今32才です。小学生の時音楽の授業で、たてぶえでメヌエットを吹きました。あの曲が好きで忘れられませんが、誰の曲か分かりません。教えてください!ミドラファレシソミラドシラソミミレドシラシラドレミラシドレソ・・・そんな感じだったと思います。曲名と作曲者を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

間違いありません。

クリーガー作曲の「メヌエット」です。

現在発行の教育芸術社・6年生の音楽にも掲載されています。

ただ、手元に資料がなく、詳しいプロフィールが紹介できなくて、申し訳ない。どうやら1600年代の終わりから1700年代のはじめにかけて活躍した、ヨハン・クリーガーのことではないか、と思われるのです。

検索サイトなどで探してみてください。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだけ分かれば十分です。今も載ってるんですね(^o^)

お礼日時:2001/12/28 00:41

うる覚えですが「メヌエット」は2部で演奏できたはず。


確か |全休符|レ(高)ド(高)シラシ|ド(高)シラソファミ|レファミ|ミラドシラソ|ラ~|って感じであわせることが出来たと思います。何せ数十年前ですからあまり覚えていません。すみません。でもどうやら「ピアノ音楽基礎」みたいなので、楽譜の売っているところへ当たられると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!上と下で分かれて吹きました。楽譜探しに行ってみますね。

お礼日時:2001/12/28 00:46

私も吹きました。

何故か数百人の前で独奏で...。
残念ながら作曲者は知りませんが、まちがいなく短調の曲ですから、
No.1、No.3の方が示されているバッハの曲ではないですね。
このサイトで曲は書きにくいのですが、こんな風に書いたら多少は
分かりやすくて、知っている人が見つけやすいかも。
ミ(高)ドラ|ファ(高)~~|レ(高)シソ|ミ(高)~~|
ラ~ドシラ|ソミミ(高)|レ(高)ドシ~~ラ|ラ~休|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。数百人の前で独奏なんて・・!いい曲ですよね。

お礼日時:2001/12/28 00:21

私の記憶ではバッハのメヌエットですが



>ミドラファレシソ..........ではないですね?

http://www.taitaistudio.com/classic.shtml#ba

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.taitaistudio.com/classic.shtml#ba
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで聴いてみましたが違いました・・・でも聴けてよかったです。ありがとうございました。あまりホームページを知らないのでうれしいです。

お礼日時:2001/12/28 00:15

「メヌエット」って種類が多く作曲者も多いもので実のところどれだか解りませっん。

でもmomo1さんの音符で私も吹いたことは解っています。初っぱなから高音の「ミ」がなかなかでなくって苦労したことを。多分「クーリガー」って方の
「メヌエット(イ短調)」がそれっぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです「メヌエット」って本当に多くって・・・「クーリガー」って方ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/28 00:05

「バッハ」の「メヌエット」ではないでしょうか?



ハープシコード小品集などのCDがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。CD探してみますね。

お礼日時:2001/12/27 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハ長調やト長調等の聴感上?の違いについて

お世話になります。

音楽にはあまり詳しくありませんので、的外れな質問でしたら、それも指摘いただけたらと思います。

曲によって、xxxx ハ長調 ・ xxxx ト長調 とかがあると思います。
この時、ハ長調の曲とト長調の曲で何が変わってくるのでしょうか。
音の高さが変わるというのはわかるのですが、ハ長調もト長調も長調も「長調」ですので、どちらも「明るい曲」になるのだろうと思います。
短調であれば、暗い感じの曲・悲しい感じの曲になるのだろうと思います。

しかし、同じ長調どうし、同じ短調どうしで、「ハ」と「ト」が違うことで、聴き手は何を聴き分ける(感じ分ける?)ことができるのでしょうか?

「移動ド」?で、「ハ」も「ト」も、ドレミ・・・と唄ってしまえば、音の高さ以外に違いは無いように思います。

「こういう違いを聴き分ける(感じ分ける)ことができる」と言うのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

元、作曲専攻です。
調の違いはまず#(シャープ)か、♭(フラット)かによります。

ハ長調は#も♭もない調ですが、これを基準に
#は、ト長調(1)→ニ長調(2)→イ長調(3)→ホ長調(4)と、楽譜の最初に書かれる#が増えます。
♭は、ヘ長調(1)→変ロ長調(2)→変ホ長調(3)→変イ長調(4)、と増えていきます。

#のつく調は「はっきり、元気なかんじ(Bright)」がします。
#の数が増えると顕著になります。
対して、♭は「まろやか、柔らかい感じ(Mellow)」です。
やはり♭が多い調は、よりそういう印象になります。

同じメロディーを#と♭の調で弾き比べてみて下さい(伴奏つきで)。
この説明は授業での話なのですが、先生が弾いて下さった#と♭の聴き比べは、
作曲科以外の生徒も「あー、なるほど」と理解していました。

ホ長調 (ミ ファ#ソ ラ シ ラ ソ ファ#ミ)と
変ホ長調(ミ♭ファ ソ ラ♭シ♭ラ♭ソ ファ ミ♭)で
比べると分かりやすいと思います。

実際、行進曲など元気の出る曲は#の調が多いですし、
リラックスする曲は♭の調で作られることが多いです。

そのため、アニメのテーマソングは#が多いです。
ドラえもん(♪あんなこといいな♪)はニ長調(#2)
ちびまるこちゃんの踊るぽんぽこりんはホ長調(#5)

短調であっても、#は強い感じ、♭はやわらかい感じがします。
B'z「ウルトラソウル」は嬰ハ短調(#5)
山口百恵「秋桜」は変ホ短調(♭5)

元、作曲専攻です。
調の違いはまず#(シャープ)か、♭(フラット)かによります。

ハ長調は#も♭もない調ですが、これを基準に
#は、ト長調(1)→ニ長調(2)→イ長調(3)→ホ長調(4)と、楽譜の最初に書かれる#が増えます。
♭は、ヘ長調(1)→変ロ長調(2)→変ホ長調(3)→変イ長調(4)、と増えていきます。

#のつく調は「はっきり、元気なかんじ(Bright)」がします。
#の数が増えると顕著になります。
対して、♭は「まろやか、柔らかい感じ(Mellow)」です。
やはり♭が多い調は、よりそういう印象になります。

同じ...続きを読む

Q今、1st trumpet吹いてて、今使ってる全ての楽譜をタブレットに入れたいのですが、何かいいアプ

今、1st trumpet吹いてて、今使ってる全ての楽譜をタブレットに入れたいのですが、何かいいアプリありますか?、写真、保存とかは嫌です!ちゃんと、整理整頓ができて、使いやすくて、データとしてちゃんと保存できる、アプリが欲しいです、カメラスキャンで読み取りができるともっとうれしいです

Aベストアンサー

forScoreに関しては、無料版や試用版は見当らないですね。

ネット上で検索すると、forScoreを含め、他の楽譜アプリの使用感などもあるようですので、いろいろ見て検討なさってください。

まだまだマイナーな使い方なので、情報は多くはありませんが…

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q音楽鑑賞について。今大学生です。J-POPや洋楽系が嫌いで、ここ5~6

音楽鑑賞について。今大学生です。J-POPや洋楽系が嫌いで、ここ5~6年くらい「クラシック、ワールド/民族音楽(ケルティック・フォルクローレ、)、ニューエイジ、映画・ゲームのサントラ、その他器楽曲」

しか聴いていないので、周りと話が合いませんし、最近のJ-POPの流行りが全く分かりません。
そのため周りが何を言っているのかさっぱりです。

気持ち悪いでしょうか? 周りと話を合わせて関心を持つためにも聴くようにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「気持ち悪い」かどうかは、その「周り」の人たちのタイプによるでしょう。ちなみに私にとっては気持ち悪くありません。

私は10歳くらいの頃から約50年、流行に背を向けたものばかり聴いていて、確かに、とりわけ大学時代には(その大学なら音楽の趣味が合う人が多いと聞いて入学したにもかかわらず)、私を変人として見ていた人が大勢いましたし、ときには私の好みをバカにする人もいました。

しかし、頑なに好きな音楽を聴き続けていたので、やがてそういう音楽が好きな人が私の周りに増えていきました。今はそのおかげで、いくばくかの収入も得ています。とりわけ大学時代には、ライヴや学園祭を通じて学外の友人を開発し、よその大学の同好会に入れてもらったり、音楽の趣味を分かち合ったりしていましたし、学内にそれふうな人を見つけては、何の面識もなくても、積極的に声をかけたりもしていました。

ただ、いつもいつも周りと話が合わないのではつまらないでしょうし、せっかく周りに流行に詳しい人たちがいるのにその情報をないがしろにするのはもったいないので、聞き役に回ってはどうでしょう。「ぜんぜん、話についてけないよ。どんな曲なら私でも聞けると思う? 今言った言葉はどういう意味?」というふうにアプローチし続ければ、相手も喜んで応じてくれると思います。私も、大学時代の趣味の合わない人たちがいなければ、一生聴かなかったであろう貴重な音楽にたくさん出会いました。

「気持ち悪い」かどうかは、その「周り」の人たちのタイプによるでしょう。ちなみに私にとっては気持ち悪くありません。

私は10歳くらいの頃から約50年、流行に背を向けたものばかり聴いていて、確かに、とりわけ大学時代には(その大学なら音楽の趣味が合う人が多いと聞いて入学したにもかかわらず)、私を変人として見ていた人が大勢いましたし、ときには私の好みをバカにする人もいました。

しかし、頑なに好きな音楽を聴き続けていたので、やがてそういう音楽が好きな人が私の周りに増えていきました。今は...続きを読む

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q音楽ってどこがいいんですか? 僕は高校生なんですが僕以外の奴らはほとんど毎日音楽を聞いています。 適

音楽ってどこがいいんですか?
僕は高校生なんですが僕以外の奴らはほとんど毎日音楽を聞いています。
適当に流行りの歌を聞いてみましたが雑音でしかありませんでした。
なにもしない時間が本当にもったいないと感じました。
一体何がよくて毎日毎日聞いてるんですか?
薄っぺらい歌詞ですか?
単調なリズムですか?
教えてください音楽が好きな人

Aベストアンサー

単なる習慣ですよ。
イヤホンで聴いてるのでしょう?
スマホをいじるのと同じ。
まさに雑音です。
でも雑音がある方が勉強に集中できる人が多いんですよ。
私は苦手でしたけどね。

Q音楽CDをコピーしたい!

音楽CDのコピーについてお聞きしたいのですが、

(1)レンタルショップで借りた音楽CDは、個人で楽しむだけにはCD-Rにコピーしてもいいのですか?

(2)音楽CDを購入し、傷を付けたくないために、そのCDをCD-Rにコピーしてもいいのですか?

Aベストアンサー

(1)(2)ともにOKです。

そもそも、レンタルCDの料金の中には私的録音保証金が含まれています。

映画DVDの場合はコピーガードがかかっており、これをはずす事は違法行為となります。

Q音楽の授業での自由演奏

音楽の授業で自由演奏をすることになったのですが、ピアノとボーカル、他に音楽室に置いてあるような楽器でできるようなポップスってありますか?

Aベストアンサー

私も学校の音楽の自由課題で演奏しました。懐かしいですね~。ピアノとボーカルだったら、ポップスのピアノピースで弾き語りの楽譜が出てるので二人でもできますよ。それをアレンジして間奏の部分をピアノが伴奏を弾いてギターとかリコーダーとかアコーディオンとかの楽器でソロ回ししても面白いかもしれないですね。私が通っていた音楽室にはギターとかアコーディオンありました。管楽器は吹奏楽の人しか使わせてもらえませんでしたね。

QUSB Audioで音楽を聴くと

USB Audioで音楽を聴くと
USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

Aベストアンサー

音質は個々のデバイス次第です。
USBだから音質が悪いのでもなくその逆でも有りません。
音質を比較したいなら、実際に聞き比べをするか、比較したいサウンドデバイスの型番を明記して下さい。

Q音楽の授業の劇について

僕の高校の音楽の授業で5分くらいの劇を2人でする授業をしています。台本なども自分達で作らないといけないのですが、僕達が作った台本がすべて先生に却下されてもうアイディアがありません。大体でいいですから話の流れを作っていただけないでしょうか?ちなみに相手は女子で、テーマは「愛」です。現実味の無い話はなしで、意外な展開がいいです。

Aベストアンサー

 ラブレター

 もじもじしながら、女の子にラブレターを渡して「読んでくれないかな?」といって、男は女の子に無理矢理渡した。
 その日、女の子は手紙の中を見て、悩んでいた。そして、その手紙を男の子に返した。
 ああ、返された手紙、なんて残念な結果なんだろうと思った。でも、中身をよく見てねと言った女の子は照れていた。
 中を見た男の子は大喜びで女の子を抱きしめた。
「ありがとう。同じ気持ちだったんだね」という。

 手紙の中身は「あなたを愛しています」と大きく書かれた手紙が入っていた。

 とこんな感じで良いかな?即興で作ったけど。


人気Q&Aランキング