ACCESS初心者です。
ACCESS2000で個人の住所録管理をしています。
年賀状などで普通の宛名印刷はできるのですが
連名(奥さんの名前など)がある場合、連名が
表示された場合だけ、連名につける「様」を
表示したいのですが、それがどうやってもわかりません。
お手数ですが、教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

レポートの連名につける「様」の位置にテキストボックスを配置する。


コントロールソースに以下の式を入力する。
=IIf(IsNull([連名]),"","様")

条件としては、連名がない場合は、値が入っていないことです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!出来ました!
感激です。
関数的なものマクロ色々いじってみましたが
初心者の私には解決しない日々が続いていました。
どうもありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2001/12/21 19:32

レポートのことですよね?


たぶん「連名」テキストボックスがあると思われるので、
そのテキストボックスの書式に「@" 様"」と入力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
2番目の方の回答的な物を考えていましたが、
こんな簡単な方法でも出来るんですね。
以外でした。感激です。
ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2001/12/21 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宛名ラベルの「〒」「様」表示について

パソコン初心者で、goo初めて使わせて頂きます。過去の質問を捜したのですがあまりにも初歩的なことなのか、発見でず、、どなたか教えて下さい。

エクセルで作成した住所録を元に、ワードの宛名ラベルウィザードを使ってラベルを作成しようとしています。

差込フィールドを挿入することによって、エクセルデータ内の「郵便番号」「住所」「氏名」「家族1」「家族2」を引っ張ってきてくれることは分かったのですが、
ラベルに印刷されるときに「郵便番号」の前に「〒」マークと、「氏名」「家族1」「家族2」の後に「様」という敬称をつけたいのですが、どのようにしたら良いか教えて頂けますでしょうか?
人によっては、「氏名」だけで、「家族1」「家族2」が空欄の場合があるので、そういったときに「   様」と表示されるのは避けたいです。

下記のようなラベル印字を理想としています:

〒100-0001
千代田区千代田1-1
佐藤太郎様
  次郎様
  三郎様

連名の方の名前が多少ずれても構いません。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

郵便番号
"100-0001"と文字で入力なら、表示形式をユーザー定義で
"〒"@
数値で1000001と入力なら、表示形式をユーザー定義で
"〒"000-0000;;""

氏名、家族1、家族2
表示形式をユーザー定義で
@"様"

未入力の場合は表示されません。

QMicrosoft Accessの年賀状作成について

Microsoft Accessで顧客管理表を作成し、その情報から年賀状レポートを使って送付しようと思ってますが、宛先が連名の場合、敬称をうまく表示出来ません。宛先が1人のみの場合は、“様”敬称が固定されているため問題がないのですが、2人目はいる場合“様”を表示し、いないときは表示しないようにしたいのです。詳しい方、どうか初心者の私に教えてください。

Aベストアンサー

氏名1、氏名2といった感じのフィールドがあって、敬称をラベルで処理されている、という
ことでしょうか。

でしたら、敬称をラベルで表示するのではなく、氏名を表示させているテキストボックスに
式を設定してやるのが簡単かと思います(今あるレポートの変更で対応する場合)。

例えば、現在のフィールド名が「氏名1」「氏名2」、テキストボックス名が「氏名A」「氏名B」
だったとすると、レポートのデザインビューで、テキストボックスのコントロールソースを
以下のように変更します:

 (変更前) 氏名1
 (変更後) =IIF(Nz(氏名1, "")="", "", 氏名 & " 様")
  *敬称のラベルは、マウスでクリックして選択後、キーボードのDeleteキーで削除します。

氏名2についても同様にします。
(氏名1については現状のままでもいいかもしれませんが、後で微調整が必要になった時の
 ことを考えると、式を使用する方法に統一しておいた方が面倒がないと思います:
 式自体は「=IIF(~)」ではなく、単純に「=氏名1 & " 様"」でもいいかもしれません)


*「Nz(○○, ●●)」:
 「○○」がNull(空白の一種)だった場合、「●●」に変換します。
 (なお、「""」は空文字といって、これも空白の一種になります)
*「IIF(A=B, C, D)」:
 「A=B」の関係が成立した場合はCを、成立しなかった場合はDを表示します。

氏名1、氏名2といった感じのフィールドがあって、敬称をラベルで処理されている、という
ことでしょうか。

でしたら、敬称をラベルで表示するのではなく、氏名を表示させているテキストボックスに
式を設定してやるのが簡単かと思います(今あるレポートの変更で対応する場合)。

例えば、現在のフィールド名が「氏名1」「氏名2」、テキストボックス名が「氏名A」「氏名B」
だったとすると、レポートのデザインビューで、テキストボックスのコントロールソースを
以下のように変更します:

 (変更前)...続きを読む

Qアクセスで郵便番号にハイフンをつけて印刷したい

アクセスの得意な方、教えてください。
データベースの実データはハイフン無しの7桁の
半角数字の郵便番号を印刷する時、
「999-9999」と、3桁目と4桁目の間にハイフンを
入れタイのですが、どうやったらいいか分かりません。
レポートの郵便番号のプロパティの何処でどのように
設定すればハイフン入りで印刷できるのでしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

一番てっとり早い方法としてオススメです。

1.レポートの郵便番号のプロパティ
2.[データ]タブの[定型入力]で右端のボタンをクリック
 (こんな形のボタンです。 [・・・] )
3.ウィザードで、「郵便番号」を選んで、「次へ」
4.ずっと「次へ」で「完了」

あっという間に簡単にできますよ。

QAccess2003はがきウィザードでの住所表示の不正

年賀状作成の時期で困っています。
Access2003を使用していますが、はがきウィザードを使って
宛名印刷をしようとしたところ、住所1と住所2がきちんと表示
されません。
本来ならば、
 住所1 ○○県○○市○○町1-2-3
 住所2 ▲▲▲▲ビル
と表示させたいところなのですが、どういうわけか、
 住所1 ○○県○○市○○町
 住所2 1-2-3▲▲▲▲ビル
のようになってしまいます。
この現象は、住所2にデータが入っている場合のみの現象のようです。

ちなみに、住所1,2の入るテキストボックスのプロパティから
コントロールソースを見ると、空欄になっています。
テキストボックスには「非連結」とでています。
そこに「住所1」などと選ぶとデバックが表示されてしまいます。
会社名や営業所名などについてはきちんと「=会社名」「=営業所名」と
入っているのですが・・・・。

Aベストアンサー

レポートのOpen時にDetailで住所としたフィールドを全て連結し漢数字に変換したりフォーマットしたりしている処理を行っていてその値を非連結のテキストボックスの_Address_subに順に表示しているためテキストボックスにソースを指定すると代入させようとしている値が代入できないのでエラーが出ます。
質問の例を取ると住所1と住所2を連結させた文字の長さが住所1を表示するテキストボックスより長い場合次のテキストボックスに表示させるようにしています。次のテキストボックスに後ろから数えて代入し残ったフィールド分を住所1に代入しているためです。

変更するにはレポートのDetail_Formatの内容を作りなおさないとできません。
簡単にやる場合はレポートにある住所を表示する非連結のテキストボックスを可視をいいえにし非表示にして新たに住所を表示するテキストボックスを追加する方が簡単です。
レポートのレコードソースでSQLスタートメントを使い先に住所を任意の連結でつないだフィールドを作りその値を新たに追加したテキストボックスのソースに指定して表示させても良いと思います。

レポートのOpen時にDetailで住所としたフィールドを全て連結し漢数字に変換したりフォーマットしたりしている処理を行っていてその値を非連結のテキストボックスの_Address_subに順に表示しているためテキストボックスにソースを指定すると代入させようとしている値が代入できないのでエラーが出ます。
質問の例を取ると住所1と住所2を連結させた文字の長さが住所1を表示するテキストボックスより長い場合次のテキストボックスに表示させるようにしています。次のテキストボックスに後ろから数えて代入し残っ...続きを読む

QACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。
EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。

下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。
IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

Aベストアンサー

もうひとつの書き方は
式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席")
第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。

Q封筒への宛名印刷(ワードorアクセス)

現在、送付先のデータ(郵便番号を含む住所および宛名)を
xls形式で、数百件リストアップしています。
このデータを、長3の封筒に、直接印刷したいのですが、

・ワードの差込印刷
・アクセスのレポート

のどちらかで行おうと思っています。

しかし、長3用の、差込する(もしくはレポートのデザイン)データを
現在持っておらず、かといって、よくあるパターンなので
どこかに、雛形がないかと、探しています。

ご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

なお、フリーソフトで、xls形式のデータがそのまま
生かせるものを
ご存知の方がいましたら、
ご回答いただきたく思います。

Aベストアンサー

2000です。
もしかすると、フルインストールしていないと使えないのかなぁ?
そのへんは私も詳しくないので申し訳ありませんが、使えなかったでしょうか?
「アプリケーションの追加と削除」でワードの全ての機能をインストールすれば使えるとは思いますが…。

あ、ツールバーの「新規作成」のボタンではウィーザードは出ません。「ファイル(F)」というメニューの文字列をクリックして「新規作成」です。

中途半端な知識ですみません _(._.)_

QACCESS 重複データを1つだけ表示したい(初心者です)

ACCESSで複数のフィールドに全く同じレコードが複数存在します
(例)
フィールド1  フィールド2  フィールド3
愛知      田中      12
愛知      田中      12
愛知      田中      12
三重      山本      23
三重      山本      23
岐阜      鈴木      33
岐阜      鈴木      33

もともと他のデーターベースからCSVで落としたものをインポートしているので、データの存在自体はどうしようもありませんが、これらの重複しているデータを1件だけ表示したいのです。つまり
(例)
フィールド1  フィールド2  フィールド3
愛知      田中      12
三重      山本      23
岐阜      鈴木      33

どのようにすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

クエリにて[固有のレコード]プロパティーを[はい]にします

Qハガキ宛名の住所の数字を漢数字に直すには?

年賀状の宛名を印刷しようとしています。
exelで作った名簿の住所の番地はアラビア数字です。印刷の時に住所を縦書きにして、漢数字に変換したいのですが、うまく行きません。ハガキ印刷のウィザードで、「宛先、差出人の住所を縦書きにする時は、数字を漢数字に変換する」というところにチェックを入れると、差出人のところは上手く変換できるのですが、宛先のところだけが上手く変換されず、アラビア数字のままで縦書きになります。
住所録を全部漢数字に書き直すのは、とても大変です。
どなたか、助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

Wordのはがき印刷の場合、「数字を漢数字に変換する」には半角の数字でなければ漢数字に変換できません。
もしかしたら、アラビア数字は全角で入力されていませんでしょうか?

すべての住所を書き換えるのは大変ですので、最初の2~3行を変えてみて、漢数字に変換されたのをご確認下さい。

なお、フィールドコードが間違っていないことを確認するには、下記URLをご参照ください。

「差込印刷で縦書き&漢数字に」
http://www.relief.jp/itnote/archives/001624.php

QACCESSでテーブルにあるチェックボックスを一括でYesにする方法を教えてください

アクセスのテーブルにあるYes/No型のチェックボックスを、コマンドボタンを押すことによって、全てのレコードをYes(チェックが入っている状態)又はNo(チェックが入っていない状態)にする
方法を教えてください。自分で、参考書をみながら試みたのですが、NoをYesに変えられたのですが、全部Yesにならなくて困っています。
(NoはYesになりますが、元々YesだったところがNoになってしまう)

まだ、VBA初心者ですので、小学生(実際は中年?)にも解るように教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・・・VBA初心者ですので・・・
との事ですのでVBAがよろしいのですよね(^ ^)

テーブル名「Test」、フィールド名「Check」とします。

「Yes」にする場合。

Dim strSQL As String

strSQL = "update Test set Check = true"
DoCmd.RunSQL strSQL

で全てのレコードが更新されます。
「No」にする場合は「true」→「false」へ変更してください。

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング