プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはー。
お団子ヘア好きなのですが、朝奮闘して作る割には夕方にはぼあぼあになって崩れてしまいがちです。
そうでなくても日中も崩れてないかな??と気になってしまいます。
なので、崩れにくいお団子ヘアの作り方教えてください!!
髪の長さはみぞおちくらいまでのロングでレイヤー入ってます。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

再度nekodonです



ANo.4さんのレスで思いついたのですが

ヘアラガミを利用するのもいい手だと思います
団子と飾りが同時に、一瞬で来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ですが・・・ヘアラガミとはどういうものなのかよく分かりません。。。
ぐぐってみたのですが、もうページ・商品が無いらしく残念ながらどのようなものか分かりませんでした。。。
せっかく回答してくれたのにすみません。。

お礼日時:2006/01/19 22:47

お団子と言っても形はさまざまです


最近、流行の
(琉球風のお団子)にしたい場合は
 毛束をゴムで括る手順は同じです。
 残りの毛束を縦に輪にして(カタツムリが乗ったカンジ)下を
 両サイドから、ピン止めします。
 (上記で毛束、クッション)を巻き込んで輪にしてとめても楽ですし
 ポイントに成ります

これは普通のお団子と少し違う参考で入れさせて頂きました
通常のお団子で、(バレッタ)をかぶせれば日常では簡単にで固定できます
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~yumit/yumi_009.htm
これは、高く盛りたい場合の(お団子)です
いわゆる(よしこちゃんお団子です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
よしこちゃん・・・サリーちゃんの友達ですよね?(自身無)
み、みつあみだったようなうっすらした記憶が・・(苦笑)
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/01/19 22:45

正式名称が判らないのですが


コイル状というかスパイラル状になっているヘアピンがあります。
お団子を普通に作ってぐるぐるまわしながら髪にねじ込むものです。
ダンスバレイなんかをやっている方々や和服で結髪をする方なんかがよく使っているものです。
3.4センチぐらいでよく二個セットで売っているのを見かけます。
私も使う時がありますが本当に崩れなくいいです。

人様のブログの画像ですが右側に映っているものです。
後は整髪剤をつけてよくまとめてUPするでしょうか。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/21/54/122215 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
使い方がいまいち分からなかったのですが、すごいコイル状のピンが気になって楽天で注文してみました。
明日届く予定なのですが、楽天の売買HPでも利用者の評判が大変良いようなので期待しまくってますvv

お礼日時:2006/01/19 22:43

http://www.shobiryu.jp/fun/hair03.html
http://www.shobiryu.jp/fun/hair05.html
http://www.shobiryu.jp/fun/hair06.html

http://www.rakuten.co.jp/wigya/618291/630727/630 …


図解としてはこのあたりがわかりやすいと思います。
あまり長すぎるのも量が多すぎるのもお団子ヘアには向いていません。
腰まで伸ばした髪の毛をお団子にしたときは朝作っても重さで昼には崩れていましたね。
崩れなくするためには普通のピンとUピンを巧く利用するといいです。
飛び出る毛先はUピンで押さえ、生え際や崩れやすい部分にはピンで押さえます。
ピンの目安は http://www.chacott-jp.com/j/item/cosme/7859-8837 … を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL・画像で大変分かりやすかったです。
少しずつ挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/19 22:41

お団子ヘアーならまず一度結びそのあとみつあみをしてUピンで留めるとしっかりかっちりまとまりますよ★


みつ編みをしなくてもUピンを使えば大丈夫だと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
Uピンがんがん使っております!!
はずし忘れがとかす時に櫛に引っかかることも。(笑)

お礼日時:2006/01/19 22:41

こんにちは、「夕方ぼあぼあ」の気持ち、とてもよくわかります。



私は超ストレートのロングですが

髪を濡らす
団子にする前にハードムースをごってり塗る
団子にしたら、ケープを撒く
Uピンをザクザク刺す

でなんとかしのいでいます。

美容師さんのプロの技ではなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり気合入れて固めて刺すがなんとかしたい日の常套手段ですよねー。(笑)

お礼日時:2006/01/19 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!