのであれば、
データの一番左上をクリック(アクティブセル)にして(この場合はB2です)
メニューの「書式」→「条件付書式」をクリックします。
「セルの値が」のところの下向き三角をクリックして
「数式が」に変更し、
=MIN($B2:$D2)=B2 (混合参照にしているところがPointです)
と入力し
書式ボタンをクリックし、好きな色を選択してください。
その後、okをクリックし、
条件付書式を終わらせます。
ここまででは、B2番地にしか条件付書式が付いていないので、
B2番地をコピーし、
数値全体を範囲指定し、
「編集」→「形式を選択して貼付け」→「書式」をクリックし、OK
でできると思います。
分からない点があれば、補足してください。

この回答への補足

一度やってみました。うまくできました。。。ひとつ教えてください。数式 =MIN($B2:$D2)=B2はどういう意味ですか。最小値を自分に入力するという意味ですか?それから、混合参照って何ですか。

補足日時:2001/12/15 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。丁寧に教えていただき、わかりやすかったです。また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/16 11:08

ちゃんとできたようで・・なによりです。



=MIN($B2:$D2)=B2 の意味は

MINは範囲内の最小値を出す関数ですから
B2からD2の範囲の最小値を出して、B2の値と同じであれば、
書式をつけるという意味です。

混合参照とは(相対参照ともいいます。こっちのほうが正しいかも?)

excelのヘルプに
「絶対参照」で検索すると、わかると思います。

それではっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網掛けを、デフォルトで、薄い網掛けにしたい

網掛けを、デフォルトで、薄い網掛けにしたい
ワード98です。
「線種と網掛けの設定」で、一回分は変更できるのですが、ずっとということになるとできません。
どうすればいいんですか。

Aベストアンサー

mshr1962です。
>「コマンド」で「すべてのコマンド」とあり、そこで探してみたのですがありません。ワード98ですか?
「すべてのコマンド」では英語名のため名称が違います。
こちらの場合はShading Patternが「網掛け」にあたります。

「罫線」という分類が2つありませんか?
その内の下の方に「網掛け」があります。

Q文字の網掛け設定後段区切りを行うと網掛けだけが前の段に残ってしまうのはなぜ?

WORDで段組を設定して、文字の網掛けを設定している行の先頭から右の段へ段区切りを行うと左の段の一番下の段区切りの編集記号の上一行に網掛けだけが残ってしまいます。別のパソコンでやったら、うまく右の段に網掛けした文字も移動できたのですが、どこかパソコンの設定で訂正できるのでしょうか?大変困っています。

Aベストアンサー

バージョンは何でしたか?
Word98であれば、印刷プレビューでも表示されますが、
実際に印刷すると、その「段区切り」の所にかかっている
網掛けは、印刷されなかったと思います。
WORD2000であれば、なぜか、印刷されてしまいます。
と、
網掛けは、「段落」にかかっていますか?(段落全体)
それとも、「文字」にかかっていますか?(文字のみ)
「段落」にかかっている場合は、多分どんなパソコンでも、
「段区切り」の箇所に、残ってしまうと思います。(たぶん)
で、いつも私は、
2段目の1行目に空白行を入れています。そして、その空白行
の網掛けを解除すると、「段区切り」の網掛けも消えます。

あくまでも、私の想像なのですが、段組をして、段区切りをして、
2段目にドロップキャップをしても、段区切りに先頭に、ドロップ
キャップがかかるので、段区切りの編集記号は、2段目の段落と同じ
と、判断しているのだと思っています。

Qエクセルで、セルに「合格」という文字が入ったら、そのセルの入った行全体に灰色の網掛けがかかるようにできますでしょうか?

ほぼタイトル通りなのですけれど、
エクセル(97)であるセルに「合格」という
文字列が入りましたら、そのセルの入った
行全体(表の中の事なので表の中のみ)に灰色の
網掛けがかかるようにできますでしょうか?

「条件書式」を使いますと、一つのセルに「合格」と
入りますと、そのセルのみに網掛けがかかってしまうようですし、行全体に網掛けがかかる方法を探しています。。

何か機能を組み合わせていい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

答えは出ているのですが
(1)条件付書式を使うこと
(2)「式が」を使わないと出来ないこと
(3)書式設定を
    (A)指定した1セル
    (B)同行で指定した複数セル(セル範囲)
       A1:H1など
    (C)行全体
   にすることがあり得ますが、
 (A)は問題ない。
(4) (B)同行で指定した複数セル(セル範囲)
  (A)範囲指定して条件つき書式の操作に入る。
     「式が」で=A1="合格"としないで
      =$A1="合格"とする。
     (範囲指定したセルは式複写したように考えれ      ば良いように思える)
      (以下=IF(と書いているが、そう考えると旨      く行くという飽くまで考え方であって、エク      セルシステムがそうしていると言っているわ      けでない。)
      A1セルでは=IF(A1="合格",設定書式,何もし      ない)
      B1セルでは=IF(A1="合格",設定書式,何もし      ない)
C1セルでは=IF(A1="合格",設定書式,何もしな      い)
・・・・・以下略
 $が付いているのでAが変化せず、横方向指定なので1も変化せず。
(5)(4)で有るなら、例えばA1:H10を範囲指定して、「式が」で=$A1="合格"とすれば、10行まで一遍に
設定できるかと言うと、=$A1と、第2行目では、Aを$で固定しているのでA、1は下方向複写と考え2に変化させて設定してくれるので  
A2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もしない)
      B2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もし      ない)
C2セルでは=IF(A2="合格",設定書式,何もしな      い)・・以下略
が設定されるので、A1:H10全体が一遍に設定できるという理屈である。
  従って、#1、#2のご回答と一部違った結論ですが
私がやったところでは、列の$は不要、書式の複写は(しても出来るが)不要と思う。
やって見てください。
      

答えは出ているのですが
(1)条件付書式を使うこと
(2)「式が」を使わないと出来ないこと
(3)書式設定を
    (A)指定した1セル
    (B)同行で指定した複数セル(セル範囲)
       A1:H1など
    (C)行全体
   にすることがあり得ますが、
 (A)は問題ない。
(4) (B)同行で指定した複数セル(セル範囲)
  (A)範囲指定して条件つき書式の操作に入る。
     「式が」で=A1="合格"としないで
      =$A1="合格"とする。
  ...続きを読む

Aベストアンサー

書式>条件付き書式

セルの値が 次の値より小さい を選択
値は$B1とし、書式を設定。
設定したセルをコピーすればできませんか?

Qセルに値を入力したら、セルに自動で網掛け

はじめまして。
セルK3に値が入力すると、自動でセルA3からK3までセルに網掛けがされる設定がしたいのですが、可能でしょうか。
可能であれば、どなたかやり方を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件付き書式で網掛けも設定できます。

数式が
=$K$3<>""


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報