単二電池

はじめまして。
私は30代女性です。
今まではマツキヨとかでファンデの色も
気にせず適当に買っていましたが
いい歳なのでお肌の事も考えて
キチンとしたお店でBAさんにあれこれと
アドバイスして欲しいなと思っています。
でも、デパートに行くといろんなブランドのお店がある為
どのお店を選んだらいいのかわかりません。
みなさんはどんなキッカケ、理由でお店を選びましたか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そうですねぇまずは一人のブランドに決めようって思わないで、これからキチンとカウンセリングしてくれて、お肌の質を見てくれて信頼出来るBAさんを見つける為にBAさんに話を聞こう!って感じで最初から一つに絞ろうとしない方が良いんじゃないかな?

勧められて断れなくなりそうになったりしたら「サンプル貰えますか?良かったら買いに来ますね」って言えばOKそれで嫌な顔するなら買わなければ良いだけだから大丈夫。(とは言え最初は結構ドキドキするかもですが最初だけですから^^)

後結構時間掛かると思って良いと思いますよ。と言うより時間をかけた方が良いと思います。キチンとしたBAさんは営業もキチンとしてますから^^;見極めは難しいし、どんな人がきちんとしてるのかって判断が貴方の中にまだ無いからです。

ブランドはお金が有ったり設備が整ってるので商品開発できますが、もう一つお勧めは通販化粧品です。通販は流通コストが掛からないので商品開発に力が入れられる、口コミでしか広がらないから製品に注意してる、と言う点から考えても良い物が多いです。(ただその分拘りも有るのでどちらが良いとは一概には言えませんがプランの一つに加えても良いと思いますよ。

私は美容の専門でも有るので今まで数十種類のブランドを使ってきましたが、ラインでここのが最高!って物には出会ってません。それはその時の自分の肌の状態が変わる事も原因の一つだし、お肌が飽きてしまう事も有るし、あれもこれも使ってみたいって好奇心、原因は色々です。
でもここのこれは良い!って物は沢山見つけてきました。通販もありブランドも有ります。
ただいえるのはBAさんの意見を参考にするのは良いけれど自分でも学ばないと本当に良い化粧品には出会えないって事です。

代表的で参考になるのは@コスメというサイトで色んな情報が手に入りますのでそこで調べたりして勉強してください。

って思いっきり質問の主旨とずれてますね、すみません。
ブランドを選ぶ時のポイントは
★予算内で買えるブランド
★年齢に合わせたラインを出してるか、そのラインの評価が高いかどうかも前もってしらべる(これは・・@コスメでも調べられます)
そのやり方で数個ブランドをピックアップします。準備が出来たらデパートへgo!

★気になるブランドのカウンターを一通り見てみる、そして感じが良さそうなBAさんを見つけたら
★お肌の状態を話す
★出来れば今日購入しないでサンプルを試してから使いたい事を話す
★どのブランドが良いか迷ってる事も話して色んな所を探してる事も話してみる
その上で親切に対応してくれるBAさんならお肌を見て貰っても良いかと思います。そしてその人が進めてくれたサンプルを使ってみてよかったら購入して使ってしばらく様子を見る。

って感じですが。。姉に話したらよくそこまでやるよね~私はやりたくないからあんたに聞いて勧められたらラインですぐ買っちゃうよ。
とも言ってましたので多分物凄く面倒な事なのかもしれないです。。
でもそうやってる内に何が合うのか感が働いてきます。商品を見た時にピンッと来る様になるのでそしたらもう迷わないで済みますので。。
お勧めして良い方法か解らないですが・・一応頑張った結果年齢よりも8歳若い肌だと診断されましたので良かったら参考にして下さい。

ちなみにもし合わないクリーム等を購入したら捨てないで体に使ってみると良いですよ、顔は皮膚が薄いのでダメでもハンドクリームやボディなら大丈夫って事もありますから。

でも一番大事なのはお手入れ方法だと痛感しているので、もしよければお手入れの方法もBAさんに相談する+自分のやり方も見直してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

気になるブランドがあったので行って来ました。
BAさんにいろいろと相談にのってもらい
ファンデ類はとても良かったのですが
他のメイクが私好みではなかったので
次回は別のカウンターに行こうかなって思いました。
やっぱり、あちこちカウンターへ行って実際にメイクしてもらったりサンプルを貰わないと駄目だなって感じました。

こんにちは。

私がカウンターデビューしたきっかけは、メイクキットでした。ファンデ&下地、化粧水&乳液など一式セットになっている物です。
お得感があるし、一通り試せるし、いいキッカケになると思いますよ^^

ちなみに私のお気に入りはゲランです。
高い!ですが、値段に見合う価値はあります。

ドラッグストアのコスメも使います♪
安くてもいいものはあります。

他の方の回答にもありますが、アットコスメというサイトはコスメを選ぶ時、とても参考になりますよ。
ぜひチェックしてみてください。

参考URL:http://www.cosme.net/top/index
    • 0

化粧品の情報は@コスメというサイトに、たくさん載っています。

私は、そこで興味があるものを見に行って、気に入れば買うようにしています。もちろん、直感で良さそうなものを買うときもあります。

イプサや資生堂のカウンターは、肌の状態を詳しくみて、合う商品を選んでもらえて、おすすめです。
イプサの場合は、合うファンデの色、口紅やチークの品番も機械で出してもらえます。その場ですぐに買わなくても、まずは、サンプルをいただいて、様子を見てから購入でも良いと思います。ときどき??というBAさんもいますが、たいていは丁寧に対応してもらえます。
あと、ファンデーションの色味なら、カバーマークのカウンターでブルーベース、イエローベースというスキンアンダートーンを見ていただいた上で、肌の明度別にぴったり合うファンデを出してもらえます。
季節によって、肌の明るさは変わっても、イエローベース、ブルーベースというのは変わらないので、自分のベースを知っておくと、ファンデの色選びだけでなく、メイク商品を選ぶときにも役立ちます。

ドラッグストアーでも、肌質(水分量・油分量など)を見てくれるところはあります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

たまたまなのですがイプサへ行って来ました。
お肌の状態見てもらいましたよ~!
化粧水やファンデ類はとても良かったです。
対応してくれたBAさんが???だったのか
眉の書き方が私好みじゃなくて困りました・・・。
次回は他のブランドに行ってみようかなって思ってます。
カバーマークもチェックしたいと思います!

みなさん回答されていますが、ファンデの色などは、BAさんのカウンセリングを受けて決めるのは一番いいと思います。

私は行ったことがないのですが、伊勢丹(新宿店、立川店のみ)に、メーカーの枠を超えて、自分に合った商品を紹介してくれるサービスがあります。
混むので、予約した方がいいみたいですが、ここなら、各カウンターを回る前に、予算などを相談しながら、ある程度の商品を紹介してもらえるそうですよ。

でもデパートの場合、マツキヨ系のコスメと比べて、値段はあがってしまうと思いますが。
あと、都内近郊でなかったらすみません。

あと、私が今使ってる化粧品のブランドを決めた理由の1つとして、「パッケージやブランドイメージが単純に好きなところ」というのもありました。
毎日使うものだし、鏡の前にかわいいものがずらっと並んでたらそれだけで幸せなので♪

それで、ある程度ブランドの数を絞ってから、いろいろ試したりしましたよ。最後はやっぱり、肌に合ってるか、ですね。

ぴったりのところが見つかるといいですね。
1回で見つからなくても、あせらずに頑張ってください!

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/beauty/be …
    • 0

昔は、海外のブランドは香料が強く、日本人には強いという印象がありましたが、

今は海外ブランドでも日本人向けに作られているものが入ってきているみたいです。
ですから、憧れのブランドのカウンターに行ってみるのもいいと思いますよ。よほど肌質が敏感でなければ、大丈夫です。
あと、ドラッグストアでもBAがいますよね?
まず、ドラッグストアで国内ブランドのBAさんにカウンセリングしてもらったらどうでしょう?
それから、合うブランドを見つけて、デパートの同じブランドのカウンターに行くってのもいいと思います。
どんな化粧品でも、使っている本人が満足して使えることが一番大事だと思います。
    • 0

こんばんわ。

私も30代です。
あくまでも私の場合ですが、お店で選びません。
美容部員の方にアドバイスをもらうのもよいかもしれませんが、そうするとどうしてもそのメーカーのものばかりになりますよね?
基礎化粧品はこっちのメーカーがいいけれどコスメは違うメーカーのほうがいいなと思ったりしませんか?
私は使用感で選んでいますよ。
安くてもいいものはどんどん使うし逆に高くてもそれだけ出す価値があるなら買います。
まずメーカーの名前に惑わされないでいろんなものを試して決められたほうがいいですよ。
    • 0