重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、不在中にもかかわらず、赤帽に荷物を勝手に置いていかれました。これって、ありなのでしょうか?
もし、その後に人が来て持っていかれても、受け取った証拠がないのですから、困るのは宅配業者だと思うのですが、どうしてそういうことをするのでしょう?
もしその荷物が、お金にかえられない貴重なものだったらどうするつもりなのでしょうか?とても不思議に思ったので、ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

赤帽の担当店に苦情を行うのではなく、本店に直接連絡を取ると効果が現れやすいです。



また、その通販サイトが赤帽を常時使用しているようなら、通販サイトに連絡して、そちらから苦情を入れてもらうことも有効です。

担当店に申し入れてもそこだけで処理されてしまうと改善されないので、ことを公にすることで、改善を促すということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販会社からは、「○○○便」で発送しましたよ、という案内で、赤帽ではなかったんですよ。運送会社(赤帽?)には注意したとのことでしたけど、信用できない通販会社なので、ホントかどうかは怪しいところです。
たしかに、不在の場合に、置いていきたくなるのはわかりますけども。。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 22:55

はじめまして。

私も以前に宅配バイトをしたことがあります。

赤帽さんは大概、冬と夏に大手宅配便会社の下請けの仕事を受ける事が多いです。
契約の時には誓約書に「留守置きはしない」というのにサインするんですけどね(^^;;;

実際留守だと二度手間になるので、置いていきたくなる気持ちは分からないではないんですが・・・・
印鑑ではなく署名だと、確かにチェックを逃れる事が出来ます。後は本人の良心の問題なんですが・・・

ちなみにたいてい同じ家には同じ人が回ってきます。
地域担当制だからです。
荷物番号によって宅配担当員の名前を割り出す事は容易ですので、宅配会社の営業所に電話をしてクレームをつけたほうがいいかもしれません。
それでも直らないようなら、担当員を換えて欲しい旨
伝えてみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、勝手に署名してるかもしれませんね。でも調べたらすぐばれちゃいますけどね。
近所のちょっと怖い家の人が我が家の担当なので、あんまり騒ぎたくないのでクレームをつけるのも不安です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 08:38

自分は某宅配便業者社員でした。


不在置きは基本的にはどの業者も厳禁のはずです。
あらかじめ頻繁に荷物が届き事前に荷受け人(お客さん)との間で約束でもしていて許可をもらっているなら別ですが・・・
そういった約束もなしに不在置きをする行為は荷受け人に対しても送ってくれた送り人に対しても大変失礼な行為に
当たります。当然、それで荷物が紛失した場合、その責任は配達者のみならず、会社の責任問題となります。
それによって、会社への信頼性もなくなります。
というのが、本当のところですが・・・
 配達人も人間なのでいろいろな人がいます。ということで配達人の立場で本音は・・・
不在の度に荷物を持ち戻り、お客さんの都合のいい時間にまた、配達するというのは、この繁忙期(お中元のシーズン)は大変な労力(100件分荷物があれば100件対応しなければなりません)になります。といってもやはり、お客さんのことを先に考えない自分勝手な本音の部分がミエミエですね(蛇足)・・・どういう理由であれ、結局許される行為ではないですね。配達人は仕事に対する責任感が欠如していると言わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度なんて、「留守なのでおいて行きます」なんていう置き手紙を残して置いていったことがありました。
もし、その後、悪意のある人が訪ねてきたら持ってっちゃわれても当然ですよね。どう責任をとるつもりなのでしょうか?
ちなみに、不在配達票があれば、必ず私から電話して、相手の都合も聞いて、それに合わせて在宅するようにしています。しかし、連絡もなしに時間を守らず遅れることは度々です。赤帽だけでなく大手の宅配業者も同じですね。
うちの電話番号はわかってるはずですから、遅れるなら遅れるなりの連絡するのが当然な気がするんですけどね。こっちだって、そのために外出できずに待っているわけですから。忙しいのはわかりますが、本当に社全体の信用問題になってきますよね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 23:49

赤帽の統轄本部のような部署に連絡をするのが良いと思いますが、赤帽の場合、一般の大手宅配業者とは異なり、フランチャイズ形式のような営業なので、末端の配達者に徹底することが可能かどうか・・・。



あと、発送指定の会社が、下請けを利用することが(通販は特に)時々見られるので、通販会社が指定している業者と異なる業者が配達する場合があります。

誠意ある通販会社ですと、「○○運輸を指定して発送してください」または「△△便の使用はやめてください」との申し出を顧客データに入れてくれるところがあります。
その通販会社が契約していない業者の指定は無理でも、嫌な運送会社をはずしてくれる場合があるので、申し出てみることをおすすめいたします。

なお、その場合、配達の実態を訴えると効果がありますが、「業者に注意しておきます」と言うだけの対応があることも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠意が全くない通販会社(本当は通販会社というわけではないのですが。。。)なので、あんまり言っても埒が明かないんです。別に今回は、事故もなかったからいいんですけど、事故があったとしても誠意を持って対応してくれるか不安な会社です。
ちなみに、赤帽の担当者は、近所の人で、ちょっとかたぎじゃない人なので、あんまり言うと怖いので言いづらいのが本音です。
運送業界でもいろいろ事情があるのですから、下請けに出すのはいいとしても、ちゃんとしてほしいですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 23:17

良くないことでしょうが、懲らしめるためにも、届いてないと、お店に文句言ってみたらどうでしょうか。


どのような処理をするのか見もですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいが、発送案内と違う業者(この場合赤帽)が届けること自体、なんとなく変な気がしますけど、仕方のないことなのでしょうか?
一応通販の会社には文句のメールを出したのですが、その会社もかなり悪評高いところなので。。。
こんなことが日常茶飯事的に行われていると問題ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 22:49

数年前学生の頃アルバイトで宅急便の


バイトしていた事がありますけど
留守だと二度手間になって面倒なのは事実です。
(配達して初めて手数料がもらえるから)

ただ、数万円の物は貴重品扱いで
置いてくる様な行為は駄目だと
言われていましたけどね。

印鑑もらわないでその赤帽の配送員は
どう処理しているのか確かに疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝票には、壊れ物とは書いてありましたが、貴重品云々の表現はありませんでした。でも、素人のわたしから見れば、印鑑やサインなしではダメなんじゃないかな~~と思ったしだいです。
通販会社からの案内では、配達業者は、大手宅配便業者でしたが、下請けで赤帽が受けていたみたいです。通販会社にその旨言ったら、注意したとのことでしたが、盗難事故もなくはないですし、もし私が受け取っていないと言い張ったら、反論しようがないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 22:36

どのような荷物でしたか?


「メール便」などのように受け取りが不要の荷物も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、メール便などではなく、通販で買った数万円相当の品です。通販はよく利用するのですが、2度ほどやられて、赤帽の無神経ぶりには困っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!