ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。
秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。

母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。
息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・

書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・

息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。
息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。

この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元ピアノ教師です。

子供向けの邦人作品はどうでしょう。例えば、平吉毅洲作曲の曲集「虹のリズム」など。いろいろなリズムの曲がありますが、男の子にお勧めなのは「真夜中の火祭り」あたりでしょうか。
出版社の直販サイトですが、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code= …

この回答への補足

補足欄をお借りして、ご回答いただいた皆様に、改めてお礼申し上げます。
お蔭様で、曲を探すヒントがたくさん見つかりました。先入観を入れずに、いろんな曲を見てみようと思います。長い時間をかけて練習する曲ですから、何よりもまず息子とよく相談して、納得のいく選曲をさせてやりたいと思います。
近々また楽譜やさんに探しに行こうと思いますが、今からとても楽しみです。
最後に、肝心の息子本人からも、お礼申し上げます。

************************

僕の発表会の曲をいろいろ教えてくださってありがとうございました。好きな曲が見つかるといいと思います。練習もがんばりたいです。

補足日時:2003/04/19 12:27
    • good
    • 9
この回答へのお礼

先生だった方ならではのご回答、貴重です。ありがとうございます!
タイトルを見ただけでも、想像をかきたてられる曲が並んでますね。
こういった曲は、私たち親子の知識&経験だけでは絶対に探し出せないので、大いに参考にさせていただきます。
悲しいかな、私は楽譜を見ただけでは、どんな曲なのかはっきりとはイメージできないのです。子どものころ、ちゃんと続けておけば良かったと後悔しています。息子の習っている曲を、こっそり練習してみたりしますが、さっぱりですね~。もう彼にはかないません。でも音楽は大好きなんです!
息子に楽譜を見せて、反応を見てみますね。先生にもご相談してみようと思います。

お礼日時:2003/04/17 20:30

こんにちは。

ちょっと大人っぽくて、でも難しくなくて、繰り返しが多い曲。エリック・サティ作曲のグノシェンヌ第1番はどうでしょうか。先生によっては否定する方もいるかもしれませんが、左手の和音は、3種類だけ。右手は装飾音もありますが、単旋律で和音のつかみは出てきません。風変わりな曲ですが、こういう曲もありということで、お子様の音楽観が広がるかもしれません。映画やドラマで使われることもあります。北野武監督作品の映画でも使われていましたが、大人の音楽です。発表会って聴いていてあまり面白くない音楽が多いので、こんな曲を聴いてみたいという希望とともに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

サティですか!考えてもみませんでした。
恥ずかしながら「ジムノペティ」くらいしか知りません。変わった曲が多いんですよね。サティを弾くウチの子って、なんか想像つきませんけど、なるほど、音楽観を広げるって大切、かつ面白いことですね。意外な曲が気に入るかもしれませんし・・・。
先生は割に柔軟な方なので多分大丈夫でしょう。
今度楽譜やさんで、息子と一緒に探して見てみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 11:48

リヒナーの「ジプシーの踊り」という曲が良いですよ。

簡単ですが、ジャカジャカと
勇ましくダイナミックで、私が子供の頃、これを発表会で弾いてた年上の子を、
尊敬のまなざしで見たことを覚えています。
MIDI
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1852/oto.h …
楽譜
http://www.zen-on.co.jp/search/shuroku_list.phtm …

あとは、ブルグミュラーの「25の練習曲」内の幾つかはどうでしょう。この曲集は
ピアノ初学者の定番となっているのですが、それだけに「練習曲」という題名
からは想像できないほど、多くの豊かな曲が収められています。「アラベスク」や
「タランテラ」、「バラード」あたりがお薦めです。
MIDI
http://www.classicalarchives.com/main-b.html#BUR …
(Etude, Op.100 というのがそうです。全曲置いてありますが、ここ1日に10曲まで
しかダウンロード出来ませんので)
http://www.music-eclub.com/musicdata/midi/result …
楽譜
http://www.zen-on.co.jp/search/shuroku_list.phtm …

あとは、ちょっと難しくなりますが、シューマンの「子供のためのアルバム」なんか
も良いかと。2曲目の「兵隊の行進」などが男らしいですよ。
MIDI
http://members.tripod.com/David_Dobson/schumids. …
("Album fur die Jugend Op.68"ってやつです)
楽譜
http://www.zen-on.co.jp/search/shuroku_list.phtm …
(「ユーゲント・アルバム」ってのがそれです)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ほんとにありがとうございます。
「ジプシーの踊り」、実は前々回、2年前の発表会でやりました!最初は「え~、踊り?女の曲みたい」と言っていた息子も最終的には気に入って、ジャカジャカ弾いておりました。
ブルグミュラーは通常のレッスンで何曲か、習ってます。「アラベスク」「タランテラ」は気に入ってました!
シューマンですか。確かみんな、短いんですよね。「楽しき農夫」は気に入ってたみたいなので、もしかしたらいけるかも?息子の性格を考えると、ちょっと難しめで、短めの曲がいいのかもしれません。
ゲームミュージックとシューマン、組み合わせて2曲って、変かしら?     

お礼日時:2003/04/16 18:40

こんにちは。

いつもよくされているゲームの音楽とかよく見ているアニメの主題歌のような物はどうでしょうか。

たとえば「ゼルダの伝説」の音楽はドレミ出版から出ているようですし「ファイナルファンタジー」も同じ出版社から出ています。
好きな曲があれば出版されているか先にしらべても良いかも。
好きな音楽なら練習も楽しく出来ると思います。

ピアノの楽譜は専門雑誌のような物にも載っていて、そこでは最近はやりの曲がよく載っています。
そういう曲はカンタンな物が多いかもしれませんが 
(発表会にはどうだろう。)ちょっと大きな本屋か楽器店などでご覧になってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!好きなゲームミュージックで、発表会で弾けそうなのがあれば最高なんですけどね!
ゲームミュージックは短くて、ずーっと繰り返すのが多くて(当たり前!)発表会で弾いたら「何じゃこりゃ?」になりそうです。タイトル曲とかには、もっと長くて弾き応えのあるのがあるのかな?
息子の希望をもっとよく聞いて、一緒に楽譜やさんへ行って探すのが一番いいような気がしてきました。
ドレミ出版にもあたってみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/16 18:01

久石譲(ビートたけしの映画音楽とか、宮崎駿の映画の音楽を作ってるひと)の曲はどうですか?本屋さんに、よく楽譜が説明付でおいてあります。


よくCMにも使われてる<summer>とか簡単です。
あまり練習しなくてもひけると思います。
それか、好きな歌手の曲なんかもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

久石譲さんも含め、宮崎アニメの曲は何曲かお気に入りがあるようです。ただ、私の目に留まったのは、結構初級向けの簡単な楽譜だったので、半年かけて練習するには物足りなそうでした。
宮崎アニメ、で探したからですね、きっと。
そうか、久石譲さんで探せばもっといろいろ、クラシックっぽいのとか、映画音楽っぽいのとか、息子の気に入るのがあるかもしれませんね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 17:32

自分なりの考えで回答を差し上げたいと思います。


息子さんはピアノを始めてもう6年目になるとの
ことですが、どれくらいの技術をお持ちなのか
質問文章からは上手く感じとれませんでしたので、
参考程度にしてください。

ピアノの発表会では定番の曲と言えば、
モーツァルトの「トルコ行進曲」などいかかでしょうか?
リズムもテンポも速く、かつダイナミックさがあると思います。
もっと難しい曲を選ぶのであるならば、ベートーヴェンの「月光」などがオススメです。

書店に売られている楽譜で何か簡単そうな曲を選ぶのも
いいのですが、まずはご自分が一番好きな曲を選び、
練習することが、身につく方法の第一歩だと思います。
頑張るよう応援しております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「トルコ行進曲」!息子の憧れの曲です。楽譜もあります。
こちらの説明不足だったのですが、手の大きさが、やっとオクターブーなんとか届くくらいなのでちょっとまだ厳しいかな~と・・・
でもいつかは挑戦したいと思っているようです。
「月光の曲」はまだまだ恐れ多くてとても・・・という感じでしょうか。素敵な曲ですよね。いつか弾いて聴かせてくれる日が来るのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 17:18

最近はゲームミュージックの楽譜(ピアノ用)なども販売されているようなので、ドラクエやファイナルファンタジーなどはいかがでしょうか。


聴いたことのある曲なら覚えやすいでしょうし、弾いてて楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!考えて見てみたんですが、彼の好きな「ゼルダの伝説・時のオカリナ」は見つけられず、(ずいぶん前のだからかな~)そのほかの曲も、レベル的に合うのか、発表会で弾いて大丈夫なのかももわからず・・・
ですが、その線でさがしてみようかとおもいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/16 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノレッスンをするときの椅子について

今度、ピアノの椅子を購入する予定ですが、いわゆるトムソン椅子がよいのか
写真のような平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプがよいのかが分かりません。

いままでレッスンをするときは長年トムソン椅子を利用していました。
小さい子でもすぐに高さを調節できるので便利でした。今回ピアノの
椅子を新規に購入するに当たり、まだ使ったことのない
平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプも考えています。

ピアノをレッスンしている先生にお聞きしますが、やはり小さい生徒が
いる場合は、トムソン椅子が必須で平型の椅子は高さ調整が
面倒で使いにくいでしょうか? ご経験を伺いたく思います。

Aベストアンサー

画像のタイプの椅子が疲れにくいです。
ピアノ教室の生徒用なら、簡単に高さが変えられる椅子が良いと思います。長く使用するとギシギシときしむ感じになるのが苦手です。

Qソナチネの楽譜購入について教えてください。

ソナチネの楽譜を買おうと思っています。
数社から楽譜が出ていますが、どこの楽譜を買うのがいいのでしょうか。
書店へ下見に行ったら、全音の1,155円の物が売られていました。
しかし中を見たらあまりに音符が小さくてちょっと買うのを躊躇いました。

アマゾンを見たら、同じ全音から「ソナチネアルバム 第1巻 今井顕 校訂 初版および初期楽譜に基づく校訂版」
というのも出ているようなのですが、現物を見ることが出来ないので
これまた買うのを躊躇してしまいます。
他には、音楽之友社と、ヤマハのものを見つけることができました。

みなさんはどの会社のものをつかっているのでしょうか?
大人でピアノを弾いてる方、ピアノを習うお子様をお持ちの方、
ご意見をいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

音楽之友社と全音はこれから先に進むにつ入れ行うであろうソナタ、エチュードなどが同じパッケージで発売されています。
よってとてもきれいに本棚にまとまります。
また全音の緑の表紙の譜面は解説が付いており、また多くの方があの本に学んできたので信頼と安心があります。

私は音楽之友社のクリーム色の表紙で集めました。
こちらも安心のブランドです。ただし少し印刷の雰囲気が他のと違うのと解説がありません。ただし値段がかなり安いのが魅力だと思います。

総合的にみて全音はピアノピースなどのクラシックに強いのでクラシックを行うのであればこちらが一番良いと思います。
音符が小さいのが気になるのであれば音楽之友社の方が若干見やすいかも知れません。

ポピュラーの方面に進むのであれば音楽之友社の譜面の方が多くあります。
会社によって譜面の印刷が若干異なるので気を付けてほしいと思います。

ちなみにYAMAHAの譜面は私的にはあまり見やすくありません。
ただし有名な青と緑の表紙のディズニーの曲がほとんどのっている譜面がありますのでお世話にあると思います。

ドレミ出版の譜面は最新曲をたくさん出しているので私的には一番大好きな出版社です。
バイエル併用シリーズは簡単で、最近の曲が多いのでお子さんがアニメなどが好きならお勧めです。

ただしドレミ出版社はミスを時々見かけますねぇ・・・。

他にはデプロ社の譜面はけっこういろいろな方に人気があるようです。
ミュージックランドは少し難しめのアレンジが好きです。

譜面の問い合わせは楽譜ネットというのがありますので、そちらの質問コーナーで聞いてみても面白いかもしれませんね。

音楽之友社と全音はこれから先に進むにつ入れ行うであろうソナタ、エチュードなどが同じパッケージで発売されています。
よってとてもきれいに本棚にまとまります。
また全音の緑の表紙の譜面は解説が付いており、また多くの方があの本に学んできたので信頼と安心があります。

私は音楽之友社のクリーム色の表紙で集めました。
こちらも安心のブランドです。ただし少し印刷の雰囲気が他のと違うのと解説がありません。ただし値段がかなり安いのが魅力だと思います。

総合的にみて全音はピアノピースなど...続きを読む

Qピアノ用の椅子の高さは。

ピアノ用の椅子は、子供用、大人用の区別は無いのでしょうか。 高さの調節を出来るものと、出来ないものがあるのでしょうか。 ピアノの椅子を買うときに注意することがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高低自在椅子があります。(たいていコレを使います)
ピアノの場合は、鍵盤に両手を添えた時に腕がほぼ水平になるような高さが基本。
高低自在椅子は、座面の高さを変えられるので大人でも子供でも使えます。
ただし小さい子供の場合は、腕の高さに合わせてイスに座るとペダルに足が届かない可能性があります。楽器店で相談してください。

Q楽譜がなく、コードだけわかる曲の練習法

自分の好きな曲がマイナーなため、楽譜がありません
インターネットで耳コピしてるサイトがあり、そこでコードはわかりました
でも実際そこからどうやって練習したらいいのかわかりません
適当にストロークしてもリズムがうまくとれません
ギターも音楽知識がまったくないような状態ではじめたので、8ビートとかもよくわかってないです
他の質問を調べてみたのですが、ちょっと曖昧な感じです
こんな場合どう練習したらいいんでしょうか?
他の皆さんは楽譜がなく、コードだけわかるといった場合、どう練習しますか?

Aベストアンサー

アコギを教えているものです。
いずれにせよ、やはり基本的なストロークを勉強した方が良いのでは?
何事も基本があってこそ・・だと思いますよ。

曲にはその曲の持つ「曲調」というモノがあります。
同じ8ビートのストロークでも前半はアルペジオで弾いた方が雰囲気が出たり、途中のBメロからリズムパターンが微妙に変わったりと・・その曲によって色々なパターンがあります。

また単純に8ビートといってもゆったりした流れのモノもあれば、ロック色の強いカッチリとしたモノもあります。

>自分の好きな曲がマイナーなため、楽譜がありません
インターネットで耳コピしてるサイトがあり、そこでコードはわかりました。でも実際そこからどうやって練習したらいいのかわかりません。

例えば私があなたから、「その弾きたい曲」のコード譜を渡されたとします。コード自体は問題なく弾けると思いますが、曲そのものを私が知れなければ、一切曲調が分からない為「どんな感じで弾いたら良いか?」まるで分かりません(ーー;)

最も重要である曲の雰囲気・ビート感・展開・テンポ・ジャンル等、耳から得る事の出来る情報が全く無い為です。

16ビートの曲を8で弾いても雰囲気は出ないでしょうし、曲のテンポすら分からなければ、しっとりとしたバラードをロック調のスタイルで弾いてしまうかも知れませんよね。
結局はその曲の音源を聞かせて頂き、自分の持ついろいろある弾き方の「引き出し」から一番ベストなものをチョイスする、という流れになります。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、回答としは「原曲を忠実に再現する」の一言につきると思います。
譜面やコード譜をいくら頑張って見ていても、そこから「音」は流れてきません。

いくら聞き込んでも演奏方法が分からない・・のであれば、
やはり経験者のレッスンを受けるのが近道だと思います。
ネットや教則本で独学で練習するのも手ですが、実際の手の動き・角度・タイム感等、なかなか伝わらない事も多いですから。

参考までに。
http://gitalele.com/hikikata1.html

アコギを教えているものです。
いずれにせよ、やはり基本的なストロークを勉強した方が良いのでは?
何事も基本があってこそ・・だと思いますよ。

曲にはその曲の持つ「曲調」というモノがあります。
同じ8ビートのストロークでも前半はアルペジオで弾いた方が雰囲気が出たり、途中のBメロからリズムパターンが微妙に変わったりと・・その曲によって色々なパターンがあります。

また単純に8ビートといってもゆったりした流れのモノもあれば、ロック色の強いカッチリとしたモノもあります。

>自分の好...続きを読む

Qピアノの椅子

ピアノの椅子は2種類ありますよね??
背もたれありとなしと。
どちらにどういうメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

 背もたれにもたれて弾くようなのはよい姿勢ではないので、その点ではどちらでもいいというのはこれまでの皆さんと同じ意見です。

 その上で、コンサート用の背もたれのないほうの椅子は、とても重いです。だから弾いていて反動で動いてしまうことがない、とても安定しています。それから男性ピアニストの場合燕尾服の尻尾のところの始末がよいし、女性でもドレスが華やかに見えて見た目がきれいです。ということで、本番用には背もたれのないほうがいいような気がします。

 でも、家ではピアノ椅子が重いと動かすのもじゃまっけだし、ほかの人も書いているように高さの調節もしやすいので背もたれのあるほうを使っています。

Qバイエルなどの練習期間の目安について

最近趣味でピアノをはじめ、バイエルを購入して練習しているのですが
ピアノ教室などでは、普通どれぐらいの期間で終了させるのでしょうか?
ピアノを習っている方などで、ご存知の方教えてください。
また、
可能でしたらツェルニー・ブルグミュラー・ハノン・ツェルニー・ソナチネについても
練習期間の目安を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~、これって人それぞれだと思いますよ~。
子供だとかなり差があります。
早い子なら上巻、下巻それぞれ一年くらいかな?
遅い子だと4~5年もかかったりします。
大人の方で、趣味でというなら、バイエルだけではつまらなくありませんか?
子供でも最近はバイエルを使う先生は減ってます。
いえ、個人差があるので何とも言えないですが、私はバイエルが苦痛でしたので…。
少し慣れたらバッハの小曲集なんかいいと思います。ゆっくり少しずつ挑戦していけば。
それ以外でも大人のための教本が出ていますので好みのものでいいと思います。
ハノンは鍵盤に慣れたらすぐにでも始めてください。これは終わるというものでなく繰り返しずーっと続けるものです。
ピアノ教室ではまずハノンで指ならしをしてから別の教本をやるという感じです。
ツェルニー、ブルグミュラー、ソナチネについては全部の曲をやる必要はないかと思います。(趣味ならね)
基本は自分が弾きたい曲をやることだと思いますよ。楽しくないと続かないでしょ?

Qピアノを弾くときの椅子の高さについて

ピアノを弾くときの椅子の高さはどのくらいの高さにすればベストなのでしょう?

Aベストアンサー

肘の高さが鍵盤位置くらいにくるように設定します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iberia/column_isu.htm

Qギターなどの楽譜の最初についているOriginal Key:AとかCapo 2 Play:Gとかについて 

ギターはじめてまだ間もないんですが、よく楽譜の初めについているタイトルで書いたやつの意味がよく分かりません。誰か教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

用語についてですが、Original Keyはその原曲の音源でのキーを、Playはその譜面上に記譜してある楽譜のキーをそれぞれ表現しており、Capoについてはその譜面を使って演奏をする時に、そこで指定しているフレットにカポを付けてそこを0フレットに見立てて譜面通りに演奏すると、そのギターでの演奏のキーがオリジナルキーと同じになるということを表現しています。

カポタストについては、前の方々の回答でも触れられている通りですが、これを装着することで開放弦の音程を平行移動することができます。 そのため、カポタストの装着位置を0フレットとみなして演奏すれば、その分だけ全体の音程が移動することになり、簡単に移調を行うことができるようになります。

たとえば、譜面上でキーGとして記譜されている曲に関して、カポタストを使わずにその譜面に忠実に演奏を行えば、その演奏でのキーはGになります。
このとき、その譜面の曲の元の音源がキーAとして演奏されているとします。 そうすると、元の音源の音程と、譜面上に表現されている音程との間には、ズレが生じていることになります。 譜面の方が、実際の音源よりも1音低く書かれているという事になりますね。
このケースで、その譜面を参考にしながら原曲と同じ高さの音程で演奏したい時には、1音分すべての音程を高くできればよいということでもあり、そのため2フレットにカポタストをはめて0フレットの位置を1音分上げてやることで、簡単に移調することができ、譜面の通りに演奏しても原曲と同じ高さの音程がでるということになります。

参考になれば。

用語についてですが、Original Keyはその原曲の音源でのキーを、Playはその譜面上に記譜してある楽譜のキーをそれぞれ表現しており、Capoについてはその譜面を使って演奏をする時に、そこで指定しているフレットにカポを付けてそこを0フレットに見立てて譜面通りに演奏すると、そのギターでの演奏のキーがオリジナルキーと同じになるということを表現しています。

カポタストについては、前の方々の回答でも触れられている通りですが、これを装着することで開放弦の音程を平行移動することができます。 そのた...続きを読む

Q白いピアノ椅子、ご存知の方いらっしゃいますか?

背もたれつきの白いピアノ椅子がほしいのですが
どこを探してもありません。

所在をご存知の方、どこで買えるかご存知の方、
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず検索して下記のサイトを見つけました

参考URL:http://tomitapiano.hamazo.tv/c7513.html

Qショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてくださ

ショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてください。(右手)

弾いていて音が違うような気がして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もう一つお聞きしたいのですが、この小さい♪はシで間違いないんでしょうか?ここで音が違うような気がするのです。
*3小節目の♪装飾音符のですね「シ」で間違い有りません。
尚♪に斜め線が入ってる時は十六分音符で弾くと言う意味です。
CD等参照してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報