CACIOのCASSIOPAIA FIVA 216XL、OS Windows XPを使用しています。
内臓LANポートに間違えてモジュラーケーブルを挿してしまってから、
LANケーブルでデスクトップコンピュータとつないでも、「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが出るようになりました。
これは、本体を修理に出さないと直らないものでしょうか?
もし修理するとしたらどのくらい費用がかかるでしょうか?
パソコンショップでは、「そのくらいで壊れるとは考えにくいが、メーカーに見てもらわないとわからない」と言われました。
サポートセンターは休日でやっていないので、もしわかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内蔵LANボードにはLEDランプとかは付いていませんでしょうか? (デスクトップ側のLANボードでも結構です。


ケーブルを接続してもLEDが点灯しないようであれば電気的な接続で異常がありますね。
#2の方が仰るように接点の異常(変形等)が考えられます。
あと、意外とLANケーブル自体の断線もあるかも知れません。(モジュラーを差してしまった事象とは関係ない様に思われるでしょうが。)
さして高価でもないですからもう1本LANケーブルを購入して差し替えて見たらどうでしょう。

もし、点灯しているようであればソフト的な異常でしょう。
コントロールパネルのデバイスマネージャなどでLANボードが認識されているかを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
LANにLEDはついてないんですが、タスクバーにローカルエリア接続のインジケーターのようなのが出ていて、LANケーブルを挿してあっても「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが表示されます。LANケーブルを一旦抜いて挿しなおしてみると、インジケーターが一回消えた後、同じメッセージが表示されます。
デバイスマネージャではどちらもLANボードは認識されています。
LANケーブルを変えてみるというのを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 17:03

モジュラーケーブル(RJ-11)を挿した時点で、ケーブルの反対の端子はどこにささっていたのでしょう。


もしなにかに接続されていたのなら、
その装置によってはLANボード上のチップへ電気的にダメージを与えてしまった可能性があります。
安価な対応方法としては新しくNICを購入してくることでしょうか。
そうでなかったらポート破損等だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。反対側には何もつないでませんでした。
LANケーブルを新しく買ってきてつないでみましたが同じ状態でした。
修理に出すことにします。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 23:47

>内臓LANポートに間違えてモジュラーケーブルを挿してしまってから、



↑このような事からネットワークの接続不良が発生したとなると、ポートとケーブルの接触不良が考えられます。

ケーブル側(オス)は変形しにくいと思いますが、ポート側は覗いてもらえば分かると思いますが、細い板ののようなものが等間隔に並んでいます。

モジュラーケーブルを挿入したことにより、この接点部分が変形=>ケーブルとの接触不良=>ネットワークの接続不良、となったと考えられます。

昔、新品のモジュラーケーブルとモデムのポートでも変形はありませんでしたが接触不良は経験しました。(ケーブル交換で解消)
LANケーブルですと接点が多いので・・・。変形状態ではメーカー修理かもしれませんね。(ポート、コネクタの交換?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルを変えて試してみることにします。

お礼日時:2001/12/23 17:07

なんかよくわかりませんけど、RJ45にRJ11タイプってささるのかなぁ。


サイズちがうよねぇ‥。そのLANケーブルはクロス?ストレート?間にハブなんかがあるとストレートタイプですけど。
それと、LANポートが正しく動いているでしょうか?
デバイスマネージャーで確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
LANケーブルはクロスで、一昨日までは他のパソコンとつないで双方から認識できたのですが、昨日うっかりLANポートにモジュラージャックを挿してしまい、カチッとならないのでおかしいなと思って間違いに気づいて抜いたんですけど、それからLANケーブルが認識されなくなりました。
LANポートは認識されています。
壊してしまったんだろうとは思うんですけど、重大な故障なのかすぐ直るものなのかわからないので、わかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/23 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルの作り方

コネクタとケーブルを買って、LANケーブルをたまに作ります。
その時にいつも思うのですが、線の色は自由にできないのでしょうか?
ある本を見て、覚えたのが向かって左から「白橙」「橙」「白緑」「青」「白青」「緑」「白茶」「茶」の色にするってことにしていますが、この認識は正しいのでしょうか?
ストレートケーブルを主に作りたいので、両端のコネクタの色が上記通りでなくても、両端がコネクタの色が両端とも同じであれば、通信ができるんじゃないかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツイストペアケーブルのペアには、ペアにした線をよじることでノイズを打ち消しています
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5097511.html

ですので、短い距離であれば通信できると思いますが、距離を伸ばせばノイズの影響を受けやすくなって、通信ができなくなります
(実際、50mでペアがめちゃくちゃなCat5eケーブルを掴まされたことがありますが、10Mbpsでしかlink upしなくて、ケーブルをよく調べたらペアがめちゃくちゃだった、という経験があります。同じケーブルでペアがちゃんと合うようにコネクタを付け替えたらちゃんと1Gbpsで使えました)

色の順番は違っていても、

・100BASE-TXの場合は1と2、3と6(他は使っていない)
・1000BASE-Tの場合は1と2、3と6、4と5、7と8

がちゃんとペアになるように作れば使えるでしょう
「白橙」「橙」「白緑」「青」「白青」「緑」「白茶」「茶」の順にケーブルを作成すれば、これらのペアが守られるようになっているのです

QネットLAN接続機にLANケーブルを何本も挿して

インターネットをすると回線速度が重くなるんですか?

Aベストアンサー

回線速度が遅くなるのは、「同時に大量のデータが行き交ったり、大きなサイズのデータを扱う」場合だけです。

繋いだだけではほとんど変化はありませんし、同時に動画等のデータサイズが大きいもののやり取りを行わないのであれば、体感できるほどの遅さは感じないと思います。


道路でもトラック1、2台の場合はスイスイ通れますが、5台10台と増えれば渋滞が起きますよね。
それと同じです。道が繋がっていても、通らなければスイスイです。

QLANケーブル製作について

すいません、困っているのでアドバイスを宜しくお願いします。先日、LANケーブルを、ネズミにかじられ、使えなくなってしまい、コネクタとカシメペンチを購入して、LANケーブルを作ったのですが、パソコンの画面、右下のネットワークに接続されてませんと表示されました。LANケーブルを作り終えてから、テスト(通電器?)はせず、直接、パソコンとモデムにつないで確認しています、製作方法は、下記のホームページを参考にしながらつくりました。http://www.kdel.info.eng.osaka-cu.ac.jp/lancable/

ノーマルの作り方で、コネクタは、RJ-45コネクタ(カテゴリ5)単線用を購入いたしました。すいませんが作り方をおしえてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

LANケーブルを作り方は上記のHPの通りですが補足するポイントは2つ、

(1)ピンアサインが合っていること
 →左から1番2番…8番まで色を決めたら、両端とも同じ順番に
  並んでいますか?(最悪、1番2番3番6番があっていれば通信
  できちゃうんですけどね)

(2)コネクタの奥までケーブルが届いていること
 →LANコネクタの先端まで、ケーブルは届いていますか?
  ニッパで短く切りすぎた場合は、もう一度被覆(表面の
  カバー)を切ってあげると奥まで届きます。

以上を守ってもらえれば、できるはずですよ。

頑張ってください。

QモジュラーケーブルとTPケーブルの違いは何ですか?

室内の電話線に使われているような、モジュラーケーブルと、TP(ツイストペア)ケーブルは、全く別ものですか?それとも何か構造的に共通点がありますか?モジュラーケーブルの中の線はツイストペアではないのですか?TPケーブルの口もモジュラージャックと呼んでいる場合がありますが、これは正しいのですか?などなど。
「モジュラーケーブルとTPケーブルの違い、または共通点について」何卒ご教授願います。

Aベストアンサー

ツイストペアケーブルとは,ケーブル内で2本のケーブルを対としてよじったものを云いますが一般的に使われているモジュラーケーブルは平行に線がはしっていてよじっていません。
よじることによりノイズに強くなります。

ツイストモジュラーケーブルというノイズに強い物もあります。

モジュラージャックの事は一般的には電話用のジャックのことを云うことが多いです。

プロになるとRJ-11,RJ-45などの規格で呼びます。

Q購入予定のLANケーブルの選択

こんにちは。
質問があり投稿致します。

近日中にルーターを買い替える予定です。(無線→有線)
ルーターとPCの距離が約20m程あります。(一軒家で屋外の壁を這わす予定)
以下のWebサイトでLANケーブルの価格を見ておりましたが、どのケーブルを選んでよいのかよくわからず困っております。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_38974471/19311460.html

・CAT7 LANケーブル(10ギガビット対応)
・CAT6・6e LANケーブル(ギガビット対応)
・CAT5・5e LANケーブル
・フラットLANケーブル
・スリムLANケーブル
・シールド加工LANケーブル(STP)
・クロスケーブル(LAN)

様々な種類がありどれが良いのかわかりません。
PCのLANボードは1000BASE-Tが組み込まれております。
ご提案頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です.

紹介したエレコムの製品はcat5eなので,1000BASE-T対応ですね.
間違えて申し訳ありません.

QLAN接続のケーブルとモジュラージャックをつなぐ方法

私の持っているノートパソコンは、LANのケーブルの差込口はありますが、電話線から直接つなぐための差込口(LANよりもうちょっと四角い小さい形の穴)が、なぜかプラスチックでふさがれています。

そのプラスチックをはずそうとしてもはずせません。

海外にノートパソコンを持っていくのですが、そこでは電話線から直接つなぐタイプで、そのためにこのサイトで教えてもらった「テレコネクター」というものを買いました。

そのテレコネクターには、片側は現地の電話線差込口に差し込み、もう片方は、モジュラージャックを差し込むための、上記にかいたようなLANより少し小さい穴が開いています。

ですが、私のノートPCはLANの差込口しかありません。

こういう場合、LANケーブルとモジュラージャックをつなぐには専用の商品があるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

※少し急いでいるので、乱文ですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たぶんモデムが付いていないPCなのでふさいであると思います。
LANケーブルとアナログ回線を直接つないで使うことはできません。
ご存知と思いますが、ネット接続するにはプロバイダとの契約が必要です、電話回線をつないだだけでネットにつながるわけではありません。
親戚がネット接続しているのなら、質問者様が親戚の家の回線にPCをつないでやるのですから料金は親戚に発生します。
自分の家にPCが1台増えた・・と同じ考えです。
親戚がアナログ接続なら、親戚の家から国際電話で日本国内のアクセスポイントに接続してやる方法もあるとは思いますが通話料金など非現実的です。
親戚の設定を使っての接続になると思います。
親戚がLAN接続ならLANコードを持っていって、アナログなら別途モデムを購入して(海外で使えるかどうか確認して購入)コードとテレコネクターを持っていって、親戚に使用料・お礼としていくらか払う意思を伝えるということでどうでしょうか。

QLANケーブル一本から複数のパソコンでネットは可能?

LANケーブル一本から複数のパソコンでネットは可能?

現在ルーターからLANケーブルを引いてPCに接続しています。
LANケーブルのPCに接続する側の端子にHUBか何かを取り付け、
そこからLANケーブルを引いて複数のパソコンに接続したいです。

Aベストアンサー

下記のようにルータからLANケーブルの先にハブを付けて、更にそこにLANケーブルを複数付けPCに接続することは可能です。

ルータ--LANケーブル--ハブ--PC
           |---PC
           |---PC

Qパソコンに挿しているLANケーブルがピーピー言う

ネットをしてたりダウンロードしているとき
LANケーブルが激しく光ると同時に
か弱く「ピーピー」(どちらかというと「ヒーヒー」)
音が鳴るのですが
異常でしょうか?

今までは気づかなかっただけなのかそんなことはなかったと思います。
OS:XP、メモリ1Gです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音が鳴るのはネットワークデバイスの問題と思います。
パソコンに内蔵されているオンボードデバイスなら、パソコンメーカのサポートへ相談した方が良いです。

Q【電気】電気業界ではLANケーブルは誤りで正しくはLANコードというべきでは? ケーブルの定義は被

【電気】電気業界ではLANケーブルは誤りで正しくはLANコードというべきでは?

ケーブルの定義は被膜に包まれたコードの束を被膜で再度覆ったものとされているが、

LANケーブルはコードを横に並べて端子で止めているだけなのでLANケーブルという表現は間違っていると思います。

電気業界の人間がLANコードを誤ってLANケーブルと名付けてしまったのって他業界から見たら電気業界関係者はコードとケーブルの違いも分からない馬鹿の集まりか?と思われませんかね?

質問1:
なぜLANコードをLANケーブルと誤った表現が使われるようになった歴史と経緯を教えてください。

質問2:
あとLANケーブルの電線って胴ですか?光ファイバーですか?

LANケーブルは電気?電子?光?何でデータをやり取りしているんですか?

Aベストアンサー

えーと…質問2をするような人が何言ってるんだろwと思いました。
LANケーブルに直流12Vとか流してる例もあるよ。
ちなみに屋外用LANケーブルは二重被覆になってるよ。

んで、コードとケーブルはメーカーや業界によってまちまちなんだよ。
弱電工事の世界と、電子機器の世界と、オーディオの世界と…電気配線する分野でいろいろ様々。
なのでどっちでもいいんです。

どこにどう使うかが問題です。
たとえば、屋外で、電圧は?電流は?、通信?、曲げは?とかね。それに合わせた配線材を選択しますね。
その中でコードと言おうがケーブルと言おうがそんなことはどーでもいいのです。

Q助けてください!LANケーブルがちゃんと挿さってるのにDNSエラーになります! ネット無料の部屋に

助けてください!LANケーブルがちゃんと挿さってるのにDNSエラーになります!

ネット無料の部屋に住んでいるのですが、部屋のLANポートに直接挿してもDNSエラーになるのでとても困っています!!

このままではWi-Fiも使えないので、どなたか対処法がわかる方いませんか!?

Aベストアンサー

ネット環境が用意されているアパート、マンションに住まわれているのですね。
貴方の住んでいるアパート・マンションのネット環境を管理している会社に相談してください。

ここのサイトの住人では、分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報