プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽貨物ドライバーの方にお聞きしたいのですが、宅配で時間指定を守り配達していると数を配れないのですが、もしかして、ダメと言われている早配などをお客様へ電話連絡などして行っているのでしょうか?

早配はテクニックで、あり、なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ありです。

私はよく14時~16時とかを希望としていますが、
昼12時とか朝10時とかでも、「お届け予定が14時とかになっていますが、今よろしいですか」
といつも持参されますよ。

>早配などをお客様へ電話連絡などして行っているのでしょうか?

1度も事前電話とかないですよ。

時間の希望時間帯があるのは、多くの場合女性が家で家事をしていて、化粧していない時に
メチャイケメンなドライバーさんが来ると恥ずかしいとかあるので、ピンポン鳴らされたら
無視されるとかです。

クロネコ便とかは、朝9時とかに来て、ドアをドンドンドン~ と激しくノックして、目覚めて
引きとりに行くと、当たり前のように、「おはようございます~」 と荷物を出されます。

笑顔で、「起こしてしまいましたね」 と言われるので、「どうせ起きないといけないので
別に良いですよ」 と言ったりしますが、目覚めるまでノックしまくる人もそう珍しくは
ないです。

テクニックというか、普通に話でもした時に嫌な人でもない限りは、配る方も大変だと
思うので、早くても遅くてもそんなに文句とか言わないでみなさん受け取っていると
思いますよ。

近所で放火遭った時に、ドンドンノックされ、「火事です消防に電話してください私携帯
もっていないです」 と言われた時と同じようなレベルで激しくノックされまくるとか
ざらにありますので、あまり気にしないで配った方が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
情景が見えるようで大変為になりました!
コロナで大変な時代になってしまいましたが、より安全にきちんと届けたいと思います!!

追伸、確かにヤマト様はノックがすごいこと過去にありました(^ω^)w