アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナムに彼氏が居るので、ライターを
クリスマスプレゼントに送ることにしたんですけど、
可熱物なので税関で引っかかるかもしれないと思うと不安です。
送れるのでしょうか?誰か回答をお願いします

A 回答 (2件)

荷物で送るのですよね。

私の経験です。

ライターやマッチは今も昔も「大量」だと引っかかる様です?
飛行機のパンフや、空港には書いてあったと思いますので、送るのも同じかな・・・・。

私の場合は、某発展途上国に在住中にジッポーを使っていたので、空港で買った燃料の缶を持って日本で飛行機に乗ろうとしたら、没収されました(もちこめないものを空港で売るな!!!"(^_^;)"  

ちなみに乗り換えの為に羽田から乗った時。JALの態度のでかい男の係官だった。荷物の重量も融通性も無い日本の航空会社は嫌いです)。 

担当の人により、国内の家へ送り返してくれたり、ナイフなどは乗るときに預かって、降りたら返してくれるなどもありますが・・・・。

荷物で送るならどうなんでしょう? 今の時期は。
使う会社に聞くとかが良いと思いますが、日本から送ってもらう荷物に混ざって100円ライターやジッポーくらいなら引っかからずに届いていましたが、此れは見つからないから良かったのか、運が良かったのか不明です。 

燃料の入っていない、ジッポーならOKですね。疑われるかも知れないけど、正式ならルート自体は問題なく届くでしょう。

参考URL:http://www.mof.go.jp/~customs/
    • 0
この回答へのお礼

実は私のお父さんが勤めてる会社はJALです。
と、いうのはこの際おいといて、
燃料がはいってないのならOKなんですか・・・。
うーん。プレゼントしておいて、
中身は自分で買って。というのはどうかと・・・。(笑)

ライター自体は可燃物では有りませんので、送れるはずです。

まず、郵便局か国際宅急便の会社に電話で問い合わせてみてください。窓口で受け付けてくれれば、ほぼノーチェックで送ってくれます。

ベトナムの場合、旧宗旨国が郵便制度発祥国のフランスであるためか、郵便物はほぼ問題無く配達されます。料金も国際郵便のほうが安い場合が多いので、時間に余裕がある限り郵便のほうが良いでしょう。(といっても、クリスマスはもうすぐですね。)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

郵便の方が安いんですか・・・。
実は金銭的余裕があまりないし、
12月中に送るという約束なので、
郵便にします。(引っかからなければね(笑))

もう6時だし、明日学校が早く終わるということもあるので、
明日もう直接郵便局に問い合わせてみようと思っています。
有り難うございました