【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

宅配便(緑 おそらく最大手)の指定時間配達の取り扱いで迷惑をこうむりましたが、
これは私の身勝手ですか?

その手の職場で働いたこともある職場の同僚に打ち明けてみたら、取り扱いとしては間違っているけど少しだけ相手の立場も考えてあげてくれたらうれしいな といわれました。
以前はなかった指定時間配達サービスのせいで現場が疲弊しているそうです。
最終便20-21時指定は、ドライバー泣かせだそうです。
(少ない荷物でも待っていなければならない。
しかしながら大半は在宅時に時間より早く届けると、喜ばれるそうです。

【今回の問題】

家族には内緒にしたい荷物(変なもの、恥らうものではないです。)を
「家族が確実に留守になる日時時間帯」を指定して手配しました。
★冷蔵冷凍品、食品、着払い、代引きではない一般の貨物。
★20-21時の時間帯指定。

我が家はオートロックの集合住宅です。

昼ごろにインタホンから「夜の指定の荷物がありますが、今お届けして良いですか」と言われ
家族が受け取ってしまいました。

私が帰宅したら、家族がかんかんに怒っています。 原因はその荷物です。
(その中身までは我が家極秘事項なので言えません。)

※こんな場合もトラブルになるかも
同居の嫁姑 嫁は姑がいない時間を指定して、ネット通販の品を受け取る。
たまたま、姑が受け取ってしまい、干渉されるケース。

コンビニ受取や営業所受取と言う方法もありますが、うちでは車を持っていません。
コンビニは遠い 営業所はもっと遠いです。重い荷物だとハンドキャリーがつらいです。
現実的には利用しにくい手段です。

私は家族からバッシングされひどい目にあいました。

時間通りに持ってくれさえすればこのような問題は起きませんでした。

以前は、青い宅配業者 がオートロックのインタホンから連絡せず、時間指定以前に、他の配達のついでに玄関まで直接持ってくるので、困ると本部に苦情を入れたら、高齢(70歳近く)の軽ワゴンで来るドライバーにあなたのせいで早く帰れなくなったと逆恨みされてしまい気まずい思いでした。
(勇退されたのかようやくドライバーが交代しました。今は若い人が来ます。)

この数年、青も赤も緑も配達の人が疲れているようには見えます。過酷な勤務なのでしょうね。
緑の宅配便の人は全般に愛想が良い人が多かったと思うのですが最近は笑顔がないです。

質問1
私が身勝手なのでしょうか。

質問2
このことで本部に苦情を行った場合青い会社のときのようなことが起きるでしょうか。
いつも同じ人は来ませんが、また出会ったときに気まずくなるでしょうか。
逆恨みされるとしたらこわいです。

質問3
どうして時間を指定しているのに時間以外に平気で届けようとするのでしょうか。
(同僚が言うように、大半ではむしろ喜ばれるから?)

質問4
かつてはこんなに細かい日時指定はできませんでした。
宅配業者側としては、不在再配達率を下げる効果がある一方で、細分化した指定に答えることが出来ずで悲鳴を上げているのではないでしょうか。(これが一方的にドライバーに押し付けられている。)

質問5
他でも結構あるのですね。出来ないサービスならやめたほうがよいのではないでしょうか。

類似の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
古いですが、こんなこともあるのですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

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A 回答 (7件)

サービス企業が時間指定を設定する事は当然の時代です。


宅配の時間指定に限らず様々な分野で極めの細かいサービスが当たり前の時代です。
物を売る、宅配便の届けるサービス、おもてなしサービスを提供するなど様々です。
旅行先での部屋食やベットメイキングサービスなど顧客の望む時間を事前に
聞かれても、予定より15分前に来ることなどあります。
電車バスなど交通事情で遅れる事もあります。

実は当方も宅配便の時間指定サービスなど様々な分野で違和感を感じた事がありましたので色々考えておりました。

仕方がないのか何なのか・・・

時間の制約を武器にする企業が宅配便のサービスの一つでしょう。
それを期待している私たちがいます。

なのでまず、あなたは身勝手ではないと思います。
よっぽど頭にきた時は言って正解です。

この場合、夜の指定を昼に来たのですから多分自分都合の宅配の人でしょう。
この文面からそう想定出来ます。

ふざけるなとトコトン言ってやりましょう。
青と赤は最近高齢者が多いから目が疲れてますね。

比較的なんとなく一番いい緑も疲れてるんでしょうね。
あなたは感受性が優しい人なので言っちゃいますね。

色々な方法があります。
企業が大きい程、トップダウンが激しく過剰サービスが当たり前の時代。

それをやらさせてる人が、不満そのままの態度で仕事をしてるかが
ポイントな訳だと考えます。

要するに人柄が良い人が、人間性がでかい人が宅配でも、旅館先でも、
ディーラーの営業マンでも、病院の先生であってもって事です。

自分の望み通りにするこの仕掛けはある程度変えられます。
出来ないサービスをしてもらうのでは無く、仕向けるんです。

すべてのサービスをする人達に
3回に一回、思ってなくてもありがとうの言葉とかで変わるでしょう。

忙しいのにありがとうって言える事が必要なのかなって最近解ってきたんですけど
企業じゃなく、その担当者レベルに伝わるでしょう。

それを伝えて、その人に「今度こんな荷物が来るんだけど宜しく」
「いそがしいけどピンポイントでお願い」とか言ってみてはいかがでしょう。

カーディーラーの友達の営業マンと昔話した内容でした・・
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特別な荷物は 携帯電話にしたほうが良いということでしょうか? <<<


そうですね自分はそうしていますよ。
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1.


本人確認サービスを利用していなければ、同居人に確認したうえでの行動なのでドライバーに問題はないと思います。
一般の荷物は家庭に届けるもので個人に届けるものではないのです。

2.
そりゃ気まずいでしょうね。
了解を得た行動でクレームを言われ気分を害さない人なんていませんよ。

3.
平気でって・・事前確認していますよ。
断わられたら持って帰ります。

下請けは出来高払い(配達完了数に応じて支払われる)ですから不在はタダ働き。
家に人の気配があれば配達しようとするのは仕方ないことです。

4.
細かい時間指定もそうですが夜間や日曜の配達も大きな負担になっていると聞きます。

5.
出来ればそうしたいのでしょうが、最初に止めた会社が一番損します。
行政など第三者が音頭を取らないと厳しいと思います。
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この回答へのお礼

1は身勝手かそうでないかを聞いています。
 時間以外に連絡して配達しようという行為は輸送約款上まずくないのでしょうか?
2.も同様です。了解を得た行動 といいつつ、 
 時間以外に連絡して配達しようという行為は輸送約款上まずくないのでしょうか?
 もうその人はうちに来させないでくれ。と言ったらどうなるでしょう。
3.これも同様。時間以外に連絡して配達しようという行為は輸送約款上まずくないのでしょうか?
  一番 あなたに聞きたい
  >下請けは出来高払い(配達完了数に応じて支払われる)ですから不在はタダ働き。
  > 家に人の気配があれば配達しようとするのは仕方ないことです。
  正当化とは言えないでしょうか?
  下請けかそうでないか 顧客には関係ない。
  下請けがサービス水準を下げているのではないかと照会をしたらどうなるでしょう?
  →世の中、下請け非正規があたりまえになり、「人質」人の質 じんしつ (造語)が下がっていませんか?
  格差社会が進むのであれば、プライム配達サービスがあってよいのかもしれませんね。

4.これはそうなのでしょうね。 業界全体で価格の適正化(値上げ)すればよいのに とも考えています。
  従業員が ドレイ化しているように感じます。
5.4と同様。労働組合も今は力なし。

お礼日時:2016/05/30 18:08

こんばんは。



1 身勝手ではないと思います。

2 クレーム出してOKです!夜間指定の荷物を昼に届けるってどうよ?指定の意味ないし。

3 たまたま近くに来たので、ダメもとで聞いてみたのでは?

4 他社よりサービス内容を良くすることで少しでも利用者を獲得したいのでしょ。現場はとても大変でしょうに…。

5 こなせないのならやめた方がいいと思います。

利益の追求も大事でしょうが、現場の負担は想像以上に大きいですし、時間指定の理由もそれぞれなので、今回のように余計なトラブルを起こしてしまうリスクが高いと思います。
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この回答へのお礼

現場の負担を労働者は訴えることもできない時代になったのでしょうか。
奴隷ですね。
私はユニオンショップ制の会社でしたが入社時の労働組合員研修でこの映画を見せられびっくりしました。
ドレイ工場
前編
https://www.youtube.com/watch?v=ZjhGtCmiV5c

後編
https://www.youtube.com/watch?v=BZGkZlFLmKo

蟹工船
https://www.youtube.com/watch?v=hjss5sMeVHM

お礼日時:2016/05/30 17:47

夜間指定で昼に直で来るってクレームですよ。


電話で本人にうかがいたててからなら良いですけどね。最低限の事が守られていないですね。
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この回答へのお礼

>電話で本人にうかがい
電話に本人以外が出てしまったら、問題はないでしょうか。
特別な荷物は 携帯電話にしたほうが良いということでしょうか?
(もっとも今回はオートロックの外からインタホンで来ました。)
固定電話にかけるのと大して変わりません。本人かどうかわからない。

お礼日時:2016/05/30 17:40

自分の会社では初回配達の時間指定は絶対守ります。


ただし再配達の時間指定は守りません。
もちろん守る努力はします。
もし時間指定を全て守ろうとすると必ず時間指定の守れない
(指定時間遅れ)が何件も出てきます。
雨なんか降ったりした場合は悲惨なものです。
会社の上層部は現場のことはわかっていません。
結局現場が無理をしたり工夫(指定時間前に配達)
してすべての配達を終業時間までに終わらせるよぅに
します。

質問1 身勝手ではないと思います。
質問2 おそらく下請けの業者でしょうね。
    普通はお客様にそのような失礼なことは言いません。
質問3 上記の事情です。
質問4 おっしゃる通りです。
質問5 上層部の出世欲でしょうかね?
    無理難題を現場に言ってきます。
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この回答へのお礼

>自分の会社では初回配達の時間指定は絶対守ります。
>ただし再配達の時間指定は守りません。
このことで強いクレームはないのですか?
>会社の上層部は現場のことはわかっていません。
> 結局現場が無理をしたり工夫(指定時間前に配達)
> してすべての配達を終業時間までに終わらせるよぅに
>します。
労働組合の出番も今はないのですね かわいそう。
過重労働で労働基準監督署に訴えるなど方法はないのでしょうか。

お礼日時:2016/05/30 17:38

予定した時間内より、遅くても、早くても、業者の失態です。


クレームを言っても 構いませんよ。

こちらの予定が有るので、指定しているのですから。

それが、守れない のなら、時間指定配達のサービス業務
を、廃止するべきです。
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この回答へのお礼

指定時間配達はありがたいですが、現場では無理があるということですね。
どうして、やめないのでしょう。
むかしだったら労働組合が赤旗降ったものです。
組合に非加入の外注業者は無理でも正社員なら。
労働者の力が地に落ちていませんか?

お礼日時:2016/05/30 17:35

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Q宅配便で時間帯指定しても違う時間に来られるのは仕方ないことなのでしょうか?

最近通販でよくお買い物をするようになりました。
それに伴って荷物を配達の方に届けていただく機会も増えたのですが、気になることがあります。

うちは夫が夜勤の時は日中仮眠をとるのですが、仮眠中にインターホンを鳴らされると眠りを妨害してしまうので(一応耳栓はつけてインターホンの音量も一番小さくしてるんですけど起きてしまうみたいです)、時間帯指定をよく利用します。
しかし、配達員さんは「近くに寄ったついで」に配達したいらしく、時間帯以外に配達してきたことが何度かありました。(夕方に指定したのに午前中とか)
配達してくるのは8割方同じ配達員さんです。
その配達員さんは「悪いね、今いいかな~?」と悪い人ではない感じの優しそうな年配の方です。いつも荷物を届けてもらっているので(多い時は3日に1度位のペースで)、あまり細かい事を言うと悪いかな…と思い、今のところそのことについて何も言っていません。

もちろん、留守なら普通に不在表を入れてくれますし、ちゃんと指定した時間にはまた来てくれるので、向こうにしてみれば指定時間帯以外に行くことに「問題はないだろう」と思っているんだと思います。ただ「いればラッキー」みたいな。
最終的にはきちんと指定した時間帯には来て届けてくれているので、こういうケースは仕方ないのでしょうか?そういうものなんでしょうか。
言えば改善してくれるとは思いますが、そのようなお願いは図々しいのかな、と思いまして…。

また、あまり配達回数が多いと悪い気もするのですが、その点に関してはどうなのでしょう。
配達が頻繁だと配達員さんはちょっと迷惑でしょうか。
でも「いつもありがとうございます」と言われたので、もしかして逆に嬉しいことなのですか?もしそうなら気兼ねせずに通販でお買い物できるなぁと思うのですが…。
配達業者は佐川さんです。

些細なことなのですが、その辺の事情をご存知の方にアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

最近通販でよくお買い物をするようになりました。
それに伴って荷物を配達の方に届けていただく機会も増えたのですが、気になることがあります。

うちは夫が夜勤の時は日中仮眠をとるのですが、仮眠中にインターホンを鳴らされると眠りを妨害してしまうので(一応耳栓はつけてインターホンの音量も一番小さくしてるんですけど起きてしまうみたいです)、時間帯指定をよく利用します。
しかし、配達員さんは「近くに寄ったついで」に配達したいらしく、時間帯以外に配達してきたことが何度かありました。(夕...続きを読む

Aベストアンサー

どこの宅配業者も同じような形態をとっているとはおもうのですが、
ドライバーにとっては午前中に配達って全部終わらせておいた方が楽なんですよね。午後からは配達より集荷(荷物を預かる)の方をメインにしたいからです。なぜかというと、配達したってお給料に跳ね返ってこないからです。集荷しないとお金にならないんですよ。

なのでドライバーさんからしたら、午後からの配達って面倒だなぁっていう気持ちはあると思います。でも時間指定されているのですから、指定された時間に配達するのが当たり前ですので、気になるようでしたらもよりの支店に電話してみても良いと思います。そのドライバーさん以外に配達してもらいたいとかは無理だろうと思いますが、注意はされると思います。

しかし、年配のドライバーさんはこういう人が多いですよ。誰もいなかったので置いて来たとか、まぁいろいろ。でも仕事は仕事ですから、きちんと対応してもらって良いとおもいます。

Q時間指定で商品注文→思ったより早く配達店に到着→時間指定より早く届けて貰える事はできる?

クロネコヤマトで明々後日に届くよう時間指定で通販で注文したんだけど
配達状況で思ってたより早く配達店に届いてるのが確認できたので、
早い内に届けてもらえるなら早めの時間帯に変更したいんだけど
そうゆうことってできるんでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

問い合わせてみるといいですよ。


ちなみに、私の場合、指定日の前日には既に配達店に到着している
ことを知ったので、配達店に取りに行ったことがありました。
問題なく、受け取れましたよ。この場合、本人である、と照合できる
証明が必要でしたがね。

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

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こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Qクロネコヤマトの宅急便を早く受け取りたい

宅急便を送ってもらうのですが、旅行に出てしまうため早く受け取りたいと思っています。送り主のところで直接受け取れればいいのですが、それは受け付けてもらえないため、以下のような方法は可能でしょうか。また、他に何か案があれば教えてください。

送り主→集荷→発送店A→中継店B?→配達店C→私の家

(1)配達店Cで、配達のトラックが出る前に受け取る
(2)発送店Aを出発する前に止めておいてもらい、発送日当日夜に受け取る。
(3)中継店Bで止めてもらい、発送日当日夜に受け取る。

なお、今回は伝票の番号は教えてもらえると思うのですが、もしかしたら分からないかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)が一番有効だと思いますが、
(3)も相談すれば可能かもしれませんが、大型中継センターでは難しいでしょう。
いずれも伝票番号と身分証明書は必要です。それと早めの連絡が必要です。
自宅から一番近い配送センターにまず電話で相談してみられたらいいかと思いますが、いずれも正規のサービスではないと思われますので、満足した結果は期待しないほうがいいかと思われます。

Q佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

 佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?
 私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。
 今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。
 早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。

 誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。
 「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。
 さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

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 今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定し...続きを読む

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どうしても佐川急便でないと発送出来ない荷物であれば荷物受け取り日の朝一で営業所に連絡し間違いなく時間内でも何時頃届くのかどのドライバーが持ち出ししているのかそのドライバーの担当者名と携帯の番号を聞いてください。それでも時間不履行する場合は再度メールクレームを入れて宅配の委託業者を出入り禁止にし佐川急便のサービスドライバー(社員)のみの対応を依頼しても構わないと思います。
いくら佐川急便でクレーマー扱いされてもそこまですれば佐川急便もバカじゃありません。ドライバー間ではうるさいお客と認識されて万が一、朝の持ち出しを忘れても必死に探して時間不履行は絶対に避けます(笑)
むしろそれぐらいやらなきゃわからないからバカなのかもしれませんね(笑)
大切な荷物、無事に指定時間内に受け取れる事を願っています。

皆さんの言ってるように佐川急便だから…時間を守らなくて当然って諦められる人と本当にその時間しか在宅していなくてその荷物をすぐにでも使用しなくてはならないような切羽詰まっている状態の人もいますからね。
私は以前、佐川急便のカスタマーをしていましたが正直…時間不履行は当たり前。荷物の紛失も当たり前でした。いくら営業所にクレーム入れてもたいして変わらないのがほとんどです。だからこそ自分では佐川急便は使いません。破損の頻度も酷いし破損後の対応も酷いのを知ってるからです。現に酷い対応を...続きを読む

QクロネコヤマトにDSとソフト取られました。どうすればいいでしょうか?

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業員はいません。ありえません。と言うだけ。すみませんでした、と謝るだけ。腹が立って弁償して欲しいと言いましたが、荷物が未着の場合のみ送料を払うことしかできませんと。DSは下着にくるめて見えないようにキャリーケースに入れました。中を全部見て下着とかも見て触ったと思うと気持ちが悪いです。あと、またこれとは別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。こちらからはもうヤマトは利用しませんがお店からの荷物が届くことがあり、従業員の態度もすごく悪いです。時間指定、曜日指定も守りません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ヤマト運輸の評判は悪いのですか?私はどうすればいいでしょうか?このまま、泣き寝入りしかないのでしょうか?私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業...続きを読む

Aベストアンサー

それは災難でしたねえ・・・
ヤマトにしても、どこの運送屋もいろんな人間の手を経て目的地に運ぶわけですから、そのプロセスの中にいい加減なバイトがいても不思議ではありません。

1番の対処法は窃盗罪の被害届けを警察に出すことです。
その際、キャリーケース??送った荷物の状態はそのままにしておいた方がいいでしょう。
警察はめんどくさがって民事不介入の逃げ言葉を使うかもしれませんが、これは明らかに窃盗ですから、ハッキリ被害届を出す意思表示をしましょう。

そうすれば、ヤマトの態度も当然変化するはずです。
おそらくまともな話会いができるでしょう。

あと、DS本体とソフト7本、あとDVDが荷物から消えたということは、送り状を書いた時点での荷物の重量と、現在の重量が違うわけですから、その点で立証できるのでは?
ヤマトは重さと荷物のサイズによって料金を決めますから。

泣き寝入りなんてありえないです。
いい加減な態度で返答してきたヤマトに企業責任をとらせましょう。
頑張ってくださいね(*^_^*)

Q再配達に来ない理由は?

ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。
夜の20~21時指定で来ないので、もう一度翌日の同じ時間に再度再配達を申し込みます。
翌日、謝る様子は全くありません。

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?

登録がうまくいかなかったとかのシステム上の問題なのか?
再配達受付のメールは届いているのですが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?

Aベストアンサー

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。

日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何故このようなことが起こったのか?聞いてみると、「週末担当のドライバー(再配達受けた人)が平日担当ドライバー(私たち)に申し送るのを忘れていたようです、すみません」と言われました。


また、ヤマトではありませんが、佐川ではこんなことがありました。

午前中指定の荷物を朝から待っていたのですが、12時過ぎても来ず。

どうしたのか?と思い、HPで荷物の状況確認したところ、「11:58分、不在のため持ち帰りました」…と記述されていました。

インターホンが壊れた?!と思い、慌てて、ドアポスト、玄関先のポスト、両方確認しましたが、不在票は入ってない。

インターホンも壊れていない事を確認。

…で、HPに記載の問合せ先に即連絡したところ、「ドライバーに確認してみます」・・・と。

13:00過ぎに配達に来たドライバーにどう言うことか?尋ねたら、もじもじして要領を得ず。

仕方ないので、
「私、ずっと在宅してましたけど、あなた(11:58に)来ていませんよね?」
「届けてないのに、不在だったとか…ずるくないですか?」
「指定時間に間に合わなかったから?」

などと、問いただす様に言うと、うつむきながら「ハイ…」と。

まるで小学生のような思考&行動に、呆れて怒る気にもなりませんでした。

「ダメだよ、こういう事しちゃ」と言うと、「ハイ」と答えて帰って行きましたけど。


こんな経験から、再配達指定の日時に来ない、謝る様子がない・・・のは、ドライバー人間性が大きく関与しているのでは?と思います。


ご参考まで。

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。

日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何...続きを読む

Q宅配の届く時間は 何時が多い?

これには辟易していまして
寝込んでいた頃は 嫌がらせのように早朝ばかり
叩き起こされ・・
子が幼稚園の頃からも やっと送り出したと思ったら 宅配が来てしんどかったり
朝8時半とか・・

大抵 早朝が多いのは 一体何故なんでしょう??

時間指定出来るものばかりでは無いので困っています
宅配業者に幾ら言っても 午後にしてくれとか 聞かないですねむかっ
体調不良で 午後じゃないと出れないのに よくしつこく来るなあと感心したり・・

無駄足と知っていても来るのです・・変過ぎ
これが郵便局だと ちゃんとしてくれたり
ある程度の融通が 利く場合もあったり無かったりですけれど・・
郵便物なら午前11時頃からなのに 
〒受けに入らない物とか 特に書留とか

まあこれも絶対に殆ど 午前なのも不思議過ぎ変過ぎかも・・
午後3ー4時もある癖に 絶対に午前です
おかしいと違うか!!!!!
最近はどこもだいぶ緩和されていますが 今度は破損が多くなったりの昨今・・

皆様の所ではどうですか??

Aベストアンサー

一応、その手の業者で働いている者です。

まず、宅配する側の身からすると、まず、最優先は荷物に書かれた宅配の指定時刻です。例えば、今日、配達する荷物が100個あったとして、60個が時間指定だとすると、残りの40個は、時間指定されている荷物が少ない時間帯に、ということになります。時間指定を守れないとクレームが来るので、まず、それを最優先で扱います。そして、その上で「何時に行ってもOK」となっている指定のない荷物を振り分けていくのです。
なぜこうするのか、というと、配達を担当する人間というのは、「ヤマト」でも、「日本郵便」でも、「佐川」でも、どこでもそうなのですが、そこの正社員ではなくて、その集配基地が雇った下請け業者が多いのです。そして、その業者の給料は歩合制で、1つ配達を完了させると○円、というような契約になっています。ですので、なるべく無駄をなくしたいわけです。

逆に言えば、それを逆手に取ればよいと思います。
質問者様の家では早朝に配達されることが多い、と仰るわけですが、それは「早朝に行っても受け取ってもらえる」と業者側が認識をしているからです。早朝に時間指定がされた荷物、というのはあまりありません。そして、その暇な時間に確実に受け取ってくれる客がいれば、それは、その時間に配達しよう、ということになってしまいます。
なので、その時間帯には受け取らないようにすれば良いのです。質問者様の家のインターフォンがどうなっているのかわかりませんが、相手がわかるモニターつきなどであれば、それで確認して無視してしまいましょう。それを繰り返して、「この家は、午前にいっても受け取ってもらえない」と認識すればかなり減るはずです。

勿論、時間指定のある荷物が、指定時間外に届けられた場合はクレームを入れてください。

一応、その手の業者で働いている者です。

まず、宅配する側の身からすると、まず、最優先は荷物に書かれた宅配の指定時刻です。例えば、今日、配達する荷物が100個あったとして、60個が時間指定だとすると、残りの40個は、時間指定されている荷物が少ない時間帯に、ということになります。時間指定を守れないとクレームが来るので、まず、それを最優先で扱います。そして、その上で「何時に行ってもOK」となっている指定のない荷物を振り分けていくのです。
なぜこうするのか、というと、配達を担当する...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
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Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


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