アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですいません。
家族が大勢いればそんなことないと思うんですが
予告なく宅配業者がやってきたときに、出られないことがあります。
ノーメイクくらいだったら出ますが
シャワー中、毛染めの最中、トイレに入ってるなどで、家に他の人がいないときとか。
でないと、「居留守使われた」とか思われるだろうし
インターホンで「今シャワー中なので」と言うのも、なんかやらしいですよね?
先日、出られない理由を告げずに、「申し訳ないけど、20分くらいたってから来てもらえますか」と言ったら
「また階段登らないといけないし~」といわれ、シャワーの途中だったけど、急いで服を着て受け取りました。
まあ、そのときはまだ髪あらう前だったので出れたんですが
洗った髪にタオル巻いて外に出られないし。

こんなときみなさん、どうされていますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


「また階段登らないといけないし~」とドライバーが言うのは確かに重労働の彼等に対し、何度も階段の昇降は厳しいですけどご質問者様はやむにやまれぬご事情がお有りでしたので。
基本的に日時時間指定が出来る荷物は必ず荷物時間指定を選び、対応に困らない様にして居ます。
自分で時間を選べない場合やどなたからのお荷物の場合はいつ来るのか分からない事も有りますので(特に定形外郵便など)来るまで何もしないで待つ、という事も出来ません。
もし入浴中でいらっしゃったのなら、後で「すみません、上司から至急の電話が入ってしまって出られなかったんです。二度手間になってしまって申し訳無いです」
と言えば余程性格の悪いドライバーでも無い限り再配達はしてくれます。
顧客が明らかに応対出来ない状況はドライバーも見れば分かりますので、急かしたのならその運送会社は問題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
インターホンを数回鳴らしたあげくドアをたたいて「○○さーん」と何回も呼ばれたので、何か大変なことが起こったのかと思って
インターホンに出てしまいました。
賃貸でカメラついてないので、困ります。
今度からもう少し冷静になって非常事態かどうか見分けることにします。

「すみません、上司から至急の電話が入ってしまって出られなかったんです。二度手間になってしまって申し訳無いです」
これ、いいですね!
使わせていただきます。

お礼日時:2013/10/10 16:38

蛇足ながら・・・・


>もしかして火事でも起こったのか?
火事が起こってるのに
>ドアをがんがんたたいて「○○さーん」
ではなく「火事だ~~!逃げろ~~!」でしょ。
危険が迫ってるのに「一軒一軒声掛け」しまへんで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは~、そうだよねーー。
あわてもんで恥ずかしい~。
何度も回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/11 08:35

こんにちは。



宅配業者は『不在届』をポストに入れるものです。
そして不在届に書いてある電話番号に電話すれば済む話です。
急ぐ必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
インターホンを数回鳴らされ、その後ドアをたたいて「○○さーん」と呼ばれたので、ついインターホンに出てしまいました。
賃貸でカメラついてないので、困ります。
今度からもう少し冷静になって非常事態かどうか見分けることにします。
あわてもんで恥ずかしい~。

お礼日時:2013/10/10 16:44

そんな物は、無視ですね。


家に居ても何かしていて出られないのは留守と同じですから。
留守なら不在票いれて再配達ですから。それが決まりだし、その手数料も料金に含まれますから。
さすがに再配達の依頼で日時を指定したならその時間にいるべきですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
インターホンを数回鳴らしたあげくドアをたたいて「○○さーん」と何回も叫ばれて、びっくりしてインターホンに出てしまいました。
賃貸でカメラついてないので、困ります。
今度からもう少し冷静になって非常事態かどうか見分けることにします。

そうですよね、手数料も料金に含まれているんですよね~。

お礼日時:2013/10/10 16:43

居留守。


用事が済んだら再配伝票片手に配達担当に直接電話。
>申し訳ないけど、20分くらいたってから来てもらえますか
こんな無駄なことは言わない。
言うから、要らん言葉を聞かされるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
インターホンを数回鳴らしたあげくドアをがんがんたたいて「○○さーん」と何回も叫ばれて
もしかして火事でも起こったのか?
と思いインターホンに出てしまいました。
賃貸でカメラついてないので、困ります。
今度からもう少し冷静になって非常事態かどうか見分けることにします。

お礼日時:2013/10/10 16:41

出られないものは出られませんから、居留守します。


後程不在票を見て、ドライバーに再配達を依頼します。
若しくはコールセンターへ再配達依頼。

予め分かっていればそれなりの準備をしますが、
いつ来るか分からないのであれば仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
インターホンを数回鳴らしたあと、ドアをたたいて「○○さーん」と何回も呼ばれたので、何事かと心配になってインターホンに出てしまいました。
賃貸でカメラついてないので、困ります。
今度からもう少し冷静になって非常事態かどうか見分けることにします。

お礼日時:2013/10/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!