マンガでよめる痔のこと・薬のこと

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました。
先方と中身の確認をしましたが、盗難はありませんでした。
その後、問い合わせセンターに電話したら、「支店から連絡します」ってことで、支店の人が電話してきました。
まぁ、もちろん謝られるだけです。
「本社にも逐一連絡します。対処します。」ってことでした。
その日、ショックで寝れなくて(--;)ネットしていたら、その本社のサイトを見つけました。
丁度クレーム窓口があったので、万一本社に伝わらなかったら、私の泣き寝入りか?と思い。ありえない事態だと思うので、当事者から本社の方にしっかり伝えたいと思い。
(先にかけたコールセンターは、流れ作業で伝わらなさそうでした。)
ご意見&問い合わせ受付のところにメールしました。
「かくかくしかじかのドライバーさんでした。支社から本社に伝えてくださる、とのことですが、万一伝わらなかったときのために、いまいちど当方からもメールしました。お手数ですが、二度と開封がないように、他のドライバーさんにも社員教育お願いできないでしょうか。」
というように丁寧に書きました。
連絡先&伝票番号も・・・。
大手の会社ですが、一日たっても返事ありません。
もう少し待ったほうがいいんでしょうか。
また、他に、どのような場所にこの苦情を言えば、今後の解決になるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

気にしすぎ・・なんて事はありません


気にして当然だと思います。
もしかしたらドライバーが盗み目的だったかも知れません。
それにもし腐るものだったとしても中身を見るのは絶対おかしいですよ。
伝票の分類もある事ですし仮に留守でドライバーが支社に持ち帰って腐らせても罪はないですし、ドライバーはただ配達していればいい事、腐らせて上司に怒られるなんて事はないです。
先ほども言いましたが、相手の対応次第では徹底的にやり合うべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
いつもはいい加減な人間ですが、これは違うと思い、悩んで気になって・・・投稿させて頂きました。
こちらもクールも品名もなかったので、何かあったらこちらの責任で全く仕方のないことだと思いますし。
お言葉ありがとうございます*^^*

お礼日時:2005/11/22 09:28

私も荷物を開封された事がありました。


私が2日不在で、荷物を持って帰られたのですが、花だったので、開封して水をあげてくれてました。
その時は感謝しましたが、質問者様とは意図が違いますよね。
私なら、荷物が勝手に開封されたら、
ドライバーの配達地区を変えてもらいます。
二度と会いたくないですよね。

本社からの連絡はあと1日待ってみましょう。
私も宅配業者ではありませんが、別の会社の事で本社にメールしましたが、返答は2日経ってからでした。
連絡があるといいですね。

それと「宅急便」という言葉は、登録商標で、1社しか使われていないのですよ。
知らない人も多いのですが、正しくは「宅配便」ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ状況の方いらっしゃいましたか。
お花だったんですね。でも、ありがたいやら困るやら。
同じ状況だった方がいたとは、嬉しいやら、びっくりやら、複雑な気持ちです。
仮に下着とか、ヨレヨレの洗濯物とか・・・開封してすぐ見えるようなメッセージカードが荷物に入ってたら、開封されたら・・・かなり嫌ですね。

タイトル「宅配便」と書いたんで、質問もついつい宅配便と書いてると思い投稿してしまいました^^;
(↑トピずれするので、この件のみこれでおさめさせてください。)

お礼日時:2005/11/22 09:22

ご質問と直接の関係はありませんが…。


信書とは「特定の受取人に対し、差出人の意志を表示し、又は事実を通知する文書」 のことです。
参考URLに簡単に説明がありますので、ご覧ください。
今回のようなケースでは、刑法133条には抵触しないものと思われます。

それから、「宅急便」と言うのは、クロネコヤマト独自のサービスで、一般的には「宅配便」と言います。
宅急便と言ってしまうと、ヤマト運輸の特定サービスを指すことになり、
厳密に言えば、固有名詞を出して会社と特定しているのと同じことになってしまいます。
文意から、一般の宅配便のことを指して使っておられるのだと理解することはできますが、
No.7の回答者の方のご指摘も、故ないことではないと思いますよ。

今回のようなケースでは、各宅配会社が定めている約款が問題になるものと思われます。
差出人および受取人の立会無く開封することは、原則禁止となっている筈ですので、物的被害はなくとも、
きちんとした謝罪は受けられて当然と思います。ご質問を読む限りはもう謝罪は受けておられるようですね。
個人的には、それ以上を望まれるのは難しいのではないかと思いますが、
メールでお問合せされた事柄については、きちんとした宅配会社なら、
謝罪と今後の改善について書かれたメールを送ってくる筈です。
ただ、まだメール出されてから一日二日しか経っていないのなら、もう少しお待ちになってはいかがでしょう?
クレーム処理担当の部署は、処理件数と比してかなり小さい規模である場合もありますので。

参考URL:http://www.kanto-bt.go.jp/com/shinsho/gaiyo/shin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にお調べいただきありがとうございます。
一般に宅急便との語彙が浸透してるので、そのまま使用しました。
↑最初の質問からちょいと外れてますが。
今回は、クロ○○さんじゃないです。
下の方の回答も、故意ではないかもしれませんね。
アダルトカテゴリーにも回答されてたので(それ以上は見てませんが)、煽りかも、と構えてしまいました。すみません。

お礼日時:2005/11/22 09:18

元ドライバーです


些細なことですが 宅急便というのは登録商標で
ヤマト運輸を指します。
その事を知らずに他社のことを宅急便と書いてる
可能性もありますが 一応ヤマトの基準でお答えしますと

まず 玄関の外に放置する行為 これがダメです
厳しいことを言えば人に渡すのが決まりですが
田舎などは走行距離もありますし 2度きてもらうのは
申し訳ないという人もいらっしゃいますから
玄関が開いてるような御宅には建物の中に置くというのは
ぎりぎりOKというのが 実態です。
それと 5番さんがおっしゃる信書には 宅配の荷物は
該当しません。

極端な話 中から時計の音がするなど危険物(時限爆弾)
の疑いがある場合は 開封可能ですが 基本的に
お書きになったような理由で開けてしまうのは 問題外
の行為です。
輸送中 他の荷物によって潰れたり 不可抗力で
中身が出てしまった場合は 手持ちのテープで
補修し 現認と言って 受け人様立会いのもとで
その場で開封していただくことはあります

まぁ もう少しお待ちください おそらく所長と
主管支店の者で謝罪に伺うことになる事例だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場だった方からご意見いただけると思いませんでした。
いつもきてくださる方、笑顔で思い荷物を持って頂き、いつも敬意と感謝でいっぱいです。
(今回は、年末要員の方だったのか、違う方でした)
待ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 09:26

私も宅配便でイヤな思いをしたことがあります。


開封ではなかったのですが、その人が荷物を持ってくると
ロクなことがなかったのです。
それであんまり嫌気がさして、思い切ってメールをしました。
するとその日のうちに本社からメールの返事があり
さらに地区担当の責任者の方から直接来られて話を
聞いてもらうことができました。
どうしてもイヤなら担当を変えることもできますと
言われましたが、その時はそこまではしなくても
いいです、と答えました。
それからしばらくして担当の方は変わったみたいですが・・。
開封となるとかなり悪質だと思いますので
責任者の方がじかに説明をしてくれないとこちらも
スッキリしませんよね。
全然回答になっていませんが、解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と宅配便のトラブルってあるものなのですね。
ありがたく、十分な回答です。心より感謝しております。
心労お察しします!
本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2005/11/22 09:30

気にしすぎです。


あなたも宅急便と固有名詞を出しているし、その辺の配慮が足りません。
多分荷物を腐らせて苦情を言われて嫌な思いをしたことがある人なのでしょう。
善意でしょうから、大目に見ましょう。
(本当に悪いことをしている人であればいつか天罰が下ります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宅急便もけっこうな数ありますから、会社の特定はしてませんし・・・。
なぜ、荷物を開けられて黙認しなければいけないのでしょうか。
申し訳ないんですが賛同できません。

お礼日時:2005/11/22 08:37

#3,4です。

 度々すみません(汗)

私が電話したある企業の上司は「怒られるだろうなー」って空気が漂ってる人でした。
だから、ちょっとカタくなってました。 
まあ、上司まで呼びつけるようなクレームは相当感情的になってる人からのものが多いのでしょう。そういう人のつじつまの合わない、訳の分からないごたくを聞かされるのもなかなか大変でしょう。 だからこそ、冷静な口調で話すことが効果的なのです。

相手の心を開かせて、本当に申し訳なかったなぁ・・・という気持ちにさせるコツが実はあります。

「あなたが直接したことではないので、あなたの責任というわけではないですが」という言い回しです。

これで、上司の面子は守られます。
同時に、こちらの言い分を聞こうという気持ちにならせます。(←これが目的)

だから、この場合は、「みかんの箱を開けたのは別に●●さんがしたとではないですけどね」と会話のどこかで挿入。

あ、ちなみに、上司の名前は聞くべきです。初めに。相手はびびります。


健闘を祈る!!(笑)
    • good
    • 0

相手の対応等、納得いかないようでしたら・・



刑法133条「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役または20万円以下の罰金」に処せられます。

に当てはまると思いますのでその会社の二次災害を防ぐ意味でも訴えも良いかと思います。
私なら当事者及び上司が家まで出向いて謝罪し誠意が伝われば訴えませんが、相手の出方次第でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司の方は、ただただ謝るだけでした。
「すまない」って姿勢は伝わりましたが、「果たして本当に本社まで伝わるのか?」って感じでした。
出向いて謝ってもくださったと思いますが、なにより、このドライバーに二度と会いたくなくて、それは頼みませんでした。
刑法133条にひっかかる行為だったんですね。
うやむやにしてはいけないと再び思いました。

お礼日時:2005/11/22 08:03

#3です。



もしお電話口で「対処します」といわれたら、「対処するとおっしゃいましたね。それはいいのですが、こちらには何もみえてきません」「何をいつ、どのように対処されるのでしょうか」「そのことをこちらにきちんと報告してくれるのでしょうか」「いつどういう方法で報告してくださいますか?」と具体的な行動を促す質問をしてみると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。
私は昔からディベートが弱いので、これはかなり役に立ちます。
このページをプリントして(!)、電話します。
具体的に、念頭に!

お礼日時:2005/11/22 08:00

納得のいかれるようにしたいですね。



私だったら、直接電話します。それも、「クレーム係」の女の人とかではなく、責任者とかを呼んでもらいます。
けんか腰という意味ではなく、あくまで丁寧に、ですが。 冷静に話すなら相手も真摯に受け止めるものです。 電話代を支払ってもおつりがくるぐらい気分的にはすっきりします。

ドライバーが首になるとかはどうでもいいことです。自分がしたことですから、当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対策親身に考えてくださり、心より感謝します><!
やはり直接電話ですね。
冷静に、事実を。
今日一日待って、メールの返信がないようなら、
責任者の方宛に直接電話します。
今考えると、受けたコールセンターの方、年末バイトさんかもしれませんね。
本当、ドライバーの解雇はどうでもいいんです。
自分の気持ちの問題なんですよね。
こんな目にあったのに、うやむやにされる、それがいちばん辛いです。

お礼日時:2005/11/22 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクロネコヤマトにDSとソフト取られました。どうすればいいでしょうか?

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業員はいません。ありえません。と言うだけ。すみませんでした、と謝るだけ。腹が立って弁償して欲しいと言いましたが、荷物が未着の場合のみ送料を払うことしかできませんと。DSは下着にくるめて見えないようにキャリーケースに入れました。中を全部見て下着とかも見て触ったと思うと気持ちが悪いです。あと、またこれとは別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。こちらからはもうヤマトは利用しませんがお店からの荷物が届くことがあり、従業員の態度もすごく悪いです。時間指定、曜日指定も守りません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ヤマト運輸の評判は悪いのですか?私はどうすればいいでしょうか?このまま、泣き寝入りしかないのでしょうか?私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業...続きを読む

Aベストアンサー

それは災難でしたねえ・・・
ヤマトにしても、どこの運送屋もいろんな人間の手を経て目的地に運ぶわけですから、そのプロセスの中にいい加減なバイトがいても不思議ではありません。

1番の対処法は窃盗罪の被害届けを警察に出すことです。
その際、キャリーケース??送った荷物の状態はそのままにしておいた方がいいでしょう。
警察はめんどくさがって民事不介入の逃げ言葉を使うかもしれませんが、これは明らかに窃盗ですから、ハッキリ被害届を出す意思表示をしましょう。

そうすれば、ヤマトの態度も当然変化するはずです。
おそらくまともな話会いができるでしょう。

あと、DS本体とソフト7本、あとDVDが荷物から消えたということは、送り状を書いた時点での荷物の重量と、現在の重量が違うわけですから、その点で立証できるのでは?
ヤマトは重さと荷物のサイズによって料金を決めますから。

泣き寝入りなんてありえないです。
いい加減な態度で返答してきたヤマトに企業責任をとらせましょう。
頑張ってくださいね(*^_^*)

Q届いた宅配の荷物が開いていました。どうすれば・・

最近好評の佐川女子の担当区、中継料の必要な地域です。

今回で2回目だと思いますので、ご質問いたしますけど
100サイズほどの箱、テープが剥され、開封済み状態で届きました。同じ梱包が2つあり、間違えて開封してしまったと配送の方が言っていました。有得ないとは思ったものの、伝票の文字が異様に小さくて、とりあえず受け取るしかなかったので、受け取りはしましたが、本来、どういった対処をするのが正しいのでしょうか。? 

ちょっと大げさですけど、開封しただけで、器物損壊とかになるのではって思う事はあります。

※余談ですけど、中継料が発生したのは20年くらい前、300円だったと思います。その後、ネット取引が盛んになってからは、なぜか2倍の料金になったのですが、ですから通常送料の他に、フェリーの渡し代として600円徴収されていました。まぁ他の宅配と比べれば1/100程度の利用割合なのですが、最近、都市圏や平野部での佐川さん利用が、急増しているようなのと、配送会社を非公開にしているところが多くて、届いて初めて分かるという感じなのです。もしかして、離島の上に山間部、立地条件も最悪な、うちだけが特に相性が悪いのでしょうか(汗;)

最近好評の佐川女子の担当区、中継料の必要な地域です。

今回で2回目だと思いますので、ご質問いたしますけど
100サイズほどの箱、テープが剥され、開封済み状態で届きました。同じ梱包が2つあり、間違えて開封してしまったと配送の方が言っていました。有得ないとは思ったものの、伝票の文字が異様に小さくて、とりあえず受け取るしかなかったので、受け取りはしましたが、本来、どういった対処をするのが正しいのでしょうか。? 

ちょっと大げさですけど、開封しただけで、器物損壊とかになるのではって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 この質問があった日、すぐ佐川宛に「ウェブでこのような公開質問があった」と概略だけを記して質問を送ってみました(ウェブのどこに質問があったとか、開梱されていたという以上のことは記していません)。それがきょうになってやっと回答が電話で来ました。
 上記のように非常に曖昧な条件での質問であるため、答える側もかなり困るだろうことは予測済みです。それでも一般的な対応として、荷物の受け付け番号と具体的な状況を記して訊ねてくれればきちんと調べてお答えします、とのこと。
 受け取った時点で開けられているのが間違いなければ、運送会社の信用にも関わる事件です。ですのでもしそういうことが再度起きたなら、今度はきちんと対処すべきでしょう。

 その後にあった2番の回答へのお礼から、具体的には誤配の結果その際の受け取り側が気が付かないまま開梱してしまった、というのが真相らしいと判りました。佐川の営業所内で勝手に開けたものではないようです。
 佐川の営業所内で勝手に開けたとすると重大事例ですが、誤配の結果の止むを得ない状況というのも利用者としては受け入れがたいと思います。配達に際して付加料金が必要な状況にも関わらずこのような事故を繰り返し起こしているらしいのでは腹立たしくもなります。
 地域の特性で例えば同じ姓の家が多いとか、場合によっては同姓同名の人が近所にもいるようなこともあるかもしれません。一度きちんと佐川に連絡をして、調査を依頼すると共に、今後どのようにすれば良いのか相談する方が良いと思います。
 例えば「東京都教えて区goo町××番地 一円2号機」ではきちんと届けられないかもしれない。ということであるなら、この番地のあとにAとかBといった記号を両者協議の上で付けます。宛先がそのようになっている荷物は間違いなく一円2号機宛てであるので、絶対によそに持ち込まないように要望する。といった対応も出来るかもしれません。
 或いは受取人の名を名字+犬とか猫の名前にしておいて、誤配された側がすぐに気が付くようにしておくといったことも可能でしょう。番地さえあっていれば良いので、名義は単純にポチ、タマにしておく方が気が付かれやすいかもしれません。
 ただし郵便の場合には名義がきちんとしていないと駄目なので、この手が必ず有効でないという問題があります。その場合も考えて、あなたの名字気付けタマちゃん宛てにしておいてもらうのが無難かもしれません。
 とにかく打てる手が全く無いというわけでもないと思います。

こんにちは。
 この質問があった日、すぐ佐川宛に「ウェブでこのような公開質問があった」と概略だけを記して質問を送ってみました(ウェブのどこに質問があったとか、開梱されていたという以上のことは記していません)。それがきょうになってやっと回答が電話で来ました。
 上記のように非常に曖昧な条件での質問であるため、答える側もかなり困るだろうことは予測済みです。それでも一般的な対応として、荷物の受け付け番号と具体的な状況を記して訊ねてくれればきちんと調べてお答えします、とのこと。
 受...続きを読む

Q宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けました・・・

初めてここを利用します、kkkkssssです。
至らないとこもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

題名のとおり、宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けてしまいました・・・。
事実を知った経緯は、配達の人がウチに小包を持ってきたときにその様な事がありました、と教えてくれました。その人は、そそくさと車に乗り行ってしまいましたが・・・。
あるとこの限定品を手に入れられたということで浮かれてたのですが、一気に萎えました。

こういうことは初めてで、当惑しています。
自分としては苦情と、品物の交換を要求したいのですが、はたして宅急便屋か「あるとこ」のどっちに言えば良いのかよく解りません。
それに、そもそもこういうことにちゃんと対応してくれるものなんですか?
返答よろしくお願いします。

P.S. 開けた人も許せないのです。「名前・住所書いてあんだろ?」「つか、中の包装も開けてくれやがったのか?どっちよ?」てな事をさっきから独り言でしゃっべてしまう程に・・。

Aベストアンサー

私の家も同じような事故ありましたよ^^
私の場合マンションで同じ苗字の人もいるし、仕方ないよねと思ってます。
マンションの場合、住所のところにマンション部屋番号まできちんと書かない人だってよくいるし。
(そういうの見ると郵便局や宅配便のバイトの人は大変だなぁと思います)

そのときは、お中元で高級なお菓子が届いたのですが、同じ苗字の家の方が受け取って間違って食べてしまって、笑
そのお菓子の値段相当のお菓子を持ってきて謝ってくれました。
それでアッサリ一件落着しました。

前の方が仰ってるとおり、品物が壊れてない限り許してやってもいいのでは?
傷がついている場合等は宅急便屋さんにクレームの電話してみるべきだと思います。

結構よくあることです。
うちの場合、年賀状なんかは毎年絶対何通かは間違って入ってます。

Q他人の荷物を勝手に開けるのは犯罪ですよね?しかも運送会社です!

質問をまとめると、こんな感じです。
1)他人の荷物を開ける行為は犯罪(器物損壊罪)か。犯罪の場合の対処方法は?
2)個人情報保護法に引っかかる?その場合の対処法は?
3)こんなことをするドライバーをうちには配達しないようにできる?

事情はこんな感じ。
通販で買った品物が、ポストに入らなかったのか、箱が開けられ中身だけ入っていました。
サプリと化粧品も入っていたので、使うのはとても気持ち悪いです。
商品一覧も入っていて、カード情報(番号はありませんが)も記載してあります。

この場合、荷物を開けたのは『器物損壊』にあたりますか?
あたる場合、対応はどうしたらいいのでしょうか。
運送会社には連絡済みで、一応、同じものを通販の会社に連絡して取り寄せるといってくれたのですが、今後頼みたくありません。
恐らく、運送会社を変えてくれるような対応はしないだろうから。
せめて、運送会社にそのドライバーにはうちに配達しないようにしてもらえばいいのでしょうか?
・・これは、可能なのか??

もうひとつは、個人情報保護法の観点からもよくないのでは?と思ったことです。
いくらカード番号がなくても、通常なら自分しかしらない情報をみられたことになります。
不正に入手とは違うのでしょうが、なんか、納得がいきません。
目的が情報を見ることでなくても、箱は故意に開けられている訳ですし。

結局、「通販をするな。」ということになってしまうんでしょうか。。

警察に届けるとまではいかなくても、
都合のいい日を聞かれたので答えたら「自分(所長)はその日休みを取ってるので、代わりの社員を行かせます」といった対応されると、
怒りが収まりません!

質問をまとめると、こんな感じです。
1)他人の荷物を開ける行為は犯罪(器物損壊罪)か。犯罪の場合の対処方法は?
2)個人情報保護法に引っかかる?その場合の対処法は?
3)こんなことをするドライバーをうちには配達しないようにできる?

事情はこんな感じ。
通販で買った品物が、ポストに入らなかったのか、箱が開けられ中身だけ入っていました。
サプリと化粧品も入っていたので、使うのはとても気持ち悪いです。
商品一覧も入っていて、カード情報(番号はありませんが)も記載してあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

あるとすると、業務における信義則違反程度となりますが、この場合これを問えるのは質問者さんではなく、通販会社になるんですよね。
もう一つあげるとすると、通販会社の瑕疵責任です。

器物破損に関しても、質問者さんからすると訴えることが出来る相手はあくまでも通販会社になってしまいます。
売買契約における所有権の移転の場合、質問者さんに物が引き渡された時点、つまり最終的に受け取った時点をもって所有権がある状態となるため、ポストに入れる前の時点で箱を開けたとなると、通販会社の所有物を破損したこととなるためです。

もうひとつの瑕疵責任ですが、これは通販会社は手段はどうであれ購入者に対し品物を正常な状態で引き渡す義務があります。
引渡しの手段で応じた瑕疵は、売買契約当事者間の間では基本的には売主が責任を持つことになっています。

このため感情的には違和感を覚えるかもしれませんが、質問者さんが要求を行う相手はあくまでも通販会社となってしまうのです。

※実際に運送会社から見た顧客と言うのは、通販会社であり質問者さんは単なる配達先となっています。(お金の出所)
このため運送会社とすると、顧客である通販会社経由でクレームが来た方が重要事項として受け取ることになります。

あるとすると、業務における信義則違反程度となりますが、この場合これを問えるのは質問者さんではなく、通販会社になるんですよね。
もう一つあげるとすると、通販会社の瑕疵責任です。

器物破損に関しても、質問者さんからすると訴えることが出来る相手はあくまでも通販会社になってしまいます。
売買契約における所有権の移転の場合、質問者さんに物が引き渡された時点、つまり最終的に受け取った時点をもって所有権がある状態となるため、ポストに入れる前の時点で箱を開けたとなると、通販会社の所有物...続きを読む

Q宅急便、郵便で荷物を送る&受け取る際に中身を確認されるものを教えてください。

知人が郵便局でゆうメールを送る際に、いつも中身を確認されているらしいのですが
アダルトDVDなどデリカシーなものを送る&受けとる際に困るので
ゆうパック、ゆうメール、定形外郵便、エクスパック500、クロネコメール便などの中で
中身を確認されるものを教えてください。

Aベストアンサー

ゆうメールは、以前は「冊子小包」と呼んでいましたが、内容物が確認できるように開口口(かいこうぐち)を設けるか、透明窓を設けるかなどの梱包をする必要が有ります。

知人の方は、それをせずに密封したまま封をして差し出そうとしていませんか?

----------------------------------------------------------------
【ゆうメール ご利用方法・運賃』
差し出しの際は、次のいずれかの方法により、内容品が確認できるようにしてください。
1.封筒または袋の納入口などの一部を開く。
2.包装の外部に無色透明の部分を設ける。
3.内容品の見本を事業所で提示する。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html
----------------------------------------------------------------

前述の包装をしていて、『確認される』の意味合いが『中身は何ですか?』程度なら、単に『DVDです』と答えるだけで済むはずです。

なお、質問文で挙げられた発送方法は、全て中身確認はされません。

ゆうメールは、以前は「冊子小包」と呼んでいましたが、内容物が確認できるように開口口(かいこうぐち)を設けるか、透明窓を設けるかなどの梱包をする必要が有ります。

知人の方は、それをせずに密封したまま封をして差し出そうとしていませんか?

----------------------------------------------------------------
【ゆうメール ご利用方法・運賃』
差し出しの際は、次のいずれかの方法により、内容品が確認できるようにしてください。
1.封筒または袋の納入口などの一部を開く。
2.包装の外部に...続きを読む

Q郵便物が開封済になって届く!!!

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりして!
4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。

もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。
そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。
完全に郵便局を信頼していません。

電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。

夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。
開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。

今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。
どうしたらいいでしょうか?
泣き寝入りなんかできません。
警察?何かしてくれますか?

対処方法教えてください。

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりし...続きを読む

Aベストアンサー

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便事業株式会社のことです。「三年以下の懲役」はけっこう重い罪ですよ。懲戒免職にもなるでしょう。よほど重要なブツ・情報を得るためでもない限り、とうてい割に合わない犯罪ですね(ご質問文は郵便の中身が何だったか、盗まれたかどうかが欠落していて分かりません)。

> そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。

スティック糊などの中には、乾いたら剥がれる恐るべき低品質の物があります。いわゆるファンシー文具ではなく、歴とした事務用品から選ばないとダメです。ご質問の「開封」の状況はどんな様子だったでしょうか。
また、「今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。」ともお書きになっていますが、前回も今回もカッターのような物でスパっと切った状態ということでしょうか? しかし、プロは痕跡を残さずに開封できるようです。

*糊付けした封筒を開ける裏技 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108369900

要するにですね、第三者の嫌がらせの可能性はないでしょうか? ご質問者の郵便受け(箱)は、第三者が全くいたずらできない構造ですか?(手が入らなくても、お賽銭を盗むように取り出せませんか)。ストーカー、あるいは無差別の愉快犯かも知れませんよ。開封した痕跡をわざと残すわけです。また、そういう犯人は「郵便受け(箱)から郵便を盗む」「受け(箱)に戻す」を人の目を盗んで(急いで)行わなければならないでしょう。
しかし、仮に郵便屋さんが犯人だったら、開封した痕跡を残すのは身の破滅につながりますね。また、あせってカッターで切らなくとも、一日かけて巧妙に開封し再封緘して、痕跡を残さないだろうと思うんですよ(速達でない限り、普通郵便の一部の一日遅れぐらいの配達は不審に思われないだろう)。念のため申しておきますが、そういうことをする郵便屋さんがいるとしても一万人に一人もいないとは思います(郵便に従事している人は十数万人)。

「今後このようなことが無い様に気をつけます。配達員全員に注意します。」というのは、事なかれ主義の管理職がトラブル処理する時の常套句ではないでしょうか。かつて、郵便犯罪は郵政監察官(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6)が取り締まっていましたが、民営化されたので今はいません。白黒はっきりさせるためには警察ということになりますが、そうなると警察は(形式的にせよ)調書を作成するため、郵便局の管理職を呼び出したり、郵便局に出向いたりするでしょう。管理職はその応対と関連処理で数日間つぶれます。郵便局側はそれが嫌だから、果たして局に責任があるのか、それともないのか、はっきりしない処理でお茶を濁そうとしているのではないでしょうか。
いずれにせよ、ご質問者にとって災難です。しかし、「昨年も3回」バレバレの郵便法77条違反を犯すような配達係が、本当にいたならば、とっくに首になってないとおかしいですね。その知らせがないということは、郵便局の内部調査では白となったのでしょう。そして、ご質問者にも第三者の犯行のお心当たりがないとすれば、あとは事件を警察に届け出る方向も検討してみてください。

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便...続きを読む

Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)...続きを読む

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Q宅配便で来るとき、中身がわかってしまうのでしょうか

PEACH JOHNのサイトを見ていて、
一目惚れしてしまった下着があって、
ネットから代引きで注文しようと思うんですが…

宅配便?できて、うちの人が受け取る時に、
中に何はいってるか見えたり
下着とか書いてあるものでしょうか?;

「代引きで商品くるからとりあえず払っておいてね」
とは言ったのですが、
なんか恥ずかしいのでできれば親には
中身は内緒で買いたいんです…

ばれないでしょうか?;

Aベストアンサー

PEACH JOHNでは購入したことがありませんが、ネットで下着を買うときお店への連絡事項を記載する欄に「品名は衣類でお願いします」、と記入しておくとたいていは衣類として送ってくれますよ。
梱包もダンボールをあけても中身が見えないように薄紙+ビニールorセロファンで包まれていることが多いです。
たいていのランジェリーショップはこういうところにとても気配りしているみたいでプレゼントのようにきれいに包装して送ってくれます。
今まで何軒ものお店で何度も買ったことがありますが、何もリクエストしなくても「下着」と書かれて送られてきたことは1度もありません。
更に気の聞いたお店では「ランジェリーショップ○○」とか「下着○×屋」など下着と分かる店名の場合は別の会社の名前が差出人になっていることもあります。
お店側もかなり気を使ってくれてると思いますよ。

Qまた、宅配便で箱が開けられた状態で届きました。

また、宅配便で箱が開けられた状態で届きました。
届ける人は同じではないですが、ほとんど開いてきます。見られて困るものではないですが、気味が悪いです。嫌がらせか、プライバシーを探っているのか。偶然にしては、この一年間、あまりにも頻繁すぎます。以前は、こんなことは経験したことがありません。人の処分は求めないし、特定の業者を誹謗するつもりもありません。ただ、気味が悪いので、箱を開けないでほしいだけです。どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

「なんで開封されてるんだ?こんな物は受け取れない」
と言ってその場で受取拒否しましょう。さらにその旨を発送者に連絡するのです。配達人の不始末は会社の責任です。不良会社は淘汰されるべきです。

>人の処分は求めないし、特定の業者を誹謗するつもりもありません。
間違いです。金を受け取り仕事でしている以上は、クレームは付けるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング