アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロネコヤマトが朝に荷物を2つ届けて、1つの荷物だけが持ち戻り その他になってましたが、12時50分くらいです よく荷物の持ち戻りをクロネコヤマトは、やるのですが何故でしょうか?

A 回答 (4件)

>ポスト投函の荷物です


・単にミスっただけな気もしますが・・・

先日帰宅時に丁度、ヤマトの配達員が玄関に居て、留守票を書いていました。
いつもは地域担当は1台のようですが、忙しい時期は二台(委託でしょう)のようで、
中型のトラックでの配送が多いようですが、今回は軽ワゴンで配送していました(Amazonの小箱です)
もしかしたら、二台で配送していて荷物が振り分かれてしまったのかも?
(ヤマトセンターレベルだと、早朝に届く荷物と、昼に届く荷物があるそうです。だから、配送員は昼にセンターに戻る事が多いようです)
郵便だと何人か居て、
同時ではなく、時間差で配送される事があります。


同じ配達員1台だったとして、
社内だけの事ですが「忙しいフリ」
暇そうな人とか、暇な地域だと、他の仕事を増やされるかもしれないからw
昔、誰かに聞いたことがあります。
わざと、留守宅を何件か作っておく方が、表面上では忙しい事になり、しっかり仕事をしている様に見られるとか・・・
(他の職業でもあるあるですね)
    • good
    • 0

メール便はポストに名前を表示していないと持ち帰ることがあります。


質問者様ポストはどうですか?

郵便は送り主が記入した「住所」に届けるサービスなので、ポストに名前が表示されていなくても配達します。

ヤマトのメール便は荷主が指定した「受取人」に届けるサービスです。
荷主との契約では発送先に受取人がいるか分からない場合は持ち帰ることになっています。
(いいかげんな下請け配達員はポストに入れますけどね)
ここが郵便との大きな違い。

>朝に荷物を2つ届けて、1つの荷物だけが持ち戻り

宅配便とメール便は配達する人が異なります。
ポストに名前を表示しておらず、かつメール便の配達員が質問者様の事を知らなければ持ち帰ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表札が出てます

お礼日時:2021/07/07 11:14

置き配にすればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポスト投函の荷物です 私は家にいました

お礼日時:2021/07/06 15:47

荷物の持ち戻りではないでしょうね



お住いが、どの様な形態化は知りませんが
集合住宅などだと、他の住人の荷物も一緒に
車から持ち出し、配達する事はあり得ますよ。
街中だと、車両を駐車する関係などでも 良くやりますよ

何処の業者も同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家にいました おそらく3つの荷物を2つだけだとクロネコヤマトは思い、配達が終わりかけの12時50分になって気づいたから、持ち戻り表示にしたんだと思います

お礼日時:2021/07/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A