アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部の方、吹奏楽経験者の方に質問!というかアンケート?です!
アンコンがこれから始まるのですが、
tp、tb、euph、tubの金管四重奏という編成で
いい感じの曲があれば教えていただきたいです!!

質問者からの補足コメント

• いい感じの曲というか、この編成でできる曲、この編成に合った曲はありませんか…!という感じです。なかなか話し合ってもでてこなくて、決まらないんです。

• あ、間違えました汗
    アルトとバスじゃ真逆ですね
    やっぱ低音多めでちょっと難しいですよね…

A 回答 (7件)

No.2へのコメントについて。

> 無い楽器でもある楽器でどうにかすることもできる

無い楽器のマネを無理やりやるんじゃなくて、編曲で曲調を変えてしまう方が上等です。たとえば
「バラード化」↓

「ビッグバンド化」↓
https://www.youtube.com/watch?v=SLNB7_6DeMA
「ヘビメタ化」↓
https://www.youtube.com/watch?v=haFodh4kZR8
のように、バンドの特性に合う編曲をするんです。

練習として、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」だと、ブラスカルテット向けにはどう編曲できるかしらん。原曲の変奏を生真面目になぞる必要はない。どこかに「きらきら星」的なテーマを埋め込んで、いろんなムードで変奏する変幻自在さが売りです。
    • 0

>バストロ、ユーフォ、チューバという感じでしょうか?

はい、どの楽器・声楽の曲でも構わないので、同じ楽器のトリオの曲を探してきて使います。
上からEuph、Trb、Tubaといったところではないでしょうか。
    • 0

あ、でもバストロなら同声3重奏の曲の方がいいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

同声三重奏…ですか?
バストロ、ユーフォ、チューバという感じでしょうか?

>トロンボーンの人はバストロなのですがその編成も少なそうですかね…?泣

さらに選曲の難易度が上がりませんか。
Euph×2、Tuba1のトリオの楽譜を探して、ラッパの人は打楽器か何かで参加するとか…
    • 0

編成的に難しそう。

トロンボーンの人がアルトトロンボーンを吹けるなら、ちょうどSATBの編成になるので選択肢が大きく広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

トロンボーンの人はバストロなのですがその編成も少なそうですかね…?泣

> どんな曲を選んだらまさか!となるのか

ブレインストーミングのやり方がわからんのかな。

まずはひとり250曲、4人で合計1000曲並べてみる。この段階で遠慮は禁止。
 次に、みんなでこのリストを見ながら、いかにもブラスアンサンブルっぽいのは消す。ひどく知名度が低いもの(ほとんどの人が「この曲」だとはわからない)を消す。「まさか!」的でないやつも消す。そうすると、たとえば「越天楽」とか「熊蜂の飛行」とか「Phantom Load」とか「きらきら星」とか「夜の女王のアリア」とか「笑点のテーマ」とか残ったりするでしょう。
 さらに、自分たちの技術ではどう考えたって無理、ってのを消す。長すぎるというのは(サワリだけ切り取ればいいんだから)消す理由にはならない。短すぎるのも(変奏を付け加えればいいんだから)消す理由にはならない。
 そうして100曲ぐらいに絞られてきたら、編曲できそうかどうかを考えてみるんです。たとえば、ドラムスがないと絶対成立しない、と思っても、いやそこをなんとか表現できないか、と粘ってみる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです…
確かに無い楽器でもある楽器でどうにかすることもできるんですよね…。それも頭にありませんでした汗ブレインストーミングのやり方参考にしてみます!
詳しくありがとうございましたㅠㅠㅠㅠ

誰でも思いつくような「いい感じの曲」なんかやっててどうすんの。

「まさか、この曲を選ぶとは!」と言わせなくちゃね。ブレインストーミングで「まさか」の候補をいっぱい挙げてみると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どんな曲を選んだらまさか!となるのか難しいです…汗