エクセルを起動した時に、自動的にATOKが日本語入力になる
方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

welovekobe さん、こんにちは~☆♪



「Word」のような機能のことですよね。
「Excel」の設定には、ないと思います。

私は以前から下記のフリーソフトを利用しております。
このソフトをスタートアップに入れておけば、PC起動時に
総てのアプリで「日本語入力」の状態となっておりますので、
とても便利ですよ。(但し、98系・Me用ですが)
(ON/OFFの切替えも、アイコンを右クリックするだけです)

【Dさんの日本語じゃなきゃイヤン】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113 …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
友達に聞かれていて、答えられなくて、
投稿しましたが、甲斐がありました。
感謝です。それでは失礼します。

お礼日時:2001/12/18 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルを起動時に自動で日本語入力

ワード等のようにエクセルを起動したときに日本語入力にできないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Excel2000であれば、セルごとに「日本語入力オン」にしておく事が出来ます。

日本語入力をオンにしておきたいセル(複数のセル、全部のセルも可)を選択し、メニューのデータ - 入力規則 - 日本語入力タブ を開き「コントロールなし」を「オン」に変更します。

こうすれば、そのセル上で入力しようとすると、日本語入力オンの状態で入力されます。

QXp Proでユーザー切り替え時の日本語入力(ATOK2005)

一太郎/花子2005を購入して,新しく組んだパソコンにインストールしました。起動時は,atokになるようにコンパネで設定しています。

Xp Proで合計4人ユーザー登録をしましたが,なぜかインストールしたユーザ以外では,atokを選択することができません。

つまり,スタートメニューから,ログオフをクリックし,「ユーザーの切り替え」で他のIDに切り替えると,IME2003しか使用できません。atokを選択できないといいますか,右下のキーボードマークをクリックしてもatokが出てこないので,選択できないのです。

atokは,単一ユーザしか使用できないのでしょうか。それとも,何らかの設定をすれば各ユーザで使用することが可能なのでしょうか。

どなたか,ご存じの方,いらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

おのおののユーザーごとにインストールを行って下さい。
そうしないとうまくいかないようです。

Qエクセルで、特定の数値以上を入力した時、自動的に赤丸をつける方法

エクセルで、
特定の数値以上を入力した時、
自動的に赤丸をつける方法があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。一応、「既に○が付いたセルに再入力しても正しく○が表示、非表示される。」ようにしてみました。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim sh As Shape
On Error Resume Next
Shapes(Target.Address).Delete
If Target.Value > 10 Then
Set sh = Shapes.AddShape(msoShapeOval, _
Target.Left, _
Target.Top, _
Target.Width, _
Target.Height)
With sh
.Line.Weight = 2#
.Fill.Visible = msoFalse
.Line.ForeColor.SchemeColor = 10
.Name = Target.Address
End With
ActiveCell.Activate
Else
Shapes(Target.Address).Delete
End If
End Sub

No.5です。一応、「既に○が付いたセルに再入力しても正しく○が表示、非表示される。」ようにしてみました。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim sh As Shape
On Error Resume Next
Shapes(Target.Address).Delete
If Target.Value > 10 Then
Set sh = Shapes.AddShape(msoShapeOval, _
Target.Left, _
Target.Top, _
Target.Width, _
Target.Height)
With sh
.Line.Weight =...続きを読む

Qエクセル起動時に、自動的にCSVのデータをコピーしたい

いつもお世話になります。

"Book1.csv"が立ち上がっている状態で、同フォルダ内の"Book1.xls"を開き、その瞬間に、"Book1.csv"のA・B列の情報を、"Book1.xls"にコピーしたいのです。
自分でも試してみたのですが、何故か起動しません。


VBAを立ち上げ、ThisWorkbookのところに、
Private Sub File_Open()

Windows("Book1.csv").Activate
d = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count
Range("A2:B" & d).Copy
Windows("Book1.xls").Activate
Range("B4").PasteSpecial Paste:=xlValues

End Sub

としたのですが・・・。
この構文の問題点もご指摘いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

#1です。補足させて下さい。

ThisWorkbook の Workbook_Open イベントのほか、標準モジュールに Auto_Open という名前でプロシージャを作成すると、ブックの起動時に自動実行されます。以下にサンプルコードをアップしてみます。

Book1.csvが開かれていない場合の例外処理を加えました。

また、値のコピー貼り付けでしたら、 Copy ~ Paste という書き方もOKなのですが、

Range("A1").Value = Range("B1").Value

という書き方も出来ます。この時、複写元のセル領域と転記先のセル領域が異なるとエラーになりますので、Resize でセル領域をそろえます。

値の転記について、どちらの手法が良いかは処理内容によります。
ご参考までに。



Sub Auto_Open()

  Dim D As Long
  Dim rngOrg As Range

  Application.ScreenUpdating = False

  On Error Resume Next
  Windows("Book1.csv").Activate
  If Err.Number <> 0 Then
    MsgBox "Book1.csvが開かれていません", vbCritical, "エラー"
    On Error GoTo 0
    Exit Sub
  Else
    On Error GoTo 0
    'Book1.csv
    D = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count
    Set rngOrg = Range("A2:B" & D)
    'Book1.xls
    ThisWorkbook.Activate
    With rngOrg
      Sheets("Sheet1").Range("B4") _
      .Resize(.Rows.Count, .Columns.Count).Value = _
      rngOrg.Value
    End With
  End If
  Set rngOrg = Nothing

End Sub

#1です。補足させて下さい。

ThisWorkbook の Workbook_Open イベントのほか、標準モジュールに Auto_Open という名前でプロシージャを作成すると、ブックの起動時に自動実行されます。以下にサンプルコードをアップしてみます。

Book1.csvが開かれていない場合の例外処理を加えました。

また、値のコピー貼り付けでしたら、 Copy ~ Paste という書き方もOKなのですが、

Range("A1").Value = Range("B1").Value

という書き方も出来ます。この時、複写元のセル領域と転記先のセル領域が異なるとエ...続きを読む

Qエクセルで特定数値入力時に値を自動的に変更するには

商品の重量ごとに送料を自動的に入力させたいと思っています。
例えば、100(グラム)と入力した際に隣の列に自動的に500(円)を入力させる、ということを重量ごとに設定することは可能でしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料金表を別に作って、VLOOKUPやHLOOKUPを使うのが常道と思いますが、
頑張って条件を重ねればIF関数でも出来ないことはないです。
エクセルのバージョンと「条件の数」によりますが。

  =IF(A1="","",IF(A1<=100,500,IF(A1=<200,750,1000)))

A1セルが空白なら空白を返す、100「以下」なら500を返す、
200「以下」なら750を返し、200を超えると1000を返す、
と言う式の例です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報