プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンの液晶画面に油性マジックがついてしまいました。3センチ程度で使用するのには問題ない程度ではあるので、下手に拭いて汚れが広がったらと放置しています。きれいにふき取る方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨日、子供が液晶モニター上に油性マジックで落書きをしてしまいました。

早速、メーカー(日本Acer)に問い合わせをして次のとおり対処しました。

メーカーからの回答:
1.エタノール(純度の高いアルコール)で拭きます。
2. そうすれば、液晶表面にある油性マジックの部分は消すことができます。ただ、液晶の内側にある層に入ったマジックは跡として多少残るかも知れません。
3. また、あまりこすりすぎないように注意してください。こすりすぎると、画面が変色することがあります。

対処した結果:
1. 薬局で購入した消毒用エタノールを使って、ついた油性マジックを除去できました。
2. 注意深く見てみると、マジックの跡が少し残っていますが、ほとんどわからない程度です。
3. 変色はほとんどないようです。

総合的には、主観的な判断ながら、95%以上は修復できたように思われます。
    • good
    • 1

液晶には色々な形式があります。

有機溶剤に弱いものや強いものがあります。お使いのパソコン液晶がどの様なものかは分りませんので、メーカーに直接聞くしかないと思います。是非直接電話して確かめてください。適当にやるとあとで取り返しの付かない結果になる恐れがあります。
    • good
    • 0

こんな感じのクリーナーを使ってみるといいと思います。

揮発性薬品と書いてあるので落ちると思います。
http://www.komamono-honpo.com/keitai/cleaner/av_ …
    • good
    • 0

kahunaさんの身近にあるか分かりませんが、Zippoなどのオイルライターの油で落ちるようです。

プラスチックで確かめました。
落とした後、食器用洗剤などで拭けばきれいになるでしょう。
確かめていませんがひょっとして灯油でも落ちるかも。
    • good
    • 0

エタノールをつかってみるのはどうでしょうか。


エタノールは、薬局で手に入ります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF% …

この回答への補足

ありがとうございます。
エタノールも考えたのですが、有機溶剤ですよね?少し心配です。液晶が変性したりとかしないでしょうか。

補足日時:2006/01/06 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!