gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

はじめまして

ギター暦は1年半で、ソロギターはつい2ヶ月ほど前から始めました
今までにコピーした押尾の曲は、戦メリ・風の詩・桜咲くころ です

ネイルアタックやタッピングハーモニックスを多様したような
激しい曲(ジャカジャカ系?)を弾きたいと思っているのですが
初めての曲は何がいいでしょうか?

一番好きな曲をするのがいいのでしょうが、その曲がすごく難しい曲だったりするのが不安なので質問させていただきました。


好きな曲

HARD RAIN
Big blue ocean

もちろんこの曲以外でもおすすめがありましたらそちらの曲でもokです
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Fantasy!」も彼の曲の中では易しい方かと。


テンポもありますし、聞き応えはバッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fantasy! 聞いてみました!
不思議と心休まるような明るいメロディーで素敵ですね
スコアも持っていたので練習してみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/18 20:44

HARDRAINはものすごく簡単です


これが出来ないようならあと2、3年は押尾以外を弾くことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しそうに聞こえたので少し敬遠してたのですが
簡単とのことなので練習していきたいと思います!

お礼日時:2008/12/20 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押尾コータローの曲が弾きたい!

少し前から押尾コータローの曲を練習しているのですが、スローな曲しか弾けません(^_^;)
タッピングなどいろんなテクニックが入っている曲も弾けるようになりたいのですが、楽譜をみると正直意味がわかりません(笑)
その中でも比較的取り組みやすいオススメの曲を教えて下さい!

Aベストアンサー

テンポの良い曲はHARD RAIN、翼でしょう。
右手はほぼストロークのみですので。

風の詩から練習してみてはどうでしょう?

Q押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。

押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。


ご覧いただきありがとうございます。

今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。

弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。

今のところ

YamahaのCPX700
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model

FGX730
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model

IbanezのAEG45SE
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EAEG45SELG


MorrisのS-20
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523%5ES20NAT

に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか?


また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか?

やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。

よろしくお願いします。

押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。


ご覧いただきありがとうございます。

今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。

弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。

今のところ

YamahaのCPX700
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model

FGX730
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-bass...続きを読む

Aベストアンサー

押尾コータローがメインに使用しているギターはドレッドタイプなので同じドレッドのギターがいいと思います。

上記の中ではFGX730がいいでしょう。
CPX700やAEG45SEはどちらかというとオールマイティ、押尾の様にガンガン弾くならまず無いですね。

4~5万だと貴方のあげたラインナップは秀逸だと思います。目の付けどころが良いですね。


ちなみに押尾はレコーディングでは色々なタイプを使い分けていますが、あくまでプレイスタイルの中心となるのは胴鳴りして低音の出るドレッドでガンガンストローク&タッピングです。




>やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?

それが普通です。弦高を下げると多少良いです。


>可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。

エレキっぽいテンション感のエレアコはありますが、そういうギターでは押尾っぽい音は出ません。
押尾コータローはチューニングを結構下げて演奏する場合があるのでテンション感の低いギターだと下げたときあの迫力が出にくいです。


まとめ:押尾コータローっぽさを目指すなら

大型ドレッドタイプ
生音がしっかり鳴るタイプ
弦はミディアムゲージ以上


じゃじゃ馬をならすにはそれなりの力が必要です。

押尾コータローがメインに使用しているギターはドレッドタイプなので同じドレッドのギターがいいと思います。

上記の中ではFGX730がいいでしょう。
CPX700やAEG45SEはどちらかというとオールマイティ、押尾の様にガンガン弾くならまず無いですね。

4~5万だと貴方のあげたラインナップは秀逸だと思います。目の付けどころが良いですね。


ちなみに押尾はレコーディングでは色々なタイプを使い分けていますが、あくまでプレイスタイルの中心となるのは胴鳴りして低音の出るドレッドでガンガンストローク&タッ...続きを読む

Qアコギのインストをやろうと思っています。

アコギのインストに挑戦しようと思っているのですが、まずアーティストのコピーから始めようと思っています。しかし、そのアーティストがなかなか見つかりません。
押尾コータローをやろうと思い楽譜を見たのですが自分にはまだ早いと思いました。チューニングも大変そうなので。
ジャンル、洋楽、邦楽問いません。アコギインストのアーティストを教えて下さい。

Aベストアンサー

押尾コータローの師匠の中川イサトをはじめ、岸部眞明、岡崎倫典、小松原俊、住出勝則、伍々慧
海外ではトミー・エマニュエル、キーラン・マーフィー、マイケル・ヘッジス
思いつくままに書いてみました

押尾コータローでもそう難しくない曲はありますよ
スターティングポイントのティコあたりから始められたら如何でしょう

Q押尾コータローの曲を演奏したい

学生時代に、合奏中心にギタークラブに在籍していました。
仕事を始めて7年近くギターを触る機会がありませんでしたが、最近ようやく余裕が出てきました。
表題のとおり、押尾コータローの曲を弾けるようになりたいのですが、すぐにいきづまってしまいます。
「翼」、「ファイト」等の元気な曲を弾けるようにするために、もう少し簡単な特殊奏法の入った曲で基礎体力をつけようと思っているのですが、何かいい曲集はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

押尾コータローは難しいですね・・・。
ゆっくりめの「Merry Christmas, Mr. Lawrence」がおすすめです。

曲集はわかりませんが下記URL(ご存知でしょうか)も参考にしてみてください。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/Song_list_s.php3?d=%A4%A2&artist=%B2%A1%C8%F8+%A5%B3%A1%BC%A5%BF%A5%ED%A1%BC

Q押尾コータローの曲を弾くのに

一昨年の10月にギターをはじめ今のところギター暦一年と少しと
いったところです。
最近押尾コータローの曲を本格的に練習しようと思っているのですが
押尾さんの曲は変則チューニングが多いのもありこの機会に
押尾さんの曲用にもう一本ギターを買おうかと考えています。

ここで質問なのですが押尾さんの曲を弾くのに何かお勧めなギターはありますか?
もちろん自分で実際にギターを触って決めるのが一番いいと思うのですが
どうにも検討がつかないので皆さんの回答を参考に決めようと思ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

変則チューニングを多様するとネックやボディに影響が出やすくなってしまいます。
修理の事を考えると国産を使用したほうが良いかと思います。
ヤイリ、モーリス、アストリアス、ヘッドウェイ等フィンガーピッキングに強いメーカーがいいでしょう。
国外ならばサイモン&パトリック(非常にボディが鳴る)、ギャリソン(ブレイシングやブリッジプレートがグラスファイバー製なので丈夫)等がお勧めです。
国内外どちらもドレッドノードタイプを選択するとより近い音を出せます。

タカミネがコータローのシグネチャーモデルを出してます。高価ですが…
http://www.kyowashokai.co.jp/takamine_06/limited/ko50.html
生産は終了していますが店頭にはまだ並んでいたりします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E5%B0%BE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC

Q押尾コータロー『翼~You are the HERO~』

押尾コータローさんの翼~You are the HERO~という曲があるのですが、メロディーをひきたたせたいとおもってもラインがが3弦なんですよね・・・。
どうすればメロディーラインを浮かせることができるんですか?
教えてください!あと、今まで押尾さんの曲は見よう見真似で弾いてきたので、奏法を話されてもなんのことやらさっぱりです・・・。その奏法がどんな奏法なのかが解説してあるサイト、もしくは説明も一緒にお願いします!

Aベストアンサー

ピックアップのシステムにも夜と思いますが、チューニングは押尾チューニングですね。
http://oshio-tuning.seesaa.net/article/42366214.html

押尾信奉者による解説サイト。結構詳しいです。
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/blog-entry-190.html

押尾本人のDVD。本人による奏法解説部分多し。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KG5EQO/

あと、「押尾コータロー 奏法」で検索するとたくさん上がってきます。

QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Qマーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

斉藤和義さんのアコギの音に感動しました。
もちろんギブソンを使ってると思うのですが、予算が…3万円位です。
ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが、
家の近くの楽器屋が無い為、音を鳴らしてみることができません。

また、指が短いのでタカミネがいいかな?と思うのですが、
BODYが小さいようなので音が響かないのでは?などと勝手に想像しています。

いつかはギブソンを弾きたいと思っているので、はじめから大きいタイプの方がいいでしょうか?

また、マーティン、モーリス、タカミネの音や弾き心地の特徴などありましたら教えてください。

(あと、YAMAHAはどうでしょうか?)

Aベストアンサー

音で選びたい気持ちもわかりますがご自分の指が短か目という自覚を持っているなら実際に様々なアコースティックギターを弾いてみないと自分が大きなギターをまともに弾けるかどうかも見当がつきませんので、予算が減ることになってもまず弾き比べが出来る楽器屋さんに下見の試奏をしに行くことを強くお勧めします。

Qマーチンのギターモデルについて

ギターを弾き出して早25年、さっぱり腕の方は上がりません。
また、特にギターのメーカー等にはこだわって来ませんでしたが、
先日、マーチンのギターを弾く機会があり、どうしても
欲しくなってしまいました。
そこで、アドバイスをお願いしたいんですが、
当方、指が短く出来ればネックの細いタイプで、
しかも、スタイルがフィンガーピッキングがほとんどです。
こんな私に合うマーチンのギターモデルがどのタイプが
よろしいでしょうか?

Aベストアンサー

メンテナンスで注意するのも、やはり温湿度だと思います。
逆に温湿度の管理さえしっかりしてればメンテナンスを考える必要もないと思います。

あとは弾かないときの弦を張ったままにするか、緩めるかですが、私は新品なら完全に緩める派で、ある程度年数が経って木が動かなくなってきたら、それほど緩める必要はないと思っています。
製作時のトップは真っ直ぐなわけですから、やはり真っ直ぐに保ちたいのが人情ですよね。
これが膨張で膨らんでくると弦高も高くなり弾きづらいし、ピッチも合わなくなってきます。
湿度計とギターペットは必需品だと思います。

実際に困った時は、自分でリペアできる箇所というのはあまり無いので、結局リペアショップに出すようになると思います。そうならないように普段から温湿度の管理をして、良く弾き込まれればいいのではないでしょうか。

そんなところです。
いい店員さんと、いいギターと巡り合えるといいですね。

Q安いMartinギターかYAMAHAか

クラギとアコギを3年ほどやっています。
それで今新たにアコギを買おうと思っています。

そこでメーカーに悩んでます。
YAMAHAは安定していて、3万ほどからそれなりの音を出るらしいですね。

でも、一度はマーチンを扱ってみたいのです。
5万ほどのマーチンのLXシリーズはどうなんでしょう?
20~30万は当たり前のマーチンがこの安さ。

このLXシリーズなど、マーチンの廉価版(?)は損するのでしょうか?
またマーチン以外にもオススメがありましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

やはり楽器は値段です。

名前がマーチンでも安物はNGです。

メーカーはどこにせよ、2台目のギターを買うのなら
もう少し高価な製品にした方が後悔しないと思いますが・・・。


人気Q&Aランキング