今32才です。小学生の時音楽の授業で、たてぶえでメヌエットを吹きました。あの曲が好きで忘れられませんが、誰の曲か分かりません。教えてください!ミドラファレシソミラドシラソミミレドシラシラドレミラシドレソ・・・そんな感じだったと思います。曲名と作曲者を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

間違いありません。

クリーガー作曲の「メヌエット」です。

現在発行の教育芸術社・6年生の音楽にも掲載されています。

ただ、手元に資料がなく、詳しいプロフィールが紹介できなくて、申し訳ない。どうやら1600年代の終わりから1700年代のはじめにかけて活躍した、ヨハン・クリーガーのことではないか、と思われるのです。

検索サイトなどで探してみてください。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだけ分かれば十分です。今も載ってるんですね(^o^)

お礼日時:2001/12/28 00:41

うる覚えですが「メヌエット」は2部で演奏できたはず。


確か |全休符|レ(高)ド(高)シラシ|ド(高)シラソファミ|レファミ|ミラドシラソ|ラ~|って感じであわせることが出来たと思います。何せ数十年前ですからあまり覚えていません。すみません。でもどうやら「ピアノ音楽基礎」みたいなので、楽譜の売っているところへ当たられると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!上と下で分かれて吹きました。楽譜探しに行ってみますね。

お礼日時:2001/12/28 00:46

私も吹きました。

何故か数百人の前で独奏で...。
残念ながら作曲者は知りませんが、まちがいなく短調の曲ですから、
No.1、No.3の方が示されているバッハの曲ではないですね。
このサイトで曲は書きにくいのですが、こんな風に書いたら多少は
分かりやすくて、知っている人が見つけやすいかも。
ミ(高)ドラ|ファ(高)~~|レ(高)シソ|ミ(高)~~|
ラ~ドシラ|ソミミ(高)|レ(高)ドシ~~ラ|ラ~休|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。数百人の前で独奏なんて・・!いい曲ですよね。

お礼日時:2001/12/28 00:21

私の記憶ではバッハのメヌエットですが



>ミドラファレシソ..........ではないですね?

http://www.taitaistudio.com/classic.shtml#ba

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.taitaistudio.com/classic.shtml#ba
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで聴いてみましたが違いました・・・でも聴けてよかったです。ありがとうございました。あまりホームページを知らないのでうれしいです。

お礼日時:2001/12/28 00:15

「メヌエット」って種類が多く作曲者も多いもので実のところどれだか解りませっん。

でもmomo1さんの音符で私も吹いたことは解っています。初っぱなから高音の「ミ」がなかなかでなくって苦労したことを。多分「クーリガー」って方の
「メヌエット(イ短調)」がそれっぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです「メヌエット」って本当に多くって・・・「クーリガー」って方ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/28 00:05

「バッハ」の「メヌエット」ではないでしょうか?



ハープシコード小品集などのCDがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。CD探してみますね。

お礼日時:2001/12/27 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハ長調やト長調等の聴感上?の違いについて

お世話になります。

音楽にはあまり詳しくありませんので、的外れな質問でしたら、それも指摘いただけたらと思います。

曲によって、xxxx ハ長調 ・ xxxx ト長調 とかがあると思います。
この時、ハ長調の曲とト長調の曲で何が変わってくるのでしょうか。
音の高さが変わるというのはわかるのですが、ハ長調もト長調も長調も「長調」ですので、どちらも「明るい曲」になるのだろうと思います。
短調であれば、暗い感じの曲・悲しい感じの曲になるのだろうと思います。

しかし、同じ長調どうし、同じ短調どうしで、「ハ」と「ト」が違うことで、聴き手は何を聴き分ける(感じ分ける?)ことができるのでしょうか?

「移動ド」?で、「ハ」も「ト」も、ドレミ・・・と唄ってしまえば、音の高さ以外に違いは無いように思います。

「こういう違いを聴き分ける(感じ分ける)ことができる」と言うのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

元、作曲専攻です。
調の違いはまず#(シャープ)か、♭(フラット)かによります。

ハ長調は#も♭もない調ですが、これを基準に
#は、ト長調(1)→ニ長調(2)→イ長調(3)→ホ長調(4)と、楽譜の最初に書かれる#が増えます。
♭は、ヘ長調(1)→変ロ長調(2)→変ホ長調(3)→変イ長調(4)、と増えていきます。

#のつく調は「はっきり、元気なかんじ(Bright)」がします。
#の数が増えると顕著になります。
対して、♭は「まろやか、柔らかい感じ(Mellow)」です。
やはり♭が多い調は、よりそういう印象になります。

同じメロディーを#と♭の調で弾き比べてみて下さい(伴奏つきで)。
この説明は授業での話なのですが、先生が弾いて下さった#と♭の聴き比べは、
作曲科以外の生徒も「あー、なるほど」と理解していました。

ホ長調 (ミ ファ#ソ ラ シ ラ ソ ファ#ミ)と
変ホ長調(ミ♭ファ ソ ラ♭シ♭ラ♭ソ ファ ミ♭)で
比べると分かりやすいと思います。

実際、行進曲など元気の出る曲は#の調が多いですし、
リラックスする曲は♭の調で作られることが多いです。

そのため、アニメのテーマソングは#が多いです。
ドラえもん(♪あんなこといいな♪)はニ長調(#2)
ちびまるこちゃんの踊るぽんぽこりんはホ長調(#5)

短調であっても、#は強い感じ、♭はやわらかい感じがします。
B'z「ウルトラソウル」は嬰ハ短調(#5)
山口百恵「秋桜」は変ホ短調(♭5)

元、作曲専攻です。
調の違いはまず#(シャープ)か、♭(フラット)かによります。

ハ長調は#も♭もない調ですが、これを基準に
#は、ト長調(1)→ニ長調(2)→イ長調(3)→ホ長調(4)と、楽譜の最初に書かれる#が増えます。
♭は、ヘ長調(1)→変ロ長調(2)→変ホ長調(3)→変イ長調(4)、と増えていきます。

#のつく調は「はっきり、元気なかんじ(Bright)」がします。
#の数が増えると顕著になります。
対して、♭は「まろやか、柔らかい感じ(Mellow)」です。
やはり♭が多い調は、よりそういう印象になります。

同じ...続きを読む

Q歌手・曲名とも忘れた20~25年前の曲

あいまいな記憶で申し訳ありません。内容は次の通りです。
日本人男性歌手。但し本業は別にあり、大学で教鞭(音楽以外の)を取っておられるか、お医者さんだったような…。現在の年齢は50歳以上なのは確実です。
その曲の成立ですが、その歌手が、屋外コンサート(と思われる)を開いたときに、観客のホームレス(と思われる)の人が「自分にも歌わせてくれ」といい、マイクを取ってアカペラで歌い始めます。3番からは即興の伴奏がついたように記憶してます。その曲の成立についての内幕を紹介した昼のワイドショー番組で見てました。作曲者の名前は漢字が不明なのかひらがな表記されてました。
肝心の曲は、サビ部分が「泣いてちゃ駄目だよ、笑ってご覧。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン
○○(雲とか虹とかのコトバ)から?やって来る。」というものです。
思い出す限りの言葉で検索したのですが、駄目でした。その歌手も本業に力を入れているのかTVで見る事がありません。ここ数日非常にモヤモヤしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本業は別にあり大学で教鞭(音楽以外)を取っておられるか、お医者さんだったような・・。50歳以上

ということだけで「北山修」さんが浮かんだのですが・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%B1%B1%E4%BF%AE

作られた曲などは「ひらがな」で名前表記されてることもあるので・・。

Qト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います.
私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です.
http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html
↑ここに「ト長調」の音階があります

ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける)
音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#
階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」
ソ→「ド」と読む.

ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは
ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね?
ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

お書きの通りです。

階名は、ソルフェージュ(声に出して歌うとき)などで便利な場合がありますが、楽器を演奏する場合は、通常考える必要はありません。

楽譜にあるとおりの音名に指示どおり調号・臨時記号(シャープ・フラット・ナチュラルなど)をつけて音を出して演奏します。

Q口笛でBrazilを吹いている曲

「Brazil」という有名な曲があって、いろんなアレンジで様々なアーティストが演奏されていますが、あの曲を口笛で吹いているバージョンがあると思います。
昔、コーヒーか何かのCMでも使われていたような気もします。

口笛版のBrazilが聞けるCD、もしくは音楽ダウンロードサイトなど、ご存知の方がいらしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記アルバム収録の「Brazil」でしょうか?↓(試聴)

Geoff & Maria Muldaur「Pottery Pie」
http://wc03.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&token=&sql=10:kjfexqt5ldde

ちなみに佐藤浩市さん出演のウィスキーのCMで使われていたようです。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1378942

Qクロマチックハーモニカの音階について(例:ト長調のドは?イ長調のドは?)教えて下さい。

最近、クロマチックハーモニカ(HOHNER クロモニカ270)を購入し、挑戦しているロートル
ですが、苦戦しています。教えて下さい。
過去に複音ハーモニカを楽しんでいました。複音の場合は、「ゴッドファーザー」はG管、「ロミオとジュリエット」はA管、「大きな古時計」はC管、、、、、と使い分けていました。
これをクロマチックで演奏するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
「ゴッドファーザー」をGナチュラルスケールだと高音になるし、どうも分かりません。
ト長調のドは?イ長調のドは? 困っています。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ト長調のドは?イ長調のドは?
私も昔は同じようなことを言っていましたが、最近は、ドではなくルート(root:根)音て言うようになりました。日本語でいうハニホハトイロは、CDEFGABに対応し、この音階(並び)を、ハ長調(Cメジャースケール)といいます(ちなみに音を上げる時と下げる時とで音が変わる音階(スケール)もあります。したがって、ト長調のドと言われているのはG、イ長調のドはAということになります。
>Gナチュラルスケールだと高音になるし
楽器によって音域・音程が違うので、出したい絶対音程(音の高さ)がその楽器でだせるかどうかと音域の問題になります。試しに、1オクターブ下げてみてください。複音ハーモニカ風に言うと、ドの下の低いソから、ドレミファソラ シドって言うのかな? 固定ド読み(ハ長調読み)だと、ソラシドレミ ファ# ソになります。
勝手の違いは、クロマチックの場合ひとつ穴で吹く・吸う(例えば吹くとド、吸うとレ)、キーを押して吹く・吸う(例えばキーを押して吹くとド#、吸うとレ#)の4つの音が出るからだと思います。

Q『吉野家』の懐かしのCMソングの作詞・作曲は誰??

『ここは吉野家 味の吉野家 牛丼一筋っ 80年~』

懐かしのCMなのですが、牛丼の吉野家のCMで
バットを振る男の子(イチロー)にパパがテイクアウトの牛丼を手渡すCMがありましたよね!?
※キン肉マンの「牛丼一筋300年♪はやいの、ウマイの、やっすーいのぉ♪」の元となったメロディのことです。
※女性の声で、演歌のようなコブシのきいた歌い方をしている歌です。

そのCMソングの作詞・作曲をどなたがしているのかご存知ありませんか?(曲名も分からないので・・・)
めちゃ気に入ってしまって、どうしても知りたいんです!!ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。
もしくは、
分からなくても、調べ方をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作詞もこの方が手がけたかどうかは忘れてしまったのですが、作曲は郷伍郎さんという方です。

20数年前になりますが、某音響関係の専門学校で講師をなさっていた時にご本人がおっしゃっていましたので間違いありません。

郷さんは、ほかにもたくさんCMソングを作っていらっしゃるのですが、古すぎてご存じ無いと思いますのでここに書くことは省きますね(笑)。

CMソングのほかには『フランシーヌの場合』という曲の作曲をなさっています。こちらもかなり古い曲です。

Q小フーガト長調が主題歌のアニメ

以前とあるアニメをビデオでレンタルして(まだDVDが普及していなかった頃)見たのですが、タイトル等が思い出せません。
インカ?がテーマだったような気もしますし、民族衣装のようなものを着た人が出てきたり、遺跡が出てきたりした気がしますが、はっきり思い出せません。
ただ主題歌が小フーガト長調で、女の人が合唱してるのが印象に残っています。
気になったので、分かる方は教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
インカっぽい、との印象から
『時空転抄ナスカ』だと思います。
某動画サイトでOPが見られますね。確かに小フーガでした。

Q正月放送の「さんまの夢かなえます」でオーボエ奏者が吹いていた曲のタイトルを教えて下さい。

オーボエ吹きの高校生と
プロオーボエ奏者の「宮本文昭」さん競演した
曲のタイトルをご存知の方教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

NHK「あすか」のテーマ曲

‘風笛’ではないでしょうか?

宮本さんのレコード会社のHPです。
視聴出来るみたいです。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Special/FumiakiMiyamoto/new/index.html

Q変ト長調 と 嬰ヘ長調, 変と嬰の使い分け

確か、どちらも同じ調を指すはずですが、これら2つの名称の使い分けはあるのでしょうか?
あるようなら、使い分け方を教えてください。

変ホ短調と嬰ニ短調など、他の調同士についても同じです。

Aベストアンサー

同じ音になるのは,平均律という今の調律法だからで,他の調律法 (たとえば純正律) とかではそれらは音が違うので (わずかですが),別物といえば別物なんです.
平均律では,作曲者のこだわり以外には,調号の少ない方で書くのがふつうでしょうね.変ト長調なら♭6個,嬰ヘ長調なら♯6個ですから,作曲者の趣味の領域でしょう.

Q「君の名前の風が吹く」や「月が満ちる前に」みたいな異世界?って感じの曲ってありますか? この二つは広

「君の名前の風が吹く」や「月が満ちる前に」みたいな異世界?って感じの曲ってありますか?
この二つは広告とかで知ったんですが、みなさんが知ってる曲で何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

何を持って異世界と感じるかわかりませんが

私はこの曲が好きです
https://www.youtube.com/watch?v=bQd4kBghF6s


人気Q&Aランキング

おすすめ情報