ACCESS初心者です。
ACCESS2000で個人の住所録管理をしています。
年賀状などで普通の宛名印刷はできるのですが
連名(奥さんの名前など)がある場合、連名が
表示された場合だけ、連名につける「様」を
表示したいのですが、それがどうやってもわかりません。
お手数ですが、教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

レポートの連名につける「様」の位置にテキストボックスを配置する。

コントロールソースに以下の式を入力する。
=IIf(IsNull([連名]),"","様")

条件としては、連名がない場合は、値が入っていないことです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!出来ました!
感激です。
関数的なものマクロ色々いじってみましたが
初心者の私には解決しない日々が続いていました。
どうもありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

レポートのことですよね?

たぶん「連名」テキストボックスがあると思われるので、
そのテキストボックスの書式に「@" 様"」と入力して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
2番目の方の回答的な物を考えていましたが、
こんな簡単な方法でも出来るんですね。
以外でした。感激です。
ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。