電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レコード数の取得でPEAR_DBで
$sql = 'SHOW COUNT(*) FROM XXX';
$res = $db->query($sql);
$rocordcnt = $res->fetchRow();
したら
Fatal error: Call to undefined method DB_Error::fetchRow()
になりました。
$sql = 'SHOW * FROM XXX';だったら$rocordcntに最初にヒットしレコードが
配列で入るのですが、count(*) を得るにはどうしたらよいですか?
他の方法のありますが、勉強のために count(*) の結果の取得を教えて下さい。

A 回答 (1件)

> Fatal error: Call to undefined method DB_Error::fetchRow()

の意味は、$res はDB_Errorクラスので、fetchRow()なんてメッソドは定義されていないよ。ということだから、
> $sql = 'SHOW COUNT(*) FROM XXX';
このクエリが間違っているということです。
PEARに限らず、このクエリはおそらく通らないでしょう。

$sql='SELECT COUNT(*) FROM XXXX';
    • 0