街中で見かけて「グッときた人」の思い出

movable typeのトップページはindex.htmlで
変更することが出来ません。
ほかのページは拡張子phpに変更して
perlを使えるのですが、
トップページだけhtmlのままです。

phpを使ったモジュール化を利用したいので、
どうしてもトップページでもperlが使用したいのですが・・・

A 回答 (2件)

どのWebサーバーをご利用なのかわかりませんが、

Apacheを利用している場合は「DirectoryIndex」を変更すれば可能だと思います。
私の場合は、phpをトップページにしているため、
以下のような設定になっていますが、

DirectoryIndex index.php index.html

以下のようにperlのトップページを優先させれば良いと思います。

DirectoryIndex index.pl index.cgi index.php index.html
    • 0

>index.htmlで

>変更することが出来ません。

できないことはないですよ。
私のブログページはトップページはJava/JSPを使ってますので index.jsp になってます。変更するだけならテンプレートの設定でメインページを好きな名称(index.php)に変更すればよいです。

ただ、それだけだと/index.php でアクセスされた場合には問題ないですが / でアクセスしたときには index.html や index.htm などだけが検索されていまいます。#1の方の言われる設定をさらに行えばOKです。
    • 0