電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いだったらすみません(><)
私はよく新宿だと小田急、伊勢丹。渋谷だと東急、西部。池袋だと東部とか行くんですが、もちろんどの店舗もがんばってるのはわかりますが、新宿の伊勢丹ってどのカウンターでも、色選びからサービスから、対応から、「接客」というものが一番できてるような気がします・・

これってなぜなのでしょうか?伊勢丹が教育してるからなんでしょうか?それとも、せきる美容部員さんが伊勢丹配属になってるんでしょうか?
ふと疑問に思いました・・

A 回答 (5件)

美容部員はやっぱりいい店舗にはできる人が配置されると思いますよ。



ただ、伊勢丹もきちんと教育はしていると思います。
前にTVで特集してました。

ブランドを超えて化粧品をアドバイスしてくれる方がいて、その人の紹介カードを持っていくと各カウンターで接客してくれる仕組みにしておくれますよ。

伊勢丹は化粧品以外にも、全体的に接客ということに関してはきっちりしています。

参考URL:http://www.elle.co.jp/home/career/travail/04_0531/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみさせていただきました。
やはり、できる人が配属されてるということがよ~~くわかりました!!
そうですね!他も接客できてますね~~

お礼日時:2007/01/09 14:42

某化粧品ブランドの者です。



新宿伊勢丹は、化粧品にとってはある意味「聖地」と言っても過言でないというくらいの場所ですので、、ブランド各社はすごく力を入れています。
他にもデパートはありますが、新宿伊勢丹だけは特別のようです。
製品にとっても、新宿伊勢丹である程度売れれば箔がつきます。

当然のことながら販売員においても、弊社の場合、新宿伊勢丹には精鋭を配置しており、新人や研修中の人物は入れないようです。

ちなみに関西ではうめだ阪急が「メッカ」になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聖地だったんですか・・!!!
いや~~なるほど!だからできる人しかいないんですね・・!!
やっぱり伊勢丹で買うことにします!!

お礼日時:2007/01/10 15:04

そういうのはありますよ。


私は地方在住なので関東方面のことはわかりませんが、地方でも同じです。
ついでに、スーパーまで入れても同じですね。
地元のスーパーAとスーパーSは、どちらもよく利用するのですが、この格差がひどくて、スーパーSでは買いたくないですからねえ。
デパートでもスーパーでも、ダメBAが集まる店舗はありますね。

ただし、できの悪いBAがスーパーに回されるというのは、一種の都市伝説です。
多くのメーカーは、デパートとそれ以外で採用から違います。
採用を同じにしている会社の内部がどうなっているのかはわかりかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーでまで差があるんですか・・
なるほど、採用の段階からも違うんですね・・!

お礼日時:2007/01/10 15:07

良い店舗には、それなりに接客が上手な店員が配置されます。


態度の悪い店員は、多少注意とか努力で変わればいいですが、女性ですから態度を硬化させてかえってタチが悪いことになります。
すると、あまり客が来ない店に回される、というわけです。

あなたも伊勢丹で買い物しようと出かけるときは、近所のスーパーに行くときと違ってそれなりの服装で行くでしょ? 同じことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なるほど~~そうですね!伊勢丹にいく時はやっぱり伊勢丹で浮かないような格好でいきます!

お礼日時:2007/01/10 15:09

できる人は大事な店に配属されると聞きますね。


逆にだめな人は、田舎のスーパーとか??って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配属の段階で違うんですか!なら、やっぱり伊勢丹購入を心はけようかな・・☆

お礼日時:2007/01/09 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!