オヒョイさん(藤村俊二)と、マチャアキ(堺正章)は、なぜ、そう呼ばれるのでしょうか?

なにか愛称に理由があるのでしょうか?(映画でそういう名前の役をやったとか・・・)
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

まず、藤村さんの「オヒョイ」ですが…


 芸術学校在学中、俳優ではなく演出家志望だった藤村さんは、
 たびたび出演中の舞台からエスケープ ~「ヒョイ」と姿を消す~ というところから、
 仲間に「オヒョイ」と呼ばれるようになったのだとか。
 参考URLにご本人のインタビュー記事が…
 http://www.tobu.co.jp/monthly/april/human4.html

堺さんの「マチャアキ」の方は…
 単純に名前の「マサアキ(正章)」から付いた愛称なのでは…?
 (久本雅美さんも「マサミ」→「マチャミ」というパターンのニックネームですよね。)

参考URL:http://www.tobu.co.jp/monthly/april/human4.html
    • good
    • 1

オヒョイさん(藤村俊二)は昔、仕事をしていると急に(ひょい)といなくなるから"オヒョイ"さんとついたということを聞いたことがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q堺正章さんの歌っていた曲教えてください

昔、カックラキン大放送(たしか日テレ)という番組で
堺正章さんが、歌っていた
「どこまで~歩いたのか、おぼえていますか~♪
気づいた時には~♪・・・」
好きな歌だったのでもう一度聴いてみたいのですが、曲名が分かりません。。。
どなたかご存知なら教えてくださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

「明日の前に」と言う曲です。元々は吉田拓郎の「明日に向かって走れ」と言うアルバムに収録されていた曲で、後に堺正章さんに提供されました。歌詞は↓のサイトで確認して下さい。

参考URL:http://we.fl.kansai-u.ac.jp/mao/0227.html

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q島崎藤村の「初恋」に節をつけたもの

高校の音楽の教科書にたしか、島崎藤村の「初恋」に曲をつけた日本の歌曲が載っていたように思うのですが、誰が作曲したものであるかどうしても思い出せません。それほど長くもなく切ない感じの曲でしたが、どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

若松甲となってます。

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/oldays/songs_n_4.html

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q元宝塚の香寿たつきさんの愛称

タータンさん。
何故タータンなんでしょうか?
芸名か本名からでしょうか?

Aベストアンサー

 こりゃまた難しいご質問ですね。
愛称は音楽学校時代の2年間の間に決まってしまうものなので
当時の生徒さんに聞かないと正確にはわからないところですが
「たつき」からいきなり、というのが近いと思われます。
タータンのほかに「たぁ」とも呼ばれると書かれていましたから。
実際、私は「タータン」ではなく「たーちゃん」と呼んでいますし
それで皆さんに通じますよ。
関西の方では一般人でも「たーちゃん」とか「あーちゃん」などの愛称がよくあります。
「たぁちゃん」より「タータン」の方が響きがいいというくらいじゃないかと思いますが。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q堺雅人さん出演の舞台、おすすめはどれですか?

堺雅人さんの大ファンですが、舞台というものを見たことがありません。
今のところ出演される予定もないようなので(公式サイトで見ました)、DVDで見ようと思っていますが、おすすめのものはどれですか?

調べたところ、DVD化されているのは
(1)噂の男
(2)お父さんの恋
(3)ビューティフル・サンデイ
(4)VAMP SHOW
だと思うのですが…。

レンタルであれば一番ありがたいのですが、いろいろ調べてもレンタルはされていないようで…。
(1)(2)はネットで買えるようですが、(3)(4)はオークションでしか手に入らないもののようで、いずれも専業主婦の私にはちょっとお高くて、一度に手に入れるのは難しいです(もちろん持っていて貸してくれる友人などおりません)。

なので少しずつそろえて行きたいのですが、おすすめのものはありますか?
また、安く入手できるところ(中古を探したけどありませんでした)などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も演劇関係のDVDのレンタルを探したことがありますが、残念ながら取り扱いが無いようです。

堺雅人さんの出演舞台については以下の3点はネットショッピング(正規価格)で購入可能のようです。
(1)噂の男
(2)お父さんの恋
(3)ビューティフル・サンデイ

参考までにURLを記載しておきます。

(1),(2)
パルコ劇場オンラインショップ
http://www.parco-city.com/mall/shop/shc/18pla017

(3)
サードステージ
http://www.thirdstage.com/index2.html
(“通信販売”のカテゴリーにあります)

私のおすすめは『噂の男』です。
シュールなサスペンスコメディです。
ドラマでは見られない堺雅人さんの意外な一面(?)が観れる作品だと思いました(あくまでも個人的見解です^^;)。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qギター初心者 ギターでワタリドリが引きたいのですが、説明の動画とか見てるとパワーコードGとか訳のわ

ギター初心者

ギターでワタリドリが引きたいのですが、説明の動画とか見てるとパワーコードGとか訳のわからない言葉が出てくるのですが、どんな感じでやればいいんっすか?ww

Aベストアンサー

以下のサイトを参照してください。
http://guitar-hakase.com/2770/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報