ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

もうすぐ彼女と同棲する予定なのですが、1点奇になることがあります。現在私は一足先に同棲先のマンションに住んでいます。マンションの契約者は私のみなので、彼女の名前で荷物を届けてもらう場合、きちんと届くものなのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ!初めに郵便局から確認のはがきが届く場合もあると思います。


心配なら郵便局にその旨を伝えると親切ですね。
宅配便は手渡しなのでより問題ないと思いますが。
    • good
    • 8

スミマセン、経験者の立場からもう一度書きます。


郵便局の場合は、移転届けをすることで、荷物が転送されるサービスがあるようですが、
残念ながら、(今はどうかわかりませんが)
宅配便のような場合には、転送サービスはありませんでした。
(それにいちいち宅配便業者に移転届けを出している人がいるという話も聞きません。)

よって、ほとんどの同棲経験者の方が問題なく荷物が届きます!
と断言しておられますが、
・荷物に書かれている受取人の苗字と、表札に書かれている苗字が異なっている場合
・住所に不備がある場合
・電話番号の記載がない場合
などは、届かない(届けられない)ことがあり、
最悪、荷物を受け付けた事務所に荷物が戻ったり、
荷物が届けられず、中身が腐ったりということが起こることがあります。

当然、最大限荷物を届けられるように努力はしますが、
「絶対大丈夫」とは言い切れません。
(万が一に備えて保険に入っています)

ですので、
「表札」を出していただけると配達する側としては非常に助かります。
また、特に彼女宛に荷物を送ってくださる方には、
郵便番号・住所・電話番号等を不備なく記入していただくよう、
(住所に「~様方」という表記もあるとありがたい)
それといつ荷物を発送し、いつ到着予定なのか彼女宛にでも
一報いただけるようお願いしておくとよいかもしれません。
(宅配便や小包の場合)

中には、宅配業者を装った悪質な詐欺・セールス等が横行しているようですので、宅配等を送っていただく場合には、
事前に連絡してもらったほうがセキュリティの面で安心かもしれません。

以上、くどいようですが、ご参考まで。
(元宅配便アルバイター)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます!
表札には二人の苗字を記載するように
いたします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/25 14:52

市役所などから連絡が郵便局に来ることはありません。



一番良いのはお二人の移転届けを、郵便局に提出していただくのが一番だと思います。郵便物の転送を無料で行うサービスがあります。移転届けは郵便局にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!移転届けを出すようにします。

お礼日時:2006/03/25 14:54

個人の場合は基本的に大丈夫です。

郵便局より後日、照会が入ることがありますが、「住んでます」といえばOKです。
尚、市役所から郵便局には連絡はされません。
ご心配ならあらかじめ郵便局(配達員さんでもOKですし、本局の郵便課でもOKです)に言えばよいでしょう。


老婆心ですが、「契約」ということは賃貸でしょうか?
もし分譲なら以下は無視してください。

賃貸契約書には基本的に「定員規定」が入っている、すなわち契約書に無い同居人は原則認めない(=同棲は×)となっているかとは思います。

確かに、その規定は借地借家法上グレー(借家人に一方的な条項は無効)だとは思いますし、現実問題大家さんも同居「だけ」を理由に追い出すことはまず不可能ですが。

少なくとも周りに迷惑がかからないように生活するのが必須です。特に騒音・喧嘩等はご法度です。(同棲するとよくありますが・・・)
大家さん等も同居は目くじらを立てなくても、騒音・喧嘩等は他の入居者の快適性に影響しますのでアクションを起こさざるを得なくなります。
場合によっては同棲という理由もからめて追い出される可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきどうもありがとうございます!
ちなみに、マンションは賃貸で、大家さんから同棲は了承済みです!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 14:12

おはようございます。


私は彼氏と12年同棲してました~
同棲のままの引っ越しも経験しましたが、まずお聞きしたいのはあとから越してくる方、この場合は彼女さんの住民票は移されますか?
住民票を移すと郵便局にも連絡が行くようで、郵便物などは契約者や表札に全く関係なく届きます。
住民票を移さない場合でも、表札さえお二人分のお名前が表記されていれば問題ないです。
宅配便も同じです。
マンションの契約者の名前は郵便局や宅配業者の配達とは無関係ですので、どうぞご安心下さいね☆

ちなみに、私の場合は住民票は実家に置いたまま(つまり実家の市町村の税金などを支払いながら)彼と一緒に別の地方で暮らしてましたが、ぜーんぜん、100%何の問題もありませんでしたよ~♪

仲良くお幸せに~(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
彼女の住民票は移さないです!
表札はやはり表示しといたほうがいいのですね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/19 14:15

初めまして。


以前ペリカン便でお歳暮の時期にアルバイトをしたことがあるものです。
お歳暮やお中元の時期ですと、不慣れなドライバーが伺うことがありますので、表札と荷受人の名前が違う場合、
「この人はこの住所におりませんでした」ということで、ドライバーが荷物を持ち帰ってくることがあります。

その際、もし荷物にきちんと電話番号が記載されていれば、
事務所のほうで、「こういう方はこちらの住所にお住まいでしょうか?」
と確認いたしますが、電話番号がないとか、住所の一部に不備がある場合には、荷物を受け取った事務所のほうに確認をし、
荷物を出した人に確認を取ってもらうこともあります。

よって、電話番号がきちんと書いてあり、本人確認ができれば再度ドライバーに持っていってもらいます。
よって彼女宛の荷物(特に宅配便等)については電話番号・住所などをきちんと書いてもらうようにしましょう。
それと、宅配便の場合、仕分け番号で荷物の行き先が決まりますので、郵便番号は関係ないと思うかもしれませんが、
住所に不備がある場合、郵便番号をたよりに住所を検索することもありますので、郵便番号も書いていただけるとありがたいです。

ご参考まで。
(どんな人:元ペリカン便アルバイター)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2006/03/19 14:16

宛名によりますね。



 ○○様(あなたの名前)方、△□様(彼女の名前)



 ○○様 気付 △□様

とすれば届きますが。

 △□様
だけだと、表札の名前が違うので、宛名不明として持ちかえられますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!彼女の契約している
携帯の明細書などの書類がきちんと届くかどうか心配だったので、表札に表示しておけば大丈夫ということがわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/19 14:18

私も以前彼氏と同棲していました。

(彼の家に)郵便局に何の届けも出していなかったので、私宛の郵便が来た時、わざわざ郵便屋さんが
「○○さん(私の名前)はこちらにおいでですか?」と、インターホンを鳴らしてきて「私ですが」と答えると「郵便局に届け出していますか?○○さん(彼の名)しかお届けがありませんよ!届け出してくださいね!」と、注意されました。届けを出すほどでもないと判断しまして、私宛の郵便には彼の宛名に様方をつけてもらっていました。届けを出せば間違いなく、大丈夫だと思いますが、出さない場合は私のように様方をつけなくては注意されることもあるかもしれません。
    • good
    • 1

問題なし!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲中に郵便物は届く?

遠距離恋愛していた彼氏と、少し同棲期間をおいてから籍を入れたいと思っています。
今彼氏が住んでいる家に引越しして同棲期間をおく間、私宛の郵便物はどうなるのでしょうか??

転送届を出して、住所は彼氏の家にできても、苗字が違うのですが郵便屋さんは届けてくれるのでしょうか。

転送届で、「○○様方 自分の名前」という形でも大丈夫なんでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ状況でした。
郵便物は転送届を出しておけば届けてくれます。
表札も特別だしておきませんでしたが、ちゃんと届きました。宅配便等も1,2回電話での確認はありましたが、無事届きますよ。
ちなみに、住民票も移しますよね。その場合、世帯主の彼のところに別の苗字で同居するとなると「内縁の妻」とされるそうです(友達がそうでした)。住所は同じでも世帯を別(自分も世帯主になる)にすることもできますよ。籍を入れるときに世帯を一つにできるので、問題はないです。

Q郵便局から居住確認ハガキが来ました

今日突然郵便局から「居住確認のお伺い」というハガキがきました。これを返送しないと「郵便物を差出人へ返送します」と書いてあります。私は現在の住所に丸3年も住んでいて、役所への手続きも全て終了していますし、今まで郵送物(配達記録郵便、宅急便、簡易書留め)は全て受け取っています。マンションの集合ポストにも部屋番号と名字を書いてあるので何故今ごろになってこのようなハガキが来たのかわかりません。自分の名前や電話番号を記入して印鑑も押印とありますが、そんな個人情報を書かなければいけないのでしょうか?郵便局で本当にこのようなハガキを出しているのでしょうか?悪用されるのではと不安です。他にもこのようなハガキを受け取った方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

宛先が、郵便局宛の印刷があり、「通信事務」と書いてあればまず間違いないと思いますが、通常は郵便を受け取っているわけですから、一度郵便局に電話で問い合わせされたらいかがでしょうか。

Q居候している場合、郵便物等は「○○方」でいいのでしょうか?

正式な書き方がよくわからないのですが、
山田太郎さん家に居候(?)している、鈴木一郎さんに
郵便物を出す場合、

住所が、東京都千代田区○○3-3-3
だとしたら、
東京都千代田区○○3-3-3 山田方
鈴木一郎 様

でいいのでしょうか?
滅多にそういう書き方をしないので、困っています。
検索しても関係ないページがヒットします。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分の住所を記入する際は

東京都千代田区○○3-3-3 山田方
鈴木一郎

その相手に手紙を書くときは

東京都千代田区○○3-3-3 山田様方
鈴木一郎 様

ですね。

Q転居届を出さずに郵便物を配達させたい

実家から引っ越す際など、転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に
郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか?

引っ越しをしたら、新しい住所に自分が住んでいることを郵便局に知ってもらわないと
宛先不明となって郵便物が届かない気がします。
転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

民間の宅配便等の場合も含めてお教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

忘れていたので補足です

>転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

新住所先に郵便物が届くようになると、郵便局側もそこに居住している人がいると認識します。
そうなると郵便局独自の名簿に記載されます。
表札を出していればベストですね。
表札があると配達担当者は安心して配達できますから。
(表札がなく確認できない場合、直接配達して確認する場合もあるそう)

Q別姓で同居の場合の宛名

教えてください。

友人の加藤A子が今年結婚、鈴木A子となり、
自分の実家(加藤家)に旦那様と同居しています。
お家は二世帯の造りではなくポストも一つと思われます。

彼女に年賀状を出したいのですが、宛名は、「加藤様方 
鈴木A子様」と書いたほうがよいのでしょうか?
それとも、「鈴木A子様」だけでも問題ないのでしょうか?
常識としてどちらなのか知りたいです。
ちなみに前者の場合は、「加藤○○様方」というふうに世帯
主様の名前まで入れるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

婚して鈴木A子さんになったのなら、鈴木A子様で出してください、
住所地番が正確なら届きます。

「加藤様方鈴木A子様」と書いたら、
所詮は単なる間借り人、他人といわれているような気がして、A子さんのご主人を嫌な気分にさせるかも

Q住所が同じで表札の名前と郵便物の宛名が違う場合郵便物って届きますか??

住所が同じで表札の名前と郵便物の宛名が違う場合郵便物って届きますか??
○○様方にするの忘れてしまって…
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

役所の住民票などに基づく届け出と違い、郵便局や宅配荷物の会社は個々の世帯の住民情報のリストや届け出情報などは持っていません。

該当する住所地番をたどってそのお宅へ行き、最低限該当する家の表札の姓が一緒であれば、例えば表札に生まれたばかりの赤ちゃんの名前の記載がなくても、その赤ちゃん宛の配達物であれば推測で届けるか、宅配荷物であれば「この宛名はこちらの方でしょうか?」とその場で確認するのみです。

質問の場合、配達に出向いてみたら住所地番が合っていても、表札の配達物の姓が違う段階で「宛先の記載ミスか?」と疑い持ち帰り、送り主に「宛先不明」と返送するか、一応お宅をおたずねし「この方はこちらにお住まいですか?」と確認してくれれば儲け物、といったことでしょうか?

説明のように、届けられずに戻ってきてしまうかもしれません。

発送後、まだ日が浅いのでしたら、その届け出先の郵便局に電話し、「○○様方、の記載を忘れてしまった。宛て名のお宅にいる方なので配達をお願いします」と一報入れることで、対象となる配達物が確認できるか、その地域を配達する担当職員にまで事情が伝われば対応してくれるかもしれません。

役所の住民票などに基づく届け出と違い、郵便局や宅配荷物の会社は個々の世帯の住民情報のリストや届け出情報などは持っていません。

該当する住所地番をたどってそのお宅へ行き、最低限該当する家の表札の姓が一緒であれば、例えば表札に生まれたばかりの赤ちゃんの名前の記載がなくても、その赤ちゃん宛の配達物であれば推測で届けるか、宅配荷物であれば「この宛名はこちらの方でしょうか?」とその場で確認するのみです。

質問の場合、配達に出向いてみたら住所地番が合っていても、表札の配達物の姓が違う...続きを読む

Q他人と同居する時の郵便物の受け取りについて

事情があってこの春から数カ月ほど、友人のアパートに同居させてもらうことになりました。
今住んでいるアパートは解約するので、郵便物の受け取りを友人宅の住所に変更しようと考えているのですが
数ヵ月後には再び別の住所に住む予定(県外に引っ越す)なので、その時にまた自分宛ての郵便物を転送する届を出したら
友人宛ての郵便物も自分のところに転送されてしまうのでしょうか?

郵便局の私書箱や局留めを利用することも検討してみましたが、利用規約を満たしていない(私書箱は6カ月以上の利用が条件なので)等で、難しそうです。

過去に同居→別居の経験がある方など、自分宛と元同居人宛ての郵便物はどのように処理していたのか、教えてください。

Aベストアンサー

転送届けには、現住所に引き続き残っている人が居るかどうかを記入する欄も有りますから、大丈夫です。
質問者様お一人分の転送依頼が可能です。

Q居住確認ハガキ

居住確認のハガキが欲しいのですが、郵便局で貰えますか?窓口で言えば登録してもらえますか?
半同棲の相手の郵便物も届けて欲しいのですが。あと一度登録してもらったら、転居するまでそのままですか?
お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

居住確認の葉書?有るんですね。初めて知りました。
転居に際しての郵便配達を訊いておられるのでしょうか?
届けて欲しい住所に、誰のものかを書けば以降は配達されます。この期間は1年間なので、再度1年後に同じ事をすればまた配達されます。
この事を訊いておられますか?
違ったら申し訳ない。

Q引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居

引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。
8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。
27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、
住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。
通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか?
局に問い合わせたら「転送届の受理をもって居住確認している」「集配局の端末じゃ居住確認を操作できない」みたいな事を言われたのですが、今までは転送届を出していなくても配達員さんが居住確認に来たりお知らせのハガキがきたりしていたのに(一定期間郵便局で留め置いてくれて居住確認出来たら配達してくれる)この局だけ対応が違うなんておかしくないですか?
ちなみに今年2月にも引っ越しをしましたが、転居届を出していなくてもちゃんと配達されました。(集配の方が居住確認に来ました)
ちゃんと標札も出てるのに、こんな事はじめて困ってます。

また、そうなると転送したくない場合に転送届を出さなかったら新居には永遠に郵便物が届かない事になりますよね?

引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。
8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。
27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、
住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。
通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか?
局に問い合わせたら「転送...続きを読む

Aベストアンサー

>転送は関係なく新居宛ての郵便物です。
>郵便局側が転送の話を出してきてうやむやになってますが、
>要は居住確認を全くせず、留め置きもせずに宛名不明で
>返送しているのが問題なんです。

失礼しました。
自分も投稿の内容から引きずられてしまいました。

端的に言うならば、「届くはずの郵便物が届かない」ということで郵便局にクレームを入れれば宜しいかと思われます。
その際、集配局に対し「居住確認をしてもらえてないようです」という旨、確実に伝え、念のためクレーム対応された方の名前を確実に聞いておくことをお勧めします。
(名前を聞いておくことがさりげない圧力となり、確実な対応への一歩となる場合があります)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/120.html

Q結婚前提で同棲をする場合の住所変更などについて。(長文です。)

結婚前提で付き合っている彼と、賃貸マンションに引越します。
契約書には彼が世帯主で、私は同居人の欄に「続柄:婚約者」と記しました。(不動産屋の担当者に状況を説明したらこのように書くように言われました。)

入籍の予定は2年後くらいなのですが、住民票やクレジットカードや免許証や金融機関や郵便局・・・その他様々な住所変更などはやっぱりしなければなりませんよね。

今住んでいるのは親元の実家ですが、両親は「入籍の時にまた変更しなきゃいけないから、その時まで今のままでいいんじゃない?」と言っています。
不動産屋の担当者に相談したら、「厳密には良くないけれど、調べられることもまずないですし、入籍時でいいんじゃないですか。」と小声で答えてくれました。

自分としても職場にはまだ婚約を秘密にしたいし、同棲も知られたくないので、できればそうしたいのですが、他の皆さんの似たような質問の回答を見て不安になりました。

他の方々はどうされているのでしょうか。
詳しい方の回答、似たような方の体験談をお願いいたします。

Aベストアンサー

厳密にいうと、住民基本台帳法違反です。
引っ越してから14日以内の届出が必要です。

賃貸住宅でも、自己所有住宅でも関係ありません。

法的には、全国民には住んでいるところに住所を異動する義務があります。

とは言っても一週間の旅行とか半年位の単身赴任で法律違反を問われることはないでしょう。
目安は転居の日から一年程度です。

実務的には、税金滞納や金融機関からの調査依頼がないと住民基本台帳担当課に違反の事実が発覚しないので皆さんわりとルーズでもなかなか違反を問われることはないようですが・・・

転居を届けることは義務だということはご理解ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング