今32才です。小学生の時音楽の授業で、たてぶえでメヌエットを吹きました。あの曲が好きで忘れられませんが、誰の曲か分かりません。教えてください!ミドラファレシソミラドシラソミミレドシラシラドレミラシドレソ・・・そんな感じだったと思います。曲名と作曲者を教えてください。

A 回答 (6件)

間違いありません。

クリーガー作曲の「メヌエット」です。

現在発行の教育芸術社・6年生の音楽にも掲載されています。

ただ、手元に資料がなく、詳しいプロフィールが紹介できなくて、申し訳ない。どうやら1600年代の終わりから1700年代のはじめにかけて活躍した、ヨハン・クリーガーのことではないか、と思われるのです。

検索サイトなどで探してみてください。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだけ分かれば十分です。今も載ってるんですね(^o^)

うる覚えですが「メヌエット」は2部で演奏できたはず。

確か |全休符|レ(高)ド(高)シラシ|ド(高)シラソファミ|レファミ|ミラドシラソ|ラ~|って感じであわせることが出来たと思います。何せ数十年前ですからあまり覚えていません。すみません。でもどうやら「ピアノ音楽基礎」みたいなので、楽譜の売っているところへ当たられると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!上と下で分かれて吹きました。楽譜探しに行ってみますね。

私も吹きました。

何故か数百人の前で独奏で...。
残念ながら作曲者は知りませんが、まちがいなく短調の曲ですから、
No.1、No.3の方が示されているバッハの曲ではないですね。
このサイトで曲は書きにくいのですが、こんな風に書いたら多少は
分かりやすくて、知っている人が見つけやすいかも。
ミ(高)ドラ|ファ(高)~~|レ(高)シソ|ミ(高)~~|
ラ~ドシラ|ソミミ(高)|レ(高)ドシ~~ラ|ラ~休|
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。数百人の前で独奏なんて・・!いい曲ですよね。

私の記憶ではバッハのメヌエットですが

>ミドラファレシソ..........ではないですね?

http://www.taitaistudio.com/classic.shtml#ba

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.taitaistudio.com/classic.shtml#ba
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで聴いてみましたが違いました・・・でも聴けてよかったです。ありがとうございました。あまりホームページを知らないのでうれしいです。

「メヌエット」って種類が多く作曲者も多いもので実のところどれだか解りませっん。

でもmomo1さんの音符で私も吹いたことは解っています。初っぱなから高音の「ミ」がなかなかでなくって苦労したことを。多分「クーリガー」って方の
「メヌエット(イ短調)」がそれっぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです「メヌエット」って本当に多くって・・・「クーリガー」って方ですか。ありがとうございます。

「バッハ」の「メヌエット」ではないでしょうか?

ハープシコード小品集などのCDがあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。CD探してみますね。