出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
カテゴリがここで合っているのか判りませんが、間違えていたらすみません…。

私は自宅で仕事をしています。
先日、3日ほどどうしても忙しくて、忙しくて仕方が無い時が有りました。
食事やトイレに行く時間さえも惜しいほどです。
勿論そんな状態なので、寝る時間も1時間程度の仮眠のみ。
そこに宅配便や郵便屋が来ました。
正直、そんなのに構っている暇は無く(言い方が悪くてすみません…その時はちょっと心がすさんでいたもので…)、無視しました。
しかし、電気はついてるし、音楽は流れているし思いっきり「居留守」ばればれ状態でした。
なので、宅配便も郵便屋も5分ほど玄関で粘りました。
忙しくてピリピリしていた所に、そこまでしつこいか!諦めて帰ってくれ。都合のいい日を後日連絡するから!!…と、心の中で願いました。
結局4人無視しました。

最終的に諦めて帰ってくれたのですが、後日不在票片手に連絡し再配達してもらった時に「こないだ、居ましたよね?!!」と嫌味たっぷりに言われました。
「都合が悪くてね」と返したのですが、「家に居て、誰かが尋ねてきたら絶対に出ないといけないの?!」と、後味の悪い気分が残りました。

今回は、大げさなケースかもしれませんが、お風呂に入っていたら?トイレで頑張っている時だったら?
そんな時、つい無視してしまいますよね?

居留守って、そんなに悪い事ですか?
(わざわざ家に配達してもらうのは、大変ありがたいと思います。彼らの存在を否定しているわけでは有りませんが、そこまで嫌味に言われる筋合いがあるのか?!と疑問に思いました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

昨年まで、自宅で仕事をしていたので、その気持ちとてもよくわかります。

締め切りに追われて、いつ発狂してもおかしくないような時の「ピンポーン」には、殺意さえ感じます(笑)。寝ているやる気をたたき起こして、何とか立ち上げた思考回路を無断で切断されたような感じですね。

こういう気持ちは、同じような環境にある人にしかわからないでしょう。配達人にはわかってもらうのも無理だと思います。

しかし、配達人の心の状況というのも、自宅で仕事をしている人にはわからないかもしれません。しかも、今は寒い冬・・・。

配達人に絶対バレないように、室内でひっそりと仕事を続けられたら、罪も軽くなるのでは。私の場合は、電話の呼び出し音もピンポ~ンも完全に切り、カーテンを閉めていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ち判っていただけて嬉しいです!!
そうなんです、殺意を感じました(笑
あの時の私の心の荒み様は、「世界中の人と喧嘩しても勝てるぞ!かかってこいや!!」的なほど荒れていました…(笑

締切明けて、睡眠をとった後は恐ろしいほど落ち着いているのですが、あの忙しさは経験した人にしか判らないかもしれませんね…。

確かに宅配便は私が家で仕事をしている事を知らないかもしれません…。ご近所さんからは「ひきこもり」だと思われているくらいですから(笑

>配達人に絶対バレないように、室内でひっそりと仕事を続けられたら、罪も軽くなるのでは。

罪!そうそう、気持ち的に「後ろめたい」んですよね~。
以前も無視をしたときBGMをガンガンかけていて、チャイムを鳴らされた瞬間思わず音を絞ってしまいました。
それで「居留守する気です」と教えてしまったようなもので、私が玄関を開けるまで居座られつづけた経験が有りました。
今度からヘッドホンで音を聞きながら仕事をしようかな…。と思いました。

お礼日時:2004/02/05 15:54

居留守私も良く使いますよ。

こっちは夜間指定してるのに平気で朝とか持ってくるので。予定外にこられるとやっぱり迷惑です。トイレに入ってても外で待ってられても困りますよね。
それに、物騒なので10円高くても良いから配達前電話サービスにしてくれたらと思ってしまいます。

>「こないだ、居ましたよね?!!」と嫌味たっぷりに言われました。

配達する方の気持ちも分かるんですけど、お客に言うセリフじゃないですよね。居留守使われないようなサービスを考えて欲しいと常日頃思ってます。とにかく突然くるのは勘弁して欲しいです。特に日曜の朝。
ということで、現状ではそれほど居留守が悪いとは思いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤマト運輸でしたっけ?確か配達前のメール連絡があったような気がしましたが…。
しかし、これは事前の登録が必要だかで、使えないなあ…と思った覚えがあります。
そうですね、「まずは事前に連絡」を各配達会社のルールに入れて欲しいですね。
伝票には電話番号が書いてるんですから…。

ああ日曜の朝とか、切れますね(笑

>お客に言うセリフじゃないですよね。

今までこのことに気づきませんでした…。そうか、私はお客様か。
お客様は神様だ!とは言いませんが、あの嫌味たっぷりには参りました…。
今後は言われないように事前作を取りたいと思います。

お礼日時:2004/02/05 16:55

私は良く居留守を使いますよ。

宅配便を装った強盗とかも良くある話ですし。事前に送ると連絡があったものとか通販などで判っている場合はすぐ出ますが覚えが無いものだったり夜間で遅い時間だったりとかは明らかに居留守とわかるだろうなと思っても出ません。

私の住んでいるところは人口が多い土地柄で同じアパートでも全く交流が無い人がいても別段不思議ではない感じです。同じアパートに住むママ友達から聞いた話ですが今年町内会役員をやって会費などの集金に行っても居留守を使う家庭は多いので事前に訪問する日を手紙で知らせてからでないと出てはくれないといっていました。私もそうですし皆用心のためにやっていると思っていました。

以前TVで子供だけで留守番をしている時などむやみにドアを開けないように宅配業者だったら不在届をおいていくからそれが本物の証明になる。だから防犯のために出ないように。とアドバイスしていたその道の専門家もいましたよ?

嫌味を言うなんて最低ですね。今度忙しい時は「取り込み中。出られません。(出ません?)」と書いた紙でもチャイムの上にでも貼っておくのはいかがでしょうか?私はアパートですが初めからチャイムの電池を抜いておいて「ノックしてください」とチャイムにシールを貼ってあり、ノックだと呼び出しの音が小さいので聞こえないフリをしています。

無人のフリは返ってしないんです。ここ1年の間に同じアパート内で空き巣が3件も入りましたし。何しろ物騒な世の中なんで宅配業者の方の苦労もわかりますが手間をかけさせてしまいます。

こんな人もいますのでご参考までに・・・

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りしまして、皆様にお礼申し上げます!
今回、いろいろなご意見が聞けて質問を立ち上げて良かったと思いました。賛否両論のご意見を参考にし、今後不愉快な思いを出来るだけしないように持っていけるように努力してみようと思います。

私の気持ちでは全員に20ポイント差し上げたいのですが、ポイントはお2人までとルールがありますので、ご容赦ください。


私の質問にお答えくださる時間を割いてくださいまして、本当に有難うございました!!

補足日時:2004/02/05 16:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は仕事の都合で居留守を使いましたが、
>宅配便を装った強盗とかも良くある話ですし。

そう言えば、こんな怖い事もあるんですよね!!そうだった!!
確かに、不在票を置いていってくれて、予め来る時間が判っていれば強盗の疑いも半減ですね。
なるほど~。

我が家も集合住宅ですが、正直近所の交流がありません。
平日の日中は静かなものです。

ここにもし強盗がきても、誰も助けてくれないだろうなあ…(怖

防犯の意味では無人のフリは駄目なんですね?
何にでも疑ってみなくてはいけない世の中になったんですね、日本も…。

宅配便も大変ですが、これは仕方ないと理解してくれるでしょうね。

お礼日時:2004/02/05 16:23

早々のお礼コメント、ありがとうございます。



配達の方も、「ひょっとしてトイレかな?」と思って5分も粘ったのかもしれませんね。

夜間配達の件も、おっしゃるとおり、相手の出方でこちらの気分も変わりますよね。
売り言葉に買い言葉ではありませんが。。。

私は「相手に気遣いを求めて期待を裏切られるより、自分が気を使った方が楽」と考えるタイプなもので、こんな回答になりました。
こんな考え方のヤツもいるということで・・・。

度々の登場、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

>配達の方も、「ひょっとしてトイレかな?」と思って5分も粘ったのかもしれませんね。

やっぱりか~!そうかも…とは思いましたが(笑
しかし、トイレに入っているとき鳴らされた経験が有りますが、あれは良くないですね。出るものも出なくなります(笑

今後は、「まず電話してください」とお願いしておき、それでも再配達になってしまった場合、「申し訳ない」気持ちを伝えられるように頑張ろうと思います。

>「相手に気遣いを求めて期待を裏切られるより、自分が気を使った方が楽」

そうですね、本当にそう思いました。
でも、これができるなんて、大人だなあ…と感動しました。私も見習います。

お礼日時:2004/02/05 16:17

忙しくって居留守を使う人、


出て来ないのに何回も呼ぶ人、
どっちもどっちだと思います。

室内でイライラしながら帰るのを待つなら、サッと出て受け取っちゃった方が、結果的には効果的かとも思いますが・・・

そんな話しはいいとして、
居留守がいいか悪いかですが、
状況によると思います。

まず、居留守が相手にバレているかどうか?
バレていなければ、特に問題は無いと思います。

では今回のようにバレている場合は?
バレている場合にも、2通りあって、
相手を拒否したい場合と、そうでは無い場合によって、評価は違うと思います。

拒否する場合、要するに、私はあんたなんか相手にしないからサッサと帰んな、っていう意図がある場合には、自分の意思を伝える方法として、居留守はOKだと思います。

そうでは無い場合、つまり今回のあなたのように、配達業者自体を拒否してる訳では無い場合は、バレた状態での居留守は、相手に悪意を伝える形になるので、あまり好ましくないのでは。

と私は考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なご意見が聞けて、嬉しく思います。

>室内でイライラしながら帰るのを待つなら、サッと出て受け取っちゃった方が、結果的には効果的かとも思いますが・・・

これが出来るなら、苦労しないんですよ~(泣
前の方へのお礼にも書きましたが、締切前の状態は尋常では有りません。
何せ、トイレに行く時間さえも惜しいんですから。
何で何も食べてないのに、出るわけ?!と、自分に切れていました(笑

こんな状態の時、ドアの鍵を開けて、はんこを打って荷物を受け取って、ドアを又閉める…等の動作は考えられませんでした。

今後は、お互い嫌な気持ちにならないよう、改善努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2004/02/05 16:44

確かに、配達する人の立場にたったら


「明らかにいるのに何で出てこないわけ!?
 明日は明日でまた色々回らなきゃならないのに、
 また来なきゃいけないじゃないか!!」
って思うでしょうね~(笑)

まあ出れないことはあっていいと思います。
でも地域の割り当てがあるのか、いつも来る人って同じですよね。
気まずくなるのも困りますので、
「ちょっと仕事の都合でどうしても出られないことがあるので、
 来られる前に電話いただけます?出なかったら留守電に入れていただければ
 こちらから連絡しますから」
と言っておいてはいかがでしょう?

私も仕事で家にいない事が多く、それを分かっている
配達員の方はいつも携帯に電話してきます(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「ちょっと仕事の都合でどうしても出られないことがあるので、来られる前に電話いただけます?出なかったら留守電に入れていただければこちらから連絡しますから」

そうですね、これをわざわざ言わなくてもかけてきてくれる会社もあると言うのに…。
矢張りこれが一番ですね。
今度からあらゆる宅配会社に言っておこうかと思います。
しかし、郵便屋はこれが効かないんですよね~…。
普通郵便の再配達は気持ちのいい女性なのですが、郵パックは嫌味たっぷりのおじさんなので、困ったなあ…。

お礼日時:2004/02/05 16:13

ご相談拝見致しました。



基本的に再配達はあまりしたがらないようですね。
それだけ自分の帰る時間が遅くなるし面倒らしいし
ご質問のような状態なら「いるんなら出ろよ!」と
言いたいのが通常かと。。
何らかの事情があるのかと物分りがいい人は
仕方ないと不在票を置く人もいますが
そういう配達先もあると予想して配達前に連絡を入れる
運送会社も増えてきました。

忙しくて出られない場合は予めその旨の通知を玄関に
知らせておくのはいかがでしょう。
(再配達をさせるお詫びと、希望日時を書いておくなど)
これなら今度は堂々と「居留守」ができると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再配達をあからさまに嫌がる人も居れば、「気にしてないさ!」ってさわやかさんも居ますよね。
郵便屋さんが後者のタイプのようでした。
思わず「2度手間すみません」って謝っちゃいましたよ。

ものには矢張り「言い方」ってあるんですよね。

>忙しくて出られない場合は予めその旨の通知を玄関に
知らせておくのはいかがでしょう。

これ、以前ふざけて「Don't Disturb」の札を玄関に下げておいた事があります(笑
2日で悪戯され、なくされましたが。

でも、また今度の時はやってみようかなと思います。
あらかじめ「出ませんよ~」って判っていればしつこくチャイムを鳴らすような事はなくなりますよね…?
(でも、再配達かよ!?って思われてしまう問題は拭えないのか…?)

お礼日時:2004/02/05 16:10

その配達物は、あなたが注文をした物ですか?それともどなたかが、下さった物で、つまりあなたは荷物が来る事を知らない物でしょうか?



前者なら、注文の時に前TEL希望するか、忙しい時を避けてお願いすれば良かったと思います。

後者なら、居留守も有りです。業者さんだってTELしないでいきなり来て文句いうのは、筋違い!

物騒な世の中ですから、面倒でも家の前からでもTELするべきです。

私も時々、都合の悪い時、居留守しますが2度目に来てくれた時は、感謝の言葉を忘れずに言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が付けば、たくさんの回答で、ビックリです。>余談でした。

>それともどなたかが、下さった物で、つまりあなたは荷物が来る事を知らない物でしょうか?

はい、勿論知りませんでした。
そりゃあ、自分で注文していたものならば、居留守はないですよね~(笑

前の方のお礼にも書きましたが、わざわざ頼んでも居ないのに「ご都合伺い」してくれる宅配便も居るんですよ。
今回もこうしてくれる宅配便会社だったら良かったんですけどね~…。

お礼日時:2004/02/05 16:05

良いか悪いかと言えば、それほど悪いこととは思えません。

理屈としては電話やメールの着信拒否と同じで、プライバシー権の主張でもあります。
ただ、配達係の人も人間です。それが仕事とはいえ、無駄足を踏んだことについて、抗議にならない程度の嫌味を言う権利はあるんじゃないでしょうか。そのへんが、電話やメールと違うところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ、配達係の人も人間です。それが仕事とはいえ、無駄足を踏んだことについて、抗議にならない程度の嫌味を言う権利はあるんじゃないでしょうか。そのへんが、電話やメールと違うところです。

う~ん、嫌味を言いたい気持ちも判りますが、家に居ても出られない事情はあるじゃないですか。
それを感じてくれよ…。嫌味で返すなよ…。と思ってしまいました。
何回行っても留守宅で、やっと届けられた時、そこまであんたは嫌味を言うかい?「やっと帰ってきたんですね」なんて言わないでしょ?っていいたいんですよね~…。

もうその担当者は居ませんが、以前不在票を置いて行ってくれたんだから、こちらからの連絡を待てばいいのに、毎日午前と午後に来ては毎回毎回不在票を入れ続ける宅配便が居ました。
その人は来るたびに不在票に「1回目」「2回目」と書きつづけ、(その頃は外で仕事をしていたので)「こんな真昼間に家に居ろってかよ?!」と、怒鳴った事が有ります。

先ほど来た郵便屋の再配達は何にも言わずに置いていってくれたので、人それぞれなんでしょうね…。この人は嫌味言わなかった…。

お礼日時:2004/02/05 16:01

う~ん、悪いことかどうかは何とも言えませんが、立場を逆にして考えてみませんか?



nyanko_2003さんが宅配の仕事をしているとします。
そして、お中元やお歳暮の時期で、配達しなければならない荷物は今日も明日も沢山あるとします。
少しでも早く配達したい、不在で後に回せばそれだけ後が大変になる状況だとします。

さてそんな時、いるのがミエミエなのに出てきてくれないお宅がありました。
ここでnyanko_2003さん、あなたは「まぁ、人それぞれそういう時もあって当然だよね」と心の底から思いますか?

私なら「何で出てきてくれないの?」と思いますよ。

再配達の時に、「この前いましたよね」と嫌味でいう方もどうかと思います。
でも、「もしかすると連絡なしでいきなりくるのは、防犯の為に宅配だろうと玄関を開けない主義の方かもしれない」と考えたのかもしれませんよ。
今後は無駄足にならないように、次回からは電話で連絡してから行こうと思ってたかも・・・。

どうしても出られない時は仕方ないでしょう。
でも、無駄足になった方への配慮もあってしかるべきかと思います。

「どうしても出なきゃいけないの」ではなくて、「出られなくて申し訳ない」という気持ちでいてくれたなら、自分が配達する側であった時にも納得できると思うのですが、いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立場を逆に…。そこまで「気持ちに余裕」がなかったもので…(反省
確かに、私が逆の立場ならば「居るんだろ~出てくれ~」って思うかもしれませんが、「風呂か、トイレか?」と思うところも有るかもしれません。
以前、回覧版を他のお宅に持って行った時、こうこうと灯りが付いているのに、出てくれなかったとき、そう思いました。

なので、ちょっとした気遣いというか、「諦める」と言うのも考えて欲しかったなあ…と思いました。

以前、宅配便が到着時間に夜間指定をしていたにもかかわらず、午前中持ってきた時がありました。
「すみません、近くを通ったもので。すみません、すみません」とぺこぺこ謝られた時は「いいんですよ~。早く手に入って嬉しいなあ」と思い、とてもその心遣いに感謝しました。
ここできっと嫌味のひとつも「夜間配達だけど、午前中居るじゃん」とでも言われようものなら「時間指定って何の為にあるの?時間守れや!」となっちゃったかもしれません…。

言い方にもよりますよね、お互い気遣いあえる仕事したいと思いました。

お礼日時:2004/02/05 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。

Qヤマト宅急便のドライバーのことで

ヤマト宅急便のドライバーのことで質問なのですが、
そこに勤めている担当が変わる周期とかあるのでしょうか?

ここ数ヶ月、同じ年食ったおじさんドライバーばかりが来るのですが、
そのおじさんの態度が非常に悪く、
こちらがトイレに入っていてどうしようもない時、
来ちゃったのはしょうがないことですが、
ベル30回電話2回と恐ろしいほどのしつこさです。
週1ペースで宅急便が来るため、
ウチに来るのに慣れているからでしょうが、
あまりにぶっきらぼうな態度に怖ささえ覚えました。

そのため、今まで午前中指定ばかりだったのですが、
指定時間さえ変えれば、来る担当ドライバーも変わるのか気になったのです。
または、時間帯関係なく、地域担当はそうそう変わらないものなのでしょうか?
今までヤマトで働いていた方など、詳しい方いましたら教えてください。
なんとかそのおじさん担当が来ないようにしたいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

父が個人運送でヤマトや日通の宅配を下請けしていた時期があります。15年くらい前になりますが当時10代後半だったので手伝いで宅配以外にも事務所や伝票整理にいっていました。
最近では個人情報の管理もあり私の様な状況だった者は激減していると思いますのでその点はあまりかんぐらなくても良いと思います。

宅配便のドライバーさんと言うのは地理は元より一軒一軒名前の入ったゼンリン等の地図を持って宅配に臨みます。新規で担当地域に配置されると道を覚える、回る道順を考えるのに大変苦労します。

想像してみてください

荷物には郵便番号で振り分けられます。
その後町名等担当地域で振り分けられ
かごに入れられます

ドライバーさんはかごから町名を見ながら伝票と荷物を抜いて車に積みます。
当然降ろす順と逆順で積み込んでいくので町名から道順が想定出来ないと荷積みにも時間が掛かります。
(適当に積んだら路駐時に荷物を探す羽目になる)

こんな感じなので社員として担当地域が変わることは稀です。体調不良でお休みの担当者さんの変わりに他の地域に行くとえらく効率が落ちます。

んで時間帯、ヤマトは一日2便とか3便荷物を宅配します。多くの場合は2便でAMとPMです。
時間指定をすると先程の道順を臨機応変に組み合わせる事で対処します。同じ時間指定が遠い場所にあると担当地域外の人に回す事もあります。(数m先は隣の町名だったりする時)。

宅配ドライバーさんもAMとPM二回出ますが夜間(3回目)もその方かどうかは数回確かめて見ないと判りません。

よって時間帯指定は地域性や勤務シフト等も含め試して見るのが手っ取り早いと思います。

担当が嫌ならクレームを出すというのが一般的な方法ですが、恐らく報復等怖いのですよね?
そのおじさんと会話をしたくないのであれば・・・おじさんの胸証を見て名前を確認してヤマトに電話しましょう。
電話の際には、「電話や家事等で手が離せないときに30回も呼び鈴を鳴らされて迷惑だ。ストーカーの様で怖いため直接話せない。個人名を伏せたいのは勿論の事、家だけしかそういう呼び出しをしてなかった場合、特定されてしまうので報復も怖。で本人に知らせず担当地域は変えられないか?」とか状況を説明するとか。
もう一つある手としては「不在がちになる事が多いので置き場を作った。不在票を入れて置き場に置いていってくれないか?」

「呼び鈴を押すと寝たきりの家族に迷惑だ。数回にして欲しい」

色々考えて見ると良いでしょう

父が個人運送でヤマトや日通の宅配を下請けしていた時期があります。15年くらい前になりますが当時10代後半だったので手伝いで宅配以外にも事務所や伝票整理にいっていました。
最近では個人情報の管理もあり私の様な状況だった者は激減していると思いますのでその点はあまりかんぐらなくても良いと思います。

宅配便のドライバーさんと言うのは地理は元より一軒一軒名前の入ったゼンリン等の地図を持って宅配に臨みます。新規で担当地域に配置されると道を覚える、回る道順を考えるのに大変苦労します。
...続きを読む

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Qヤマト運輸の方が勝手にドアを開け入って来ました

先ほどインターホンが鳴り、大声が聞こえて何かと思い階段を降りて玄関に向かったところ
平然とした顔でヤマト運輸の方がドアを開け「すみませーん」と大声を出し、呼びかけていました。
僕はびっくりしたというより唖然としてしまい、しばらくポカーンと立ちつくしました。
荷物はポストに余裕で入るすごく小さなカタログでした。(荷物の大きさの問題ではないかとおもいますが・・・)

たしかに鍵をかけていなかった僕にも非があるとおもいますが、鍵がかかってないからといってドアを勝手に開け、さも当たり前かのように侵入してくるのは常識的に考えてありえないと思います。
すごく不快に感じましたし、恐怖すら覚えました。
僕はまだ高校生のひよっこです。社会のしくみはよくわかりませんがこれは許されることなのでしょうか?またこのような事例はよくあることなのでしょうか?
長文失礼しました 回答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

配達してきた品物にシールが貼ってあります。そのシールにヤマト運輸の電話番号があると思いますので、荷物番号を言って、今日のことを改善するように伝えてください。おそらく、会社では教育はしてると思いますが、中には常識外の行動を平気でするような奴はいます。

今でこそ、聞かなくなりましたが昔なら、配達業者に強姦されたなんて事件もあってましたね。その配達員がそのチャンスを狙って入ったかもしれないです。そうじゃないかもしれないですね。本人に聞いても本当のことは言わないと思いますので、会社から厳重注意をしてもらい、同じようなことのないようにしてもらったほうがいいです。

疑われるような行動(玄関を勝手に開けて侵入)をしたのは事実ですからね。

前回答者さんの中には、そんなの当たり前(玄関内に入るのが当たり前?)だと言っている人もいるようですが、住居者の許可なくドア内に入った時点で住居侵入罪ですから、当たり前ではありません。思い違いしてる人が多いのに驚いています。

※ 住居の定義を簡単に言えばこうなります。

住居に付属した敷地(庭など)そこへの侵入も住居侵入罪となる。建物に侵入していなくても壁を乗り越えて中庭等へ侵入した時点で、住居侵入罪の既遂となります。もちろん住居の玄関内は住居部分ですから、住居者の許可なくドア内に入った時点で住居侵入罪が成立します。(マンションの玄関内「共有部分は」住居ではなく邸宅です。)

まあ、世の中には思い違いをしてそれを当たり前と捉えて過ごしている人が多いということが分かりますね。なので、その配達員もその分類でしょうから、教えてあげるのは優しさの一つです。

※ 犯罪(予備軍)になるであろう事は芽が小さいうちにつんでおいたほうがイイですから、その配達員は会社から厳重注意してもらったほうがいいというのが、ぼくの意見です。

配達してきた品物にシールが貼ってあります。そのシールにヤマト運輸の電話番号があると思いますので、荷物番号を言って、今日のことを改善するように伝えてください。おそらく、会社では教育はしてると思いますが、中には常識外の行動を平気でするような奴はいます。

今でこそ、聞かなくなりましたが昔なら、配達業者に強姦されたなんて事件もあってましたね。その配達員がそのチャンスを狙って入ったかもしれないです。そうじゃないかもしれないですね。本人に聞いても本当のことは言わないと思いますので、会...続きを読む

Q悪質な訪問者 警察に通報します!は効果ありますか?

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに来たって、言いませんでした?」「私の部下がそこのマンションに引っ越してきたんです」私、唖然。「布団のクリーニングで何かありませんか?」最後の最後に本題を言ってきました。
他にも、「止水栓の点検に来ました」「家主からは何も聞いてないです。家主からの依頼で来られたんです?」「あれーなんか、まずいですかねー?」本当に説教したいぐらい、根性を叩きなおしてやりたい人間が多すぎます!しないですけど。死にたくないですから。他にも、いろいろです。
「悪質セールスマン一切お断り!
何も頼みません!配達以外の目的の方はインターホンを押さないで下さい!配達の方、ご苦労様です(_ _)」って小さなラベルに打って貼ったんですが、これでも、悪徳はやってきそうで、上記事項を守られない場合、警察に通報します。と追記して効果はありますか?
居留守は使いたくないので。郵便局の方が来て、居留守を使って再訪してもらうのは気の毒です。人間の出来損ない(それ以外の何者でもないです)の為に、真っ当な人が苦労する必要はないと思うので。
会社でも、融資・先物取引からの電話。NTTを名乗る悪徳会社の訪問(回線を見せてくださいと言って、油断させる為か女の子まで連れて)派遣・印刷機・寄付等。会社でも神経がすり減っています。
会社のプレートも、効果なしです。

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに...続きを読む

Aベストアンサー

他人様のホームページですが、このようにしたら来なくなったとの実例が掲載されておりました。

参考URL:http://www.exp.org/remark/image/2004062401.jpg

Q宅配業者がやってきたがシャワー中。どうする?

くだらない質問ですいません。
家族が大勢いればそんなことないと思うんですが
予告なく宅配業者がやってきたときに、出られないことがあります。
ノーメイクくらいだったら出ますが
シャワー中、毛染めの最中、トイレに入ってるなどで、家に他の人がいないときとか。
でないと、「居留守使われた」とか思われるだろうし
インターホンで「今シャワー中なので」と言うのも、なんかやらしいですよね?
先日、出られない理由を告げずに、「申し訳ないけど、20分くらいたってから来てもらえますか」と言ったら
「また階段登らないといけないし~」といわれ、シャワーの途中だったけど、急いで服を着て受け取りました。
まあ、そのときはまだ髪あらう前だったので出れたんですが
洗った髪にタオル巻いて外に出られないし。

こんなときみなさん、どうされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「また階段登らないといけないし~」とドライバーが言うのは確かに重労働の彼等に対し、何度も階段の昇降は厳しいですけどご質問者様はやむにやまれぬご事情がお有りでしたので。
基本的に日時時間指定が出来る荷物は必ず荷物時間指定を選び、対応に困らない様にして居ます。
自分で時間を選べない場合やどなたからのお荷物の場合はいつ来るのか分からない事も有りますので(特に定形外郵便など)来るまで何もしないで待つ、という事も出来ません。
もし入浴中でいらっしゃったのなら、後で「すみません、上司から至急の電話が入ってしまって出られなかったんです。二度手間になってしまって申し訳無いです」
と言えば余程性格の悪いドライバーでも無い限り再配達はしてくれます。
顧客が明らかに応対出来ない状況はドライバーも見れば分かりますので、急かしたのならその運送会社は問題ですね。

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング