ベトナムに彼氏が居るので、ライターを
クリスマスプレゼントに送ることにしたんですけど、
可熱物なので税関で引っかかるかもしれないと思うと不安です。
送れるのでしょうか?誰か回答をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ライター自体は可燃物では有りませんので、送れるはずです。


まず、郵便局か国際宅急便の会社に電話で問い合わせてみてください。窓口で受け付けてくれれば、ほぼノーチェックで送ってくれます。

ベトナムの場合、旧宗旨国が郵便制度発祥国のフランスであるためか、郵便物はほぼ問題無く配達されます。料金も国際郵便のほうが安い場合が多いので、時間に余裕がある限り郵便のほうが良いでしょう。(といっても、クリスマスはもうすぐですね。)

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便の方が安いんですか・・・。
実は金銭的余裕があまりないし、
12月中に送るという約束なので、
郵便にします。(引っかからなければね(笑))

もう6時だし、明日学校が早く終わるということもあるので、
明日もう直接郵便局に問い合わせてみようと思っています。
有り難うございました

お礼日時:2001/12/18 18:13

荷物で送るのですよね。

私の経験です。

ライターやマッチは今も昔も「大量」だと引っかかる様です?
飛行機のパンフや、空港には書いてあったと思いますので、送るのも同じかな・・・・。

私の場合は、某発展途上国に在住中にジッポーを使っていたので、空港で買った燃料の缶を持って日本で飛行機に乗ろうとしたら、没収されました(もちこめないものを空港で売るな!!!"(^_^;)"  

ちなみに乗り換えの為に羽田から乗った時。JALの態度のでかい男の係官だった。荷物の重量も融通性も無い日本の航空会社は嫌いです)。 

担当の人により、国内の家へ送り返してくれたり、ナイフなどは乗るときに預かって、降りたら返してくれるなどもありますが・・・・。

荷物で送るならどうなんでしょう? 今の時期は。
使う会社に聞くとかが良いと思いますが、日本から送ってもらう荷物に混ざって100円ライターやジッポーくらいなら引っかからずに届いていましたが、此れは見つからないから良かったのか、運が良かったのか不明です。 

燃料の入っていない、ジッポーならOKですね。疑われるかも知れないけど、正式ならルート自体は問題なく届くでしょう。

参考URL:http://www.mof.go.jp/~customs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私のお父さんが勤めてる会社はJALです。
と、いうのはこの際おいといて、
燃料がはいってないのならOKなんですか・・・。
うーん。プレゼントしておいて、
中身は自分で買って。というのはどうかと・・・。(笑)

お礼日時:2001/12/18 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーライター フリーライターとして働けたいと思ってはいますが、右も左も分からない状態です フリ

フリーライター

フリーライターとして働けたいと思ってはいますが、右も左も分からない状態です

フリーライターとして生計を立てている方々、仕事を取る過程、
仕事の内容、
1ヶ月、半年、1年間の仕事内容、仕事のやり方、仕事とプライベートの割合などを、教えていただけると幸いです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

多分、硬く考えすぎです。
の割には「フリーライター」とだけで、ザックリしすぎです。
どんな仕事があって、フリーライターとしてどんな事をしたいのかを言えたら仕事は取っていけると思います。

Q韓国帰国時の税関での課税

韓国からのお客様が店で買物されるとき、
「国に持って帰ると税金がかかるかなー?」
とよくおっしゃっています。

特に電化製品を買われるときは、
商品の金額に関係なく心配されているようです。
いくら以上のものだと課税されることになっているでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

400USDまでは免税です。

Qフリーライターの仕事

もう新しい仕事をする年齢でもなく、文章の書き方がうまいわけでもありません。
しかし、昔から憧れているライター(フリーライター)という仕事に興味があります。
ライターを仕事としている人は最初はどのように仕事を探してくるのでしょうか?
友達も少なくそういった仕事をしている人もまわりにはいません。
フリーライターという仕事に大変興味があります。

Aベストアンサー

どんなテーマであっても、まずは自分で情報を探してくる、必要な人に取材を申し込むなど、自分から自主的に情報を探す意欲(周りの人が驚くくらいのレベル)がまずフリーライターには必要な資質ではないでしょうか。フリーライターの”業界”は参入しやすいとは思いますが、競争相手は沢山いるので生き残っていくのは至難の業だと思います。フリーライターは執筆”力”も必要ですが、情報収集力も桁外れにないと難しい仕事だと思います。さらに、今後はある分野における専門性も必要じゃないかと感じます。この人に聞けば「なるほど!」というくらいの”その道の権威”ぐらいの専門性です。
あとはビジネスとして展開していくためには、ひとつに、専門ライターとしての契約やフリーライター同士でアライアンスを組むということも必要かもしれません。単純に、フリーライターですと言っても、だれも仕事はくれません。
何年もの実績の積み重ねで要約食えるレベルの収入が可能かもしれないというのがフリーライターの仕事です。その間は貯金やアルバイトなどで食いつなぐという意欲も必要かと思います。

Qハーブティーは税関では…?

来週成田空港出発でハワイ旅行を予定しています!
そこで税関についてお聞きしたいのですが、
ハーブティーを申請なしに持ち込むことは可能でしょうか?

ティーパックの日本茶を持っていく話はよく聞きますが、
ハーブを小分けされていない状態で、
200g程ジップロック等に入れて持っていきたいのですが、
大麻に勘違いされそうで、成田そして向こうの空港で不安です。

おわかりになる方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していた者です。

私は中国駐在で行き来が多かったために、中国茶・ハーブティー類を輸入したりしていました。

成田もこのところ厳しいので荷物を開ける可能性も否定はできませんが、
ハーブティーは加工されているので輸入は問題はありません。
私もレモンやその他果実の乾燥させたお茶類をもち込んでいます。

また、大麻などの向精神薬を探し出すのは税関職員ではなくて、犬の仕事です。
麻薬類でなければ犬も鳴きませんし、税関職員も疑うことはないでしょう。

Qフリーライターの方からイラストのお仕事の依頼を頂いたのですが・・・

こんにちは。初めてこちらに質問させて頂く者です。

私は、創作系のイラストサイトを運営しているのですが
今回“フリーライター”の方(お名前も書かれてはいましたが)から、イラストの依頼を頂きました。
実は以前、別の編集者の方から依頼を頂いたことがあり
イラストレーターとしての経験は、あるのですが、
その時は“(株)○○”と、編集社の方からの依頼でした。
なので、依頼のメールを受けとった時に、その会社のHPを拝見したりして
仕事をお受けすることになったのですが、
今回は、会社の方(?)からではないようなのです。

依頼内容と、版元の出版社、入稿時期、ギャランティの金額など詳しく書かれてはいたのですが
どうしても、その“フリーライター”というところが気になります・・・。
イラストレーターとしての経験もまだ浅く、周りに相談出来る人もおりません。
(以前お受けした1社としかお仕事したことがないのです・・・)

そこで質問です。
“フリーライター”の方のお仕事をよく知らないのですが、
フリーライターの方がイラストレーターをご自分で探して、
仕事の依頼をすることというのはあるのでしょうか?

フリーライターの方や、ご経験のあるイラストレーターの方など、
何かおわかりの方がおられましたら、ご協力頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。初めてこちらに質問させて頂く者です。

私は、創作系のイラストサイトを運営しているのですが
今回“フリーライター”の方(お名前も書かれてはいましたが)から、イラストの依頼を頂きました。
実は以前、別の編集者の方から依頼を頂いたことがあり
イラストレーターとしての経験は、あるのですが、
その時は“(株)○○”と、編集社の方からの依頼でした。
なので、依頼のメールを受けとった時に、その会社のHPを拝見したりして
仕事をお受けすることになったのですが、
今回は、会社の方(...続きを読む

Aベストアンサー

フリーで紙媒体のデザインなど9年くらいやってます。

ライターが一括で制作を請け負い、ワタクシにデザインや制作などを依頼
することもありますし、
ワタクシからフリーのイラストレータの方にカットなどを依頼することもあります。
ワタクシが制作に関わっている某雑誌の表紙のイラストレータは、
道端で自作の絵葉書などを売っていた若い人をたまたま見つけて
依頼したりもしました。

会社からの仕事の依頼だと、会社内での人脈の広がりはあるかもしれませんが、
それ以上のネットワークはなかなか作りづらいです。
もしその会社の方針が変わってフリーの人に仕事を渡さなくなることとかも多々あります。

今回のフリーライターとの仕事がうまく進行して、
お互いの能力を理解したのであれば、
お互いの人脈を期待することができます。
今後もしそのライターさんがどこかの出版社とかでイラストレータを紹介して欲しいと言われれば、
もしかしたら質問者様を紹介してくれるかもしれませんし、
質問者様がどこかの会社でライターを探していると言われたら、
今回のフリーライターを紹介してあげれるかもしれません。
そうなると自ずと人脈が広がる可能性があります。

無数に存在するフリーやアマチュアのイラストレータの中から
運良く貴方を探して指名してくれたのだから、
多少心配しつつも、今回の仕事をやってみた方が今後にプラスになるような気がします。
もしトラブルが発生しても、一時的な損で勉強にはなると思いますよ。

フリーで紙媒体のデザインなど9年くらいやってます。

ライターが一括で制作を請け負い、ワタクシにデザインや制作などを依頼
することもありますし、
ワタクシからフリーのイラストレータの方にカットなどを依頼することもあります。
ワタクシが制作に関わっている某雑誌の表紙のイラストレータは、
道端で自作の絵葉書などを売っていた若い人をたまたま見つけて
依頼したりもしました。

会社からの仕事の依頼だと、会社内での人脈の広がりはあるかもしれませんが、
それ以上のネットワークはなかな...続きを読む

Q今から日本からアメリカにいくのですが、税関について。

今から日本からアメリカにいくのですが、税関について。

ディーゼルの腕時計(外国製)は税関にひっかかると思いますか?

税関申告書に書く必要はあるでしょうか?

ちなみに値段はたぶん、1万ちょいくらいだとおもいます・・・。

回答おねがいします!

Aベストアンサー

これって、出国時の話ですよね?
心配なら書いても良いですが、さすがに不要です。
1万円ですよね?それが1万ドルだったら申告した方が良いかもしれませんが...

Qフリーライター選び方のポイントありますか?

ネットビジネスにおいてある情報商材を販売しようと思っています。
コンテンツを書くにしても全くの素人なんで到底ビジネスとして使えるものは書けません。
そこでフリーライターの方に外注しようと思い、ネットでそういうフリーライターの方が求人しているサイトを見ました。
ものすごい数のライターの方がおられるのですが、プロフを見ると実際に書いたことはないが○○の事に関しては書くのが得意だとありました。
色々見てみるとそういう実際に書いたことはないが書けますといった求人が多数見受けられました。
しかし、私としてはやはりお金を払う限りは実績がある方に依頼したい
と考えています。
こういう方に依頼した経験が全然ないのでライターの選び方がどうも
わかりません。
数いるライターの中から自分に合ったライターを見つけるポイントあればぜひ教えていただけないでしょうか?
あと少し気になることがあるのですが、やはり依頼するなら自分が住んでいる近所のライターさんに依頼するほうが何かといいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報商材を売るならば、
価値があるのか無いのかわからないような品物を、
いかにも価値があるように見せかける必要があるのでしょう。

だとすれば、
自分はいかにすごいライターであるかを、
ハッタリかましつつ、
上手に宣伝している人にお願いすればいいと思いますよ。

「やったことはないけど得意」というのは、
ありえる話だと思いますし、
情報商材のライター実績がある人はそう多くないでしょうから、
必要以上に気にする必要は無いと思います。

書いた文章のチェックはメールやファックスでできますので、
近所であるかどうかは関係無いでしょうね。

Qベトナムからの旅行者が東京で中古デジタルカメラを購入したいと希望してい

ベトナムからの旅行者が東京で中古デジタルカメラを購入したいと希望しています。中国人観光客などは、口コミレベルで情報交換し、よく行く店が秋葉原には数店舗あると聞きました。お店をご存じの方、教えてください。新宿でも神田でもOKです。

Aベストアンサー

秋葉原は「カメラの専門店」が非常に少ない(知る限りでは無い)ので、知識の無い店員から安物=すぐ壊れてしまうものを掴まされる恐れがあります。カメラなら新宿ですので、新宿に行った方が絶対に良いです。まずは#1さんの「マップカメラ」に行かれると安心ですし、この店は外国人の対応も慣れています。また、ディープなカメラが気になるなら、中野の「フジヤカメラ」もタマ数が多くお勧めできます。
http://news.mapcamera.com/shop.php
http://www.fujiya-camera.co.jp/floorguide.shtml

ちなみに「コンデジ」を「安く」買うなら、中古じゃなくて新品の方が正解です。新品も新宿が安いですし。

Qフリーライターとは?

クダラナイ質問になってしまいますが「フリーライター」って何の職業でしょうか?質問の場所が違うかもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

私はフリーライターです。

一般的には、ほかの方が書かれているように、フリーランスのライターのことです。フリーランスとは、特定の会社に属さない個人営業で、ライターとは、仕事として文章を書く人です。ライターを主な収入源として生活している人もいますが、お小遣い程度の収入しかなくても、原稿を書いてお金をもらっていれば、ライターと呼ばれています。ちなみに、所得が一定額以上に達しなければ、確定申告の必要はありません。バイトのかたらわらライターというのではなく、専業主婦のかたわらライターという人は、けっこう多いと思いますけど。

具体的な仕事は、雑誌の記事、書籍、会社案内などのパンフレット、メルマガ、ウェブの記事、機械のマニュアルなど、あらゆる分野に渡ります。ただ、日本でいう「ライター」の仕事は一般的にノンフィクションです。フィクションを書く人は、小説家や作家と名乗ることが多いでしょう。ちなみに、広告文を考える人は、コピーライターと呼ばれます。

最終的に文章という形で納品するのが通常のライターの仕事ですが、雑誌記事や書籍の企画、ネタ集め、資料提供なども仕事の一部です。

一般的の人はライターというと文章が上手で文章力で食べているという誤解があるようですが、実際には企画力や情報収集力のほうが重視されます。もちろん、文章力も必要ですが、文章力というものは、仕事として書いていれば、一定レベルまでは上達できるものですから。

なお、小説家は机に座ってライターは取材にでかけるというのは、誤解です。ライターでも、インターネット、書籍、電話などだけで情報収集することはできますし、小説家も取材に行きますよ。その人のやり方や仕事の内容によって、それぞれです。ただ、一般にライターはフットワークのよさが求められることは覆いようですね。

私はフリーライターです。

一般的には、ほかの方が書かれているように、フリーランスのライターのことです。フリーランスとは、特定の会社に属さない個人営業で、ライターとは、仕事として文章を書く人です。ライターを主な収入源として生活している人もいますが、お小遣い程度の収入しかなくても、原稿を書いてお金をもらっていれば、ライターと呼ばれています。ちなみに、所得が一定額以上に達しなければ、確定申告の必要はありません。バイトのかたらわらライターというのではなく、専業主婦のかたわらライ...続きを読む

Qタイ、ベトナム旅行

年内にタイかベトナムに旅行に行きたいのですが、

鳥インフルエンザが心配です。大丈夫でしょうか?

先日鳥インフルエンザのニュースでベトナムが出ていて

心配になりました。観光地では割と安全ということは

ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に鳥インフルエンザが流行った頃ベトナムに行ってきました。
もともとお腹を壊しやすいので水や氷などには気をつけましたが
問題ありませんでしたよ。
屋台などは少し心配かもしれません。
物価が安いので、清潔な高級店でも気軽に入れますし、雑貨も豊富です。
そんなに神経質にならなくてもよいのでは、と個人的には思います。


人気Q&Aランキング