どなたか、MDやCDの材質を知っている方、教えていただけませんか??
気になって夜も眠れません…。
あと、CD-RとCD-RWの材質の違いも知りたいです…。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/「ポリカーボネート」という材質は一番外側(記録面において)の部分のことなのでしょうか?



A/書いてあるとおりですが、基盤がポリカーボネート素材です。(これが基本材質となります)
基盤は最も内側にあるディスクを形成している部分を指します。

Q/「磁性膜」ということろが主に記録する層になると・・・

A/磁気膜と言う場合もあるかもしれませんが、記録部は先に述べたとおりです。
光磁気記録層が記録場所で、
記録層にはテリビウム鉄コバルトなどの素材が利用されているということになります。
基本的にこれらは基盤の上に層状になっており基盤を含めて7層の構造となります。
表面から
皮膜層(潤滑剤)
保護膜層(樹脂)
反射層(アルミ)
干渉皮膜(珪素系素材)
記録層(テリビウム鉄コバルト)
干渉皮膜(珪素系素材)
基盤(ポリカーボネート)
となります。基盤が最も厚みがあり基礎素材となります。
記録層は全体の数~10パーセント前後しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
自分でも、もう少し勉強しなければ…。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 14:15

CD系メディアはみな基盤がポリカーボネートです。


CD-ROMはポリカーボネートにピットという溝を付けてそれにデータが記録されています。
その上にアルミ反射層があり、保護層(樹脂)があってCDを構築しています。

Rは、記録色素としてシアニンやアゾ、フタロシアニンなどを使っています。
さらに反射層に銀を利用しています。(昔は金を使っていました)

RWは相変化記録層(Ag-in-sb-te系記録層*)を利用しています。複数の層からなるのが特徴です。CDメディアはどれも基本材質はポリカーボネートです。

*Ag-in-sb-teとはAg=銀、In=インジウム、Sb=アンチモン、Te=テルルからなる相変化記録材。

MDも基盤はポリカーボネート基盤です。
その上に皮膜や光磁気記録層があります。
記録層にはテリビウム鉄コバルトが利用されています。
後は反射層にアルミを利用したりしています。
また、保護に樹脂も使われています。

結論を言えば基本的に材質はみなポリカーボネートが主です。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。

MDについて、もう少し聞きたいことがあるのですが、
「ポリカーボネート」という材質は一番外側(記録面において)の部分のことなのでしょうか?
いろいろ調べたんですが、6層にわたって構成されていて「磁性膜」ということろが
主に記録する層になると聞いたのですが…。

お礼日時:2001/12/20 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDの音源を、PCを使ってCD-RWとかCD-Rに焼いて・・・

こんにちは。まず先に小生PCに詳しくないので、的を得ていない質問かもしれないし、また回答して頂く場合も、初心者にわかるようにひとつ宜しくお願い致します。

(目的)
ある特殊なCDプレイヤー(MD再生機能なし、外部からの音源録音機能なし)で、MDの音源を再生したい。

(手段)
だから、MDの音源(レンタル音楽CDをダビングした物)を、PCを使ってCD-RWとかCD-Rにダビングしたいのだけど・・・
もしできれば、やり方のURLは?

(結論)
前記が可能な場合、ダビングされたそれは、市販の音楽CDとおなじということですか?

以上でわかって頂けたでしょうか?
一寸的を得ていないかな?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「USBオーディオユニット」という外付け機器を使えばMDの光出力端子を使ってデジタルのままPCに取り込めますよ。(8千円~1万7千円くらい)

MDに光出力端子がなければ、#1の回答者さんの言う通り「アナログ」での取り込みになります。
デスクトップPCならアナログ音声入力端子が裏の方に付いていると思いますが、ノートPCの場合は「USBオーディオユニット」を購入しないとまず無理です。

取り込みには「接続コード」「録音ソフト」が必要になりますが、ソフトは「サウンドエンジン」などのフリーソフトで何とかなります。
http://www.cycleof5th.com/

これでPCに取り込んで「wav」という形式のファイルを作ります。これを音楽CDとしてCD-Rに焼けば、とりあえずCD-R対応のCDプレーヤーでは再生できるようにはなります。

言葉で言うと簡単なようですが、結構難易度の高い処理になります。一日二日で出来るようにはなりませんので覚悟しておいて下さい。

参考URLの「アナログ音源再生化計画」というサイトがためになると思います。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

「USBオーディオユニット」という外付け機器を使えばMDの光出力端子を使ってデジタルのままPCに取り込めますよ。(8千円~1万7千円くらい)

MDに光出力端子がなければ、#1の回答者さんの言う通り「アナログ」での取り込みになります。
デスクトップPCならアナログ音声入力端子が裏の方に付いていると思いますが、ノートPCの場合は「USBオーディオユニット」を購入しないとまず無理です。

取り込みには「接続コード」「録音ソフト」が必要になりますが、ソフトは「サウンドエンジン」などの...続きを読む

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

QCD-RWとCD-R/RWの違いは?

私の持っているPCはCD-RW搭載ではないので、近々CD-RWの機器を購入しようと思い電気店や、PCショップに下見に行ってきたんですが。。。CD-RWとCD-R/RWといった2種類あって迷ったのですが、どちらの方が機能的にはいいのですか?私は主に、デジカメで撮った写真をCD-Rに取り込みしたり、音楽の編集で、オリジナルCDを作ったりしたいのですが・・安くて機能がいいお勧めのがあったら教えてください。あと、タイトルの質問も教えてください。

Aベストアンサー

u-piyonさん初めまして (^^)
BCGともうします。

☆CD-RWとCD-R/RWの違いは?☆
 ↑の違いというよりもCD-RとCD-RWの違いを説明した方が分かりやすいと思いますから、それについて説明しますね。

CD-Rは一回だけ書き込みができる記録媒体です。
「記録媒体」
というとなんか難しそうですが、
「何かデータを書き込める道具」
とでも思ってください
(^^;;;

CD-Rの場合は一度データを書き込んでしまうとそのデータを上書きすることができません。
また、記録のしかたによっては、サイズの小さな一個のファイル(データ)をCD-Rにコピーしただけなのに、それ以降は600~700MB記録できるはずのCD-Rに何も書き込めなくなってしまう場合もあります。

これでは非常に使い勝手が悪くなる状況もあるのではないかということで、市場に出てきたのがCD-RWだと私は解釈しています。

つまりCD-RWは、
「そのディスクが壊れない限り、何度でもデータを上書きできる記録媒体の一種」
ということになります。


☆機能的に上なのは RW? R/RW? ☆

以上のことから、CD-RWドライブはCD-RWディスクのみにデータを記録することができる記録装置。
CD-R/RWドライブはCD-R,CD-RWどちらのディスクにもデータを記録することができる装置ということになります。
ということは「多機能」という点で比較すればCD-R/RWドライブの方が機能的に上という判断ができると思います。

また、余談になりますが多くの人は使う状況によってCD-RとCD-RWを使い分けています。
例えばオリジナルの音楽CDを作る場合にはほとんどの人がCD-Rを使うでしょう。
理由は簡単。 CD-RWに記録した場合、普通の音楽用CDプレーヤーで再生できない場合がほとんどだからです。

また、友達にデジカメで撮った写真などをCDで渡す場合もCD-Rを使うことが多いです。
これも理由は簡単。 CD-RWディスクよりもCD-Rディスクの方が値段が格段に安いからです。

それに対して、パソコンのクラッシュに備えてデータを毎日バックアップするというような場合には、CD-Rだと何枚ものディスクが必要になり、経済的ではありません。 何度でもデータの上書きができるCD-RWの方がむいているのです。


☆安くて機能がいいお勧めがあったら教えてください☆
ん~~ 実は私、CD-RもCD-RWも買ったことがないんです。
(^^;;;
ですので、これについては他の方の回答に期待しましょう。
ただ、u-piyonさんの質問内容から推察すると、CD-R/RW本体と、データを書き込むためのソフトウェアがセットになった製品を買うのがよろしいんじゃないでしょうか?

u-piyonさん初めまして (^^)
BCGともうします。

☆CD-RWとCD-R/RWの違いは?☆
 ↑の違いというよりもCD-RとCD-RWの違いを説明した方が分かりやすいと思いますから、それについて説明しますね。

CD-Rは一回だけ書き込みができる記録媒体です。
「記録媒体」
というとなんか難しそうですが、
「何かデータを書き込める道具」
とでも思ってください
(^^;;;

CD-Rの場合は一度データを書き込んでしまうとそのデータを上書きすることができません。
また、記録のしかたによっては、サイズの小さな一個...続きを読む

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCD-RWをMDに

ダウンロードした曲をCD-RWに書き込んだのですが、コンポでMDに入れようとするとprotectedと表示され、MDに書き込むことが出来ません。

どうすれば書き込むことが出来るのでしょうか?

CD-RWは三菱化学 SW80EU1 CD-RW 700MB
コンポはSONYのCMT-PX5
です。

Aベストアンサー

それって MD メディアの書き込みプロテクトが
かかってるという意味じゃないでしょうか?
取説の表示の意味が載ってると思いますが。

尚、MD の書き込みプロテクト(録音防止)は、
ブランクラベルに説明が印刷されてたりするので
確認してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報