プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は主人、子供(1歳6ヶ月)と3人家族、共働きのものです。

結婚前から気にはなってはいたのですが、結婚後、特に感じるようになって今日、投稿します。

主人は在日3世で、日本で育ち日本の学校へ行きました。大学生の時に彼の家族がみんな日本国籍を取得しました。

彼のお父さんは日本人とのハーフで、お母さんは100%韓国人ですが、お父さんは朝鮮学校へ行ったので、日本語も韓国語も話せますが、お母さんは全く韓国語は話せません。

ですが、韓国はおとなりの国とは言え、ずいぶん習慣が違い、何かと私たちをあてにしています。「どっか連れて行け」とか「これ買って」とか親は子供が面倒みるのが当たり前という感じです。私たちだって、これから子供にもお金がかかるし、子供も小さいのに共働きに行っているのに、全く関係なく、「お金もってるでしょ?」とか言ってきます。ちなみにお父さんもお母さんも働いていて、自分たちの生活できるくらいの稼ぎはあります。これから先が不安で、付き合いきれません。

どうやって、この文化の壁を乗り越えたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

私は在日方の親戚は居ませんが親族が韓国の方と仕事上つながりがある仕事をしてるのでその辺で知ってることを答えます



韓国では目上の人を立てる、嫁は一歩下がるのが慣わし的なところがあるようです

1)飲酒運転を平気でする(子供や私の親も同じ車に乗っているときに
>これは本人の問題かと思います
(2)脱税していることを平気で私たちに話す。
>脱税の理由とかがわからないとなんとも言えませんが、これも本人の問題
(3)「どっか連れて行け」というのは、すべて宿泊代も交通費も食事代もおごれということです。現実、そうでした。
>これは少し目上を敬う文化的なものかな?と私は思います
(3)子供が生まれて間もないとき、主人がいないときにずかずか家に来て、「ビールない?」「つまみない?」といって勝手に冷蔵庫を開けたり、いろんなところを開け閉めして、食べ物を食べていた。私は体調がまだ万全ではありませんでした。子供のお世話も全く手伝ってくれず、テレビをがんがんつけて、酒ばっかり飲んでいました。
>どこかのサイトで知ったのですが、韓国の人は冷蔵庫とか開けてしまうようです。それで別れた恋人も居るようです
体調が万全でないことをご主人さんを通して伝えることは出来なかったですか?

私事ですが純日本人の間でも親戚づきあいの難点ありますよ。結局同一民族間でもものすごい親戚はつき物です。
親戚づきあい濃い過ぎて息苦しい毎日を送ってます。
結婚をまだしてませんが私は母方の親族との付き合いに疲れているので、結婚後もさらに色々な付き合いが出てくると思うと不安です。

追伸:別質問で質問者様の家庭事情も知らずひどい意見を言いすみませんでした。
    • good
    • 1

在日3世です。


私自身、親戚も多く
ソウルの大学に留学してたのを
きっかけに全国に在日の友人がおります。
現在も韓国で働いておりますので
ネイティブの友人も多数おります。

minto007さんの儀父母のような方の話は
正直、聞いたことがありません。
私の周りにはむしろ、こちらが負担に思うくらい
よくしてくれる人が大多数です(ちょっと大げさかも^^j)。

韓国あるいは在日の文化との壁というよりは
儀父母との個人的な壁とお考えになった方が
問題解決の近道となるでしょう。

金銭の問題となると深刻ですが、
ご主人ともよく相談されて、なるべくお金のかからない
親孝行をこまめにしてあげてはいかかでしょうか?
お金はかけずに心で頑張りましょう!!
    • good
    • 1

在日2世です。

といってもあまり韓国文化に詳しい方ではないのですが。。。

他の回答者様もおっしゃっているように、韓国では儒教に基づく倫理観がベースで、とにかく目上の人を敬うようですね。後、先祖供養や家督に対する面も厳密で、日本人からするとちょっと前近代的に思えるかも知れませんね。

一方で年下や女性に経済的な負荷を掛けることも大きなマナー違反です。韓国人は割り勘を嫌いますので、通常は支払も年功序列です。しかも、親(特に父親)が子供にお金を無心するのは、息子に家督権を渡したと同じことと捉えられるようですので、まだ現役の親が子供たちにおねだりなどというのは、通常の韓国人の価値観では考えられないことかと思います。

質問者様の義父母様は2世ですし、お義父様は民族学校にいらっしゃるとはいえハーフ(ダブル?)ですので、ご質問の内容は韓国人固有の価値観というより、義父母様の価値観かと思います。
    • good
    • 1

そうなんですよね・・つい最近まで日本人は単一民族だとばかり


思っていたら日本人(日本国籍の人)の8%は朝鮮民族と知って
ちょっとびっくりしました。僕の周りにも金子君や林さんなど在日
4世(かな?)でまったくの日本語しか話せない朝鮮の習慣も踏襲
してない友達がいます。ちょっと前に彼女と話している時に、在日
子孫であることを隠しているタレントのことを話題にしたら(少し
差別的な言い方で)急に彼女の様子がおかしくなり『そういうの嫌
い?』と聞かれました。後で知りましたが彼女は在日中国人子孫だ
ったそうです。北陸や日本海側地域に特に在日の方が多いらしいで
すね。ちなみに僕は日本民族(たぶん)ですが名倉系の顔をしてる
ので東南アジア系の人によく道を聞かれます。
    • good
    • 0

私の祖父が韓国人です。

祖父の兄弟も何人か日本に来ています。
韓国では目上の人がとにかく敬われます。父親であっても母親であっても、兄弟であってもです。これ自体はよい習慣(?)だと私は思っています。
子供が親の面倒を見るのが当たり前というのは、韓国に限らず、少しまえの日本でも当たり前の事だったはずですが・・・。
韓国の人は感情を表に出す人が多いように私は感じています。嫌なことは嫌だとはっきり言うし、逆に良い感情もはっきりと表してくれます。ですから、あなたもきちんと表したほうがいいのではないでしょうか。
投稿者さんも「小さい子供がいてお金がなくて大変なんです~。」とか、「子供を育てるって思った以上にお金がかかるんですね~。お母さんはどうされてたのか教えてくださいませんか?」とかやんわりと聞いてみたらいかがでしょうか?
大切なご主人を産んで育ててくださったご両親です。もっと尊敬する気持ちがあってもいいようにも思います。どんなご両親であっても、その方達がいたからこそ素敵なご主人や大切なお子さんが今、あなたのとなりにいるんだという事を思い出して欲しいです。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございました。

そうですね、もう少し、義両親にも尊敬した方が、、と言いたいところですが、補足します。

他の方も書かれていたのですが、文化というよりは、義両親の価値観の違いなんだと思いました。

非常識なところはこんなところです。
(1)飲酒運転を平気でする(子供や私の親も同じ車に乗っているときに)
(2)脱税していることを平気で私たちに話す。
(3)「どっか連れて行け」というのは、すべて宿泊代も交通費も食事代もおごれということです。現実、そうでした。
(3)子供が生まれて間もないとき、主人がいないときにずかずか家に来て、「ビールない?」「つまみない?」といって勝手に冷蔵庫を開けたり、いろんなところを開け閉めして、食べ物を食べていた。私は体調がまだ万全ではありませんでした。子供のお世話も全く手伝ってくれず、テレビをがんがんつけて、酒ばっかり飲んでいました。

なので、我慢ができなかったのです。

補足日時:2005/12/27 19:29
    • good
    • 1

こんにちわ 私もご主人と同じような家庭環境です。


母方なんですが、祖父は1世(といっても10歳にもならうちから日本)祖母は2世(朝鮮語は全く話せない)それで母は朝鮮学校にいっていたのである程度は話せる。っといった感じです。男である祖父の考えが強い家庭だったので食事なり、礼儀なりは朝鮮のものそのものだったのですが、質問者様のゆうように子供に面倒を見てもらうのが当たり前ということは全くありませんでした。むしろそれほどお金持ちでもないのになにをするにしてもお金を出したがるほど。

それを文化と決め付けるのはちょっと違うのかなと思います。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています