詳しく知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


切れ味が無くなったと感じるのは、きわめて主観的な問題なので正解を求めるのは無理だと思うのですが、私の見た記憶から私なりの考えをお話しすれば、まず最初に三船敏郎の殺陣を見たのは1970年の「座頭市と用心棒」で、当時私はまだ中学生でした。
この映画では剣の使い手として、勝新太郎、三船敏郎、岸田森の3人が出てくるんですが、勝新太郎の華麗な立ち回りと岸田森の鮮やかな立ち回りに比べて三船敏郎の殺陣は特に印象に残りませんでした。
その後1960年代の「用心棒」と「椿三十郎」を見て、その豪快かつシャープな殺陣に目を見張った記憶があります。
特に「椿三十郎」のラスト、仲代達也との決闘シーンで見せた「抜刀逆手斬り」のスピードと迫力には驚きました。
なので私的には「座頭市と用心棒」の時すでに峠を越えていたんじゃないかと思います。
峠と言えば、そのあとテレビで「峠九十郎」というのをやってましたっけ。あまり記憶に残っていませんが、タイトルからして老境にさしかかった三船自身を表しているようなので本人も衰えを自覚していたんでしょうね。
あくまでも私のつたない主観ですので異議があればごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます!
『座頭市と用心棒』の頃は既に切れ味が悪かったのですね。しかし、三船さんが画面に出ているだけで重みが出ますよね。

お礼日時:2006/01/30 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の殺陣教室

私は今中学三年生ですが、来年から興味があった殺陣をやってみたいなと思って色々な教室を探しているのですが、大阪の教室で何処かオススメ(?)なところはないでしょうか(?_?)
できれば大阪府内でお願いします。

Aベストアンサー

東放エンターテイメントスクール大阪校の中に『殺陣道』の教室があります。中津駅にあり日本を代表する殺陣師の菊地竜志さん(菊地剣友会)が指導していらっしゃいます。実は私も体験者。ranngikuさん位の中学生も参加してるし、イベントもやっています。体験レッスンもやっているから、参加してみたらどうですか?

参考URL:http://toho-osaka.com

Q三船敏郎さんは何故『スター・ウォーズ』に出演しなかったのですか?

ホントかウソか分かりませんが、ハン・ソロやオビ・ワンの役で三船さんにオファーがあったとか無いとか。
個人的には、傑作『1941』では無く、『スター・ウォーズ』に出演してダース・ベイダーと戦って欲しかったです。おそらく、一撃でベイダー瞬殺してしまうでしょうね(笑

Aベストアンサー

当時の三船さんは日本映画界の大御所です。
もちろん黒澤作品によって世界でも知られていた名優(だからこそ起用しようとしたわけですが)。
一方のルーカスはまだ世界的には全く無名の若手監督。いくらハリウッドとは言え、脚本を見ただけでは意図は伝わらないしB級にしか見えないでしょう。他のキャストを見ても分かるでしょうが、いわゆるスター俳優は1人も居ない作品ですからね。
*ハリソン・フォードもこの時点では全く無名です。

当時の背景を考えると三船さんが断っても何の不思議もありません。

Q殺陣教室ありますか?東京都内で習えるスクール探してます

東京都内で殺陣が習える教室みたいなところを探してます。
できれば、しっかりとしたプログラム(ゴルフレッスンのような)があるところが良いです。
いろいろとインターネットでも探してみましたが、どこの教室が由緒あるといいますか殺陣師として有名な方がいるのか教えてほしいです。

私自身は俳優を目指しているので、殺陣を習っておこうと思ったのですが、殺陣を習ってる方がもしいましたら、経験談などおしえていただけると幸いです。殺陣を習うにあたってのアドバイスや最終目標、またスクール選びの失敗点など。殺陣は空手や柔道とちがって、習い事でもあまり情報が少なくて困っています。

Aベストアンサー

確かに殺陣教室って少ないですよね。ただ、東京都内だったら無料体験や見学ができるところもいくつかあるようです。

下記の殺陣教室は東京都内の方で無料レッスンもありましたよ。
まずは、無料レッスンや初回レッスンにいってみて検討したらいかがでしょうか。
殺陣に限らず、有名な方が指導してくれるとも限らないのでまずは見学してみることが大事だと思います。わたしも舞台の仕事で殺陣教室に通っていますが指導歴が長い方や舞台経験ある方に教わるとよいかもしれません。俳優を目指されているならば。直接殺陣教室の先生にアドバイスや目標なんか聞いてみるのも良いかもしれません。無料レッスンの時にね。
殺陣っておもしろいと思うんですがスクールによって教え方や雰囲気も全然違うかもしれません。あなたに合った殺陣教室が見つかることをお祈りいたします。

http://www.tate-school.com

http://matome.naver.jp/odai/2142382580814209701

Q三船敏郎さんがハリウッドど成功した理由を教えて

三船さんの他にも、日本人のハリウッドスターはいますが、三船さんほど成功した日本人俳優を見たことがありません。
やはり、黒澤映画での成功が大きいのでしょうか?

あと、三船さんの質問とは関係無いのですが、『生きる』『赤ひげ』が外国で高い評価を得ている理由を教えてください。日本の役人[赤ひげもある意味役人ですよね]の映画なので、アメリカ人には理解できないんじゃないの?!と思っております。たいしたアクションもありませんですし。

Aベストアンサー

黒澤映画の成功こそすべて。しかしその作品的成功は三船敏郎さんなしでは成り立たないほどの「一体感」にあります。「酔いどれ天使」のヤクザ役に滲む動物的な躍動感と弱さ。「羅生門」の盗賊役が示す圧倒的な美しさと滑稽さ。「七人の侍」の野武士役が発散するあふれる生命の発露。「蜘蛛巣城」の武将役が体現する様式と戯画すれすれの迫力。「用心棒」の浪人役が醸し出す凄みとユーモアの共存。「天国と地獄」の富豪役に集約される豪胆さと小心。まさに不出世の映画俳優です。
作品「生きる」の成功は世界共通の普遍性を持っているためで、それはカフカの小説があるように、「役所」及び「役所勤め」というイメージがどこの国でも同じように理解されていることを証明しています。役所勤めの人には甚だ迷惑なことですが。
作品「赤ひげ」についてはその世界的成功イメージを知りません(確か映画賞を取ってるんですね)。個人的には映画として立派な感じを受けながら(特に瞬間的な情景の映像美)、その根源に黒澤映画に期待する「生命力のけたたましさ」を観ることができず、私にとっては好きな作品ではないのが残念です。しかし、三船敏郎及び黒澤明の偉大さを感じることができる映画であり、私の知らないもっと大きな範囲で成功しているのかもしれません。

黒澤映画の成功こそすべて。しかしその作品的成功は三船敏郎さんなしでは成り立たないほどの「一体感」にあります。「酔いどれ天使」のヤクザ役に滲む動物的な躍動感と弱さ。「羅生門」の盗賊役が示す圧倒的な美しさと滑稽さ。「七人の侍」の野武士役が発散するあふれる生命の発露。「蜘蛛巣城」の武将役が体現する様式と戯画すれすれの迫力。「用心棒」の浪人役が醸し出す凄みとユーモアの共存。「天国と地獄」の富豪役に集約される豪胆さと小心。まさに不出世の映画俳優です。
作品「生きる」の成功は世界共通...続きを読む

Q俳優・役者さんの「演技が上手い・下手」って、どういうことだと思いますか?

よく、あの俳優・役者さんは演技が上手いとか、下手だとか、言いますよね?

皆さん、どういったところで「上手い・下手」と考えるんでしょうか。
これって、意外と難しい判断のようにも思うのですが・・・

出来れば、具体的な俳優・役者さんを例にして「この人のここが上手い・下手」というご回答をいただくと、ありがたいですが、一般的な判断基準でも結構です。

勿論、別に日本人には限りません。外国の俳優も、大いに歓迎します。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

演技が上手いというのは、見る人に何らかの感動が伝わってくるような演技と思います。
 それが伝わってこないような演技は、下手と思います。
 具体的な例では、1970年に制作され、日本では翌年公開され大ヒットした映画「小さな恋のメロディ」
 この映画に出演の、当時12~3歳くらいだったと思われる、マーク・レスター、トレーシー・ハイド、
ジャック・ワイルドといった少年少女の役者たちは、
年齢的には「子供」でも、みな立派に「大人」の演技をしていたと思います。
 以前にも回答しましたが、こんな甘ったるい邦題を付けられたことは大いに不満で、もっと高く評価されていい作品です。
 反対に、具体的な作品名は控えますが、いわゆる「アメリカン・ニュー・シネマ」に出演の役者たち、
これらの役者の演技は、はっきり言って「下手」です
 見ていても、何の感動も伝わってこないからです。
 以前、該当する作品が深夜に放送され、話題になっていたため録画していましたが、目が覚めたときにちょっと見ていて、あまりに演技の下手さに呆れてしまい、録画を中断したことがありました。

演技が上手いというのは、見る人に何らかの感動が伝わってくるような演技と思います。
 それが伝わってこないような演技は、下手と思います。
 具体的な例では、1970年に制作され、日本では翌年公開され大ヒットした映画「小さな恋のメロディ」
 この映画に出演の、当時12~3歳くらいだったと思われる、マーク・レスター、トレーシー・ハイド、
ジャック・ワイルドといった少年少女の役者たちは、
年齢的には「子供」でも、みな立派に「大人」の演技をしていたと思います。
 以前にも回答しまし...続きを読む

Q三船敏郎について

 私は二十代男なのですが、半年ほど前から三船敏郎にドップリ浸かってしまいました。映画は観ますが、普段TVはあまり観ません。記憶が曖昧ですが三船敏郎の娘が変??なタイミングでTVに出てきたのを覚えています。綺麗な方だと思いましたが、このパターンの場合「創価学会」とすぐに思ってしまうのですが、どうやらそうみたいですね。
 そこで質問です。私の周りに創価の人(親族含め)はたくさんいますが、その人達は有名人を宣伝代わりによく勧誘してきます。が、三船敏郎の名前は全然聞いたことはありませんでした。これは故人だからですか?世代の差でしょうか?三船敏郎自身あまり創価に関与してなかったのでしょうか??
どのような回答が来ても男として三船敏郎に憧れ続けますが(笑)

Aベストアンサー

学会員です。

ご推察の、3点の通りです。
今は、「氷川きよし」や、「久本雅美」のほうが、影響力があると思います。

ちなみに、個人的に「有名人を、勧誘の時宣伝代わりに使う」のは、卑怯な気がしますので、しません。
自分の姿を、見てもらいます。

三船さんは、抜群の存在感で、「映画スター」として大好きです。
信仰など、個人のプライベート的なことは、どうでもいいです。

Qオススメの時代劇アクション映画(殺陣シーンが多いもの)を教えてください

オススメの時代劇アクション映画(殺陣シーンが多いもの)を教えてください。

この間、映画「十三人の刺客」を観ました。
時代劇を映画館でちゃんと観たのは初めてで、その殺陣シーンの迫力にすっかり魅入られてしまいました。

それで、お伺いしたいのですが、「十三人の刺客」のように、本格的なアクションや殺陣のシーンがあり、少しエンターテイメントの要素も備えたオススメの時代劇映画があれば教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な感想なので、目くじら立てないでほしいのですが「十三人の刺客」の予告編見る限り、戦闘シーンがカット割りでゴマカシてるだけのものに感じました。
殺陣がいいなぁと思ったのは「雨あがる」「御法度」です。とくに「御法度」の殺陣はすごかったです。
両作品とも、無駄なカット割りがなく、緊張感がすごく感じました。映画としての面白さは★2つというところでしょうか。娯楽エンターテイメントで、殺陣も面白いのは、やはり黒澤映画。「用心棒」「椿三十郎」、あと、STAWWARSのキャラクター元となる「隠し砦の三悪人」。やはり黒澤映画はすごいと思います。

Q三船敏郎をイメージしたキャラを教えてください

俳優・三船敏郎をイメージしたキャラが出てくる作品を知っている方は教えてください。
ジャンルは漫画、アニメ、ゲーム、映画など問いません。

例)漫画:『NARUTO』ミフネ、『ソウルイーター』ミフネ
  アニメ:『新テニスの王子様』三船入道、『勇者特急マイトガイン』ショーグン・ミフネ
  ゲーム:『ウィザードリィ』MIFUNE、『ファイナルファンタジーX』アーロン
といった具合です。


自分ではいくつか発見しましたができる限りまだまだたくさん知りたいので!
卒論で必要なデータなのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカのバラエティショー、サタデーナイトライブでのジョン・ベルーシによるコント「Samurai Deli」
http://en.wikipedia.org/wiki/Saturday_Night_Live_Samurai

Q殺陣教室をさがしています。

こんばんは、東京都内(23区)もしくは横浜市内で殺陣教室を探しています。
スクールの条件は
(1)東京23区内もしくは横浜市内
(2)時間は18時くらいでも通える
(3)未経験者でもOK
といったところでしょうか。
自分なりに探してみたつもりなのですが、23区内と横浜市内ではなかなかヒットしなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京ですが、下記がヒットしました。


http://www.ne.jp/asahi/shidojuku/tokyo/kyousitu.htm
志  道  塾


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9597/kyousitu.htm
殺陣&アクション教室

Q鶴田浩二・高倉健・三船敏郎、誰が一番?

 鶴田浩二・高倉健・三船敏郎は私は全盛期を知りませんが

 みなさん、スーパースターなのは間違いないと思います。
 昔の映画を見てしびれてしまいます。
 (かっこよくて)

 実際のところ、格としては誰がNO1でしょうか?
 
 個人的には三船敏郎が一番好きではありますが。

Aベストアンサー

こんばんは

芸術的感性とかセンスには自信がないですが、
この3人なら、単に3人の役者としての格の順位ではなく、アクや質の違いを感じます。
従いまして、回答としては役者の格に違いはないと。
補足として以下が私的評価です。

三船敏郎: 1920年4月1日生まれ。(Wikipediaより、以下同様)
役者として生まれつき素質をもった人。監督にも恵まれた人。

鶴田浩二: 1924年12月6日生まれ。
役者としては大根、 修羅場を生き抜いた魅力

高倉健:  1931年2月16日生まれ。
役者としては大根、 生きざまの魅力

以上、 全くの独善的イメージです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報