アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐川急便から「株式会社ムービックから荷物配達のお知らせ」が来たのですが、ムービックのサイトで購入した記憶がなく、念のため購入履歴を確認しましたが何もありません。もちろん発送完了メールも届いていません。このような場合は受け取っていいのでしょうか?代金引換なので迷っています。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私が以前経験したケースでは。


1、全く注文のしたことが無い相手から、代引きの製品の配達があった旨の不在通知が入っていました。
 私は、その配達業者に、全く注文したことが無いと電話で伝えると、配達はされずに、送り主に送り返してもらえました。
2、郵便受けに、注文もしていない本が送られていました。
郵便振替用紙が添付され、料金を送るよう指示がありました。
この時は、消費者センターへ電話して、価格も安いものだったため、今回は教育料だと思って料金を支払うと伝えましたが、消費者センターからは、それはやめた方が良い。そのまま送り返すようにとアドバイスを受け、送り返すことにしました。
 2件とも、その後は何事もありませんでした。
    • good
    • 1

ご家族に確認して、誰も注文してないなら、受け取り拒否して下さい。

    • good
    • 0

中身はゴミです。

お金払ったら詐欺師はニッコリ。
こんな初歩的詐欺を相談するって騙されやすい性格なんですね。世の中詐欺師だらけ、電話、メール、サイト、ピンポーンは詐欺と思う。
    • good
    • 0

拒否したらいいです。



>代金引換なので
送り付け詐欺だったら、そのお金はほぼ戻ってきませんし、
実は自分が頼んでいたい、もしくは家族が頼んでいたもの、、、
だったとしたら、相手からまた送料やらを請求されるだけです。

記憶がないなら、受け取る必要はないです。
    • good
    • 1

まず、家族に大急ぎで確認してください。


それで購入記憶がないなら、受け取り拒否をしましょう。

代引きで受け取るのは危険です。
    • good
    • 1

心当たりのない代金引換は受け取ったり払ってはいけません。

悪質業者など、トラブルに巻き込まれます。
    • good
    • 1

受取りません。


身に覚えがないのに代金払うって、あり得ません。

たとえて言えば、コンビニのレジで、自分が入れてない品物が入っていて、お金払うのか?ってことです。

これ違います、と言って買いません。
    • good
    • 0

送りつけ詐欺でしょう。

受け取り拒否しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A