アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費が10万円を超えると税務署に申請したら1万円ぐらい還付されますが

e-tax とか難しいのでしょうか

何十枚もある
医療費の明細をスマホで
カメラを撮ってファイルで送るという感じでしょうか

原始的な紙でやる場合は税務署に行かなければいけないのでしょうか

詳しい人色々教えてください


個人ではなく世帯での合計10万円でしょうか
____________________


自分は基本的に中国製スマホで
マイナンバーの時もスマホから申請できなかったり


中華製スマホだと無理でしょうか

P 30 LITE と OPPO A 73を持っています

パソコンはあります

税金を納める時に使う IC ライターというのでしょうか

2000区内で安いのは売っていますがそういうのは使い物になるのでしょうか

A 回答 (3件)

>医療費が10万円を超えると税務署に申請したら1万円ぐらい還付されますが



医療費控除は所得控除の一つです。
年間医療費の総額が15万円と仮定すると10万円を超える部分5万円が課税所得から控除されます。
この5万円にああたの所得税率をかけた分が還付されます。
所得税率が5%なら2,500円、10%なら5,000円が還付されます。
そもそも、所得税が源泉徴収されていない場合は還付はありません。
    • good
    • 2

白色申告みたいなもんで、貰ったレシートを例えば一つ一つ写メ撮ってパソコンに取り込んだものをまとめて申告するのではなくて



自分で足し算して、まとめたやつ申告してくれたらいいよ、もし聞かれた時にそのレシートは家に保管しといてなーてやつです

ネットでも、できるけど、わからないところ聞いたりはできないんで

窓口申請とどっちがいいかは?自分次第
    • good
    • 1

確定申告は、医療費の控除もふくめて国税局のホームページからすることが可能です。

ICリーダーがなくとも、ホームページで入力した内容をパソコンで打ち出した用紙に捺印して送れば確定申告は可能です。

なお医療費についてはまとめた内容を入力し、領収書などは納税者が保管(5年間)することとなっています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!