プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマト運輸はなぜ時間を守らないのでしょうか?
今までいくつかAmazonで注文した物の中で何度か時間指定して届くようにしたのですが、1度も時間を守って届いたことがありません。酷い時は1時間以上待っても来なかったことがあるし、荷物が届いても謝罪の一言もなくサインも貰わずに帰っていきます。
忙しい時期ならまだしもそれが毎回となると呆れを通り越して心配になってきました。皆様の地域のヤマト運輸は時間を守りますか?

A 回答 (10件)

時間配達を踏襲できる人員がいないのにサービスだけを謳っているからですね。

    • good
    • 7

私も、ヤマト運輸は再三にわたり、配達希望時刻を守らなかったことがありました。


 まだ佐川急便のほうが、きちんと守ってくれました。
 以前、あんまりひどかったので、ヤマトの営業所にクレームを入れたところ、当時は今のようにネットで配達希望や、配達状況追跡は出来ない時代でしたが、ドライバーの方は、それぞれの配達先の配達希望時刻を書いた紙を良く見ていなかったのが原因だったようです。
 ただし、ヤマト運輸は、クレームについては、電話で丁寧にお詫びをしていただけました。
 今は、どの業者も配達希望時刻を守らなかったことはありませんが、先日は、伊藤園のカテキン緑茶を、14~16時の配達希望に対し、実際に配達されたのが、16時30分頃でした。
 配達された際に、ヤマトの女性配達員の方が、荷物を入れる緑色のケースに、たくさんの荷物を入れて運んでおられました。
 やはり、年末は配達料も多くなるため、多少遅れるのもやむを得ないのではと思いました。
    • good
    • 1

あなたのところの荷物だけではなくてほかの家への荷物も配達しているんだから道路事情によっては遅れることもあると思います。

そういう時間に対して寛容さがなかったために宝塚線の事故が起きたんだから、あまり時間的なプレッシャーを与えると同じようなことが配送中に起きないとも言えないよ。

田舎だと難しいけど、都市部で自分の都合の良い時間に荷物を受け取りたいなら、アマゾンロッカーを利用しましょう。無料です。
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=7083387051
    • good
    • 5

うちのエリアはだいたい指定通りですが、遅れても大目に見てます。


日本人のサービスレベル(時間は守って当たり前)はもはや維持するのも限界な状況になってきてるのかなと…

貴方や皆のために宅配ボックス設置しましょう!
通販サイトでみると意外と安いですよ
    • good
    • 6

慢性的に一年中忙しいと言うことです。


ヤマトに限らず宅配便の時間指定はアテにしていません。amazonで買うときはコンビニ受け取りにしています。
    • good
    • 3

運輸会社には運輸会社の都合がある。


いやなら使わなければいいだけのこと。
    • good
    • 3

それは仕方の無い事です。


道路状況やその日の配達荷物の量など様々な要因が重なって守りたくても守れない
と言う事はでてきます。
それでもヤマト運輸は良心的ですが、佐川急便はホントにいつ配達されるか判りませんし、
朝8時過ぎに荷物動向をチェックして「配達に出ました」となってもその日に配達されない
事も有りますからね。
    • good
    • 3

今のところは。


配達の方達も大変だろうとは思いますが、遅れたりした時は一言謝罪の言葉を言うべきですよね(^_^;)
    • good
    • 2

ウチのほうではヤマト運輸は時間を守るけど、佐川急便はデタラメですね。


「ちょっと早く来ちゃいましたけど大丈夫ですか?」なんて平気で言いますから。
2時間も早くて「ちょっと」の感覚なんですから呆れます。
営業所の指導のしかたと配達員の性格によるのかな。
    • good
    • 1

守りますよ。


ただし、一度、置き配されたことがありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!