プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問で申し訳ないんですが、オーディオ形式のwmaおよびmp3のメリットおよびデメリットをどなたか説明していただけないでしょうか?
容量、音質、汎用性、などの観点から説明していただけると大変助かります。

A 回答 (2件)

wmaの方が多分音がいいです…

CDからHDDに落とすときや携帯プレーヤーに転送するまでの間にwmaかmp3で圧縮します~圧縮具合も問題ですが~
携帯プレーヤーで聴いている分には劣化が判らないかもしれません。

再度、CDに焼けるような.wav形式に戻したときに、.wmaの方が「聴ける」状態です。

mp3はビットレートの関係もあるかもしれませんが、ワカメ状態のテープを聴いたような感じがしました。
~~ただ私の周りの人は「わからない」そうです。その程度の劣化かもしれませんが、私は耐えられませんでした。

容量は変換時に自分で指定しますからどっちがどうという違いは無いと思います。同じサイズだったら.wmaの方が「聴ける」と思いましたが。

汎用性に関しては~どの携帯プレーヤーを使うのか?がポイントなのではないでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えくださいましてありがとうございます。おかげさまでよくわかりました。いろいろビットレートを変えてエンコードして確かめてみたいと思います。

音質は、あまり変わらないというか、普通のパソコンではその違いは分からないと思います。

WMAの方が、低ビットレート64Mbpsでの圧縮ができます(ファイルサイズが小さくなる)。

汎用性は、MP3の方が携帯プレーヤなどでの採用率が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。