アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノが弾ける方へ
弾きたい曲が多すぎて
決めきれない時はどのように曲を決めてますか?

A 回答 (4件)

私の場合は優先順位を決めますが、今現在の実力で弾けるような曲は一旦全部弾いてみようと全体を通して大まかに試し弾きします


https://www.youtube.com/@user-ly4st2js9m/videos
(*因みにここで公開しているお試し演奏はほんの一部で一旦弾いてはみるが収録してない曲のほうが遥かに多いです)

そうした中で時間を掛けて練習しないと弾けない曲はそれはそれでピックアップしておきどうしてもレパートリーにしたい曲は反復して練習するために
絞っていつでも練習できるようにUSBにインプットしてあります。

なお私の場合は弾きたい曲は常に数十曲はあり弾いても弾いても次々と弾きたい曲が出てくるので増える一方です。

まあジャンルは違うと思いますが、1日に1曲は最低でも新たな曲を弾く
事をルーティーン化しリストを作って管理している状況です♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね!
私も気がついたら弾きたい曲が増えてしまってどうしようもない時あります!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/12/29 13:54

ピアノの下に、多数ある楽譜の背表紙を目をつぶって指でなぞり


指を止めた所にある楽譜の曲を弾きます。
「ピアノが弾ける方へ 弾きたい曲が多すぎて」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い決め方ですね笑
なるほどです_φ(・_・

お礼日時:2022/12/30 18:04

大切な人が好きな曲を選んでます

    • good
    • 1

譜読みが楽で、さっと弾けそうな曲から手をつけます。


難易度が高く、弾けるようになるのに時間がかかりそうな曲は後回しにしてしまいます…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそんな感じですよね。。。

お礼日時:2022/12/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!