プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、文字を任意の角度に回転させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

書式設定で、90度、180度には書いてできるのですが、45℃とかにはできません。
ワードアートなら任意の角度でできるのですが、普通の文字でやりたいです。
また、フローチャートに文字を書いて、回転させたのですが、図は回って、字は回りません。

お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

テキストボックスごと回転させたいのなら、
テキストボックスを一度コピーして、
右クリックメニューから「形式を選択して貼り付け」を選んで
あとは「拡張メタファイルで貼り付け」か、「図(PNG)」,「図(JPG)」
なんかを選択して張り付けてください。

あとは貼り付けた図の右クリックメニューで
「図の書式設定」の「サイズ」タブに「回転角度」があります。
ここで好きな角度を入力すればその角度で回転しますよ。

もし何かやりたいこととずれていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これが、一番簡単な方法ですね。

こんにちは。

#4のWendy02です。

>できればエクセルでやりたいです。矢印は、フローチャート同士を結ぶように、コネクタを使って書いているので・・・。

文字だけ、画像のオブジェクトで作って貼り付ければよいと思います。

他には、書式で文字を斜めにして、それをオブジェクトにして、テキストボックスに(?フローチャートなら、たぶん、オートシェイプだと思いますが)貼り付ける方法もあります。(文字は汚くなりますね)

なお、図のオブジェクト(画像)そのものを回転させるのは不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この方法でもできました。

テキストボックス自体を斜めにしたい、という意味と解釈します。

以下の手順でできるのではないでしょうか。

(1)まず、印刷用のシートと別に回転させる文字列を入力するシートを用意します。(念のため)

(2)印刷用のシートに回転させる文字列以外の内容を作成します。

(3)入力用のシートに文字列を入力し、表示させたい大きさにセルを調整します(列幅/高さ/結合 等)

(4)文字列を入力したセルを選択してコピー
   → 印刷用シートに移動し、適当なセルをクリックし { Shift } キーを押しながら[編集(E)]
   → [ 図の貼り付け(P)] または [ 図のリンク貼り付け(N)] を選択

こうすると、選択範囲を図として貼り付けてくれるので回転用の緑色のポイントが表示されるので、文字列も一緒に自由に回転できます。
{ Shift } キーを押しながらでないと出てこないアクションです。(カメラ機能ともいいます)
[ 図の貼り付け(P)] だとコピーしたときの状態そのままの文字列ですが
[ 図のリンク貼り付け(N)] なら入力したセルの文字列を変更すれば貼り付けた文字列も同時に変更されます。

参照URLで図解つきで説明されています。参考にしてください。

参考URL:http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/ …
    • 0
この回答へのお礼

この方法でできました^^

#3です。

#3をあげる前に、念のため#5のことはやってみていました。さらに#5のご回答が出たのでやってみました。
(A)#3は文字1つのフォント字体の回転
(B)#5はセルの中の文字列全体の配置の角度付け
のことを言っています。
質問はAのことと思ったのですが、Bを使えないか。
下記を参考にやってみてください。質問者にとって、別の障害があるようには思いますが、上げて見ます。
(1)D9:E10を範囲指定して罫線をボックス型に引く
(2)I5:J6を範囲指定して罫線をボックス型に引く
(3)E9:E10の右の中間からI5:I6の左中間まで
(4)シェイプの矢印を引く
(5)F5:H8をセル結合する。
(6)F5:H8の結合セルの値(文章)を「徐々に変化してゆく」
と入れる(何でも良い)。
(7)結合セルで配置ー方向-25度ぐらい傾ける。(ここらは推定と1・2度の試行で矢印に沿うようにやり直す。
(8)「徐々に変化してゆく」の先頭に、スペースを適当数入れて
「徐々に変化してゆく」が矢印に沿って右上に移動して見えて、釣り合うようにする。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

エクセルを使っていますが、セルとかはまったく使ってません。オートシェイプを適当に使って、図をかいて、その説明をテキストボックスで書いてる感じです。
それで、テキストボックスで書いた文字を回転させたい。

文字を入力したセルを選択⇒書式⇒セル⇒配置⇒方向で任意の角度に文字を回転させることが出来ます。

• 0
この回答へのお礼

セルじゃなくて、テキストボックスを書いてさせたいです。

こんばんは。

>フローチャートに文字を書いて

最初から、お絵かきソフトで、作ればよいのではありませんか?
それをExcelで使いたければ、Excelに貼り付ければよいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

確かに、そうなのですが・・・

今、私がやっているのがエクセルでフローチャートを使って、実験の説明みたいなのを作っています。

たとえば、矢印を書いて、その上に数字を書きたい。矢印は、いろんな角度を向いているので、その角度に数字もあわせたい。矢印の角度は、具体的にいくつとかわからないから、お絵かきソフトとか別のものを使って、矢印の角度にあわせるのは、とても時間がかかりそうです。

もちろん、矢印もお絵かきソフトで書けばいいのですが・・・。私が持ってるお絵かきソフトは、ペイントしかありません。これだと、任意の角度に回転ができませんでした・・・。

できればエクセルでやりたいです。矢印は、フローチャート同士を結ぶように、コネクタを使って書いているので・・・。

(1)文字単位で

文字コード-フォントのビット配列を取り出すー画像化ー画像の回転
セルの文字数分繰り返し
になると思うが、特別なそれ用のソフト(ワードアートのような)でないとできないでしょうがその機能はエクセルにはない。
エクセルは表計算ソフトであるので、「想定外」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えれば想定外ですよね・・・。
何か方法はないんですかね??

すいません。

質問の内容、補足説明していただけないでしょうか?
書式>セル>配置で、文字列を1度ずつ、角度つけていけますし、45度の角度もつけれますが、そういうやり方では駄目ってことなんですよね?
駄目って言うのは、文字列ではなくて、文字単位で角度をつけたいと言うことなんでしょうか?

この回答への補足

補足します。

私がやりたいのは、セル内の文字は確かに回転できるのですが、セルではなく、テキストボックスで書いた文字を回転させたいです。

ちなみに、エクセル2000を使っています。

• 0

ワードアート以外では出来ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・