電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その後やった「楽しいムーミン一家」ではなく、昭和44年、もしくは昭和47年(第二シリーズ)でやったムーミンのアニメを見たいのですが、良い方法はあるでしょうか?
岸田今日子の落ち着いた声と、ファンタスティックなイメージはこちらの方が上だったと記憶してます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

第一シリーズのムーミンは初期の話が原作者クレーム(似ていない、設定が違う)によりDVD等での発売が禁止されている筈。


なので、見るとしたらケーブルテレビ等しかないですかね。
結構第二シリーズ等はケーブルテレビで放送されたりしていますけど。

原作者イメージに合ったのが「楽しいムーミン一家」シリーズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かムーミンのガールフレンドがノンノンと言った記憶があります。現在はフローレンとなっていますね。
原作者クレームの話は初めて聞きました。

お礼日時:2006/01/18 17:13

 現在、CS放送で「ムーミン パペット・アニメーション」が放送されています。


 すべてのキャラを岸田今日子さんがアテられています。

 ちなみに・・・。
 ノンノン(フローレン)は原作では「スノークのお嬢さん」と呼ばれていて名前は出て来ません。

参考URL:http://www.moomin-cinema.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作でフローレンの名前が無いのは初めて知りました。
深いですね。。。
パペットはDVDボックスも出ているようですので、
是非拝見したいと思います。
後はCSですね。

お礼日時:2006/01/18 18:26

原作者クレームの件は以下の通りです


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC% …

実は一番違うのはスナフキンだった筈。
原作ではムーミンの遊び相手(だから精神年齢もほぼ同じ)なんですけど、日本版ムーミンは「哲学者」化してますよね。

以前の反省からTV東京で放映された「楽しいムーミン一家」には原作者トーベ・ヤンソンが絡んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレームが、「ノーカー・ノーファイト・ノーマネー」ですか。
なるほど、初期のムーミンのアニメは、結構そういった
表現があった記憶があります。

お礼日時:2006/01/18 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!