出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
カテゴリがここで合っているのか判りませんが、間違えていたらすみません…。

私は自宅で仕事をしています。
先日、3日ほどどうしても忙しくて、忙しくて仕方が無い時が有りました。
食事やトイレに行く時間さえも惜しいほどです。
勿論そんな状態なので、寝る時間も1時間程度の仮眠のみ。
そこに宅配便や郵便屋が来ました。
正直、そんなのに構っている暇は無く(言い方が悪くてすみません…その時はちょっと心がすさんでいたもので…)、無視しました。
しかし、電気はついてるし、音楽は流れているし思いっきり「居留守」ばればれ状態でした。
なので、宅配便も郵便屋も5分ほど玄関で粘りました。
忙しくてピリピリしていた所に、そこまでしつこいか!諦めて帰ってくれ。都合のいい日を後日連絡するから!!…と、心の中で願いました。
結局4人無視しました。

最終的に諦めて帰ってくれたのですが、後日不在票片手に連絡し再配達してもらった時に「こないだ、居ましたよね?!!」と嫌味たっぷりに言われました。
「都合が悪くてね」と返したのですが、「家に居て、誰かが尋ねてきたら絶対に出ないといけないの?!」と、後味の悪い気分が残りました。

今回は、大げさなケースかもしれませんが、お風呂に入っていたら?トイレで頑張っている時だったら?
そんな時、つい無視してしまいますよね?

居留守って、そんなに悪い事ですか?
(わざわざ家に配達してもらうのは、大変ありがたいと思います。彼らの存在を否定しているわけでは有りませんが、そこまで嫌味に言われる筋合いがあるのか?!と疑問に思いました。)

A 回答 (13件中1~10件)

昨年まで、自宅で仕事をしていたので、その気持ちとてもよくわかります。

締め切りに追われて、いつ発狂してもおかしくないような時の「ピンポーン」には、殺意さえ感じます(笑)。寝ているやる気をたたき起こして、何とか立ち上げた思考回路を無断で切断されたような感じですね。

こういう気持ちは、同じような環境にある人にしかわからないでしょう。配達人にはわかってもらうのも無理だと思います。

しかし、配達人の心の状況というのも、自宅で仕事をしている人にはわからないかもしれません。しかも、今は寒い冬・・・。

配達人に絶対バレないように、室内でひっそりと仕事を続けられたら、罪も軽くなるのでは。私の場合は、電話の呼び出し音もピンポ~ンも完全に切り、カーテンを閉めていました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ち判っていただけて嬉しいです!!
そうなんです、殺意を感じました(笑
あの時の私の心の荒み様は、「世界中の人と喧嘩しても勝てるぞ!かかってこいや!!」的なほど荒れていました…(笑

締切明けて、睡眠をとった後は恐ろしいほど落ち着いているのですが、あの忙しさは経験した人にしか判らないかもしれませんね…。

確かに宅配便は私が家で仕事をしている事を知らないかもしれません…。ご近所さんからは「ひきこもり」だと思われているくらいですから(笑

>配達人に絶対バレないように、室内でひっそりと仕事を続けられたら、罪も軽くなるのでは。

罪!そうそう、気持ち的に「後ろめたい」んですよね~。
以前も無視をしたときBGMをガンガンかけていて、チャイムを鳴らされた瞬間思わず音を絞ってしまいました。
それで「居留守する気です」と教えてしまったようなもので、私が玄関を開けるまで居座られつづけた経験が有りました。
今度からヘッドホンで音を聞きながら仕事をしようかな…。と思いました。

居留守私も良く使いますよ。

こっちは夜間指定してるのに平気で朝とか持ってくるので。予定外にこられるとやっぱり迷惑です。トイレに入ってても外で待ってられても困りますよね。
それに、物騒なので10円高くても良いから配達前電話サービスにしてくれたらと思ってしまいます。

>「こないだ、居ましたよね?!!」と嫌味たっぷりに言われました。

配達する方の気持ちも分かるんですけど、お客に言うセリフじゃないですよね。居留守使われないようなサービスを考えて欲しいと常日頃思ってます。とにかく突然くるのは勘弁して欲しいです。特に日曜の朝。
ということで、現状ではそれほど居留守が悪いとは思いませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤマト運輸でしたっけ?確か配達前のメール連絡があったような気がしましたが…。
しかし、これは事前の登録が必要だかで、使えないなあ…と思った覚えがあります。
そうですね、「まずは事前に連絡」を各配達会社のルールに入れて欲しいですね。
伝票には電話番号が書いてるんですから…。

ああ日曜の朝とか、切れますね(笑

>お客に言うセリフじゃないですよね。

今までこのことに気づきませんでした…。そうか、私はお客様か。
お客様は神様だ!とは言いませんが、あの嫌味たっぷりには参りました…。
今後は言われないように事前作を取りたいと思います。

私は良く居留守を使いますよ。

宅配便を装った強盗とかも良くある話ですし。事前に送ると連絡があったものとか通販などで判っている場合はすぐ出ますが覚えが無いものだったり夜間で遅い時間だったりとかは明らかに居留守とわかるだろうなと思っても出ません。

私の住んでいるところは人口が多い土地柄で同じアパートでも全く交流が無い人がいても別段不思議ではない感じです。同じアパートに住むママ友達から聞いた話ですが今年町内会役員をやって会費などの集金に行っても居留守を使う家庭は多いので事前に訪問する日を手紙で知らせてからでないと出てはくれないといっていました。私もそうですし皆用心のためにやっていると思っていました。

以前TVで子供だけで留守番をしている時などむやみにドアを開けないように宅配業者だったら不在届をおいていくからそれが本物の証明になる。だから防犯のために出ないように。とアドバイスしていたその道の専門家もいましたよ?

嫌味を言うなんて最低ですね。今度忙しい時は「取り込み中。出られません。(出ません?)」と書いた紙でもチャイムの上にでも貼っておくのはいかがでしょうか?私はアパートですが初めからチャイムの電池を抜いておいて「ノックしてください」とチャイムにシールを貼ってあり、ノックだと呼び出しの音が小さいので聞こえないフリをしています。

無人のフリは返ってしないんです。ここ1年の間に同じアパート内で空き巣が3件も入りましたし。何しろ物騒な世の中なんで宅配業者の方の苦労もわかりますが手間をかけさせてしまいます。

こんな人もいますのでご参考までに・・・

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りしまして、皆様にお礼申し上げます!
今回、いろいろなご意見が聞けて質問を立ち上げて良かったと思いました。賛否両論のご意見を参考にし、今後不愉快な思いを出来るだけしないように持っていけるように努力してみようと思います。

私の気持ちでは全員に20ポイント差し上げたいのですが、ポイントはお2人までとルールがありますので、ご容赦ください。

私の質問にお答えくださる時間を割いてくださいまして、本当に有難うございました!!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は仕事の都合で居留守を使いましたが、
>宅配便を装った強盗とかも良くある話ですし。

そう言えば、こんな怖い事もあるんですよね!!そうだった!!
確かに、不在票を置いていってくれて、予め来る時間が判っていれば強盗の疑いも半減ですね。
なるほど~。

我が家も集合住宅ですが、正直近所の交流がありません。
平日の日中は静かなものです。

ここにもし強盗がきても、誰も助けてくれないだろうなあ…(怖

防犯の意味では無人のフリは駄目なんですね?
何にでも疑ってみなくてはいけない世の中になったんですね、日本も…。

宅配便も大変ですが、これは仕方ないと理解してくれるでしょうね。

早々のお礼コメント、ありがとうございます。

配達の方も、「ひょっとしてトイレかな?」と思って5分も粘ったのかもしれませんね。

夜間配達の件も、おっしゃるとおり、相手の出方でこちらの気分も変わりますよね。
売り言葉に買い言葉ではありませんが。。。

私は「相手に気遣いを求めて期待を裏切られるより、自分が気を使った方が楽」と考えるタイプなもので、こんな回答になりました。
こんな考え方のヤツもいるということで・・・。

度々の登場、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

>配達の方も、「ひょっとしてトイレかな?」と思って5分も粘ったのかもしれませんね。

やっぱりか~!そうかも…とは思いましたが(笑
しかし、トイレに入っているとき鳴らされた経験が有りますが、あれは良くないですね。出るものも出なくなります(笑

今後は、「まず電話してください」とお願いしておき、それでも再配達になってしまった場合、「申し訳ない」気持ちを伝えられるように頑張ろうと思います。

>「相手に気遣いを求めて期待を裏切られるより、自分が気を使った方が楽」

そうですね、本当にそう思いました。
でも、これができるなんて、大人だなあ…と感動しました。私も見習います。

忙しくって居留守を使う人、

出て来ないのに何回も呼ぶ人、
どっちもどっちだと思います。

室内でイライラしながら帰るのを待つなら、サッと出て受け取っちゃった方が、結果的には効果的かとも思いますが・・・

そんな話しはいいとして、
居留守がいいか悪いかですが、
状況によると思います。

まず、居留守が相手にバレているかどうか?
バレていなければ、特に問題は無いと思います。

では今回のようにバレている場合は?
バレている場合にも、2通りあって、
相手を拒否したい場合と、そうでは無い場合によって、評価は違うと思います。

拒否する場合、要するに、私はあんたなんか相手にしないからサッサと帰んな、っていう意図がある場合には、自分の意思を伝える方法として、居留守はOKだと思います。

そうでは無い場合、つまり今回のあなたのように、配達業者自体を拒否してる訳では無い場合は、バレた状態での居留守は、相手に悪意を伝える形になるので、あまり好ましくないのでは。

と私は考えます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なご意見が聞けて、嬉しく思います。

>室内でイライラしながら帰るのを待つなら、サッと出て受け取っちゃった方が、結果的には効果的かとも思いますが・・・

これが出来るなら、苦労しないんですよ~(泣
前の方へのお礼にも書きましたが、締切前の状態は尋常では有りません。
何せ、トイレに行く時間さえも惜しいんですから。
何で何も食べてないのに、出るわけ?!と、自分に切れていました(笑

こんな状態の時、ドアの鍵を開けて、はんこを打って荷物を受け取って、ドアを又閉める…等の動作は考えられませんでした。

今後は、お互い嫌な気持ちにならないよう、改善努力をしていきたいと思います。

確かに、配達する人の立場にたったら

「明らかにいるのに何で出てこないわけ!?
 明日は明日でまた色々回らなきゃならないのに、
 また来なきゃいけないじゃないか!!」
って思うでしょうね~(笑)

まあ出れないことはあっていいと思います。
でも地域の割り当てがあるのか、いつも来る人って同じですよね。
気まずくなるのも困りますので、
「ちょっと仕事の都合でどうしても出られないことがあるので、
 来られる前に電話いただけます?出なかったら留守電に入れていただければ
 こちらから連絡しますから」
と言っておいてはいかがでしょう?

私も仕事で家にいない事が多く、それを分かっている
配達員の方はいつも携帯に電話してきます(笑)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「ちょっと仕事の都合でどうしても出られないことがあるので、来られる前に電話いただけます?出なかったら留守電に入れていただければこちらから連絡しますから」

そうですね、これをわざわざ言わなくてもかけてきてくれる会社もあると言うのに…。
矢張りこれが一番ですね。
今度からあらゆる宅配会社に言っておこうかと思います。
しかし、郵便屋はこれが効かないんですよね~…。
普通郵便の再配達は気持ちのいい女性なのですが、郵パックは嫌味たっぷりのおじさんなので、困ったなあ…。

ご相談拝見致しました。

基本的に再配達はあまりしたがらないようですね。
それだけ自分の帰る時間が遅くなるし面倒らしいし
ご質問のような状態なら「いるんなら出ろよ!」と
言いたいのが通常かと。。
何らかの事情があるのかと物分りがいい人は
仕方ないと不在票を置く人もいますが
そういう配達先もあると予想して配達前に連絡を入れる
運送会社も増えてきました。

忙しくて出られない場合は予めその旨の通知を玄関に
知らせておくのはいかがでしょう。
(再配達をさせるお詫びと、希望日時を書いておくなど)
これなら今度は堂々と「居留守」ができると思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再配達をあからさまに嫌がる人も居れば、「気にしてないさ!」ってさわやかさんも居ますよね。
郵便屋さんが後者のタイプのようでした。
思わず「2度手間すみません」って謝っちゃいましたよ。

ものには矢張り「言い方」ってあるんですよね。

>忙しくて出られない場合は予めその旨の通知を玄関に
知らせておくのはいかがでしょう。

これ、以前ふざけて「Don't Disturb」の札を玄関に下げておいた事があります(笑
2日で悪戯され、なくされましたが。

でも、また今度の時はやってみようかなと思います。
あらかじめ「出ませんよ~」って判っていればしつこくチャイムを鳴らすような事はなくなりますよね…?
(でも、再配達かよ!?って思われてしまう問題は拭えないのか…?)

その配達物は、あなたが注文をした物ですか?それともどなたかが、下さった物で、つまりあなたは荷物が来る事を知らない物でしょうか?

前者なら、注文の時に前TEL希望するか、忙しい時を避けてお願いすれば良かったと思います。

後者なら、居留守も有りです。業者さんだってTELしないでいきなり来て文句いうのは、筋違い!

物騒な世の中ですから、面倒でも家の前からでもTELするべきです。

私も時々、都合の悪い時、居留守しますが2度目に来てくれた時は、感謝の言葉を忘れずに言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が付けば、たくさんの回答で、ビックリです。>余談でした。

>それともどなたかが、下さった物で、つまりあなたは荷物が来る事を知らない物でしょうか?

はい、勿論知りませんでした。
そりゃあ、自分で注文していたものならば、居留守はないですよね~(笑

前の方のお礼にも書きましたが、わざわざ頼んでも居ないのに「ご都合伺い」してくれる宅配便も居るんですよ。
今回もこうしてくれる宅配便会社だったら良かったんですけどね~…。

良いか悪いかと言えば、それほど悪いこととは思えません。

理屈としては電話やメールの着信拒否と同じで、プライバシー権の主張でもあります。
ただ、配達係の人も人間です。それが仕事とはいえ、無駄足を踏んだことについて、抗議にならない程度の嫌味を言う権利はあるんじゃないでしょうか。そのへんが、電話やメールと違うところです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ、配達係の人も人間です。それが仕事とはいえ、無駄足を踏んだことについて、抗議にならない程度の嫌味を言う権利はあるんじゃないでしょうか。そのへんが、電話やメールと違うところです。

う~ん、嫌味を言いたい気持ちも判りますが、家に居ても出られない事情はあるじゃないですか。
それを感じてくれよ…。嫌味で返すなよ…。と思ってしまいました。
何回行っても留守宅で、やっと届けられた時、そこまであんたは嫌味を言うかい?「やっと帰ってきたんですね」なんて言わないでしょ?っていいたいんですよね~…。

もうその担当者は居ませんが、以前不在票を置いて行ってくれたんだから、こちらからの連絡を待てばいいのに、毎日午前と午後に来ては毎回毎回不在票を入れ続ける宅配便が居ました。
その人は来るたびに不在票に「1回目」「2回目」と書きつづけ、(その頃は外で仕事をしていたので)「こんな真昼間に家に居ろってかよ?!」と、怒鳴った事が有ります。

先ほど来た郵便屋の再配達は何にも言わずに置いていってくれたので、人それぞれなんでしょうね…。この人は嫌味言わなかった…。

う~ん、悪いことかどうかは何とも言えませんが、立場を逆にして考えてみませんか?

nyanko_2003さんが宅配の仕事をしているとします。
そして、お中元やお歳暮の時期で、配達しなければならない荷物は今日も明日も沢山あるとします。
少しでも早く配達したい、不在で後に回せばそれだけ後が大変になる状況だとします。

さてそんな時、いるのがミエミエなのに出てきてくれないお宅がありました。
ここでnyanko_2003さん、あなたは「まぁ、人それぞれそういう時もあって当然だよね」と心の底から思いますか?

私なら「何で出てきてくれないの?」と思いますよ。

再配達の時に、「この前いましたよね」と嫌味でいう方もどうかと思います。
でも、「もしかすると連絡なしでいきなりくるのは、防犯の為に宅配だろうと玄関を開けない主義の方かもしれない」と考えたのかもしれませんよ。
今後は無駄足にならないように、次回からは電話で連絡してから行こうと思ってたかも・・・。

どうしても出られない時は仕方ないでしょう。
でも、無駄足になった方への配慮もあってしかるべきかと思います。

「どうしても出なきゃいけないの」ではなくて、「出られなくて申し訳ない」という気持ちでいてくれたなら、自分が配達する側であった時にも納得できると思うのですが、いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立場を逆に…。そこまで「気持ちに余裕」がなかったもので…(反省
確かに、私が逆の立場ならば「居るんだろ~出てくれ~」って思うかもしれませんが、「風呂か、トイレか?」と思うところも有るかもしれません。
以前、回覧版を他のお宅に持って行った時、こうこうと灯りが付いているのに、出てくれなかったとき、そう思いました。

なので、ちょっとした気遣いというか、「諦める」と言うのも考えて欲しかったなあ…と思いました。

以前、宅配便が到着時間に夜間指定をしていたにもかかわらず、午前中持ってきた時がありました。
「すみません、近くを通ったもので。すみません、すみません」とぺこぺこ謝られた時は「いいんですよ~。早く手に入って嬉しいなあ」と思い、とてもその心遣いに感謝しました。
ここできっと嫌味のひとつも「夜間配達だけど、午前中居るじゃん」とでも言われようものなら「時間指定って何の為にあるの?時間守れや!」となっちゃったかもしれません…。

言い方にもよりますよね、お互い気遣いあえる仕事したいと思いました。